• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

琢麻呂のブログ一覧

2020年11月30日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!12月7日で愛車と出会って1年になります!
といっても、実質乗り始めたのは春先だったりしますが(^_^;)。

■この1年でこんなパーツを付けました!
SHADのトップケースのみですが、これは良かったですね。

■この1年でこんな整備をしました!
プラグとエアクリーナー交換、あと前のオーナーさんがヘッドライトをLEDにしていたので、ハロゲンに戻したりかな。

■これからいじりたいところは・・・
消耗品交換になりますが、チェーン、スプロケット、ブレーキ関係ですかね。

■愛車に一言
また来年も宜しくです。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/11/30 07:59:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年11月27日 イイね!

「S」と「B」

今朝は律義にも天気予報通り、我が地元もついに薄っすら雪化粧となりました。
幸い道路には無いのでありますが、現在車検で代車生活を送っておりまして、お借りしている車で悪天候の中はあまり走りたくありませんので、明日以降荒れないで欲しいなあ・・と。

そんな訳で、何事も無ければ明日には車検から上がってくると思うのですが、今回お借りしている代車は、カクカクシカジカ・・とCMしていた、ムーブコンテという軽ワゴンです。
聞けば何と20万kmオーバーの個体なのだそうで、確かに内装のガタピシこそあるものの、それと感じさせないほど機関が好調な様子なのが驚きですね。
もちろん、しっかりとしたオイル管理あってこそと思いますが、以前乗っていたジムニーも15万kmを越えてなお不調の兆しは感じておりませんでしたので、私自身軽自動車に対する概念が変わってきそうです。

と、そのムーブコンテに乗り込んでみますと、インパネをみてタコメーターが付いているのはちょっと意外でしたが、スピードメーターだけよりも、やっぱりこっちの方が良いですね。

飛行機のコクピットに対する憧れたりだとか、使わないと分かっていてもクロノグラフが好きだったりとか、デジタルよりもアナログという気持ちは、私も分かります。

写真の右側に視線を移動してシフトポジションインジケーターを見ますと、P、R、N、D辺りまでは分かると思うのですが、その下の「S」と「B」というのは、多段変速のATだと恐らく見かけないですよね?。
私はウチの車にも「B」はあるので理解出来ましたが、「S」は何だろう?と思ったら、「スポーツ」の頭文字を取っての「S」らしいです。
確かにこのモードだと回転を高めにキープするようになり、エンジンブレーキの効きも良くなるみたいですが、とはいえこの車の性格上、スポーツ走行するためというよりも、山岳路などを走りやすいという感じでしょうか。

私は「B」を初めてみたとき、一瞬「バック」かと思ってしまいましたが、いやいや「R(リバース)」があるじゃん、と自己ツッコミしたのはいうまでもありません。


え?、「B」の本当の意味ですか?。

エンジンとかサイドとかポンピング・・といえば、もちろん分かりますよね?。

はい、では、皆さんご一緒に!。


「ブレーキ!」


誰ですか?、今一人だけ「ブレンボ」って言いましたね?。

先生(←?)は聞き逃しませんよ。

テストなら△なので、ちゃんと復習しておくように。


ということで、私の場合の「B」はバカの「B」だったというお話でした(?)。
Posted at 2020/11/28 22:12:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月24日 イイね!

新型コンパクトへの想い

なになに、日産が新型コンパクトを発表予定・・とな?。

やはり、最近トヨタがスポーツ系に力を入れているのを看過できなくなってきたのだろうか?。

ふーむ、そうなると、どうだろう。

かつての、スポーツ色の強い車・・。

おお、パルサーか、これだッ!。

かつてパルサーには、1.6LのNAながら200馬力を絞り出す、SR16VEを搭載した「VZ-R N-1」というモデルがあったのだが、あのグレードの復活。

そう、NA=ホンダというイメージがあったが、日産にもとんでもないエンジンが存在したのだ。

エンジンは新型1.6Lの3気筒可変バルタイで、レッドゾーン9000rpm・・というのは情勢的に厳しいだろうから、恐らく3気筒ターボか。

まあでも、これはほんのジャブ程度。

超ド本命は、もちろん・・。


そう、GTI-R!!。


本気の日産ならベースグレードから、大型インタークーラー、鍛造ピストン、専用カム、専用エキマニ、GT-R譲りの4WDシステム、これくらいはやってくれるだろう。

そして当然、WRCに電撃復帰!。

初代は残念ながらラリーでは振るわなかったが、時代を越えてリベンジさ。

おっと、そうなればヤリスと対決か・・こりゃあTN戦争、再びだな。

まてよ、今の日産、三菱の関係なら、デザイン変更で三菱からミラージュ サイボーグとして復活・・というのは、ありえるだろうか?。

願わくば、ラリーアートの復活で、ラリー活動再開・・。

うーん、そうなったら、三菱を応援したくなるなぁ。


おっと、まてよ、新型コンパクトが発表になったようだ。

新型コンパクトの正体は、新型ノート!?。

なにい、そっちかッ!。

ってことは、まさかの、ノート GTI-Rか?。

これもアリだな・・って、違うのか、特別グレードはオーテック?。

それじゃあ、ノート・オーテックバージョン GTI-Rになるか?。

・・・。

さすがに、自分でも何が何だか分からなくなってきたな・・。

とりあえずGTI-Rは諦めるか。それならマーチでスーパーターボ・・


こうして冷え込む夜のオッサンの妄想は続くのであった
Posted at 2020/11/24 20:55:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月24日 イイね!

