いやはやまさか、こちらに雪がないのに関東に雪が降るとは・・という感じですが(^^;、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
期せずして、この悪天候で外出を控える結果になったのかもしれませんが、早くコロナ騒動も落ち着いて欲しいものだなあと、改めて思います。
そんな訳で、こちらも少々寒くはあったものの、外で活動するには支障がない天候でしたので、先日始めたレカロシートの取り付けを行なうことにしました。
前回、シートに対してシートレールを取り付けた所まで進んでおりましたので、今日はいよいよ、純正シートとの入れ替えを行います。
純正シートの取り外しは、これまで何度か行なっていますので、至って順調に。
私は最近ラチェットを使う場合は、スイベルラチェットを手に取ることが多いです。
首振り機構のおかげでハンドルの位置が自由になる点が、何気に具合良いんですよね。こんな風に縦にして、ドライバーのように回すことも出来ますし。
取り外した純正シートから取り付けるシートのほうに、ポジションセンサーやシートベルトのバックルを含めたハーネスを移植します。
ハーネスはシートレールの補強板にタイラップ止めして、極力まとめるようにしました。
ここまでくれば、あとは車体に載せて・・。
おおっ、なかなか良い具合じゃあありませんか!。
・・・。
と思いきや、さすがは持っている男(←何を?)、ジムニーの時とは逆に、センターコンソールに当たっている模様(^^;。
どうやらシートの取り付けはセンター側に寄せてあるらしく、逆に心配していたピラー側はだいぶ余裕がありますね。
もっとも当たっているといっても収納ボックスの蓋が開けにくいほどではなく、わずかに擦っている程度なのですが、一度気になるとこのままというのも気分が良くなく・・。
ということで、センタートンネル側に固定されるシートレール左後部に、3mm厚のワッシャーを入れて調整することに。
ワッシャー2枚だとまだ極わずかに当たっており、かといって3枚入れるとボルトの長さに不安が出るのとオフセットさせ過かなあ・・などと、何度も枚数を増やしたり減らしたり・・。
我ながらこんな事で延々悩むのもどうかとは思うものの、こういうほんのちょっとした事って、なんかついこだわっちゃうんですよねえ。
この気持ち、皆さんもきっとわかってくれるはず・・。
(シーン・・)
やはり天才とは孤高なものか、フッ・・。
と、それはさておき(^^;、悩んだ挙句にワッシャーを3枚入れ、ボルトは手持ちの長いものに交換して取り付けすることに。
ご覧のとおりクリアランスは2mmあるかどうかですが、ギリギリ接触は回避できました。
そんな訳で、無事(?)取り付け完了です。
スペーサーを入れたぶん座面が上がるだろうか?と思っておりましたが、純正シートのリフター機構で座面を上げていたため、逆にわずかながらポジションが下がる結果となりました。
といいいましても、前方が見えにくいということはありませんので、支障のないレベルかと。
もっとも純正シートに強い不満があった訳でもなく、何のために交換したかと問われると、うーん、まああれですよ。
「 DIYってやつは自己満足と男のロマンなんだなあ 」 たくを
と、それはともかく(^^;、とりあえずシート交換のほうも一段落しましたので、次の週末はいよいよバイクのほうに取り掛かろうかなあと思っております。
それでは、また!。
Posted at 2020/03/29 21:23:13 | |
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