• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

琢麻呂のブログ一覧

2018年10月28日 イイね!

それは詐〇です?

ついに朝晩、気温が一桁というのが珍しくなくなってきました我が地元。
そろそろスタッドレスへの履き替えを考える時期ですが、私のほうはスタッドレス(ICE GUARD)は3シーズン目ということで、とりあえず今年は買い替えの必要には迫られなくて済みそうです。

まあ、車も4WDですし。(←この過信が危ない)

と、そんなここ最近ですが、仕事が終わって家に帰ると、何やら伝票のついた封筒が。

んんっ、最近何も買った覚えはないんだがなあ。

依頼主は、「Gulf-JAPAN」?。

「Gulf」って、あのオイルメーカーだよな。

???。

あ、もしかして、エンジンオイルを買った時のキャンペーンに応募した関係かな?。

でも、自分が応募したのはケルヒャーK2だったのだが、まさか封筒に・・入らないよな(笑)。

ハズレても応募者全員になんてのは、なかった気がしたのだがなあ?。

どれどれ、ゴソゴソ・・。

おっ、Tシャツか。

まさか勝手に送り付けて、受け取ったら請求するとかいうアレじゃあるまいな?なんて一瞬思いましたが(^^;、送り主からするに、ハズレてもWチャンスで30名に当たるという、それのようです。
発汗性のよさそうなサラッとした素材で、首周りの作りもなかなかよさそう。

ケルヒャーじゃないのは残念でしたが(笑)、この手のTシャツってチョット良いなと思っても、なかなか手が伸びなかったりしますし、Tシャツは何枚あっても良いですから、これは嬉しいですね。
どうもこういうのって、普段の行いが悪い当たった試しがなかったのですが、まあたまには応募してみるのも良いなあと思う琢麻呂でありました。


Gulfの中の人 : 「えっ、そのデザインのは送った覚えがないなあ?」
Posted at 2018/10/28 09:13:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月21日 イイね!

本当にガタがきた?

先日、私の耳にもそれらしき声が聴こえた気がしたと思ったら、ついに高松の池にハクチョウが姿を現したそうですね。
そういえば、岩手山の初冠雪の報はまだ聴こえていない気がしましたが(たぶん)、つまりは今年は雪が少ない、ズバリそうでしょう!。(←たぶん甘い)

なんて、あとでドカッと来ないことを祈りたいですが(^^;。

と、それはともかく、そろそろスタッドレスやら冬の準備をされる方も少なくないと思いますし、なにぶん出先でトラブってしまうとシャレにならない季節でありますゆえ、出来るだけ今のうちにメンテナンスを済ませておきたいなというのも確かでありますね。
前から少々気になってはいたのですが、ジムニーの下周りに、恐らくエンジンオイルと思しき滲みがあり、最近は時々地面に滴ってしまう状態でしたので、今日はその辺の相談をしに車屋さんへ。

恐らく、エンジンブロックとオイルパンの間からではないかと思うのですが、「今回は自分でやらないの?」と言われ、「季節的にアレ(最近寒いので(^^;)なのと、なんか失敗しそうなので」というと、店長さんは笑っておりましたが。
確かに、サブフレームを降ろさなくてはならないロードスターに比べたら、だいぶ楽な気はするのですが、最近どうも「休みは休みたい病(?)」といいますか、夏場色々とやっていたぶん、出来れば休日は他のことをしたいというのもありまして、今回は整備工場にお願いすることにしました。

こちらのほうは、ここ数日混み合っているということで、代車が確保でき次第という事になりまして、ついでに?もう一つ、ロードスターのリアから出ているらしき異音修理もお願いすることに。
走行中の振動でビビる音がするのに加え、停止直前に「カツン」と金属的な音がすることと、リヤタイヤを揺すってみると、ハブの辺りからコツコツというかガタガタという音がする辺りから、恐らくハブベアリングがダメなのかなあ・・と。まあ本当の意味でガタが来たと言いましょうか。

まあ、オーナー自身もだいぶガタが来ておりますが(笑)。(←笑っている場合ではない)

ハブ単体にしてベアリングの打ち換えだけお願いできれば、費用的には安く抑えられたと思いますが、以前にドライブシャフトを抜こうとした際、固着していて抜けなかったのと、どうやらロアアームとハブの結合ボルトも固着しているっぽいのですよね。
周辺の部品を中古で集めて交換しようかとも思いましたが、とはいえ結局ハブベアリングの打ち換えはお願いすることになりますので、ここはいっそまとめてプロにお願いすることにしました。

いずれ交換する前提で部品は入手してありましたので、ようやく日の目を見るときが来たのを喜ぶべきなのか、そうでもないような。この複雑な気持ち、貴方に届けたい。(←なんのこっちゃ)

ロアアームのボルトがどうにかなるようであれば、ボルトが抜けずに見送ったブッシュも合わせて交換してもらおうかなと思っています。

そんな訳で気温と同じくして、懐もだいぶ寒さが増しそうですけれども、走行に関わる部分だけに交換しない訳にも行きませんので、まあ頑張って稼いでもらうことにしましょう。(←誰に?)

という事で、いつもどおりとりとめのない内容になってしまいましたが(^^;、我が地元も紅葉の便りが聞こえてきておりますので、つかの間の季節を楽しんで行きたいなあと思っております。

それでは、また。
Posted at 2018/10/21 19:28:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月07日 イイね!

オマケが目的?

えー、超ご無沙汰しておりました(^^;。

しばらく更新しない間に各地で大災害が起こり、加えて最近は毎週末のように台風が来たりと、荒れ模様が続いておりますね。
せめてこれからの時期は落ち着いて欲しいなあと思うのですが、特に冬に災害が起こるとより厳しい状況になりますので、なるべくガソリンを入れて置くとか、簡単なことでも良いので備えは必要かなと感じております。

と、ただでさえ漢字が書けないところに加えて、キーボードを打つことすら怪しくなりつつあるヲッサンでありますが(^^;、昨日は定期メンテナンスとして、ジムニーのエンジンオイル交換を行ないました。
なんで今日改まって書いているかっていうと、そりゃあ寝落ちしたからですよ。(←威張るな)

まあ通常のオイル交換でありますゆえ、改まって特別なことをした訳でもないですが、今回はオイルフィルターも交換するということで、ちょっとした思い付きを試してみることに。
と言いますのは、JB23Wの場合、オイルフィルターの直下にホーシングがありまして、そのままフィルターを外してしまうと、ホーシングにオイルが流れてしまうのですね。

もっともそれでも、エンジンブロックの側面にフィルターが付いているNAロードスターよりは遥かにマシなのですが、出来るだけ汚さずに済めば掃除も簡単なのも確かでして。
手っ取り早くウエスなどを置いておく手もありますが、廃物利用?も兼ねて、ダンボールで作ったガードの裏に、100均で買ったネオジム磁石をマスキングテープで貼り付けて、ホーシングにピタッと。

磁石は取り忘れさえしなければ(笑)何度でも再利用できますし、この上でオイルフィルターをひっくり返してオイルを流してしまえば、うっかり落としても流れるオイルが少なくて済むかな~と。
ガードの下には受け皿が置いてありまして、オイルパンのドレンから流れ落ちるオイルと一緒に受け止められますので、両方外して流れ落ちるまで放っておける点も良いかなと思います。

ちなみに100均のネオジム磁石は、サイズ的に1cmちょっとくらいのが4個入っておりまして、まあでもそこは100均でしょ?なんて思っていたものの、なかなか結構侮れないですね。

試しにソケットとスイベルラチェットをくっつけてみると、ソコソコ重量があるスイベルラチェットをぶら下げられるくらいのパワーはあるようです。
スチール製のカートなどの側面に、何かしら貼り付けておいたりするのも良いかもですね。

今回オイルフィルターは、手持ちにあったドライブジョイ製を使用しました。

パッケージには「ガスケットにオイルを塗布すること」となっておりますが、見たところ予めグリスが塗布されているようですね。(もしかすると、製造時期によって異なるかもしれません)

これでようやく、ペール缶買いしたエンジンオイルを使い切りまして、空いた缶をこのまま捨てるのもなあと思い、入れ物につかうべく中を洗ってみました。

なにせ中身がエンジンオイルですので、結構面倒だろうなあ・・と思っていたものの、ひっくり返して中身を出来るだけ切ってからウエスで拭き取り、その後洗剤で洗ってみたところ、意外と簡単に綺麗になった気がします。
当初は鉄くず入れに使おうかなと思いましたが、細長いものを立てている入れ物がだいぶくたびれていましたので、それと入れ替えて使うことにしました。

うむ、これくらいの手間で綺麗になるなら、この空き缶もなかなか良いなあ。

・・・。

ということで、消費ペースがあまり早くないので、もうペール缶は止めようと思ったはずも、空き缶目当てでまたペール缶買いしそうになっている琢麻呂でありました(^^;。
Posted at 2018/10/07 22:22:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「片付けしていて発見したブツ。昨年の特売で買って、寒さを理由に交換しないまま置いていたら忘れてました(^^;。」
何シテル?   04/28 07:56
手先は器用(自称)、しかし生き方は不器用。 ひとたび車をバラせば何故かネジが余る。 ズレた感性を才能と信じて止まない田舎のオジさんです。 アラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

いつの間にか10年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 15:05:09

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAのハイルーフで、5速マニュアルミッションです。 前車がハイテク満載のハイブリッドだっ ...
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
アラフィフにして普通二輪免許を取得し、初めて購入したバイクです。 中古のFI仕様で、納車 ...
トヨタ プリウス プリプリ (トヨタ プリウス)
「Sツーリングセレクション」という、16インチタイヤやHIDが付いたグレードにあたるよう ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
この車両はいわゆる3型にあたるようで、ボンネット一体のフロントグリル、レバー式の4WD切 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation