今日は、皆さんに重大なご報告があります!。
ななな、なんとっ!。
今日でみんカラ12年目になりました~。
え?、どうでもいい?(困)。
と、それにしても、81スイスポが縁でなんとなく登録したみんカラでしたけれども、まさか干支が一周するほど続けられるとは思いませんでしたね~。
当時三十代で走ることに夢中だった私も、いまや五十路が迫りつつありますが、車に対する熱意は衰えていない・・といいますか、ある意味ではむしろ増しているかも?。
まあ自分でも、よく飽きないものだな・・と思いつつ(^^;、これからものんびりやっていこうと思っておりますので、どうか皆さまお付き合いのほど宜しくお願いいたします。m(__)m
そんな訳で節目たる今週末も、もちろん車いじりです(笑)。(←他にやる事ないのか?)
昨日でどうにか足周りのほうが一段落しまして、いつぶりかでタイヤを装着して着陸いたしました。
もっぱら最近はバラしている姿しかお届けいたしておりませんでしたが、本当はこういう車なんですよ、ロードスターって(笑)。うむ、ギザカッコヨス・・。
車高の設定を間違って地上高が90mmなかったため、再度ジャッキアップして車高を上げるハメになったというマヌケぶりはありましたが、どうにか形になって一安心。
普段ジムニーに乗っていることもあるにせよ、こうしてみると全高の低さに改めて驚きますね。
まぁでも、エンジン関係が不調でまだ走れないんですけど・・。(←ダメじゃん)
一応移動できるようにはなったので、我が師匠たる店長さんに大船(積載ともいう)で迎えに来てもらおうかとも思いましたが、エンジン不調のほうをもう少し調べてみることに。
よく言えば粘り強いといいますか、まあ諦めが悪いだけ・・とも言えますが(^^;。
タイミングベルトの張り間違え疑惑もありつつ、店長さんに、一気筒ずつ点火を切って変化があるか見てみたら?というアドバイスを頂いたので、その方法で調べていきます。
うーむ、1、2番を切ると回転が落ちるので、これは生きている・・ということかな。
どれ3番は・・あれっ、何も変化無しか。
プラグを各気筒で入れ替えてみたりしたところ、点火自体は行われているようですので、3番の燃料噴射が行なわれていない・・ということですかね?。
とはいえ、ECUからインジェクターまでの配線に問題がない事は、以前に確認済み。
となるとインジェクターの異常を疑いたくなりますが、インジェクターは業者さんでオーバーホールしましたので、これが装着後に壊れたとはちょっと思い難いのですよねえ。
それ以外で関係しそうなのはクランク角センサーかなあ。
サービスコードで異常はなかったものの、完全な故障ではなく一応信号が出ている?ことでエラーになっていないのであれば、この線もありますかね。
ただしこれ、お試しで交換するにも新品だと6万円くらいするのでありますよ(^^;。
うーん、とりあえず試してみるとすれば、インジェクターを入れ替えて変化があるか・・ですかね。
あとは中古のクランク角センサーに交換してみるとか。
まあでも、どうやら燃料系の問題ということは分かりましたので、ちょっと光が見えてきたかな。
それにしても、儲けにならない相談に付き合ってくれる店長さんには、ホント感謝です。
あ、ちなみにクランキング後の異音は、なんでか鳴りやんでおります(^^;。
ななななんでだろう~?。
Posted at 2018/06/10 19:48:53 | |
トラックバック(0) | 日記