11月がもう後半だとか、あと一か月もしたら年末だとか、最近はホントに嘘のようなことしか聞こえてきませんが、そんな中、皆さまいかがお過ごしでしょうか。(←すべて現実だろ)
とまあ、迫りくるのは年末だけではありませんで。
ついに先日、我が地でも初霜が観測されたということで、次に来るのはアレですよアレ。
白くて粉のようかと思えば、丸くもなるヤツ。
そう、ユ・・もとい餅ですね!。
なんていう現実逃避はともかく(^^;、恐らく暖冬だろうという確信はあるものの(←どこ情報だ?)、まあ念のため・・ということで、いよいよジムニーにスタッドレスタイヤを装着することにしました。
装着するスタッドレスは、今年が3シーズン目となる、ヨコハマのICE GUARD SUVです。
昨シーズン取り外した際に見た限りでは、異物が刺さっている感じはありませんでしたが、念のため装着前にスタッドレスの空気圧を見てみると、おおむね4本とも同じくらい低下しているようでしたので、パンクなどの異常はなさそうかな?と。
ちなみに、JB23Wの純正タイヤサイズは「175/80R16」で、指定空気圧は前輪が160kPa(1.6kgf/cm2)、後輪が180kPa(1.8kgf/cm2)となっており、乗用車に比べると空気圧が低めになっています。
溝の状態を見てみると、基本FRなのでリヤの減りが速そうなイメージがありますが、以前に感じたようにフロント側のほうが減っているようでしたので、やはり車両の特性?なのかもしれませんね。
ということで今回も、前シーズンと前後を入れ替えて履かせることにしました。
まずはフロントですが、空気圧調整のためにコンプレッサーを出しておりましたので、外すときはエアインパクトでガガガガッと楽をします(笑)。
いやもう一度楽をしてしまうと、自転車の空気入れで地道に入れるのには戻れません、ええ(^^;。
そんな訳で夏タイヤを特に問題なく取り外し、スタッドレスを仮締めしたところまでは良かったものの、ふとタイヤのパターンを見て、回転方向があることを思い出した琢麻呂
中年青年。
もう、なんで回転方向指定ありのパターンにしちゃったんですか、ヨコ〇マさん!。(←逆ギレ)
何気なくやっても運が良ければ方向が合っていることもあるでしょうが、これも日頃の行いがアレなせいでしょうか。
まあでも、4本とも交換してから気が付くよりは良かったか・・と思いつつ、また次のときもやりそうな予感はしておりますが(笑)。
と、ジャッキアップのついでに、先日取り付けたステアリングダンパーの確認を。
取り付けの際、ショック上部のナットが1個だと緩みそうな感じがしたため、ダブルナットにしようと思ったのですが、このナットはネジのピッチがミリじゃないらしく(^^;。(対辺は14mmらしい)
とりあえず、緩んだら分かるようにマーキングして様子をみることにしました。
フロント側は無事?終わり、次はリアに取りかかったのですが、インパクトで打撃を与えても簡単には緩む気配がなく(^^;。
車検のあとに自分でタイヤを外したことはありませんし、車検時の整備記録には締め付けトルクが記載してあったのですが、うーん。
もしかするとインパクトにてオーバートルクで締めこんで、その後にトルクレンチを使ったのでは?という気がするような・・ですが、まあ推測の域を出ませんし、交換出来たので良しとしましょう。
とまあ、とりあえずタイヤ交換が終わり、ついでにスペアタイヤにも空気を入れて、タイヤカバーを戻そうとしたら、バキッという嫌な音が・・。
見事にスズスポのカバーが割れてしまいました(^^;。
これって実は結構良いお値段で、新品を買うと3万円以上するらしいのですが、古くなっていたせいか取り外しもキツくて大変でしたので、この機に普通のカバーに買い替えるとしますかねえ。
そんな訳で、相変わらずネタの女神様の微笑みが見え隠れしましたが、これで不意に雪が降っても一応安心かな・・といったところですね。
とはいえこれは、交換したら降らなかった~という効果を狙ったものでありますので、空の中の人におかれましては、その辺を十分考慮頂けますよう、お願い申し上げ奉ります候。(←意味不明)
Posted at 2018/11/18 19:37:45 | |
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