2020年の乗り納め的なこと

2020年の乗り納め的なこと寒くなってきたことも関係してか、岩手も特に11月に入ってから新型コロナ関連は他県の例に漏れずの状況でして、ここにきて犠牲となられたご高齢者もいらっしゃるようで、関連施設などもより警戒を強めているようです。

そういった状況もあって会社でも年末行事は開催中止となったものの、不景気な状況ながら活気づけにGoToイートの食事券で還元しましょう!ということで、ありがたく頂戴いたしました。

実は私も頂くまで内容を詳しく知らなかったのですが、こちらは25%のプレミアム付きで、4000円支払うと5000円分(500円×10枚)の食事券が購入できるというものになり、主だったキャンペーン加盟飲食店としては各道の駅などもあるようです。
先日立ち寄った道の駅でも、入口に非接触の検温システムが導入されておりましたが、加盟飲食店はガイドラインに沿った感染予防対策を講じる必要があるということで、その点では安心して利用できるのではないでしょうか。
GoToキャンペーンの見直しという話題も出ておりますが、今のところ食事券の使用は出来るようですので、私も折を見て利用しようかなあと考えております。

まあ本当であれば、バイクで出かけつつ美味いものでも・・と行きたいところですが、週末あたりからは雪の予報もチラホラ見えておりますので、昨日はいよいよ今シーズンの乗り納めと相成りました。

チラッと隣町のカー用品店まで行ったのみでしたが、途中で日差しが舞い降りてくると、まだイケるんじゃないかとつい思ってしまったり。お日様ってホントいけずやわあ(笑)。
とはいえ気温は正直で、やはり日中でも一桁台というのは、ほんの数℃下がったばかりのようであっても、だいぶ体感的に違うものだなあと。

帰りの道にガソリンを給油し、やはり名残惜しさなのか、ついアクセルを緩めがちになりつつ(^^;、田舎道をのんびり走って帰着。

実質今年の春から乗り始めた形になり、最初はフラフラと裏道ばかり辿っておりましたが、無事シーズンを走り終えることが出来て、まずは一安心。
初心者の下手な操作に耐え抜いてくれた我が相棒と、嬉々として走り回る痴態(笑)を見守って下さった皆さまにも感謝であります。m(__)m
Posted at 2020/11/24 01:47:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月22日 イイね!

賑やかさのワケ?

「よごれま栓」というワンタッチ給油蓋をもってしても灯油を手に被ってしまう、メーカーの想定を超える男、琢麻呂です。

それはさておき(^^;、先日は11月下旬とは思えないような陽気が数日続き、沿岸では夏日を記録したところもあったそうで、なんで今日が休みじゃないんだ~と思ったのは私だけではなかったでありましょう。
とはいえ、例年並みの気温に戻り、どことなくホッとしている自分もいたりします。

さて今週末も三連休となり、昨日は朝から天気が悪かったのですが、合間を見て庭の木の枝落としをしまして、にわか職人が慣れない手付きで木にしがみつきながら鋸を引いたおかげで、今日は体があちこち筋肉痛っぽい感じに(^^;。

そんな訳で、起きたら空が明るいようだった今日は、どうやら夕方までは天気が持ちそうな様子。
来週末は天気予報によると、日中も一桁台の気温らしく、白いマークもチラホラ見えているようですので、実質バイクも今週末までかなあ・・と思い、程よい時間で帰って来られそうな早池峰ダムに向かうことに。

朝方も氷点下までは冷え込まなかったこともあり、11時頃には10℃前後と気温もまずますで、今持っているウエアというかワークマンのそれなのですが、これ位の気温までは何とか過ごせるようです。
足元を固めているブーツ(タフギア)も、寒くなるにつれてどうなんだろう?と思っていたものの、普段と同じ靴下でも指先が冷たいと感じる気配がなかったのは嬉しいところ。

先週末辺りで乗り納めにした方も少なくないのか、さすがにバイクとすれ違うのもめっきり少なくなったものの、この寒空にどことなくヘルメット越しに笑顔に見えるのは、まだ走れるという喜びゆえなのでしょうか。
まあ傍から見たら、自分もそうなのかもしれませんが(笑)。

緩い上りの一時停止で、後ろの車に気を取られてエンストしたこともあったなあ・・とか、あれからいくらかは成長したんだろうか?とか、時々そんなことを思いつつ、無事に「道の駅はやちね」に到着。

もう紅葉もほぼ終わったものの、駐車場に4~5台は車の姿があって、シーズン中でもガランとしていた以前からすると、ちょっと意外な感じも。(←失礼)

そういえばどうも、来るたびに外に流れている音楽が賑やかになっているような・・と思ったら、「熊さん出没のため・・」というスピーカーの張り紙を見て納得。

熊じゃなくて「熊さん」と書いてあるところが、駅長さん?の人柄なのでありましょうか。

一休みしながら時計を見ると12時を回ったところで、チョット朝食が遅かったこともあり、昼食にはまだ早いか・・と思い、もう少し先の観光スポットへ向かうことに。

向かう先は県道25号線を早池峰山方面に向かい、「巨木の里 久出内」という看板から分岐に入った、久出内集落です。

なんでもこの地区には、「白山杉」と「山衹桂」という巨木があるのだそう。

写真右手が久出内集落で、恐らく30戸くらいの、バイクで乗り入れるのはどこか申し訳ない気がしてしまうような、長閑で落ち着く雰囲気があります。
写真中央あたりに見えるのが、その巨木らしいのですが、さてさて。

いざ白山杉の前に来てみると、何とこの山のごとき姿が一本の杉で、案内によれば大迫町が天然記念物指定とした平成元年の時点で高さ約50m、推定樹齢約900年という、県内最大級の巨木杉なのだとか。

いやあこれが、こうも圧倒的な存在を目の前にすると、何も考えずポカーンと見上げることしか出来ないものらしく、何というかただ驚きの一言。

そして、そこから右手の視界に入るこちらが「山衹桂」です。

落葉してやや寂しいものの、花巻市が天然記念物指定とした平成11年の時点で、高さ約25m、推定樹齢約400~500年という県内二番目の桂の巨木とか。
緑生い茂るころであれば、さぞ見事な姿なのでしょうね。

この両巨木の下には山神社があり、この集落ではここに至る前の木の下にも祠らしきものが見えておりまして、隣り合わせるように巨木があるというのは環境の良さもあるのでしょうが、人々の信仰の厚さによるところもあるのかな・・と感じました。
もちろん私には行く末を見守ることは叶いませんが、先々の人々がどんな姿を見るのか、人の一生って長いようで短いのかもなあ・・とか、ついそんなことを考えてしまうのも、この巨木たちが放つ何かによるところなのでしょうか。

さて、頃合いも良くなってきたところで、場所を変えて昼食タイムといきましょうか。

ここはダム湖の畔にある東屋といいますか、とりあえず琢麻呂庵(怪)としておきましょう。

恐らく本来的には恋仲の男女が寄り添い、吊り下げられた鐘を鳴らすシステム(?)の構造ですが、お一人様の私としては、そこは見なかったことにして奉り上げます候。(←なんのこっちゃ)

この時期なので他に人も来ないだろうとは思いながらも、撤収する体制は整えつつ、持参したバーナーの準備を。

今日のメニューは、「濃厚ミルクシーフー道ヌードル」と「北海道産かぼちゃモンブランプリン」という、個人的北海道フェア開催(笑)という内容です。

このシチュエーションで食べるカップラーメンが、マズイはずがあろうか。

いや、無い。

ごちそーさまでした、ってことで、駐車場に戻ってきたころには空も雲に覆われてきておりましたが、わずかながらこの訪れを待っていてくれたような紅葉の姿も。

そういえばウチのバイクのタンクとホイールって、改めて見ると紅葉みたいな色なんだなあ。

時間の許す限り、つい走り回りたくなったりもするのですが・・。

こうしてのんびり過ごすのも、たまには良いものです。
Posted at 2020/11/23 01:53:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「エストレヤの純正部品が発送になったようで、今週末こそ仕上げて乗りたいなあ(^_^;。」
何シテル?   05/14 10:07
手先は器用(自称)、しかし生き方は不器用。 ひとたび車をバラせば何故かネジが余る。 ズレた感性を才能と信じて止まない田舎のオジさんです。 アラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 234567
89101112 1314
15 161718192021
2223 242526 2728
29 30     

リンク・クリップ

いつの間にか10年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 15:05:09

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAのハイルーフで、5速マニュアルミッションです。 前車がハイテク満載のハイブリッドだっ ...
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
アラフィフにして普通二輪免許を取得し、初めて購入したバイクです。 中古のFI仕様で、納車 ...
トヨタ プリウス プリプリ (トヨタ プリウス)
「Sツーリングセレクション」という、16インチタイヤやHIDが付いたグレードにあたるよう ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
この車両はいわゆる3型にあたるようで、ボンネット一体のフロントグリル、レバー式の4WD切 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation