「老眼鏡 かけても読めぬ ものがある」たくを
そんな訳で(←何が?)空気が読めない男、琢麻呂です。
あと漢字とか。
と、それはさておき(^^;、例年であれば「雪かきに追われる日々を過ごしております」なんて話しをする頃なのですが、今シーズンはスノーダンプを使ったのも、まだ2回というほどでありまして。
もしや私がアイスガードを買うと雪が降らないというのは、あながち冗談でもないのだろうか・・などと、そんなことすら思いたくなるこの頃であります。
そんな訳で、先週の日曜も穏やかな天気に恵まれまして、これは良いタイミングかと思い、プリウスでは初のエンジンオイル交換を行なってみました。
エンジンオイルは納車時に交換済みで、それからおおよそ6000km走行しまして、20プリウスの場合はメーカー指定の交換サイクルは15000km、オイルフィルターも同様になっています。
エンジンオイルの交換タイミングに関しては、皆さんもそれぞれ考えをお持ちかと思いますが、私の場合はガソリン車であれば、概ね3000〜5000km位で交換しておりました。
今回のプリウスはハイブリッドと言うことで、エンジンストップの時間もありますから、実際はメーター距離ほどエンジンが稼働していない訳ですが、車屋さん曰く、エンジンの稼働時間はおおよそメーター距離の2/3程度と考えているとか。
メーカー指定の交換サイクルは、純正オイルを使用した状態でさまざまなテストによって決定されていると思いますので、最低限これを守れば大きなトラブルは出ないはず・・とは思いつつ、まあ車好きの性とでもいいましょうか。
過去の車にて5000km前後で交換していた事を踏まえ、先ほどのエンジンストップを加味すると、メーカー指定サイクルのちょうど半分に当たる7500kmが、個人的に一つの目安でしょうかね?。
もっとも今時期はエンジンストップがあまり働かず、夏場よりもエンジンの稼働がだいぶ多いですので、今回は様子見がてら早めの6000kmで交換したという訳であります。
さて実際の交換についてですが、まずはレベルゲージで現在のオイル量を見てみますと・・。
元々上限いっぱい入っていたと仮定して、ゲージで1/4くらい減っている程度でしょうか?。
これであれば今のところ7500km位走ったとしても、オイル残量の心配はなさそうですね。
過去に乗った車では、81スイスポもオイル消費はかなり少なかったと記憶しています。
レベルゲージからホースが入りそうなことを確認したうえで、今回は試しに上抜きで行なうことにしまして、次回以降のため、その間に下回りを覗いてみます。
左下の黒い鉄板がオイルパンらしく、中央に見えるオイルフィルターは下向きで直下に何もありませんので、交換しやすそうですね。
と、あちこち見ている間に抜けたエンジンオイルをみてみますと、オイルチェンジャーの目盛り読みで3リッターくらいでしょうか。
ドレンプラグを外しての確認は行いませんでしたが、20プリウスのエンジンオイル使用量はフィルター交換無しの場合3.4Lとなっておりますので、妥当な線?と判断してこれでOKとしました。
今回使用するエンジンオイルは
トヨタ純正の0w-20で、パッケージに「SYNTHETIC」とあるように、現行品はベースオイルが全合成油になっているそうです。
頻繁にエンジンストップすることなどから純正指定粘度が適当と考えたことと、実売3000円半ばと価格も手ごろですから、社外品を選ぶメリットが少なく感じたのも選択理由の一つですね。
同オイルに関して、タクティー扱いでモービルのオイルがラインナップされていますので、製造元はエクソンモービルだろうか?と思いつつ、メーカーの
SDS(安全データーシート)を見てみますと、EMGL(エクソンモービル)と出光興産の2つがあるようです。
詳しい事情は分かりませんが、同じパッケージでも中身は二種類あるのかもしれませんね。
交換後は新油効果かもしれませんが、アイドリングの音が少し静かになったような?。
次もコレで良いかなあ・・などと色々書いておいてなんですが、純正オイルを使うなら廃油処分などを考えると、だまってディーラー辺りに行った方が良いんじゃあるまいかということで、次回はDIYしないかもしれません(笑)。
Posted at 2020/02/02 02:41:49 | |
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