• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

琢麻呂のブログ一覧

2019年04月30日 イイね!

ドラ〇コを追う?

(サザエさん風に)

お安くなったドラレコ 追っかけて
スマホを忘れて マヌケな琢麻呂さん
みんなが笑ってる お日様も笑ってる
ルルルルルル 今日も平常営業~♪


家にスマホを忘れても問題なし、連絡きません琢麻呂です。(←ダメすぎ)

ということで(←何が?)、気が付けばなんと4月も最終日。
皆さまご存知のとおり、今日は平成最後の日ということで、あいにくの雨で部屋でボーっとしながら耳を傾けているラジオからも、「平成最後の~」という単語が頻繁に聴こえてきております。

昨日チラッと、お世話になっている車屋さんに顔を出した際、パソコンで作っている伝票の日付を元号から西暦に変えるのってどうやるの~?と聞かれたりして、なるほど商売をされている方は、そういった対応などもあるんだなと思ったりしました。

そういう意味では今年登録される車って、平成31年と令和元年が混在するという形になるんでしょうかね?。
私はもっぱら中古車を買っておりまして、しかもだんだん平成初期に逆戻りしている訳ですが(笑)、いずれ令和の車に乗る時期も来るのかなあ?なんて、そんな事を思いながら、平成最後の日を過ごしております。

って、世の中の情勢とか、他に考えることないのかよ?というツッコミが聞こえて来そうですが(^^;。

さて話しは変わりまして、私は今回9連休となりますが、今日ですでに3日目。
月並みですが、始まってしまえばあっというに過ぎ去るんでしょうねえ。
ボチボチ花見がてら外を歩いてみたりはしておりますが、そんな訳で昨日は、ドライブレコーダーの取り付けを行なってみました。

今回購入したのは、コムテックのZDR-022というモデルで、GPSやWi-Fiには対応していない、ベーシックなタイプです。

ドライブレコーダーもいまや、一つのメーカー内でみてもラインナップが多すぎて、どれを選んでいいやら悩んでしまうほどでありますね(^^;。
当初、バックモニターを兼ねるようなモデルも検討しましたが、実際使ってみないと何とも言えませんので、今後の基準にするべく手ごろな所を購入してみたという感じです。
偶然、近くの量販店のセールで特売していたというのも大きいですが(笑)。

取扱説明書の記載においては、フロントガラスに張り付けする場合、保安基準によって上部20%以内に収めること・・となっており、それに準じる形で今回はミラー裏側に設置してみました。

この位置ですと、操作するにはミラーを動かさないとダメなのですが、一度設定してしまえば頻繁に操作するものではないでしょうから、運用して問題あるようであれば、その際は移動しようと考えています。

取り付けしてみた感想ですが、車種にもよりますが意外とこの近辺は場所的に余裕がありませんので、なるべくコンパクトなモデルが良いかなあという気も。
もしくはスマホとWi-Fi接続出来るタイプですと、映像や設定が確認出来ますので、そういった元のを選ぶの一つかもしれませんね。
まあこういうのも、取り付けしてみたから分かるポイントではありましょうか。

設定などはこれからですが、試走してみた際の動画から、メーカー提供のアプリで静止画をキャプチャーしてみました。

走ってみて調整しようと思っていましたが、上下左右のバランスはまずまず良さそうなので、このままでも大丈夫そうですね。
まあこういうものは保険のようなもので、取り付けしているの忘れるくらい役に立たないのが一番かと思いますが(^^;。

ということで、これが平成最後のDIYかつ、平成最後の投稿となりそうです。
まあ元号が変わるといっても、あまりピンとこないのも確かではありますが、令和はどんな時代になりますか。
皆さま、変わらずお付き合いいただけましたら幸いです。m(_ _)m
Posted at 2019/04/30 14:33:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月22日 イイね!

ジウジアーロデザイン

ジウジアーロデザイン4月なのに雪かよ!?とかいいつつ、なんやかんやと更新をサボって多忙で更新出来ないでいるうちに、あっという間に下旬になってしまいまして(^^;、当地も桜が咲き誇る季節となりました。

先日の地区の会合でも、「今年が始まったばかりだと思ってたんだけどなあ」なんていう声も聞こえておりましたが、私自身も時間の流れが一層早く感じられるようになったのは、アレがナニなせいなのか。(←?)

かといって、時間の流れというものは目には見えないものでありまして、それを指し示すものの存在によって、ようやくそれが感じられる訳でありますね。

ということで、今日はそんな時を示すものの一つである、時計の話題を。

まあ最近は、携帯(スマホ)やらで時間が見られますし、改まって腕時計をされない方も少なくないでしょうか。私は基本的に、仕事中はデジタル腕時計をかけている事が多いです。
時間を見るためという役割ももちろんのこと、作業時間を測ったりといった場面でストップウォッチ機能が意外と役立ったりするためですね。

仕事柄、金属ボディーだとあちこちぶつけてしまい、あっという間にボロボロになってしまいますゆえ、もっぱら樹脂ボディーのGショックだとかを愛用しておりますが、基本的にはいかにも機械的なアナログの方が好きだったりします。

といいながら、電池切れしてしまったアナログ時計を放置しているのはナイショですが(^^;、休日になんとなく時計関係の動画を見てしまい、ちょっとだけ時計熱?が盛り上がってしまいまして。
そんな訳で、時計屋さんのサイトを覗いてみたりしていたところ、「これは!」と目を引くモデルがありまして、ついうっかり?ポチってしまいました。

少し前に発売された、セイコーのジウジアーロ・デザインモデルで、デザインもさることながら、ジウジアーロという名が刺さったとも言えます(笑)。
定価だと結構なお値段(自分的には)なのですが、在庫処分?なのか新品ながら1/4位になっていたため、つい手を出してしまいました(^^;。
ジウジアーロについては、今さら私が説明する必要はないと思いますが、1980年代に発売されたもののリメイク版なのだそうで、昨年にはデジタル版の復刻モデルも発売されているらしいです。

一見、「あれ、これ文字盤曲がってるんじゃないの?」というように感じてしまうそれは、ライダーやドライバーがポジションを取った時に、ちょうど12時が上になるよう傾けられているのだとか。

さらに横から見ると分かるのですが、文字盤自体が手前側に傾けられており、これによって目線と正対するようになっているのは、やはり氏ならではといえるのでしょう。

裏蓋にも、「GIUGIARO DESIGN」の文字が刻まれています。

当時、このカラーは1000本限定で発売されたのだそうで、下に見えるのがそのシリアルナンバーでしょうね
確かに、日常生活において腕時計が必須かといえばそうでも無いとは思いますし、そういう意味では趣味の世界になりつつあるのかもしれませんが、まあメカ好きの性とでもいいましょうか。久々に心をくすぐられたモデルでありました。
Posted at 2019/04/22 16:05:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月01日 イイね!

嘘か真か?

早いもので平成30年度も終わり、今日から新年度。
今日が新たな出発となる方もいらっしゃるでしょうか。

そんな節目の時期、雪が多い年ですら、4月になろうというのにまとめて降ることって、そうそう無い気がするのですが。
地球攻撃もとい防衛軍ユキ艦長の活躍(?)によって、結局一晩中雪に見舞われまして。



この間まで、すっかり地面が見えていたというのに・・。


ん?。

そうか、今日は4月1日。

そうアノ日ですよ、アノ日。

エイプリルフール!。

なんだ、こんな大掛かりな嘘を用意するとは、さすがユキ艦長。

ってことは、きっとコレ、CGかなんかかな?。

あれっ、重い?。

ちゃんと冷たい?。

質量、感触まであるとは、3D技術もここまで来たのか。
これもイスカ○ダルの技術供与なのだろうか?。

ははあ、なるほど。

つまりは、明日になればサッと消えるんだな、コレ。

そうか、そうに違いない、ハハハ。

〜〜〜

乗組員:「艦長、怪しい地球人がなにか申しておりますが?」

艦長:「捨て置け、ヤツは4月バカではなく年中バカなのだ」

乗組員:「左様でございますか」

艦長:「波○砲をお見舞いして、現実を思い知らせてやれ」


岩○の平和や、いかに・・。


(もちろんすべてフィクションです?)
Posted at 2019/04/01 07:58:07 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「片付けしていて発見したブツ。昨年の特売で買って、寒さを理由に交換しないまま置いていたら忘れてました(^^;。」
何シテル?   04/28 07:56
手先は器用(自称)、しかし生き方は不器用。 ひとたび車をバラせば何故かネジが余る。 ズレた感性を才能と信じて止まない田舎のオジさんです。 アラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21 222324252627
2829 30    

リンク・クリップ

いつの間にか10年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 15:05:09

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAのハイルーフで、5速マニュアルミッションです。 前車がハイテク満載のハイブリッドだっ ...
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
アラフィフにして普通二輪免許を取得し、初めて購入したバイクです。 中古のFI仕様で、納車 ...
トヨタ プリウス プリプリ (トヨタ プリウス)
「Sツーリングセレクション」という、16インチタイヤやHIDが付いたグレードにあたるよう ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
この車両はいわゆる3型にあたるようで、ボンネット一体のフロントグリル、レバー式の4WD切 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation