昨日からの雨が、今だ止まずの我が地元。
最近でいいますと県内では台風10号による被害が記憶に新しいところでありますが、この大雨で川の濁流も勢いを増しておりますので、また何かしら災害が起こらないことを祈るのみです。
さて、そんな中ではありますが。
先日ついに軽自動車の納税通知が届きまして、ジムニーのほうも13年経過しておりますゆえ、こちらも
理不尽な課税経年車重課の対象なわけです。
届く前は、「そったなもの、びらびらど支払ったるわ!」と息巻いておりましたが、こうして改めて手にしてみると、これがずっと続くのか・・なんて弱気になる自分がいる訳ですよ。
「いや、ほんの数千円じゃないか」
そう考えたこともありました。
先日、いよいよ車検だなんて書いたのも、もちろん記憶にないなんては言いません。
でもね、もう良いんじゃないか・・って迷いもある訳ですよ。
ということで、私はある決断をいたしました。
長い前置きはこの辺にしまして、ご紹介いたしましょう。
これが新しい相棒です!。
まあ、ここ数日間だけですけどね(笑)。
てことで、いわゆる代車という名のMRワゴンです。
いや、MRワゴンという名の代車が正しいのかしら?。
それはともかくとしまして(^^;、せっかくなのでインプレというほどではありませんが、各部チラッと見てみましょう。
内装的には、以前お借りした初代ワゴンRから比べると世代が新しくなっており、だいぶ今どきの車(自分的には)という感じがしますね。
普段MTに乗っていると、乗り込んだ瞬間、「あれ?シフトレバーが無い?」というボケをかますのがお約束?の、コラムシフトのATです(笑)。
昔はコラムシフトのMTもあったなあ・・と思い出すのは、恐らく私よりも上の世代でしょうか。
私も過去に一度だけ、以前勤めていた会社の営業車(初代プレーリー)で体験したことがありまして、やはりシフトレバーを探したという懐かしい思い出も。うーん、あの時は若かった・・。
最近はボンネットからルーフまでが緩やかにつながるデザインも多いですが、私は切り立ったフロントガラスのほうが好きですね。
こういったデザインの車はAピラー付近にガラスの小窓が付いており、知り合いの方でダッシュボードに載せておいた財布がここを目掛けて滑っていって、「あっ、落ちる!」と思って慌てて財布を掴んだという笑い話を聞いたことがあります。いや、かくいう私もやりそうですけれども(笑)。
サイドブレーキは足踏み式で、私はこのタイプは初めて体験しました。何かの拍子にクラッチと間違って踏みやしないかと、少々不安もあったり(^^;。(踏み間違うほどの高さではなさそうですが)
シフトレバーと合わせて、つい左手が空を切ってしまうのはやはりお約束ですね。
こちらはセンター周りで、シートヒーターとかヒーテッドドアミラーがついていますね~。これはちょっとうらやましい。
おや?、エアコンの操作パネルはなんだか81スイスポと似ているような?。
ちなみに、こちらが81スイスポのそれです。(年式でちょっと違うみたいですが)
そういえばこれ、照明が切れてバルブ交換するのに苦労したっけなあ(^^;。
んー、ルームランプもたぶん同じだな、これ(笑)。
乗ってみた感じは、シートとステアリングの関係がちょっと合わないな・・という所はありますが、妙なクセもなくてすんなり馴染める気がします。
走行距離は13万近く走っているものの、足周りもさほどフワつく様子もないようで、昔の軽自動車から想像するイメージからすると、意外と安っぽさが無いかな?と。(あくまで当社比)
この車はNAエンジンですが、ターボ付きであれば加速感も結構ありそうですね。
普段乗りであればこれもアリかな・・と思いつつ、AT自体に慣れていないこともあってか、前下がりで停車しているところからバックするときなどにちょっと怖いんですよ、これが。
クリープだけだと進まず落ちず、そこからアクセルを開けると予想以上の勢いでバックしてしまって慌てる・・みたいな感じで、狭いところにはちょっと入りたくないかも(^^;。
普段乗っているMTの場合は、アクセルワークと半クラッチの併用で微妙な速度調整が出来ますので、アクセルの踏み加減だけで調整するのに慣れていないというのはありそうですけれどね。
とはいえ自分の不慣れはさておいても、誤発進などの原因でブレーキとアクセルの踏み間違いというのが挙がりますが、実はこういった所も関係しているのでは?と、運転のヘタさ加減を棚に上げて語ってみる琢麻呂でありました。
<結論>
やっぱりMTの方が好き。(←身も蓋も無い)
Posted at 2018/05/19 19:39:31 | |
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