そんな訳で(←何が?)、長いはずの休みも、残り2日となってまいりました。
でもって、休みが減るごとに増えるのは体重ばかりですが(笑)、とはいえ天候も割と落ち着いておりまして、いつになくのんびり過ごせているのは、ありがたいことであります。
と、そんな恵まれた日々に加えて先日、帰省中だった
スズ菌増殖中のアノ方より嬉しいお声がけをいただき、昨今の自動車業界について重要会議(笑)を開催してまいりました。
前回お会いしたのは自分が81に乗っていた頃でしたから、5年ぶり位でしょうかね~。
お互い81を降りましたが、いまだスズキに乗っているのは偶然か必然か(^^;。
もちろん内容は
いわゆる雑談重要機密事項により詳しく書けないのが残念ですが、チラッと話題になったのが、やはり現行モデルでのMTのラインナップといった辺りですね。
雪国で冬のことを考えますと、除雪が行き届いている所であればFFでも問題はないのですが、いざ4WDを選ぶとなると、私自身もパッと思い浮かばないのが事実だったりします。
えっ、4WDじゃなくてAWD?。
オヂサン世代は4WDなんですっ!。もしくは4駆。(←どうでも良いこだわり)
ということで、
暇なので走りを楽しむ前提で選べるMTがどれくらいの車種に設定されているのか、私も興味があったのでザッと調べてみました。
なお、ここでの「MT」はシフトレバーを操作するもののみとしまして、国内メーカー限定、商用車やOEMは除いております。
ザックリ調べましたゆえ、漏れている可能性はありますのでご了承くださいませ(^^;。
(車種が多いメーカーはちょっと不安・・)
間違っていたらゴメンなさいですが、たぶんこんな感じでしょうか。
(国内自動車メーカー限定、商用車は除いています)
MT・AT問わず、そもそも2WD・4WDの設定がない車種もありますが、2WDおよび4WDの欄に「×」としたものは、MTの設定がありません。
ガソリン車に限っていうとホント、スポーツタイプの4WDはWRX STIかアルトワークスくらいしかないみたいですねえ、これが・・。
2WDも含めての話しになりますと、トヨタは言わずと知れた86がありますし、ヴィッツの特別仕様車、カローラシリーズにMTがある模様。
日産もトヨタ同様、コンパクトクラスはNISMOバージョンとしてMTをラインナップしていますね。
マツダは4WD限定ですとディーゼルしか選べないものの、当初設定の無かったCX-5にもMTを加えてきたことで、恐らく現行でMTが選べないのはCX-8のみでしょうか?。
2WDも合わせると圧倒的なラインナップで、デミオも今や6MTというから驚きです。
その点でいうと、わりとスズキも善戦している感じがしますね。
ガソリン車で2WD、4WDの両方選べるのは、もしかするとスズキだけ?かも。
意外だったのは、かつてはMT率が高いように思っていたスバルも、現在はインプレッサにもMTはラインナップされておらず、4WDのMTはWRX STIのみになるというところですね。
残念ながら、三菱は・・。
最後の砦たるランエボが消えてしまったので仕方がないとはいうものの、かつて三菱を乗り継いだ身としては、ちょっと寂しい気も。
と、簡単な感想になってしまいましたが、ざっとこんな感じでありましょうか。
かつてWRCベース車といったところに憧れた身としては、やはり寂しいところはありますが、こうしてピックアップしてみますと、駆動方式にこだわらなければ確かに多いとは言いがたいものの、思っていたよりは選択肢があるようにも感じました。
もっとも、私のように何のしがらみも無ければ良いのですが、メーカー勤務などで車種が限定される方ですと、ちょっと厳しいところもありますかね。
個人的には、WRCで活躍中のトヨタに期待するところはもちろんですが、近々開催される東京オートサロンにも面白そうなモデルが出展されるようですから、その辺がちょっと楽しみでもあります。
Posted at 2019/01/04 21:06:47 | |
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