• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

琢麻呂のブログ一覧

2019年12月30日 イイね!

平成から令和へ ~ 2019年を振り返る ~

2019年も、残すところ明日を残すのみとなったという今年最後の驚愕の事実(←?)を目の当たりにするなか、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
私は今回、恐らく過去最高と言ってもいい9連休となりまして、とはいえまあ、始まってしまえばアッという間なのは、毎度のことでありましょうが(^^;。

今年は平成から令和へ元号が変わった年となりましたが、今回は生前退位ということで、どことなく祝福ムードだったこともあってか、思ったよりすんなり?馴染んでいるようにも思います。
そんな節目の年となった2019年、改めて振り返って・・みるまでもないくらいに、今年はここ数年で一番と言っていいほど、個人的にも色々あった年となりました。

まずは、まあやはりなんといっても、おっさんライダー連載でお届けしましたとおり、ついに念願の普通二輪免許を取得したことでしょうかね~。

連休にヘルメットを購入したあと、実際教習所に通うまで少々足踏みしてしまいましたが、いざ通い始めてみれば、あっという間の一か月間でした。
実際50歳近くなってきますと、未知の分野に飛び込んで教えを受けるという機会もなかなか少なくなっていますから、その点でも良い体験だったなあと。
背中を押して下さったりアドバイス頂いた皆様にも、改めて感謝致します。m(__)m

他には、車関係も大きく動きがありましたね。
まさかのプリウスに乗り換えという意外すぎる展開だったりとか、約9年所有したNAロードスターを降りることになったりだとか・・。



割と最近ご覧になった方はご存知ないかもしれませんが、ウチのロードスターって買ったばかりのころは、こんな感じでフルエアロ仕様だったんですよね。
でもって、ここからノーマルに戻すという、傍目には「なんて回りくどいことやってんの?」という感じですが(^^;、やはりNAロードスターのデザインはノーマルで完成されているなあと改めて実感します。

いやまあホント、この車には色々勉強させて貰いました、ええ。

自分でやれるんじゃないかという気にさせるという意味では、このあたりの車が最後の年代かもなあという気がしますし、また機会があれば、この手の車を所有してみたいですね。

ジムニーとは約3年と短い付き合いになりましたが、道を選ばないというのが、これほどまでに行動の幅を広げるのだなあと思わせられる一台でした。

その点では、ロードスタで夏はオープンを愉しみ、冬はジムニーの雪道最強ともいえる走破性と、岩手で乗るにはかなりベストに近いコンビかもしれませんね。

と、そんな別れもありましたが、私にとっては初バイクとなるトリッカーとの出会いも。

81スイスポ → ジムニーという流れからスズキと思わせつつのヤマハと、これで私がスズ菌感染者ではないということが証明されたかと思います。(←そうなのか?)
と、それはさておき(^^;、当初125ccを考えていたものの、実車をみると乗りやすそうで、どうにか自分でもいじれそうかなあと思わせる辺りなど、このバイクを選んで正解だったかなあと。
まだ敷地内での半クラしか体験していませんが(笑)、冬の間に必要なメンテナンスをしておいて、来春からいよいよ、おっさんライダー始動と行きたいところです。

とまあ、駆け足になってしまいましたが、今年一年お付き合い頂いた皆さま、本当にありがとうございました。
きっと来年は、ビンボー神とかネタの女神の降臨は無いと思いますが(←無理?)、変わらずゆるーい感じでやっていこうと思っておりますので、変わらぬお付き合いのほど宜しくお願いいたします。

それでは皆さま、よいお年をお迎え下さい!。

~~~

 遅すぎる事なんて 本当は
 
 一つもありはしないのだ
 
 何するにせよ 思った時が

 きっとふさわしい時

 (THE BLUE HEARTS 「泣かないで恋人よ」より)
Posted at 2019/12/30 21:28:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月25日 イイね!

サンタの正体?

みなさん、サンタクロースは、いると思いますか?。

いると信じている方、信じていない方、色々いらっしゃるかと思います。

私もまあ、それがどういうタイミングだったのか、いつの頃からか、いないと思うようになっていました。

が、しかし、なんと。

今朝私はサンタクロースの正体を見てしまいました。

実はサンタクロースは、プリウスだったのです!。

いやだって、ナイト2000(懐)よろしく、「メリークリスマス」って喋ってましたし。

もちろんそれだけではありません。

リヤシートには、なんと、プレゼントがっ!!。





プリウスはサンタクロース♪。

燃費良いサンタクロース♪。

トヨタからやって来た〜♪。


あれ、でもおかしいな、プレゼントなのに、なんで残高減ってるんだろう。
Posted at 2019/12/25 08:05:06 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年12月21日 イイね!

来春に備えて?

「クリスマス 今年も安定 シングルベル」 たくを

今年からバイクが恋人の琢麻呂です、皆さんこんばんは。

それはさておき(逃)、スーパーなどに行っても、クリスマスやお正月関係のものが並んでおり、年末だということを否が応でも感じさせられますね。

などと言いつつ、今回もまったく年末とは無関係なバイクの話題を(^^;。
先日トリッカーが納車され、チラっと各部を観察しましたが、今回はその続きとなります。

まずはチェーンカバーを外してドライブ(フロント)スプロケットを見てみますと・・。

汚れはあるものの、んー、素人目には思ったよりは減っていないかなあという気も。
スプロケットやチェーンは乗り方で摩耗具合が変わってくるのでしょうが、新車時から未交換だとすると、歴代オーナーさんは割とゆったり走る方だったのでしょうかね?。

チェーンは注油してある様子でしたが、やはりオフロード系のバイクとあってかチェーンカバー内は汚れが堆積していて、軽く落としただけでこんな感じです。



後日改めて清掃するとしまして、今回のところはカバーだけ綺麗にしておきました。

こちらはリアキャリパーで、ブレーキパッドは納車時に「新品らしい」と話しがあったとおり、残量は十分ありますね。

トリッカーは前後ともディスクブレーキで、フロントは片押し2ポット(2ピストン)らしく、実は今まで乗った車の中でも、2ポットキャリパーは今回が初めてです。
性能が良いのだろうとは分かりつつも、車ではシングルピストンですら結構苦労しましたから、対向4ポットとかはきっと大変だろうなあ・・と思ったり(^^;。

このトリッカーはガソリン警告灯がついておりまして、タンク容量は7.2Lで、残量2Lくらいで警告灯が点灯するそうです。

ガソリン残量があまり無かったため、期せずして点灯することが確認出来ましたが、あまり過信せずトリップメーター併用で早めに入れた方が良さそうですね。

ということでスタンドに行って、車に給油してもらいつつ携行缶にガソリンを充填して貰ったのですが、先ごろの事件の影響らしく、連絡先と使用目的の記入を求められました。
実はこの携行缶、だいぶ以前になりますが、車通りの多い国道でガス欠するという失態を晒しまして、その際に急遽購入したという苦い思い出の品物であります(^^;。
そのためしばらく使っていませんでしたので、念のためペーパーフィルターで濾しながら充填し、買い置きしてあったワコーズのフューエルワンを100均の計量カップで測って入れておきました。

その後、エンジンストップスイッチ(キルスイッチ)が作動してたのを知らず、「エンジンかからね~!」とボケをかました件について、念のためバッテリーをつなぎなおしてみますと・・。

キュキュキュ、ブォーン!。

おぉ、かかりました!。(←そりゃそーだ)
ガソリン警告灯の消灯もしっかり確認出来まして、とりあえず一安心。

でもって、エンジンをかけると乗ってみたくなるもので・・。
といいましても、敷地の中を半クラ状態でちょこっと進んだだけですが(笑)、アイドリング状態でもエンストしそうな危うさを感じないほどの力強さがあるような?。
教習車(CB400)の滑らかな4気筒サウンドも良かったですが、単気筒らしい鼓動感に私の胸も躍ってしまいます。いやあ、これは春が待ち遠しいですねえ。

と、色々やっているうちに辺りはすっかり暗くなってしまいましたので、先日購入したアイリスオーヤマの充電式LEDスティックライトを試しに使ってみました。



300ルーメンというのが、果たしてどれほどか・・というところでしたが、背面のマグネットで物置きの天井にセットすると、HIGHモードのフル点灯だと思ったよりも明るくて十分実用に足りますね。
点灯時間はHIGHモードで連続2時間、LOWモードで連続4時間ということで、普段はこんなに暗くなってからは作業しませんから、LOWモードでスポット的に照らすような使い方になるかと思います。

これで物置きガレージでも作業出来そうかな・・と、一足早くサンタさんにおねだりを(笑)。

じっくり付き合って行こうということでサービスマニュアルと、エンジンオイル関係です。
エンジンオイルは巷で評判が良いヤマルーブのプレミアムシンセティックで、ウェビックでセール期間?らしく、ベーシックなスタンダードプラスとさほど変わらない価格で売っていたため、オイル交換2回分?をまとめてポチりました。

プリウスはジムニーよりもオイル交換サイクルは長くても大丈夫だと思いますし、今まで二台体制で車にかけていたメンテナンス代を考えれば、バイクは使う量も少ないですから、チョット贅沢をしても良いかなとは考えています。

と、じきに辺りは白い世界が広がることになりますが(^^;、天候の良い日にでも、ボチボチ触っていこうかなあと思っております。
Posted at 2019/12/21 20:16:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月14日 イイね!

波乱のスタート?

空の中の人におかれましては、今年はホワイトクリスマスなどという、過剰な要らない演出はお控え下さいますよう、お願い申し上げます。(重要)


それはさておき(^^;、そんな冬が加速する中、先日いよいよバイクの納車日となりました。
お店から「今から出発するから」と電話があり、じきに積載車らしき低音が聴こえてきたかと思うと、ババババッと単気筒らしいサウンドが。

おっ、来たかな?と思いながら外に出ると、今度は一瞬のうちにロードスターが積まれ、あまりの早技に感慨にふける時間がなかったのは、むしろ良かったのかもしれません(^^;。

ロードスターとは思い出がありすぎて書ききれないほどですが、オープンカーの愉しさ、DIYへチャレンジのきっかけをくれたりと、ホント面白い車でしたねえ。
またいずれ、またこの手の車を所有できる機会があれば良いなあと思いつつ。

そして、ついに我が家にやってきました、トリッカー!。

先日チラッと見てはいましたが、やはりスリムでコンパクトですね。

控えめに言って、やっぱりカッコイイ。(←バカ)

それはさておき(^^;、またがってみるとシート高810mmというそれは、足長の私を持っても踵は浮くものの両足が着きますので、130kg前後という軽い車体と相まって安心感がありますね。
オフ系のバイクは地上高を稼ぐためだと思いますが、シート高が高いモデルが多くて、その点でいうとヤマハのセローとこのトリッカーは足付き性が良い部類に入り、私がトリッカーを選んだポイントの一つでもあります。

ヤマハはネット上で部品検索が可能で、そのサイトで車両型式を入力してみると、ウチのは2014年モデルらしく、驚くことに、なんと走行距離が3km!!。

・・な訳はなく、故障のためかメーター交換してあるらしいです。
実走行距離は、18000kmとのことで、年間3000〜4000km位走っていた計算でしょうか?。
トリッカーはメーターの位置が悪い?のか、ちょっとしたことでメーターをぶつけて壊れるパターンも少なくないらしく、フェンダーに擦り傷があるあたり、もしかするとそういう事なのかなあと推測。

タイヤは、IRCの「TRAIL WINNER GP-210」が装着されており、フロントは2018年製、リヤに至っては2019年製といういことで、リヤは今年交換したばかりのようですね。

トリッカーって、実はタイヤサイズが特殊で、純正のBS「TRAIL WING(トリッカー専用モデル)」か、写真のIRCの二択なのだとか。
なので、BSとIRC頼み・・という形になりますが、兄弟車のセローのホイールが小変更で使えるそうで、トリッカーに同ホイールを履かせてオフロード走行を楽しまれている方もいらっしゃるようです。

リヤには、ワイズギヤ製と思しきキャリアが付いており、巷の評価で錆びやすいとの話しがあるとおり?、ちょっと錆が浮いています。

コレがあるとテールランプやウィンカーの保護にもなるということで、錆を落として黒に色替えするのも良いかなあなんていう妄想を。

とりあえず、すぐに見えるドリブン(リヤ)スプロケットを確認してみると、少し減っているようには見えますが、このままでもイケそうな感じですかね?。

ドライブスプロケットは後日確認するとしまして、もし大丈夫そうなら来季はこのまま使うことにして、チェーン洗浄だけしておこうかなと思っています。

と、各部チラチラっと見て、さてもう一回エンジンをかけてみようかなあ?なんて思ったのですが。

ポチッ(スタータースイッチON)

シーン・・。

あれっ??。

まさかのバッテリーが限界なのか?。
おかしいなあ、ネタな生活とはお別れだったはずなのに。(←無理?)

ここで雪がチラついてきてしまったため、じっくり観察するのは後日として、スペース確保した物置ガレージへ。

入り口の段差で引っかかったりして・・と思いましたが、ここでも軽い車体が功を奏し、物置きの中で押したり引いたりといったことも、結構やりやすいです。
ギリギリ入るはず・・思っていたら予想外に余裕があり、ちょっとした作業であれば、この中でも出来そうですね。

と言うことで、ハンディーライトを照明代わりにバッテリー外してみることにしたのですが、FI車のためかバッテリー上部のハーネスが思ったよりも多く、そのままでは引き出せそうな気がせず(^^;。

ということで、急がば回れでシートを外して、無事?摘出。

こちらが取り外したバッテリーで、どうやら一度交換されてあるらしく、「AZバッテリー」の2016年製と思しきものが装着されてありました。

仮に2016年製とすると3年位なので、極端に古いわけでもないですよねえ。

と、そんなこんなで後日改めてバッテリーの電圧を測ってみると、12.4Vくらいありまして、これでセルがまったく回らないなんてことは無いような??。

もしかして、何か操作を間違っているのだろうかと思い、ヤマハのサイトで取扱説明書をダウンロードして読んでみると、ふむ、イグニッションサーキットカットオフシステムというのがあるのか。
サイドスタンドを立てたままの状態などで、誤発進を防止するシステムらしいのですが、これとは条件がちょっと違うような・・。

えーと、ん?、エンジンストップスイッチ?。あの赤いスイッチかな。

そういえば教習所時代、立ちゴケしたはずみでスイッチが入っていて、エンジンがかからなくて焦った思い出があったなあ・・。

いや、まさかな・・。

ああっ!。

その、まさかでした(超恥)。

押したつもりはなかったのですが、何かのはずみでスイッチがOFF(カット側)になったみたいです。

ど、どうせもうシーズンオフで、バッテリー外すつもりだったんだよなー(超棒読み)。

ということで、自分のアホさ加減をバッテリーのせいにしたという、私らしいといえば私らしい、バイクライフのスタートでありました(笑)。
Posted at 2019/12/14 18:23:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月01日 イイね!

いきなりオフ?

いやその、本当に今年って、12か月あったんですかね?。(←あっただろ)

ということで(←なにが?)、干支がもう一周したら還暦なのかと、改めて自分の年齢を実感している琢麻呂です。

まあ、頭の中身はいつまでも成長しない若いままですが。

それはさておき(^^;、ウチの辺りも先日ついに白いモノが襲来しまして、いよいよ冬の気配が色濃くなってきております。

とまあ、気温も懐も冷え込む一方ですが(笑)、そんな中ホットな話題もありまして、以前よりお店に探して貰っていたバイクが、ついに見つかりました~(喜)。
実は関東圏のオークションが台風の影響で開催中止になったりして、元々無理を言っていたところにそういった状況が加わって難儀したそうですが、ここに来てポロっとタマが出て来たのだそうです。
今日その連絡がありまして、現車が届いているということで、住民票を取りながらお店へ。

なにこれ、チョーカッコいい(語録力)。

トリッカーはごく初期がキャブ仕様、その後FI(インジェクション)になっておりまして、コレはDG16Jという型式の2008年以降のFI車で、現行の一つ前のモデルになります。

コンパクトなバイクなのは知っておりましたが、ホントにスリムで扱いやすそうですね。
それもそのはず、トリッカーは250ccながら全長1980mm、例えばスズキのGSX-S125が全長2000mmですから、サイズや車重に関しては125ccとほぼ変わらないのであります。

店長さん曰く、マフラーに立ちゴケらしきキズはあるものの走行中に転倒した痕跡は見られず、タンク内も錆びはなく、新しすぎずダメ過ぎす(笑)で丁度良いかなあとのこと。
タイヤはフロントが2018年、リヤに至っては2019年製で、ブレーキパッドも前後ともほぼ新品らしく、シートの破れなども無いようです。
唯一、フロントフォークのシールがそろそろ気になる状態かなあというところらしいですが、来シーズン乗ってみてから考えても良いのでは?ということでした。

そろそろ道路状況が気になるところですが、納車に関してはトラックで自宅まで運んで下さるとの事で、任意保険は来シーズン乗り始めるときにかけ始めることにして、今日のところは帰宅。

見つかった喜びの反面、さて保管はどうしよう?というところですが、物置きのタイヤと自転車を家の中に押し込めてしまえば、何とかなるんじゃないか?ということでゴソゴソと。

トリッカーの全長が約2m、空いたスペースが約2.3mということで、どうにかギリギリ収まりそうかな。
そうなると棚のものにはアクセス出来なくなりますが、冬の間は工具を出したりすることはないので、まあ恐らく大丈夫でしょう。

そんな訳で、納車即オフシーズンの冬眠ということになりそうですが(^^;、まずは見つかって良かったなあというところと、相変わらずの面倒ごとに付き合って下さった店長さんに感謝であります。
Posted at 2019/12/01 21:27:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「片付けしていて発見したブツ。昨年の特売で買って、寒さを理由に交換しないまま置いていたら忘れてました(^^;。」
何シテル?   04/28 07:56
手先は器用(自称)、しかし生き方は不器用。 ひとたび車をバラせば何故かネジが余る。 ズレた感性を才能と信じて止まない田舎のオジさんです。 アラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
8910111213 14
151617181920 21
222324 25262728
29 3031    

リンク・クリップ

いつの間にか10年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 15:05:09

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAのハイルーフで、5速マニュアルミッションです。 前車がハイテク満載のハイブリッドだっ ...
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
アラフィフにして普通二輪免許を取得し、初めて購入したバイクです。 中古のFI仕様で、納車 ...
トヨタ プリウス プリプリ (トヨタ プリウス)
「Sツーリングセレクション」という、16インチタイヤやHIDが付いたグレードにあたるよう ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
この車両はいわゆる3型にあたるようで、ボンネット一体のフロントグリル、レバー式の4WD切 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation