今年は更新も頑張ろう!なんて思いつつ、三歩歩いたら忘れる有様の琢麻呂です、みなさんお元気でしたでしょうか?。
やはり無理な目標は立てないのが一番ですね(←おい)。
それはさておき、あけましてと言ったのがつい先日のように感じつつ、気が付けばすでに2月も7日が過ぎようという(^^;。
今シーズンはどうも、しばらく降らずに油断させておいて、このまま春になるのかしら?と思ったところでドカッと降る・・というパターンの繰り返しが、ユキ様の攻撃パターン?らしく。
先日も、すっかり道路のアスファルトが見えたなあと思ったら、ごらんの通り。
しかしこのあと、まさかの雨でまたアスファルト露出・・という、ホント何がなんだかわからない天気です、ハイ。
スタッドレスを冬の怪物にしたら暖冬気味だったので、その神通力?に期待しておりましたが、これではMAXX止まるヤツに乗り換えざるを得ないですよ、ヨコ〇マさん!(違)。
と、それは冗談として(←ホントか?)、そんな感じで今シーズンは、久しぶりに4WDの恩恵が大きそうな路面状況が続いておりますね。
日本車で4WDというと個人的にはラリーのイメージもあって、スバルか三菱かという感じだったのですが、最近は国内外のメーカー問わず、いわゆるSUVというジャンルの車が多くなっているなあと感じます。
それ自体は、雪国に住む者としては歓迎するところもありつつも、個人的にはこういった車種のボディーサイズが、割と大柄なのはちょっと気になるところでもあったり。
というのも、夏場はさほど気になりませんが、今時期は除雪で出来た道路脇の雪壁で、どうしても道幅が狭くなりがちなのですよね。
その辺を加味して、現行のラインナップから4WDで一台選ぶとしたら、何が良いだろうか・・とちょっと考えてみたのですが、ミッション形式問わずであれば、意外なところでイグニスでしょうか。
ボディーサイズが手ごろそうなのはもちろんですが、実はデザインが結構好きなんですよね。
これは現行アルトワークスにも言えますが、あのデザインは、初代スイスポのデザインが好きだったユーザーとしては、結構刺さります。
ダイハツのロッキー(トヨタのライズ)も好調なようで、これは恐らく5ナンバー枠のサイズであることも大きいのではないかと思いますし、他のメーカーがライバル車をぶつけてくると面白いのですがね~。
かつて5ナンバー枠だった車種も、軒並み3ナンバー化している現状では、このクラスのチョイスがもっと増えてくると良いなあと思う所であります。
Posted at 2021/02/07 17:26:11 | |
トラックバック(0) | 日記