• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

琢麻呂のブログ一覧

2018年05月26日 イイね!

慎重にボケる?

風もなく穏やかな休日。

これはまさに、「お出かけ日和」というほかに言葉が見つからないではありませんか。


ということで!


今日も今日とて車いじりを。(←え?)


「オマエは他にやることが無いのか?」という声が聞こえてきそうですが、もちろんありません(笑)。

と、そんな訳で(^^;、今回もロードスターの作業の続きです。

先週の休みにサブフレームのサビ補修(っぽいこと)を行なってありますので、下準備はOK。

今日はいよいよリア周りの組み込みを行なっていくとしましょう。

まずはアームの取り付けですが、少々苦戦したブッシュの圧入具合もまずまずのようで、特に位置が合わないということもなく、割とすんなりボルトの仮締めが出来ました。
よし、この勢いなら車高調の取り付けまで終わりそうだな・・と、車高調の説明書に従って、注文したアッパーマウント類を組み込んでいきます。

えーと、ダストカバーを入れて、付属のワッシャーを入れて・・と。

TEINの説明書は、組み込みの図解に純正部品の品番が書かれてあるので、部品を注文する際も何が必要か分かりやすいので助かります。

アッパーマウントを入れて、付属のナットで固定して・・。

って、あれっ?。

NBロードスターのアッパーマウントを使用する際は、付属のナットに加えて純正のナットにてダブルナットにするのですが、買ったはずのナットが見当たりません(^^;。
いやまて、必要な部品を某表計算ソフトでリストアップして消し込みしながら注文したのに、注文が漏れているはず無いよなあ。いくらなんでも、そこまでマヌケじゃないだろう。

おかしいなあ?と再度届いた箱の中を確認するも見当たらず、パソコンに保存してあったリストをみると、確かにリストアップしてある・・って、んんっ?。


結論 : 自分が思った以上にマヌケだった。(ダメじゃん)


リストアップしたうえで手配を止めた部品があったのですが、どうやらそこに必要なナットまで含まれてしまったようです(^^;。

手持ちに有ったかなあ?と余ったネジ在庫(←?)を漁ってみるも、M10のピッチ1.25なんていうナットが都合良く4個もある訳がなく。
仕方がないのでホームセンターに行ってみると、丁度よく対辺14mmのナット(S45C)の2個入りパックが売っており、前後分2セットを購入。また作業が止まる羽目にならず助かりました。

こちらが組み込んだ状態で、上のほうが本来純正を使用するナットです。

NBロードスターのアッパーマウントは、上下に串刺しのブッシュを挟み込んで固定するため、緩み止めとしてダブルナットになっているみたいですね。
NAロードスターのアッパーマウントは構造が違うらしく、車高調付属のカラーを使用するため、付属のナットのみで固定することになるようです。

部品をリストアップしたにも関わらず注文し忘れるという、慎重に行なったはずなのに想定外のボケをかましてしまいましたが(^^;、今日のところは何とかリアの仮組まで出来ました。

あとはブレーキを元に戻して、アームを1G状態で本締めすれば完了です。
フロントは車高調を入れる直前の状態にしてありますので、うまく行けば明日で足周りの作業が終われそうかな・・という感じがしてきました。

ということで、あとはこれ以上ミラクルなボケが無いことを祈りましょう(笑)。
Posted at 2018/05/26 23:12:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月20日 イイね!

遊びゴコロ

今朝は昨日までの雨が嘘のように晴れ渡りまして、外で代車のガラスを拭いたりしていたら、部屋に放置していた携帯に中古車店の店長さん着信が。
うっ、昨日の今日で電話という事は、こりゃ車検整備でなにか問題があったのかな・・と思いながら電話してみると、「車検あがったよ~」という無事のお知らせでありました、ヨカッタ。

早速引き取りに伺うと、「ケチの付けようがないってよ」ということで、元々お願いした駆動系のオイルと冷却水の交換のみで済んだようで、まずは一安心。
パッと見ではわからないリアのドラムブレーキも、今回は問題なかったようです。

これで、ここ二年間は安心・・かな?。

そんな訳で、車検に関してはネタの女神が微笑まずに終わり(笑)、すると店長さんから「誰かバイク欲しい人いない?」と珍しい話題が。
「外にあるアレなんだけどさ」と言われて見てみると、そこにあったのはホンダのジャイロXで、3年落ちで1000km位しか走っていないとなれば、ほぼ新車のようなものですね。
知り合いの方が田んぼの見回り用に乗っていたもので、ミニカー登録してあるのだとか。

ミニカー登録というのは聞きなれない単語ですが、なんでも原付の30km制限や二段階右折の必要が無くなり、ヘルメットの着用も不要になるというものなのだそうです。
確かに田んぼを見て回るために畦道を走るのであれば、いちいちヘルメットを脱いで・・というのは煩わしいでしょうから、そういった登録をしてあるのかな・・と想像してみる自分。

店長さんはかつて三菱系でダートラやサーキット走行をされていた方で、今は引退?して水上バイクで遊んでおられるそうですが、そうえばバイクも乗るのかな?と思って聞いてみると「今は乗ってないけど、昔はカワサキのKH250に乗っていたよ」と一言。
自分もバイクに興味あるんですよというと、「すぐソコにあるバイク屋さん(カワサキに強いらしい)も知り合いだし、バイクの紹介も出来るよ」ということで、さすが付き合いの幅が広いなあと。

「バイクも良いけど、さっきのジャイロXをいじったり、トライクなんていうのも面白いぞ。買う時の出費はあるけれど、維持費は安いしさ」と店長さん。
「車にこだわらなければ、楽しみ方なんていくらでもあるさ」という言葉には、「車を維持することに追われて過ぎて何かを見失うなよ」という忠告が含まれているような気がしました。

なんといいますかこう、歳を重ねるごとに自分なりの価値観が定まってきて、それはそれでいい面もあるのですが、逆にその価値観に囚われすぎている気もするのですよね。
恐らく店長さんは、面白そうだと思ったものはまずはやってみるという、遊びゴコロを忘れていないオトナなのでしょう。
そうして色々体験して来たことの中から、新たなきっかけを生み出すヒントを下さる、私にとってはやはり師匠のような存在なのであります。
Posted at 2018/05/20 23:49:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月19日 イイね!

二年に一度のお約束?

昨日からの雨が、今だ止まずの我が地元。
最近でいいますと県内では台風10号による被害が記憶に新しいところでありますが、この大雨で川の濁流も勢いを増しておりますので、また何かしら災害が起こらないことを祈るのみです。

さて、そんな中ではありますが。

先日ついに軽自動車の納税通知が届きまして、ジムニーのほうも13年経過しておりますゆえ、こちらも理不尽な課税経年車重課の対象なわけです。

届く前は、「そったなもの、びらびらど支払ったるわ!」と息巻いておりましたが、こうして改めて手にしてみると、これがずっと続くのか・・なんて弱気になる自分がいる訳ですよ。

「いや、ほんの数千円じゃないか」

そう考えたこともありました。

先日、いよいよ車検だなんて書いたのも、もちろん記憶にないなんては言いません。

でもね、もう良いんじゃないか・・って迷いもある訳ですよ。

ということで、私はある決断をいたしました。

長い前置きはこの辺にしまして、ご紹介いたしましょう。


これが新しい相棒です!。

まあ、ここ数日間だけですけどね(笑)。


てことで、いわゆる代車という名のMRワゴンです。

いや、MRワゴンという名の代車が正しいのかしら?。

それはともかくとしまして(^^;、せっかくなのでインプレというほどではありませんが、各部チラッと見てみましょう。

内装的には、以前お借りした初代ワゴンRから比べると世代が新しくなっており、だいぶ今どきの車(自分的には)という感じがしますね。

普段MTに乗っていると、乗り込んだ瞬間、「あれ?シフトレバーが無い?」というボケをかますのがお約束?の、コラムシフトのATです(笑)。
昔はコラムシフトのMTもあったなあ・・と思い出すのは、恐らく私よりも上の世代でしょうか。
私も過去に一度だけ、以前勤めていた会社の営業車(初代プレーリー)で体験したことがありまして、やはりシフトレバーを探したという懐かしい思い出も。うーん、あの時は若かった・・。

最近はボンネットからルーフまでが緩やかにつながるデザインも多いですが、私は切り立ったフロントガラスのほうが好きですね。
こういったデザインの車はAピラー付近にガラスの小窓が付いており、知り合いの方でダッシュボードに載せておいた財布がここを目掛けて滑っていって、「あっ、落ちる!」と思って慌てて財布を掴んだという笑い話を聞いたことがあります。いや、かくいう私もやりそうですけれども(笑)。

サイドブレーキは足踏み式で、私はこのタイプは初めて体験しました。何かの拍子にクラッチと間違って踏みやしないかと、少々不安もあったり(^^;。(踏み間違うほどの高さではなさそうですが)
シフトレバーと合わせて、つい左手が空を切ってしまうのはやはりお約束ですね。

こちらはセンター周りで、シートヒーターとかヒーテッドドアミラーがついていますね~。これはちょっとうらやましい。

おや?、エアコンの操作パネルはなんだか81スイスポと似ているような?。

ちなみに、こちらが81スイスポのそれです。(年式でちょっと違うみたいですが)

そういえばこれ、照明が切れてバルブ交換するのに苦労したっけなあ(^^;。
んー、ルームランプもたぶん同じだな、これ(笑)。

乗ってみた感じは、シートとステアリングの関係がちょっと合わないな・・という所はありますが、妙なクセもなくてすんなり馴染める気がします。
走行距離は13万近く走っているものの、足周りもさほどフワつく様子もないようで、昔の軽自動車から想像するイメージからすると、意外と安っぽさが無いかな?と。(あくまで当社比)
この車はNAエンジンですが、ターボ付きであれば加速感も結構ありそうですね。

普段乗りであればこれもアリかな・・と思いつつ、AT自体に慣れていないこともあってか、前下がりで停車しているところからバックするときなどにちょっと怖いんですよ、これが。
クリープだけだと進まず落ちず、そこからアクセルを開けると予想以上の勢いでバックしてしまって慌てる・・みたいな感じで、狭いところにはちょっと入りたくないかも(^^;。
普段乗っているMTの場合は、アクセルワークと半クラッチの併用で微妙な速度調整が出来ますので、アクセルの踏み加減だけで調整するのに慣れていないというのはありそうですけれどね。
とはいえ自分の不慣れはさておいても、誤発進などの原因でブレーキとアクセルの踏み間違いというのが挙がりますが、実はこういった所も関係しているのでは?と、運転のヘタさ加減を棚に上げて語ってみる琢麻呂でありました。


<結論>
やっぱりMTの方が好き。(←身も蓋も無い)
Posted at 2018/05/19 19:39:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月13日 イイね!

おくりもの

おくりもの今日は母の日ということで、私もこんな時ばかりはこういうのも良いかな・・と、花の贈り物を。

若い頃はこういうのが気恥ずかった私も、まあ自分自身が歳をとったせいか、一緒にいられる時間を大切にしなくてはなあと、最近つくづく考えさせられますね。

花の好きな母ですから、来年はどんな花をくれるだろうと心待ちにしてくれることが、一年また一年と続いていってくれたら良いかな・・なんて思っております。

「いや別に、普段もくれていいのよ?」(母の心の声)

なんて親思いを装いつつも、毎週のように車ばかりいじっているバカ息子な訳でありますが(^^;。
もちろん今日もそんなバカぶりをいかんなく発揮いたします。(←救いようがない)

作業風景は書くのが面倒・・もといスペースの都合(←どこの?)により割愛いたしますが、とりあえず昨日と今日でリア周りのブッシュ圧入はなんとか終了しまして、ちょっと一安心。
注文していたアッパーマウントなども到着しましたので、次の休日はサブフレームの塗装をしつつ、フロントの足回りを完成させるような感じになりそうです。

まあ、ここで止めたのはきりが良かったのが半分、雨が降って来たからというのが半分‥という感じで、その後はジムニーを車検に出す算段をしに、師匠と崇める中古車屋の店長さんのところへ。

店長さんのところは販売専門のため整備は外注ということもあり、専門ショップさんに出そうかとも考えたのですが、普段色々お世話になっていますから、その辺の持ちつ持たれつもありますしね。
もっとも外注している整備工場にも、趣味でジムニーを所有しているメカニックの方がおられるということで、その点で心強いかなというのもあります。
ジムニーに関しては、これといって問題はなさそう(たぶん(^^;)ですので、点検中になにか見つかった場合はその時に相談・・ということにして、次の週末に入庫させることにしました。

そんな感じで車検の話はすぐ終わりまして、合わせてロードスターの修理について相談を。
「高額修理になったら怖いので気軽には頼めないですよねえ(苦笑)」というと店長さんは笑っていましたが、まあでもここまでくると原因が何なのか知りたい好奇心が勝るところもあったりで。
「とりあえず、移動できるようにだけはしておいてくれよ」ということで、こちらについては足周りが終わり次第・・といいますか、高額出費の覚悟が出来次第(笑)というところでもあります。

なんかもの凄く初歩的なことを忘れていて、整備工場に笑いを提供する結果にならなければいいのですが(^^;、まぁそれはそれで本望(?)という気がしないでもない琢麻呂でありました。
Posted at 2018/05/13 23:15:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月10日 イイね!

定期検診

洗車の余波が残っているのか、ゴールデンウイーク明けも何だかパッとしない天気が続いておりまして(^_^;)。

今朝も気温一桁と、4月後半よりもむしろ寒いくらいで、早く青空が戻ってきて欲しいなあと思う次第であります。
まあ、あまり暑すぎるのもあれですが。(←わがまま)

さて、何だかんだともう5月も中旬に差し掛かろうというところで、そろそろジムニーを車検に出そうかなと思っております。

とりあえず、自分自身で気がついている点としては、オイルパン付近から若干オイルがにじみ出しているというところですかね。

オイルが滴り落ちるほどではありませんが、これ以上良くなるものではありませんので、確認してもらって対応をお願いしようかと思います。

あとは特に問題はなさそうかなと思ってはいますが、まあいざ出してみるとツッコミが入ったりするんですけどね(^_^;)。

過去には、ヘッドライトの照度不足というのもありまして、その時は結局、整備工場にバルブを持ち込んで通してもらいましたっけ。

まあ、なるべく出費が少なく済むに越したことはありませんが、乗り始めてまだ浅いとはいえジムニーも17年近く経過していますしね。
その点では年式の新しい車以上に、プロに診てもらう機会というのは大切かなあとも思うのであります。

普段テキトーにいじってますし(笑)。

Posted at 2018/05/10 17:41:33 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「この無線全盛の時代に、いまだにマウスやキーボードは有線派の私(^^;。」
何シテル?   04/23 19:37
手先は器用(自称)、しかし生き方は不器用。 ひとたび車をバラせば何故かネジが余る。 ズレた感性を才能と信じて止まない田舎のオジさんです。 アラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12 3 4 5
6789 101112
131415161718 19
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

いつの間にか10年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 15:05:09

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAのハイルーフで、5速マニュアルミッションです。 前車がハイテク満載のハイブリッドだっ ...
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
アラフィフにして普通二輪免許を取得し、初めて購入したバイクです。 中古のFI仕様で、納車 ...
トヨタ プリウス プリプリ (トヨタ プリウス)
「Sツーリングセレクション」という、16インチタイヤやHIDが付いたグレードにあたるよう ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
この車両はいわゆる3型にあたるようで、ボンネット一体のフロントグリル、レバー式の4WD切 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation