• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

琢麻呂のブログ一覧

2023年08月15日 イイね!

コピー

コピーといえば、私くらいの年代ですと、藤子不二雄先生の作品「パーマン」に登場したコピーロボットを思い出す方も少なくないでしょうか。

使用者とまったく同じコピーが出来るというこのロボット、もしあったらロボットには家の片づけをしてもらいつつ、私はドライブにでも・・ということも出来そうですが・・。
でも、全く同じ性格だとすると、結局どちらも遊びに出そうなのでダメでしょうか(笑)。

と、もちろんコピーロボットを入手したという話しではありませんが、今回はコピーといいますか、スペアキーのお話しです。
最近はスマートキーなどによって物理キーの必要性も無くなりつつありますが、新車であればともかく、中古車の場合はキーが1本しか付いてこない場合もありますので、納車されて真っ先に思い浮かぶことの一つかもしれません。

先日、新たに我が家の一員となったエストレヤも、キーは2本付いてきたものの、1本はすでに曲がっており、もう1本もすでに捩じれかかっている状態(^^;。
以前、エブリイの純正キーを持ち込みで削ってもらった鍵屋さんで、バイクの合鍵も作製可能ということを聞いておりましたので、今回もそのお店へ。
お盆中なのでお店も休みだろうかと思いましたが、出張対応などもある関係か営業されておりましたので、バイクを止めて店内へ。

店内に入ると、父と同年代と思しきツナギを着た男性と、以前合鍵を削ってくれた女性の方の姿が。
男性の方にカワサキの合鍵を作りたい旨を伝えると、「カワサキですね」と言いながら、壁一面にあるブランクキーのほうを見て、女性の方に「右の棚のほうの、上の列の左から〇番目だな」と一言。
物凄い数のキーがあるなか、どこに何があるか覚えてらっしゃるのだなあ・・と驚き。

2本お願いしたいと伝えたところ、まず試しに1本削るとのことで、「すぐ出来ますので座ってお待ちください」という言葉とともに金属を削るチリチリ・・という音が聴こえ始め、店内を見回しているうちに、あっと言う間に1本完成。
時計の電池交換をお願いしているお店もそうですが、こういった街のお店って、歴史が詰まっている感じがあって、なんとも良い雰囲気です。

まずこれで試してみて欲しいということで試したところ、スムーズな回転で一発OKでした。
「これで問題ありませんでした」と伝えると、「ではもう1本削りますね」という返事があり、先ほど座っていた椅子には接客係?の可愛いニャンコが。
とても人懐っこい雰囲気なので撫でていたら、「たまに噛むから気を付けてね」との事でしたが、終始ご機嫌の様子で、期せずしてネコ分も補給(笑)。

出来たキーにはリングも付けて頂き、2本とも完成です。

右がカワサキ純正で、1本は金属疲労で薄っすらヒビのような状態になっていますね。
カワサキ純正のほうが長いので回しやすいかもしれませんが、運用上は問題ないかなと。

こちらがメインシリンダーですが、「OFF」「ON」の他に、見慣れない「P」というポジションがあります。

「P」って何?と思い調べてみると、キーを抜いてもライトが点灯可能なポジションなのだそうで、キーオフでも周辺に車両の存在を知らせるためのポジションらしいです。
逆にいうと、このポジションにして、うっかりライトをつけっぱなしにしてしまう・・という可能性はありますね(^^;。(←やりそう)
ちなみにメッキのホーンですが、驚いたことに純正らしいです。エブリイよりいい音しそう(笑)。
Posted at 2023/08/15 09:56:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月11日 イイね!

ついうっかり

「どんな男がいるんだ?」

「見にいくだけのはずが、ついカワサキに乗り換えを決めちゃった男がいるんですよ」

「なーにぃ!、やっちまったな!」

「男は黙って」

「ス〇キ」

「男は黙って」

「スズ〇」

「変〇じゃないと乗れないよ~」(←失礼)


ということで、漢じゃないカワサキ乗り爆誕。

こちらはエストレヤという、かつてのメグロジュニアをデザインベースにしたバイクで、ウチのは車でいえばNAロードスターと同い年くらいのモデルですね。
エストレヤはモデルが複雑で、分割と一体型シート、ディスクとドラムブレーキのモデルが選択出来た時期もあったそうですが、ウチのは分割シートで前後ディスクのキャブ仕様になるようです。



出所は車でお世話になっているお店の店長さんで、年齢のためバイクを降りることになった方から声がかかり、その程度の良さを見て即決で買ってきたのだそう。
そのまま自分で所有しているつもりもあったそうですが、私がオフ系に乗っていることもあり、そろそろオンロードモデルも興味あるのかなあ?なんて思い、悪魔の囁き(笑)をしてきたようです。

で、まあ、見るだけ・・とお店に行ってみた訳ですが、25年前のバイクにも関わらず、私が乗っているのよりもはるかに錆が無いのに驚き(^^;。
恐らく一般のショップ店頭に並べば、ソコソコなお値段が付くのは予想できますが、ほぼ買ってきた値段で良いという好条件。

うーん、とはいえ、家の設備改修なども必要で増車は厳しいなあ・・と思ったのですが、入れ替えならアリじゃない?などと、私の中の天使と悪魔の折り合い?がつきまして、乗り換えと相成りました。

全体の程度はかなり良いですが、さすがに年式なりにヤレて来ている部分もありますし、なにせキャブ車というのも初めてですので、ボチボチ勉強していこうかなーと思っております。


(ラストランの早池峰ダムにて)
Posted at 2023/08/11 20:20:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「この無線全盛の時代に、いまだにマウスやキーボードは有線派の私(^^;。」
何シテル?   04/23 19:37
手先は器用(自称)、しかし生き方は不器用。 ひとたび車をバラせば何故かネジが余る。 ズレた感性を才能と信じて止まない田舎のオジさんです。 アラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  12345
678910 1112
1314 1516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

いつの間にか10年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 15:05:09

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAのハイルーフで、5速マニュアルミッションです。 前車がハイテク満載のハイブリッドだっ ...
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
アラフィフにして普通二輪免許を取得し、初めて購入したバイクです。 中古のFI仕様で、納車 ...
トヨタ プリウス プリプリ (トヨタ プリウス)
「Sツーリングセレクション」という、16インチタイヤやHIDが付いたグレードにあたるよう ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
この車両はいわゆる3型にあたるようで、ボンネット一体のフロントグリル、レバー式の4WD切 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation