• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

琢麻呂のブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

2018年最後の・・

今年も今日で終わりという、今年最大のホントのようなウソ。(←事実だろ)


と、まあそれはさておき(^^;、これが平成最後2018年最後のブログとなるべく、今年一年を思い出してみる訳ですが・・。。


(あれっ、なんかあったっけ?)


いや、ボケて忘れているあまりに色々ありすぎて、すぐに思い出せないだけですよ、ええ。
なんってったって、私は猪年生まれのナウなヤングですからっ!。(←超大寒波)

・・・。

年齢詐称疑惑はさておき、うーん、やっぱり今年一番といえば、昨年不動状態になってしまったロードスターが復活したことでしょうかね。

結局、一発死んだ感じの不調は、長期の不動でインジェクターが固着していたというオチでしたが、解決に至るまでに頂いたアドバイスや原因追及の方法など、貴重な財産になったと思います。
無駄に交換してしまった部品多数・・という感じもありましたけどね(^^;。

そういいつつ、まだ完調とまではいかないものの・・。

久々にオープンで走ってみると、「この瞬間のために生きてる~!」なんて思うわけでして(笑)、月並みではありますが、やっぱり車って乗ってナンボかな・・と思う次第です。
そう、あくまで「走らせるため」にいじっているのであって、それ自体が目的ではないのですよ。


・・たぶん(^^;。


ジムニーのほうは、オイルパンからのエンジンオイル漏れの修理こそしたものの、大きいトラブルもなく、ちょっとしたアップデートといった感じでしたね。

以前から直そうと思っていた、収納しきれないラジオアンテナを純正流用のショートアンテナに交換しまして、ここだけ今風に(笑)。

すでに17年落ちで14万kmを超えていますが、機関についてはこれといった不具合もなく。

それにしても足周りはおろか、吸排気に至るまでノーマルのままというのも、私にしては珍しい気もしますが、結構ノーマルの状態が気に入っているというのはあります。
仮にいじるなら、ショックをちょっと硬めにしようかなあという感じですかね~。

とまあ、「結局クルマのことしか書くことないのかよ、お前は」という声が聞こえて来そうですが、そりゃあ私だって、人に言えない日々の悩みとかいろいろ・・。

・・・。

ありますよね?(←誰に聞いているのか)


そんなこんなで、いつものごとく最後の最後まで訳のわからん感じになってしまいましたが、来年も相変わらずマイペースにやっていこうと思っておりますので、宜しくお願いいたします。

それでは皆さま、良いお年をお迎えくださいませ!。


「過ぎ去ったコースを悔いるよりも、まだ見えぬゴールを想うよりも、目の前に迫りくるコーナーをいかに駆け抜けるかこそが、私が今もっとも成すべきことなのである」

~ J・タクマロッティー著 「タクラッシュと呼ばれた男」より ~
Posted at 2018/12/31 17:32:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月24日 イイね!

12月24日のニュース

こんにちは。

超不定期にお届けする、ニュースTHWの時間です。

今日未明、某フィ〇ランドにおいて、トナカイ率いるソリに乗った、赤白の衣装を着た男性(年齢不詳)が何者かに襲われるという事件が発生しました。

幸い男性に怪我はなく、白い袋から数点のラッピングされた商品が奪われたとのことです。

主犯格と思われる日本人男性は、サムライ(日本名ジムニー)にて男性に近づき、商品を奪ってそのまま逃走。現在も捕まっておりません。

これまでの調査において、自称自動車改造業の琢〇呂氏が以前より、「欲しいモノは自分で手に入れる、靴下なんてあてにならない」などと話していたという証言があり、事件への関与が疑われております。

また容疑者の知人関係に聞いたところ、「彼ならやると思った」、「てっきりネットでポチるということなのかと思っていた」といった証言もあるようです。

また、高速ラリーで知られる地元1000湖ラリーで活躍したT・マキ〇ン氏にインタビューしたところ、「現地警察を振り切るのは地元に精通したものでないと難しい」とのコメントでした。

そのため、自称欧州出身の元ラリードライバー、J・T氏の関与も疑われており、今後もその線で調査が進められる模様です。

なお、被害者の男性はその後、「今夜のイベントには間に合いそうだ」と話しながら、無事に旅立ったとのことでした。

良い子のみなさんは、靴下を飾るかネットでポチって下さいね。

今日はこの辺で。それでは、また。

(この内容はフィクションであり、実在の人物とは無関係であり、プレゼントが届かないとしても本件とは一切無関係です?)
Posted at 2018/12/24 12:49:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月16日 イイね!

意外な名前を発見?

「インスタ映えしない〇〇なのに~」という見出しに、インスタ映えだけで流行る訳じゃないだろ~?と思ってしまう、間違ってもインスタ映えしない琢麻呂ですけど、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

そういいつつ、今日の内容とインスタは別段関係ないのですが(^^;。

まあそれはさておき、普段聞きなれているメーカーなのに、所変わって意外な商品でその名前をみかけると、「えっ、あのメーカーが?」なんていう事もありますよね。

何を隠そう私はメガネっ子(←隠してないし子でもないが)でありまして、少し前にスーパーの売り場で「メガネのシャンプー 除菌EX」という商品を見かけて手に取ってみたのです。

以前から、小林製薬のメガネクリーナーを時々愛用しておりましたので、そういったメーカーの商品なのかな~?と思って裏のラベルと見てみますと、良く見慣れた「ソフト99」の文字が。

ソフト99といえば、車ユーザと言いますか、特にみんカラのユーザーさんならよくご存じであろう、あのカーケミカル用品のソフト99です。

いや、これがカー用品店であれば違和感がなかったかもしれませんが、おおよそスーパーで見かける名前とは思っていなかったのと、ソフト99がこういった商品を作っているとは考えていなかった相乗効果によって倍率ドン、さらに倍(←クイズダービーか)といった感じでしょうか。
逆にいうと、その名に馴染みのない方がみれば、「ソフト99ってどこのメーカー?」ってなるのかも。

確かに私自身、昨日レンジフートの掃除をしたときにパーツクリーナーやら車で使っている洗浄用品を使いましたので、各メーカーさんがカー用品で培った技術を他の分野に応用というのは不思議ではない話しでありまして。
実際ソフト99では、他にも家庭用のクリーニング用品を出しておられるようですし、私なんかですと売り場で見かけたら、つい見慣れた当メーカーの商品を買ってしまうかもしれません(笑)。

最近でいえば、フィルムやカメラメーカーのイメージが強い富士フィルムが化粧品を作ったりしておりますし、専業を貫くという姿勢もあろうかと思いますが、これからは生き残りをかけた多様性も求められてくるのかななんて思いました。
Posted at 2018/12/16 10:42:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月09日 イイね!

ジムニーとは

ついに除雪用品を物置から引っ張り出すことになりました、我が地元。

雪道となれば、いってみれば4WDが活躍するシーズンでもありまして。

ところで皆さん、ジムニーってご存知でしょうか?。


「今さらなに言ってんの、あのジープみたいな形したヤツでしょ」


そうそう。


「4WDで荒れた道とか雪に強いんでしょ?」


んー、なるほど。


「最近新型が出て好調なんでしょ?。みんな知っているんじゃないの?」


うーむ、そうかも。

と、まあ、ほぼそれで合ってます。

まあ、強いて言うなら、確かに4WD(今どきで言えばAWD?)ではあるけども、ジムニーのそれはパートタイム4WDで、基本はFRなんですよね。

車内にトランスファーの切り替えと、フロントホイールの中央にフリーハブが付いていて、トランスファーを4WDに切り替えてハブがロックされると4WDになるという仕組みです。
以前のモデルは手動でハブを操作する必要がありましたが、JB23Wからはエアーロッキングハブになっていて、トランスファーを4WDに切り替えると自動的にハブもロックになるので便利ですね。
その辺を逆手に取ると、FRでの走りを堪能することも可能・・でありましょうか。


「でもだったら、普段から4WDに入れておけば良いんじゃないの?」





ふむ、そう思いますよね。

ところがですねぇ、ジムニーは一般的なフルタイム4WDと違って前後直結になるため、ハンドルを切った際にブレーキング現象というのが起こるのです。

交差点を曲がる位なら問題ないですが、舗装の駐車場で小さく旋回しようと思ったら、そのブレーキング現象によって抵抗が強くなって進めなくなってしまうんですね。

それゆえ入れっぱなしというのも、まあお勧めは出来ないかなあという事で、場面で切り替えるしかないかなあと。

・・・。

って、何を今さらなことのようなことを書いているんだオマエは?と言われそうですが(^^;。
いやその、この手の四駆に馴染みが薄かった方が新型に惚れて手に入れて、フルタイム4WDのつもりで乗るとですね・・。

「あれ、4WDって聞いたのに、なんか妙にリアが滑るんだけど!?」

「4WDにしたら、駐車場の切り返しで進まなくなっちゃった!?」

なんてパターンが起こるんじゃないかなあ・・なんて、ふと思ったのでありますよ。

まあ販売店からその辺のレクチャーは十分あるでしょうが、そんな状況で慌てる人が一人でも減ることを祈るべく、これを見て「へぇー、そうなんだ」と知るきっかけになったら良いなあ・・。

・・・。

なんて思ったんですが、ココにはその辺を分かっていそうなオッサ・・もとい経験十分な方しか来ない気がしてきたので、あんまり意味ないかも(笑)。


ということで、皆さまどうか雪道の運転にはお気をつけ下さいませ。(←何がしたかったんだ)
Posted at 2018/12/09 22:10:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月02日 イイね!

地味な補修

もう今年が残り一か月を切ったという噂のなか、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
街でもクリスマスやら新年やらという言葉が聞こえてきて、否が応でも年末を意識してしまいますね。

新年といえば、来年は亥年ということで、何を隠そう私は亥年生まれなのであります。


そう、来年でなんと24歳なんですぅ~。


って、まあ免許取ってから20年以上経ってますが(←計算あわんだろ)、精神年齢でいったら12歳以下かもしれないとか、そんなことはさておき。

そろそろ朝晩、長めに暖機しないとシモーネちゃんが窓に張り付いて走れない気温になってきておりまして、外での作業もよほど晴れている時じゃないと厳しくなりつつありますね。
そういう意味で、今日は絶好の天気でありましたので、ジムニーのルーフにあるモールが剥がれかかっているのを直してみることにしました。

実は以前から気がついてはいたのですが、いざとなると忘れてしまい、しばらく放置状態に(^^;。

少し持ち上げて捲ってみると、はめ込みやネジ止めではなく、先端のほうが両面テープで貼り付けされていて、それが剥がれてしまったみたいです。

という事で貼り直せばOK・・ですが、場所的に雨や雪の直撃にも耐えなくてはなりませんゆえ、手持ちにあった「スコッチ 建築用厚手強力両面テープ」を使うことにしました。

ブチルテープの代替にシール材としても使えるというもので、一般的な両面テープよりも表面が柔らかくて密着性は確かに良さそうです。

実はこれ、ロードスターのハードトップにレインモールを取り付ける際に使用しまして。

まる二年ほど通年乗っていた時期を含めて、つい最近取り外すまで剥がれる気配がありませんでしたので、その辺で耐候性はかなり良さそうですね。

と、晴れていて暖かいように感じるものの、日中にも関わらず庭には霜柱の姿が。

気温一桁なんて、少し前ならとても外にいる気がしませんでしたが(^^;、人間の馴れというか適応能力というのでしょうか、改めて凄いよなあと思います。

さてモールの補修のほうは、両面テープで貼りつけたあと、モールの密着性をなるべく高めるために、ヒートガンで加熱して柔らかくして、ルーフに添わせるようにして反りを矯正しました。

最悪モール自体交換しなくちゃダメかなあと思っておりましたが、見たところ良い感じですね。
あとは両面テープの接着力に期待しつつ、しばらく様子をみたいと思います。

無事?補修は終わりまして、そういえばルーフレールもだいぶ色褪せしているなあと思い、ヒートガンを出しているついでに、ダメモトで炙ってみました。

写真は右半分だけ炙ったところで、真っ黒とまではいきませんが、ソコソコには戻りますね。

で、テキトーなところで止めておけば良いのに、欲を出して炙り過ぎてしまい、カバーを変形させてしまうというボケをかますのが私らしいところでありますが(笑)。


そうだ、私のボケとか白髪も炙れば元に戻りますかねえ。(←無理だろ)
Posted at 2018/12/02 23:09:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「この無線全盛の時代に、いまだにマウスやキーボードは有線派の私(^^;。」
何シテル?   04/23 19:37
手先は器用(自称)、しかし生き方は不器用。 ひとたび車をバラせば何故かネジが余る。 ズレた感性を才能と信じて止まない田舎のオジさんです。 アラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23 242526272829
30 31     

リンク・クリップ

いつの間にか10年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 15:05:09

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAのハイルーフで、5速マニュアルミッションです。 前車がハイテク満載のハイブリッドだっ ...
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
アラフィフにして普通二輪免許を取得し、初めて購入したバイクです。 中古のFI仕様で、納車 ...
トヨタ プリウス プリプリ (トヨタ プリウス)
「Sツーリングセレクション」という、16インチタイヤやHIDが付いたグレードにあたるよう ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
この車両はいわゆる3型にあたるようで、ボンネット一体のフロントグリル、レバー式の4WD切 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation