• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

琢麻呂のブログ一覧

2018年06月26日 イイね!

謎の虫?

プィ〜ン。

プィ〜ン。

ん?、蚊かな?。嫌な季節になったな。

プィ〜ン。

なんだってまあ、虫とか貧乏神とかネタの神だとか、そういうのしか寄ってこんのだ?。

たまには可愛い(以下略。

プィ〜ン。

チッ、とりあえず蚊取り線香でも焚いておくか。

(フフフ、無駄だよ、無駄無駄)

プィ〜ン、ピタッ。

プスッ。

・・・。

ん、なんだか急にジムニーをいじりたい気分になってきたぞ。

いやいや、ロードスターもままならないってのに、いかんいかん。

いやでも、ショックくらいなら良いか?

いや、いかんいかん。

こういうの、なんて言うんだっけ。

「悪い虫が騒ぐ」ってやつか?。


ということで、悪い虫に効く殺虫剤があったら教えてくださいませ(笑)。
Posted at 2018/06/26 10:27:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年06月24日 イイね!

失敗という経験

なんだか梅雨らしくなく晴れが続いているここ数日。
おかげで過ごしやすくはあるものの、降る時期に降らないと、水不足や農作物への影響も心配になってきますので、なかなか難しいところではありますね。

そんな訳で、晴れたからにはやるべき事はひとつ!。

もう、賢明な皆さまは私が言わなくてもお分かりですね?。

てなわけで、早速行ってみましょう!。


・・で、今日は何するんでしたっけ?。(←誰に聞いているのか)


・・・。


いや、ネタですよネタ。ちゃんと覚えておりますよ、ええ。


(えーと、えーと・・)


そう、先週はエンジン不調をああだこうだと調べたところ、どうやらインジェクターが燃料を噴射していないのでは?ということが分かった所で終わったのでしたね。

ということで、何はともあれ本日はインジェクターの取り外しを。

なにぶん素人作業ゆえ、一歩進んで数歩下がるような感じでありまして、加えて本来不要な部品を無駄に買ってしまったりなど、まあ客観的に見れば無駄なことだらけ・・な訳ですが(^^;。
とはいえ、今までやってみたかった事に挑戦出来ているというのが何より楽しいですしね。
まあ失敗も経験のうち・・とでも言いましょうか。

こちらが取り外したインジェクターです。

出来る限りの確認はしたとはいえ、コレが原因とは今だに思い難いような気がする迷探偵(^_^;)。


さて、この後はどうなりますか。


笑劇もとい衝撃の展開は・・。


な、な、なんと、まさかの!



以下まて次号!。(←おおげさ)
Posted at 2018/06/25 01:56:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月20日 イイね!

愛車と出会って7年!

愛車と出会って7年!6月25日で愛車と出会って7年になります!。
って、ジムニーも6月、みんカラ登録も6月…ということで、なにかと6月に縁がある?みたいですね。

■この1年でこんなパーツを付けました!
パーツというより、ほぼ補修…というか、無駄な部品をつけたり外したり(^_^;)。(まだ直ってないけど)

■この1年でこんな整備をしました!
ドライブシャフトのブーツ交換に始まり、結構いろいろ。(逆に壊した感が)

■これからいじりたいところは・・・
うーん、幌の修理かな。って、まずは走れるようにしないとなあ(^_^;)。

■愛車に一言
直ったら、海に行ったりアスピーテラインに行ったり走りまくりましょう。(で、また壊…)

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/06/20 08:12:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月17日 イイね!

個人的梅雨明け?

うーむ、梅雨入りか・・。

まあでも、どうやら天気は持ちそうだな。

よし、こんな日はアレでもするか。


そう、車いじり!。


・・・。


あ、そこのアナタ、またかよとか言わないように(笑)。

いやだって、ワタシから車を取ってしまったら、マヌケなオッサンただのイケメンしか残りませんのよ、オホホホホ。(←超大バカ)

とまあ、そんな妄想じみたことはともかく(^^;、出来ればこの週末で何とかロードスターを動かしたいぞ!ということで、今回も懲りずに行ってみましょう。

前回、点火は大丈夫そうなので燃料系かなあ?という仮説を立ててみた訳ですが、その両方に関係するのって、やっぱりクランク角センサーだよねえ。でもアレ、高いんだよなあ・・。
まあでも考えようによっては、もしコレで解決するならむしろ安いものでは?。

とはいえ、いきなりナントカの舞台から飛び降りるのは怖いので、ジムニーのルーフから飛び降りるくらいの感じで(?)用意してみましたのが、コチラ。

純正ではなく、Spectra Premium社が出している互換品でして、これだと純正の半額くらいなので、まだいくぶん懐へのダメージが少なくて済むかな・・と。(それでも高いですけどね(^^;)
ここが壊れるのは、NAロードスターではわりとありがち?らしいので、まあ仮に違ったとしても予防交換と考えれば・・ということで納得しようという寸法です。

よし、交換OK・・と。

さて、エンジン始動してみるか。緊張するな・・。

カチッ。

あれっ、クランキングすらしない?。

???。

あ、カットオフスイッチでバッテリー切ったままだった。(←マヌケ)

さあ、これでどうだ!。

キュルキュルキュル、ブオン!。

ボボッ、ボボッ・・。

うーむ、こりゃ変わってないなあ、コレは(^^;。

こうなるとますますもって、師匠の「点火系が大丈夫なら、インジェクター入れ替えてみたら?」というそれを実行してみるしかないか。出来れば燃料系はいじりたくなかったが・・。
渋っている訳はそう、インジェクターをいじるとなれば、いくらかとはいえガソリンが漏れるので、危険が危ないといいますか頭が頭痛といいますか(←?)、あまり気のりしないんですよね。
とはいえそこは、オイル漏れ修理の際にこの周辺もいじっておりましたゆえ、清掃などが必要ないぶん、純粋に入れ替えだけで済むのが幸いでしょうか。

ということで3分クッキングよろしく、交換が終わりましたのがこちら(笑)。

とりあえず、不調の3番と正常らしき2番を入れ替えてみました。
これで不調が2番に移れば、インジェクターが悪いということになりますね。

さて・・と。

キュルキュルキュル、ブオン!。

ボボッ、ボボッ・・。

2番の点火を切ると・・。

おっ、変化無しとな。

じゃあ、3番を切ると・・。

おおっ、回転が落ちた!?。

つまり2番に不調が移ったということだ、これかっ!。

・・・。

いやまて、これでぬか喜びしてまた違ったというのが最近のパターンじゃないか。(←学習した)

念のため、今不調の2番と1番を入れ替えてみて・・と。

おっ、不調が1番に移った・・ということは、こりゃ確定で良さそうかな。

ということで、どうやら一番疑っていなかったインジェクターが原因のようです。
まさかこのタイミングで壊れるとは、さすがは持ってる(←何を?)オトコ。

タイミングベルトの張り間違い疑惑もまだ晴れた訳ではないのですが、とりあえずインジェクターを交換してみてどうなるか。ちょっと光が見えてきましたかね?。
もっともここまで来られたのは、師匠のアドバイスのおかげに尽きますので、あとで差し入れをもってお礼にいくとしましょう。

そんな訳で、地元は梅雨真っ只中ですが、どこか晴れ晴れした気分の琢麻呂でありました。
Posted at 2018/06/17 21:02:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月10日 イイね!

よく言えば粘り強い?

今日は、皆さんに重大なご報告があります!。

ななな、なんとっ!。

今日でみんカラ12年目になりました~。


え?、どうでもいい?(困)。


と、それにしても、81スイスポが縁でなんとなく登録したみんカラでしたけれども、まさか干支が一周するほど続けられるとは思いませんでしたね~。

当時三十代で走ることに夢中だった私も、いまや五十路が迫りつつありますが、車に対する熱意は衰えていない・・といいますか、ある意味ではむしろ増しているかも?。
まあ自分でも、よく飽きないものだな・・と思いつつ(^^;、これからものんびりやっていこうと思っておりますので、どうか皆さまお付き合いのほど宜しくお願いいたします。m(__)m


そんな訳で節目たる今週末も、もちろん車いじりです(笑)。(←他にやる事ないのか?)

昨日でどうにか足周りのほうが一段落しまして、いつぶりかでタイヤを装着して着陸いたしました。

もっぱら最近はバラしている姿しかお届けいたしておりませんでしたが、本当はこういう車なんですよ、ロードスターって(笑)。うむ、ギザカッコヨス・・。

車高の設定を間違って地上高が90mmなかったため、再度ジャッキアップして車高を上げるハメになったというマヌケぶりはありましたが、どうにか形になって一安心。
普段ジムニーに乗っていることもあるにせよ、こうしてみると全高の低さに改めて驚きますね。

まぁでも、エンジン関係が不調でまだ走れないんですけど・・。(←ダメじゃん)

一応移動できるようにはなったので、我が師匠たる店長さんに大船(積載ともいう)で迎えに来てもらおうかとも思いましたが、エンジン不調のほうをもう少し調べてみることに。
よく言えば粘り強いといいますか、まあ諦めが悪いだけ・・とも言えますが(^^;。

タイミングベルトの張り間違え疑惑もありつつ、店長さんに、一気筒ずつ点火を切って変化があるか見てみたら?というアドバイスを頂いたので、その方法で調べていきます。

うーむ、1、2番を切ると回転が落ちるので、これは生きている・・ということかな。

どれ3番は・・あれっ、何も変化無しか。

プラグを各気筒で入れ替えてみたりしたところ、点火自体は行われているようですので、3番の燃料噴射が行なわれていない・・ということですかね?。
とはいえ、ECUからインジェクターまでの配線に問題がない事は、以前に確認済み。
となるとインジェクターの異常を疑いたくなりますが、インジェクターは業者さんでオーバーホールしましたので、これが装着後に壊れたとはちょっと思い難いのですよねえ。

それ以外で関係しそうなのはクランク角センサーかなあ。
サービスコードで異常はなかったものの、完全な故障ではなく一応信号が出ている?ことでエラーになっていないのであれば、この線もありますかね。
ただしこれ、お試しで交換するにも新品だと6万円くらいするのでありますよ(^^;。

うーん、とりあえず試してみるとすれば、インジェクターを入れ替えて変化があるか・・ですかね。
あとは中古のクランク角センサーに交換してみるとか。
まあでも、どうやら燃料系の問題ということは分かりましたので、ちょっと光が見えてきたかな。
それにしても、儲けにならない相談に付き合ってくれる店長さんには、ホント感謝です。

あ、ちなみにクランキング後の異音は、なんでか鳴りやんでおります(^^;。

ななななんでだろう~?。
Posted at 2018/06/10 19:48:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「この無線全盛の時代に、いまだにマウスやキーボードは有線派の私(^^;。」
何シテル?   04/23 19:37
手先は器用(自称)、しかし生き方は不器用。 ひとたび車をバラせば何故かネジが余る。 ズレた感性を才能と信じて止まない田舎のオジさんです。 アラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     1 2
3 456789
10111213141516
171819 20212223
2425 2627282930

リンク・クリップ

いつの間にか10年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 15:05:09

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAのハイルーフで、5速マニュアルミッションです。 前車がハイテク満載のハイブリッドだっ ...
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
アラフィフにして普通二輪免許を取得し、初めて購入したバイクです。 中古のFI仕様で、納車 ...
トヨタ プリウス プリプリ (トヨタ プリウス)
「Sツーリングセレクション」という、16インチタイヤやHIDが付いたグレードにあたるよう ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
この車両はいわゆる3型にあたるようで、ボンネット一体のフロントグリル、レバー式の4WD切 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation