• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

琢麻呂のブログ一覧

2019年03月31日 イイね!

地球防衛軍?

(宇宙戦艦ヤマトのテーマ風で)

さらばロ〇アよ

旅立つ群は

寒気軍団ユキちゃん

日本の東北 岩〇県へ

運命背負い 今飛び立つ

必ずそこへ 降らせてやると

旗(白旗)振る人に 笑顔でこたえ

ロ〇アを離れ 岩〇県へ

はるばるのぞむ

寒気軍団ユキちゃん

~~~~~~~

艦長:「岩〇県か、何もかもが懐かしい・・」

乗組員:「艦長、10㎜機関砲の攻撃に岩〇県民は驚いているようですね」

艦長:「今シーズンは色々阻まれて不発だったからな」

乗組員:「そろそろ帰還しますか?」

艦長:「まだ波〇砲があるだろう」

乗組員:「いや、さすがにそれは・・」

艦長:「年度末だから使い切らんとな。来年度の予算が縮小されてしまう」

乗組員:「その艦長、恐れながら申し上げますが・・」

艦長:「なんだね?」

乗組員:「冒頭の歌は地球防衛軍の様相ですが、この行為はむしろガ〇ラス側では・・」

艦長:「分かっておらんな。私は地球の平和を守っておるのだぞ?」

乗組員:「と、申しますと?」

艦長:「地球にはな、雪が降らないと困る人々もおるのだ」

乗組員:「な、なるほど(でも今頃降っても別な意味で困るのでは・・)」

艦長:「何か申したか?」

乗組員:「い、いえ」

艦長:「それとも何か、私がデ〇ラーに見えるとでも?」

乗組員:「そのようなことは・・(青白っぽいのはちょっと似てるような気も・・)」

艦長:「私のイメージは、どうみても森雪だろう」

乗組員:「艦長といえば沖田殿ではないのですか?」

艦長:「大人の事情だ」

乗組員:「了解いたしました」

艦長:「それに日本はなんでも、近々元号が変わるそうではないか」

乗組員:「はい、4月1日に発表になるとか」

艦長:「きっとこれも、平成最後の思い出になるだろう」

乗組員:「さすが艦長(たんなる個人的趣味っぽいが・・)」

艦長:「よし、波動砲発射用意!」


ついに放たれる波動砲。

岩〇の平和や、いかに・・。
Posted at 2019/03/31 10:21:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月16日 イイね!

SNSとは

「ホワイトなんとかデーだからといって、白い演出はいらないんですよ空の人っ!!」とお思いだった、推定200万人の男性の皆さま、こんにちは。

もちろん私もその一人なのですが、それはさておき、まあ3月14日というと、もちろん円周率の日な訳ですよね。(←?)

そんな話題を職場の人としておりましたところ、RADWIMPSのメンバーが、円周率の日についての話題を取り上げていたとかで、そんな会話になった訳ですが・・。

Aさん: ところで琢麻呂さん、RADWIMPSって知ってる?。

Bさん: 琢麻呂さん知らなそう・・。

琢麻呂: 名前くらいしかしらないなあ。

Aさん:「君の名は。」っていうアニメの主題歌歌ってたバンドでしょ、見てないの?。

琢麻呂: えー、見たことないな。アニメっていうか、そもそもテレビすら見ないくらいだしなあ。

Bさん: テレビ見ないって、家でなにしてるんですか?。

琢麻呂: そもそも部屋にテレビ無いんだよ。部屋でパソコンいじったりとか?。

Bさん: パソコンで何するんですか?。

琢麻呂: SNSとか。

Bさん: えー、絶対そういうのしなさそう・・。(←何基準?)


なんてやりとりがありましてですね。
いやいや、本人が語る以上の事実があるのかよ?って思う訳なんですが(^^;。

だってあれでしょ、SNSって、S(素敵な)N(ナイスミドルの)S(スズキ乗り)の略じゃないの?。

あっ、マツダも乗っているからスズキ乗りじゃないのか?。(←それ以前の問題)


S(寒い)N(ネタで)S(スミマセン)
Posted at 2019/03/16 14:37:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月10日 イイね!

甘くほろ苦い?

3月も始まったばかりに思っておりましたが、すでに10日が過ぎようとしております(^^;。

明日は、東日本大震災から8年となる3月11日。
それに合わせるように先日、県央花巻から釜石間(80km)の自動車専用道路「東北横断自動車道釜石秋田線」が全線開通したとのこと。
花巻~東和間以外は現在無料で解放されており、昔は沿岸に行くとなると、途中の難所である峠道を辿って数時間かかっていた覚えがありますが、これでさらに沿岸にも行きやすくなりそうです。
私もこれまでに開通した区間は走ったことがありますが、後日改めて開通した個所をふくめて全線走ってみたいですね。

と、ますます距離感が無くなりそうな予感もするような・・ですが(笑)、今月に入っても相変わらずの好天で、平地の積雪は平年の1/3程度という話しも頷けるような気がします。
さすがに高地の峠越えは危ういものの、市街地を走る分にはタイヤ交換したくなるような感じですから、休日のたびにバイクの音が聞こえてきたりすると、やはり気分が盛り上がるものでして・・。
そんな訳で、先日エンジン始動だけはしておりましたが、昨日はちょっとだけロードスターを引っ張り出してみました。

出がけにいつもの上着を着ていると、さすがに10℃越えとあって暑いくらいでしたので、やや薄めの防風ジャンパーにて出陣。まあハードトップのままですから、薄着でも寒くはないのですが(^^;。

先日のブログで、庭の雪が殆ど消えた・・という話しをしましたが、もう周辺の田畑もすっかりご覧のとおりでして、日当たりの悪い斜面くらいでしか雪の姿を見かけることも無くなってしまいました。

いやー、それにしても、普段真逆のジムニーに乗っていることも相まってか、視線の低さや車の挙動など、久々に乗るとやっぱり良いんですよね。

ロードスターを手に入れたのは、震災から数か月後のことでしたから、かれこれもう8年。
普段乗りに使っていた時期も含めて6万kmちょっと走りましたから、もう新鮮味というものは無いはずも、いまだどこまでも走って行きたい気持ちにさせるのですから、ホント良い車だなあと。
過去に一度は諸事情で、ロードスターから降りる宣言をしたこともありましたが(^^;、少しづつ自分で手を入れてきたこともあってか、やはり愛着は増している気がしますね~。

と、近所へ買い物に行くだけのはずが、気が付いたら50kmくらい先まで来てしまいまして(笑)、とはいえさすがに折り返すか・・と、帰りの道へ。
あ、そうだ、ジムニーのエンジンオイルを買って帰るか・・と、某量販店へ立ち寄り、結局ここでは買わずに駐車場から出ようとすると、なんだか妙に走り出しが重いような。
それまで同様にクラッチミートすると、ガクガクとエンストしそうにストール気味に。

???と思い、クラッチを切って惰性に切り替えると、異様に車速の落ちが早いような・・。

あ、ブレーキ引きずってるんじゃないか、これ?。

そう、先日エンジン始動した際に起こった、サイドブレーキの固着がここに来て再発してしまったのではなかろうかと。
走行中にキャリパーに熱が入ったことで、潤滑剤が揮発して動きが渋くなったのかなあと思いつつ、家まではまだ40km近くありますし、このまま走るわけにも行かず・・。
そういえば、近くに運動公園があったなあと思い出し、急遽駐車場へ滑り込んで車から降りてみると、明らかにブレーキが焼けた臭いが立ち込めていました(^^;。

幸い施設から離れた駐車場でしたから、他に止まっている車も一台のみという状況でしたので、なるべく平らな場所まで移動して、ジャッキアップしてタイヤを外して復活し、ホッと一安心。
ちょっとのつもりで、ジャッキとかクロスレンチを降ろしたままにしてなくて良かったです。

少し安心したところで、作業の途中で聴こえてきたハクチョウの姿を見に、池のほうへ。

彼らも、今シーズンは暖かいな~なんて思っているのでしょうかね。

どうやらハクチョウにも、私の魅力が分かるらしい、フッ・・。(←バカ)

「みてあのマヌケ面、絶対何もくれないケチなオッサンよ」

と、美しい姿に心安らいだところで、寄り道しないほうが良いだろうとは思いつつも、せめて食料品くらいは買っていくか・・と、途中のスーパーへ向かいます。

あれだな、またサイドを引くとマズイから、なるべく端に止めてギヤを入れて、念のためタイヤの下に輪留め代わりに石でも入れておけば良いか・・と、頭の中でシミュレーションしつつ。


よし、あの辺が空いているな・・。


ブーン、キッ。


ジャキッ。(←サイド引いた)


あっ!。


「駐車とは サイド引くまでが 一区切り」 たくを


いやいや、さすがにネタだろ?、と思っているアナタ。
ネタだったらどんなに良いかと思っているのは、他ならぬ私であります、ハイ(笑)。

あれですよ、世の中シミュレーション通りに事が進めば、もっと平和になっているはずじゃあありませんか、ええ。(←たんなるマヌケ)

幸い引いた時間が短かったためか、ロック状態にならずに済んだようで助かりましたが、やっぱりオーバーホールしないとダメっぽいですねえ。

ということで、甘いようなほろ苦いような初乗りでしたが、何だかんだで楽しい1日でありました。
Posted at 2019/03/10 11:18:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月03日 イイね!

平穏という名の不安?

今日は何の日と聞かれて、桃の節句(ひな祭り)ではなく耳の日と答える皆さま、こんばんは。

まあそれはさておき(^^;、いやなんかもう3月とか、時間の流れは一体どうなってるのよ?という感じ満載で、当地でも桜が咲くんじゃないかしら?という勢いであります。

というのもですね、例年であれば今時期は、せっせと積み上げた庭の雪が早く消えないかなあなんて思っている頃なのですよ。

ちなみに上の写真は昨年の3月中旬頃ですが、まあ昨年は雪が多めだったとはいえ、隣の敷地に歩いて上がって行けるほど、積み上げた雪が残っていますが・・。

それが今年はなんと、すでにこんな感じです。

崩す山も無いどころか一面地面が見えていて、もう3月下旬くらいの感じなんですよねえ(^^;。
まさか今からドカッと来るようなことは無いとは思いますが・・。

無いですよね?。(←誰に聞いているのか)

そんな訳で、今日もまた一段と日差しが暖かく、朝晩通勤時に羽織っている厚手のジャンパーを着ていると暑くてかなわないような好天。

こうなると、冬眠していたロードスターを動かそうかなあ・・なんて思うのも無理からぬ話し?でありまして、今日はとりあえずエンジン始動だけ試してみることにしました。

さて、ボディーカバーを外して・・と。

まあ、バッテリーはほぼ新品だし大丈夫として、カットオフスイッチをオンして・・。

うむ、なんかドキドキするな。


キュキュキュキュ、ブオーン!。


・・・。


あれっ、何も起きない??。


バキッ!とか一発死んでブルブルとかしないの?、おかしいなあ??。


い や こ れ が 普 通 だ か ら


まああれです、毎回何かしら起こるもので、平穏が性に合わなくなっているのかも(笑)。

ということで、あっけないほどあっさり始動しまして、とりあえず一安心。

10w-50という夏場向けの硬いオイルゆえ、少しの間タペット音は出ていたものの、以前ラッシュアジャスターをオーバーホールしたおかげか、いつもよりすぐに鳴りやみました。
地味にちょっとずつ直してきた効果が、ようやく表れてきたのかもしれませんね。

クラッチの様子をみるため、駐車場内の数mだけ動かした感じでは、とりあえず問題なさそう。
よし、これなら今年はすぐに乗れるなあ・・と思いつつ、サイドブレーキを引いて一旦エンジンを止めてホッとしたまでは良かったのですが。

もう少しだけ車を下げるか・・と思い、サイドブレーキを解除して車を押してみると、まったくビクともしないのでありますよ(^^;。
あれ、ギヤを入れたままだったかな?と思って車内を見ても、そういう訳でもなく。

あーこれ、前にもあったアレか・・。

そう、サイドレバーを下ろしてサイドワイヤーはフリーになっているものの、キャリパー側のレバーが固着していてピストンが戻らず、サイドブレーキが引きっぱなしの状態になっているのです。

写真は左側のキャリパーですが、ワイヤーとレバーの動きが同期していれば、赤い矢印で示したところに隙間は無いはず・・なんですよね。

とりあえず、前回同様にラスペネを吹いてプラスチックハンマーでコンコン叩いたら動くようになりましたが、根本的にはやはりオーバーホールしないとダメっぽいです(^^;。
まあでも、もし車を押してみなかったらブレーキを引きずっている事に気が付かなかったかもしれませんので、結果オーライ?ということで前向きに考えるとしましょう。

そんな訳で結局、無事なようでいて無事でもなかったという、いつも通りの女神さまの微笑みでスタートしたっぽい感じでありますが、さて今シーズンはどうなりますやら。

乞うご期待!。(←何を?)
Posted at 2019/03/05 00:17:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「片付けしていて発見したブツ。昨年の特売で買って、寒さを理由に交換しないまま置いていたら忘れてました(^^;。」
何シテル?   04/28 07:56
手先は器用(自称)、しかし生き方は不器用。 ひとたび車をバラせば何故かネジが余る。 ズレた感性を才能と信じて止まない田舎のオジさんです。 アラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

いつの間にか10年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 15:05:09

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAのハイルーフで、5速マニュアルミッションです。 前車がハイテク満載のハイブリッドだっ ...
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
アラフィフにして普通二輪免許を取得し、初めて購入したバイクです。 中古のFI仕様で、納車 ...
トヨタ プリウス プリプリ (トヨタ プリウス)
「Sツーリングセレクション」という、16インチタイヤやHIDが付いたグレードにあたるよう ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
この車両はいわゆる3型にあたるようで、ボンネット一体のフロントグリル、レバー式の4WD切 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation