• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

琢麻呂のブログ一覧

2014年02月25日 イイね!

正直者は得をする?

(今日のお話は、イソップ物語「金の斧」風にお楽しみくださいませ)


さほど冷え込みも厳しくない今朝のこと。


いつもより家を出る時間が遅くなり、慌ただしく車に乗り込んだ、とある男。


ちょっと出入り口の雪山に寄り過ぎたなぁと思いつつも、そのままバックしたところ・・


「ウイィィィィィン」


「ザザザザッ!」


「バキッ!」


「んんっ!」


恐る恐る、車から降りた男。


「!?」





(ネタの)女神様:そこのオッサ・・もとい青年よ、一体どうしたというのですか?。


男:あぁ、女神様。実は私の車のサイドシルガードを落としてしまったのです。


女神様:なるほど、それは大変ですね。分かりました、私が探して来て差し上げましょう。


男:おおっ、それはありがたい・・。



~ケース1「有難迷惑?」~

女神様:おまえが落としたのは、この新品のサイドシルガードですか?。

男:いえいえ、まさか新品な訳がありません。

女神様:ではこの、程度「中」のサイドシルガードですか?。

男:私の車のパーツがこんなに綺麗なはずはありません。

女神様:それではこの、傷が入ったヤレ気味のサイドシルガードですか?。

男:そうです、これです。

女神様:おまえは正直者ですね。ではこの3つとも差し上げましょう。

男:いやぁ、3つ貰ってもなぁ・・。


~ケース2「色じゃない?」

女神様:おまえが落としたのは、この金のサイドシルガードですか?。

男:いえいえ、まさか金な訳がありません。

女神様:ではこの、銀のサイドシルガードですか?。

男:そう、それです。

女神様:あぁ、おまえは何と欲深いのでしょう・・。

男:いや、だって、うちの車は銀色なのに・・。


~ケース3「実は悪魔?」~

(なんで私があんなオッサンの部品を探さなきゃならなのよ。あー、チョー面倒)

(そうだ、見つけたらちょっと磨いてヤフ○クで売っちゃお~っと♪)

男:女神様、遅いなぁ・・。

男は待ちぼうけを喰らったあげく、遅刻しましたとさ。


~オマケ「岩手出身?」~

女神様:オメェはんの落どしたサイドシルガード、この金ピカずい奴だが?。

男:いや、そったにピカピカずぐネェな。

女神様:んで、この銀ギラずい奴が?。

男:ぜづでもネェな。

女神様:んだば、この小汚なすねぇ奴が?。

男:んだんだ、ぜづだせづ。

女神様:けづら全部持ってげじゃ。

男:じゃじゃじゃ、そったに要らねじゃよ。

(雰囲気でお楽しみ下さい(笑))



女神様の活躍?で、無事サイドシルガードは男の手元に戻りましたとさ。

ちゃんちゃん♪。
Posted at 2014/02/25 21:29:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月23日 イイね!

2014年 初乗り

うーむ、今日も良い天気だなぁ・・。


道路も殆ど雪が無いしなぁ・・。


うん、これなら大丈夫だな。


・・・。


てな訳で、ついつい今年初乗りに出かけてしまいました~。


と言いましても、ロドちゃんではなく自転車ですけどネ(笑)。


うちの辺りから市内に向けて自転車専用道路が通っているのですが、冬場も除雪されていることもあって、ご覧のとおりすっかり雪が消えていました。

車道の方も日陰になる場所以外はアスファルトが見えていますが、路肩にはまだ積みあがった雪がありますので、安心して走れる専用道路はありがたいですね。

時々現れる雪解け水をゆっくり通過しつつ市内の方へ向かうと、じきに川沿いに設置された雪捨て場が目に入りました。

鉄橋の向こうがそれなのですが、昨シーズンは雪が多かったため、積みあがった雪が鉄橋を超える高さにまで至ったほどだったんですよね~。

それを考えると今シーズンはその半分の高さも無いようですから、市内の積雪量はやはり少ないのかも知れません。

気温こそさほど高くはありませんでしたが、暑がりな自分としては逆にちょうど良い位でして、その後もゆっくりのんびりと。

あの雪玉、丘の上から転がして作ったんでしょうね(笑)。

何だかんだと2月も残すところ1週間となりましたが、遠いように感じていた春が確実に近づいている気がした、初乗りの1日でありました。
Posted at 2014/02/23 16:00:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月23日 イイね!

タック探検隊?

ここ最近は土曜も出勤日というケースが多かったのですが、今週末は久しぶりの二連休。

ドタバタ続きだった仕事もひとまず山場を越えた(と思う)こともあって、景色を見ながらのんびり過ごしたいなぁと思ったりしたので、今日は東へと車を走らせました。

向かった先は少々思う所もあり、スイスポで初めて訪れた沿岸の地である碁石海岸です。


今回は釜石経由で向かったのですが、国道45号線は工事車両が頻繁に行きかっており、一般車両よりもダンプカーの姿の方が多いほどでした。

そのため道路は砂埃が多く、巻き上げられた雪解け水でフロントガラスがあっという間に真っ黒になるほどで、恐らく沿線の住民の方はそういった苦労もされているのではないかな・・と。

もうすぐ震災から3年になりますが、この道を走るたびに、内陸にいるとつい忘れがちになる事を思い出させてくれるような気がします。


それゆえ、出る前に洗った車は元通りになってしまいましたが(^^;、無事目的地に到着。

そういえば昨年、震災後に初めて訪れた沿岸の地もここでしたね。

着いた頃には15時を回っていましたが、十分明るい空にだいぶ日が長くなったなぁ・・と感じつつ、レストハウスの駐車場に車を止めて早速散策へ。

暖かいせいか偶然か、今日はウミネコよりもつぐみん(つぐみ)の姿が多いくらいでした(笑)。

どっちに向かおうかな~と案内看板とにらめっこし、前回と反対の穴通磯方面へ。

割と歩くのは苦にならない方なのですが、上り下りが多いので結構足にきます(^^;。

海岸というと砂浜のイメージがありますが、碁石海岸はその名の由来である、碁石のような玉砂利が織りなす景色が特徴的ですね。

波の動きで「ジャラララー」という音を立てると共に、大きめのゴロゴロした石の上を歩くと、石同士で出来た空間に音が響いて不思議な感覚があります。


ふむ、ここでゆっくり腰を下ろして、物思いにでも耽ろうか・・。


・・・。(約5秒)


なんていうのは私のキャラでは無いので(笑)、先へと進みます。


そう、男なら常に前を見て間違った方向に進み続けるのですよ、フッ・・。


それはさておき(^^;、日差しと運動で汗だくになりつつ下りの階段に差し掛かった瞬間、脇の岩場にふと白い何かが。

ふぅむ、辺りには雪も無いしなぁ・・。白い岩?。

んんっ?っと思いながら降りてみると、岩からしみ出した水で出来たつららでした。

これも今時期ならではの景色でしょうね。^^

実はここ、岩場の斜面をロープ伝いに降りるので結構ドキドキです、ええ(^^;。

ちょっとした冒険ぶりに、そういえば小学生のころ近所の同級生4~5人で、リーダー格だったタケちゃんの名前を取って「タッケ探検隊」と称して近くの山で遊んでたなぁ・・なんて思い出したり。

そんな訳で、琢麻呂隊長による「タック探検隊」ですが、加齢による体力不足さすがにそろそろ時間もギリギリかな~?と言う事で、巾着岩を眺めつつ赤土倉付近で折り返す事に。

穴通磯はさらに1kmくらい先にあるのですが、いずれまた時間のある時に訪れてみたいですね。

そういえば、今時期に沿岸に来たのって初めてだなぁなんて思いつつ、冬ならではの景色も見られて良い一日でありました。
Posted at 2014/02/23 00:19:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月16日 イイね!

暖かさゆえ?

先週末に続き、関東でも大雪というニュースが流れておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

うちの辺りは風こそ強かったものの、雪のほうは昨日10cmくらい降った程度でして、そういう意味では気候的に安定しているのかなぁなんて思っております。

私の方はと言いますと、体調がイマイチだったため先週の休みは家で過ごしておりましたが、だいぶ回復して体を動かしたい気分でしたので、今日は高松の池に行ってみる事にしました。

途中に見える道路脇の温度計が4℃を示すとおり、普段通りのヒーター設定にしていると暑いくらいでして、場所によってはごらんの通りの乾燥路もチラホラと。

まぁ大概は雪解けのドロドロ路面で、あっという間に車が真っ黒(真っ白?)になりましたが(^^;。

これからこういう路面状況が増えると思いますが、その点では走りやすくて汚れにくい圧雪路の方が良いような気がしないでもないような、そうでもないような。(←どっちだ)

そんな訳で道中はほぼアスファルト路面だったこともあり、危なげなく無事到着。


車を止めて池に向かってみますと、今時期にしてはずいぶんと水面がたくさん見えているような感じがしますね。

そういえば、毎年太さを測定する某滝の「つらら」が崩れてしまったという話しを職場の方がされておりましたが、今シーズンは暖かいように感じていたのも気のせいでは無かったのかもしれません。

今時期ならではの、モコモコ姿のスズメさんです。

スズメって可愛らしいイメージがあるのですが、これで意外と顔つきは鋭いような気もしますね~。

何か妙に近い所から声がするなぁと思ったら、なんとすぐ頭上にシジュウカラが。下から失礼~(笑)。

「イヤーン」

ちょっと作り物っぽい感じ(笑)が個人的にお気に入りの、ミコアイサの姿も。



前に来た時に見かけたオオバンの姿など、とても賑やかでした。


さてそろそろ車に戻ろうかなと思った瞬間、2mほど離れた木の枝に妙な違和感が・・。


あ、つぐみん(つぐみ)だ~(近)。

「帰りのフェリーはどうしようかなあ」

あまりに動かないので飾り物かと思ってしまいましたが(^^;、この暖かさで動物たちも一息ついてのんびりしているのかも知れませんね。

隣接した敷地では多目的施設の工事が行われているようで、ますます散策などにも良い環境になりそうです。

まだまだ暖房が手放せない季節ではありますが、やっぱり明るい空と外の空気は何よりの薬かも知れないなぁと思った一日でありました。
Posted at 2014/02/16 21:16:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月09日 イイね!

乗ってしまった男?

乗ってしまった男?どもども、二週間ぶりの更新です(^^;。

昨日あたりから普段降らない所で降ってると聞き、こっちはどんだけ降るの~!と思っていたのですが、吹き溜まりは凄いものの積雪自体は普段通りでホッと一安心。

先ほど用事でちょこっと出かけて来たのですが、高速が一関あたりで通行止めになっていると言う事で、どうやら県境あたりまでが凄かったのでしょうかね。

こちらも今はとりあえず降り止み、夕方から曇りの予報のようですから、このまま落ち着いてくれると良いなぁと思っております。


と、私のほうはと言いますと今週初めの事になりますが、寝起きにチョット熱っぽいかなぁと思ったらお腹が超特急になってしまいまして。

会社に行く前に病院に寄ったところ、どうやら腹風邪(胃腸風邪)らしく、整腸剤を貰ってきました。
お医者さん曰く、最近同様の症状の方が多いのだとかで、普段流行モノには縁がない私ですが、なぜかこういうのだけには乗ってしまったのでしょうか(^^;。

その後、いわゆる普通の?風邪っぽい症状も出てきたのですが、食欲が落ちていなかったこともあってか、今はだいぶ良くなって来ました。
まぁでも仕事の日程も厳しいですので、インフルエンザじゃなかっただけでも良かったかな~と。

そんな訳で、たまの更新がこんな内容で申し訳ないんですが(^^;、皆さまもお気を付け下さいませ。
Posted at 2014/02/09 12:24:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「この無線全盛の時代に、いまだにマウスやキーボードは有線派の私(^^;。」
何シテル?   04/23 19:37
手先は器用(自称)、しかし生き方は不器用。 ひとたび車をバラせば何故かネジが余る。 ズレた感性を才能と信じて止まない田舎のオジさんです。 アラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
2324 25262728 

リンク・クリップ

いつの間にか10年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 15:05:09

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAのハイルーフで、5速マニュアルミッションです。 前車がハイテク満載のハイブリッドだっ ...
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
アラフィフにして普通二輪免許を取得し、初めて購入したバイクです。 中古のFI仕様で、納車 ...
トヨタ プリウス プリプリ (トヨタ プリウス)
「Sツーリングセレクション」という、16インチタイヤやHIDが付いたグレードにあたるよう ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
この車両はいわゆる3型にあたるようで、ボンネット一体のフロントグリル、レバー式の4WD切 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation