• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

琢麻呂のブログ一覧

2015年01月25日 イイね!

四十路の少年?

えー、何だかんだで二週間ぶりのブログでありますが(^^;、皆さまお元気でしょうか。

気が付けばもう1月も下旬ですが、12月の勢いが嘘のような天気が続いておりまして、今月に入ってからスノーダンプを使っていないほどなのでありました。

昨日もチラチラくらいは降ったものの青空が広がっていたこともあり、除雪の行き届いている国道や県道はすっかりアスファルト路面になっておりまして、思わず1月というのを忘れてしまいそうですね。

もしかしてこのまま春になるんじゃ!なんて思ってしまうのも無理からぬ話?でありましょう。


そう、思うだけはタダなので。(←現実はたぶん厳しい)


と、それはともかく(^^;、今日も朝方こそ少し寒かったものの風も無く穏やかな天気で、車で遠出しようかな~と考えつつも、あまりの路面の良さに自転車を引っ張り出すことにしました。

もっとも、晴れているとはいっても気温のほうは3℃くらいなのでありますが、プラスの気温なら洗車日和というのが岩手県民(←決めつけ)。

まぁ寒いだのなんだの言っていたら、シーズン中ずっと外に出られませんしネ。

車道ほど毎回キッチリでは無いのですが、市内に向けて通っている自転車専用道路も基本的に除雪されているため、ご覧のとおりほぼアスファルトが見えています。

今時期の車道は除雪の雪壁で路肩が埋まっておりますが、ここなら安心して走れますね。

あいかわらず真っ白にみえる周辺の田んぼや野原も、それでもやはり最近あまり降らなかったこともありまして、あちこち地面が見え始めています。

いやあ、それにしても良い天気ですね~。

なんて調子に乗っていると日陰には雪の路面が残っていたりするのですけど、車と同じで圧雪なら意外と滑らずに走れるかな~と。

凍結路でバランスを崩すともの凄い勢いでスパーンと滑りますし、着地した足も滑って持ちこたえるのは無理なので素直に押して歩くのですが、そういう所って歩くのすら大変だったり(^^;。

まさに「雲一つ無い」とはこのことか、今時期は空気が澄んでいて遠くの山もハッキリ見えますね。

あの、際だって真っ白い姿が岩手山かな。

それにしても、自転車に乗ると何となく川沿いに来てしまうのが面白いところでして。

ここ20年くらいやっていないのですが、学生時代はもっぱら釣りが趣味でしたからね。

車という機動力を得たはずなのに、何故かむしろ釣りから遠ざかってはしまったものの、川を見ると水中をじっと覗いてみたりするあたり、根本的には今でも好きなんでしょうね、きっと。

そういえばあの頃は、冬も近くの田んぼで狙った所に投げる練習とかしてたよなあ・・なんて、懐かしい思い出に浸りつつ。


そうだな、春になったら釣竿を担いで来てみようか。


そうさ、オトコは永遠に少年のままなのさ、フッ・・。(←アホ)


水鳥浮かぶ川を眺めながらそんなことを思う、精神年齢は子供の琢麻呂でありました。
Posted at 2015/01/25 22:17:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月10日 イイね!

冬の思い出

各地荒れ模様のなか、我が地元は奥羽山脈の硬いブロックのおかげか、雪が降っても5cm程度と最近記憶に無いほど穏やかな正月休みでありました。

そして休みボケに浸る間?もないまま、慌ただしい平日を過ごして訪れた休日。

今日も朝からチラチラ舞う程度は降っていましたが、午前中は正月セールで増量した体重(笑)を減らすべく、近くを歩いてみたりしておりました。


うーん、運動するとご飯が美味しいですねえ。(←食べ過ぎたら意味無いだろ)


そんな訳で、家の中にいるとつい何かしらつまんだり飲んだりしてしまう意志薄弱なヒトでありますゆえ、午後は雪払いで積み上げた雪の崩し方を。

積んだものをまた崩すという理不尽さはあるものの(^^;、溶けやすくしたり目減りさせるために時々気が向けばやっておくのであります。

そう、雪国のオトコに必要なのは、シーズンをどうやり過ごすかを考える知力。そして体力。

体力が無い(←知力はあるのか?)私としては文明の利器に頼る財力があれば良いのですが、残念ながら持ち合わせておりませんので、降らないことを天に祈り時の運に頼るのみです(笑)。


ザクッ、ザクッ。


うーん、改めてみると結構高いな。


最近はあまり降っていないけど、12月でだいぶ積み上げたからなあ。


ガツッ!。


誰だ、こんな所に氷を捨てたのは!。(←おまえだ)


・・・。


ん?。


そうだ、これくらいあれば・・。



(河島英五「酒と泪と男と女」風に)


♪忘れてしまいたい事や


 どうしようもない懐かしさに

 
 包まれた時に男は雪を掘るのでしょう

 
 掘って~ 掘って~ 崩れて~ 掘って~


 掘って~ 腕疲れて飽きるまで~ 掘って~


 やがて男は穴に入るのでしょう~♪



かまくら(らしきもの)完成♪。

そういえば小さいころに、祖父の家で親戚達が集まっている写真があったなあ・・と、アルバムを取り出してみる私。

みんな笑顔なのに何でか私だけ仏頂面なのですが(^^;、きっとこのひとときのために祖父が一生懸命作ったのでしょうネ。

祖父母が他界して以来、最近はこうして集まることもめっきり無くなってしまいましたけれども。

あのかまくらの暖かさは作った人が込めた想いなのかもな・・なんて、かまくらみたいな車を眺める琢麻呂なのでありました。
Posted at 2015/01/10 22:25:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月03日 イイね!

テレフォン人生相談?

プルルルルッ。


相談員 :はい、テレフォン人生相談です。


Tさん : もしもし、岩T県在住のT(仮名)です、4○歳、趣味は車・・


相談員 : お見合いではありませんので趣味は結構ですよ。本日はどうなされましたか?。


Tさん : 今時期当たり前な光景なんですが、今朝もまぁ雪が積もっていましてね。


相談員 : ええ。


Tさん : 私には妹がおりまして、某M社のデミーオに乗っておるのですが、どうやら出かける雰囲気
     だったんで、車の雪を降ろしてあげた訳ですよ。良い兄じゃありませんか。


相談員 : ちょっと何言ってるかわかんない。(サンドウィッチマン風)


Tさん : はい?。


相談員 : いえ、何でもございません。続きをどうぞ。


Tさん : まぁそこまでは良かったんですが、ルーフに積もった雪をグイッと押したら、
     アンテナが折れてしまったんですよ、これが。



相談員 : ふむ、善意のつもりが折れてしまった・・と。


Tさん : グラスファイバーなんで、前から割れかかっていたんだと思いますがね。
     この場合も私が悪いのか?っていう相談なんです。


相談員 : なるほど分かりました。状況から察するに、恐らく妹さんが雪降ろしをしても
      きっと折れたことでしょう。


Tさん : ええ。


相談員 : Tさんの場合、きっと折れた瞬間に交換方法まで頭に浮びましたよね?。


Tさん : まぁ、ねじ込むだけですし。


相談員 : ところが妹さんならそうはいかない。たぶん壊れた事に動揺するに違いありません。


Tさん : 確かに。


相談員 : その悲しみをあなたが肩代わりした・・と考えてはいかがでしょう?。


Tさん : そ、そうか。ちょっと心が晴れたような気がします。


相談員 : それは良かったです。


Tさん : ところで、その・・。


相談員 : ええ、何でしょう。


Tさん : この場合、修理代は私持ちなんですかねえ?。


ガチャッ!、プーッ、プーッ、プーッ、プーッ。


Tさん : あっ!。


・・・。


という事で、Tさんの初買いと初DIYはデミーオのアンテナになりましたというお話でした。


あ、いや、決して私のことじゃあありませんよ。
Posted at 2015/01/03 08:41:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月01日 イイね!

アレニハマケル


「岩手山と鏡ロド(笑)」


(宮沢賢治「雨ニモマケズ」風に)


雨ニモマケズ


風ニモマケズ


雪ト夏ノ暑サニハチョット負ケ


腰痛ナカラダヲモチ


欲深ク


決シテ瞋ラズ


イツモ静カニニヤケテイル


一日三食キッチリト


珈琲ト多クノオヤツヲ食ベ


アラユルコトヲ


ジブン中心ニ考エ


ヨク聞キカエシ


ナゼカ忘レル


奥羽ノ山ノ麓ノ団地ノ


小サナ二階建テノ家ニイテ


東ニ異音ノ部品ガアレバ


行ッテ注油ヲシ


西ニヤレタゴムアレバ


行ッテソノ表面ニケミカルヲ塗リ


南ニ固着シタボルトガアレバ


行ッテ諦メロトイイ


北ニ「ピー(自主規制)」ヤ「ピー(自主規制)」ガアレバ


行ッテツマラナイカラ止メロトイイ


漏レテルオイルニハ冷ヤ汗ナガシ


飛バシタバネハオロオロ探シ


皆ニアホジャネーノトイワレ


ホメラレハセズ


失笑サレル


サウイウモノニ


ワタシハ・・


ナリタイ?



皆さまにとっても実り多き一年になることを祈りつつ。


どうぞ今年も宜しくお願いいたします。m(_ _)m
Posted at 2015/01/01 10:11:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「この無線全盛の時代に、いまだにマウスやキーボードは有線派の私(^^;。」
何シテル?   04/23 19:37
手先は器用(自称)、しかし生き方は不器用。 ひとたび車をバラせば何故かネジが余る。 ズレた感性を才能と信じて止まない田舎のオジさんです。 アラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     12 3
456789 10
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

いつの間にか10年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 15:05:09

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAのハイルーフで、5速マニュアルミッションです。 前車がハイテク満載のハイブリッドだっ ...
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
アラフィフにして普通二輪免許を取得し、初めて購入したバイクです。 中古のFI仕様で、納車 ...
トヨタ プリウス プリプリ (トヨタ プリウス)
「Sツーリングセレクション」という、16インチタイヤやHIDが付いたグレードにあたるよう ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
この車両はいわゆる3型にあたるようで、ボンネット一体のフロントグリル、レバー式の4WD切 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation