今年は2kg痩せるという目標が、すでに頓挫しつつある琢麻呂です(早)。
と、それはともかく(逃)。
改めまして、皆さま明けましておめでとうございます。m(__)m
ここ数日、もっぱら車やバイクの動画を見て正月らしく(?)過ごしておりましたが、今日は国内某所で開催された「2020年どうする・どうなる車・バイク業界会議」に出席して参りました。
席上話題になりましたが、絶滅危惧種になりつつあったMTやスポーツ車に関して、マツダは言わずもがなですが、ラインナップが途絶えつつあったかに見えたトヨタが、ここにきて大きく動き出した印象がありますね。
まあ私が若いころのように、MTが主流の時代に戻ることはないでしょうが、しかしながら、楽しいとか面白いといった根本的なところは、何かしらの形で残るのでは・・という気もします。
まあ営利企業である限り、ライバルメーカーとの競争は避けられないでしょうが、他と比べてどうかという以上に、「ここだけは他社には負けない」といった部分をより強く打ち出したメーカーが生き残っていくのでありましょうか。
例えば新型ジムニーが好調というのも、決してオフロード走行をするユーザーが増えた訳ではないでしょうが、制限のある中で一つを突き詰めてきたメーカー自身の想いであったり弛まざる努力の結果なのかなあと思ったりもしますね。
いずれにしましても、特に趣味性の高い分野においては、メーカー自身が自社の商品に魅力を感じて楽しんでいるようでなければ、特に新たなユーザーに対しての訴求力に欠けるような気がします。
いやだって、自分で良いと思っていないものなんて、他人に勧められませんよねえ。
加えていうと、子供のころの体験って、かなり大きいのではなかろうかと。
子供のころって戦隊ヒーローに憧れたりとか、例えば野球選手になりたいとか、今の歳ではいう前にあきらめるような夢とか希望ってありましたよね。
我々世代でいえば、恐らくスーパーカーブームにも、だいぶ影響を受けたと思いますし。
やっぱりカッコ良いとか速いとかいうインパクトって、世代を超えて分かりやすいと思いますし、そういったものに触れる機会が多ければ多いほど、未来のユーザーであったり、業界に対する興味につながってくるような気がします。
と、珍しく真面目な話し(なのか?)をしたところで、なぜか年明けから天候が荒れ模様で、真っ白な景色が広がっております我が地元。
そんな訳で、まあ今更な感もありつつですが(^^;、プリウスに施した冬装備の状況などお届けしてみようかと思います。
まずは冬用ワイパーブレードですが、何を装着しようか迷っていたら先月ドカッと降ってしまい、近場で急遽デンソー扱いの「みんなのワイパー」を購入しました。
「国内カーメーカー純正採用率No.1メーカーと共同開発」とありますので、恐らくNWB製でしょうか。
ちなみにプリウスの純正サイズは、運転席側が650mm、助手席側が400mmなのですが、私が知る限りPIAAは運転席側が600mm、助手席側が380mmとサイズダウンした指定、NWBに関しては純正サイズの指定になっているようです。
短いサイズを指定している理由としては、ガラスとの密着性や動作中のモーターへの負担を考慮しての事のようで、私も色々考えたうえで今回は、PIAA準拠でサイズダウンしてみました。
もっともこの辺、ガラス面積や形状によるところもありますから、車種によっても変わってくると思いますので、一概にどのサイズが良いとは言い難いですね。
こちらのワイパーブレードはゴムが交換出来ないタイプですが、買うときは高いように感じるものの、実際のところゴム交換が出来るタイプのほうが、長い目でみるとコストパフォーマンスは高いかもしれません。
とはいえ、ブレードの長さに比例して価格も高くなりますので、躊躇しちゃうんですよねえ(^^;。
あと、こちらはジムニー以前からの使いまわしになりますが、緊急脱出用のスグラ(紙製の滑り止めシート)、ブースターケーブル、牽引ロープ、スコップ、ショートの長靴といった所を入れてみました。
ジムニーの時はカラーボックスに入れたりしていましたが、プリウスはトランク下の収納スペースが結構広くて、スコップを含めてすべて入れても、写真のとおり結構余裕ですね。
ちなみにスコップの先に被せてあるのは、飲み会の景品でもらったパンダの被り物です(笑)。
まあ半分ネタに近いですが、いざと言う時には本来の用途である帽子として活躍?するはず。
とまあ、コレを被らずに済むことを祈りつつ(笑)、あとは今時期必須といえば、やっぱり手袋ですね。
左はワークマンから発売されているイージスブランドの防寒手袋、右はワンダーグリップのサーモプラスという商品です。
イージスのほうは「AGW03」というモデルで、季節限定モノ?なのかすでにラインナップ落ちしたらしく、メーカーのページにありませんでしたが、寒い時期にバイクでも使えるかなあと買ってみました。
バイク専用品に比べるとプロテクション能力はさほどありませんが、フィット感がありますから、まだ暖まりきる前の車内で装着したまま運転するような使い方も出来そうです。
ワークマンって作業着を売っているお店というイメージでしたが、最近はライダーやアウトドア向けの商品にもかなり力を入れているようで、店内に入ると若い方の姿も結構見かけるようになりました。
ワンダーグリップのほうは、主に除雪で使うために買ったもので、パッと見は普通のゴム手袋っぽいですが、内側はボアになっているため意外と暖かく、フィット感もなかなかですね。
過去に猛吹雪の中でスタックした経験からしますと、素材の厚さによる保温よりも、防水や防風性能が実は重要だと思っています。
まあいずれにしても、使わずに済んでくれると助かる訳でありまして、空の中の人におかれましては、その辺を十分配慮頂きますよう、お願いいたします。
Posted at 2020/01/03 21:22:41 | |
トラックバック(0) | 日記