• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月23日

八ヶ岳(前編)

八ヶ岳(前編) 冬の八ヶ岳清里方面に行ってきました。5年前の正月以来です。

会社に行く時と同様、起床は6時半、出かけるのも大体同じ7時半頃でした。
東名東富士五湖道路中央道河口湖から大月までは逆走です)と走り、小淵沢ICで降りました。


クリックで拡大
こちらは、清里駅の北側で、圧雪路を求め幹線道路からチョット別荘地帯に入ったところですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
良い雰囲気でしょ?



途中の双葉SAから見た南アルプス

右から甲斐駒ヶ岳地蔵岳観音岳・・・・かな。

















小淵沢ICで降りてからは、北上してスグに八ヶ岳高原ラインに入りました。
5年前は降雪直後だったのでこの道は走りやすい圧雪路でしたが、今日はこのとおり・・・残念です冷や汗
















途中に出来ていた
まきば公園に寄ってみましたが・・・冬季閉園中でした。

こうやって八ヶ岳連峰を眺められるので、駐車場が開いているだけで良かったです。

右から、牛首山赤岳・・・左側は権現岳・・・のはずです冷や汗


     クリックで拡大





八ヶ岳連峰の最高峰赤岳(2899m)と阿弥陀岳アップで


クリックで拡大















赤い橋、で有名な東沢大橋

パーキングも出来ていましたウィンク



     クリックで拡大












清里では、サンメドウズスキー場まで行ってみました。

駐車場から見た赤岳横岳



クリックで拡大











清里の駅周辺は、夏と違って閑散としていて・・・私好みです揺れるハート


人気(ひとけ)のない清里駅・・・・SLが屋根付きの車庫に保管されていました。












で、SLは昭和13年生まれC56でしたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
















お腹が空いたので、観光案内所で教えて貰って萌木の村のROCKというレストランで昼食をとりました。二人で食べました・・・どれも美味しかったうまい!うまい!けど多すぎたexclamation×2  
左:国産牛ほほ肉の赤ワイン煮込み 右上:白麗茸とベーコンのホットサラダ これは久々のヒットでしたうまい!うまい!うまい!  右下左:あけの金時と長芋ゴルゴンゾーラチーズ焼き  右下右:バジル風味のプッタネスカ フェデリーニ


























さて、昼食後は圧雪路を求めて・・・・楽しめましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

(つづく)

ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2011/01/23 22:30:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今朝のセルシオ君 5/26
とも ucf31さん

今日は一日曇りですね☁️
ワタヒロさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
銀二さん

プチ湯治
THE TALLさん

この車はナゼ放置なんだ?パート1
モモコロンCX-30さん

★RE雨宮のI/Cアシストラジエー ...
ブクチャンさん

この記事へのコメント

2011年1月23日 23:04
こんばんわ。(^^)

こちら方面は若い頃には何度も行きましたが、さすがにこの時期に行ったことは???いや、ライダー時代に1回だけあったかな??冬とはいえ、やけに暖かく路面凍結の心配も無いような時だったと思います。車でドライブに行くようになってからはさすがに行った記憶はありません。

清里のROCKではビーフカレー以外のメニューは殆ど食べたことがありません。一度ピザ(マルゲリータ)を食べたことがありましたがイマイチだったような??(^^;;;

ところで自分は今日は流山行きでしたが、自分が大井松田ICから東名に入った頃(8:30過ぎ?)、TMKさんは既に御殿場ICを降りていた頃だったかもしれませんね?(^^;;;
コメントへの返答
2011年1月24日 0:15
こんばんはるんるん

5年前の大晦日or元旦(未だブログを始める前ですので、スグには記録が出てきません(笑))の朝、清里着でしたが、その時はそこらじゅう大好きな圧雪路でしたわーい(嬉しい顔)
とにかく、非常に寒かった&どこもお店が開いていなかった記憶があります。

>ROCKではビーフカレー以外
創業以来の味を保っている、とメニューにあったので気にはなったのですが・・・
パスタ、ピザそしてサラダ、という案も出たのですが、ほほ肉のワイン煮込みが食べてみたくって・・・ご覧のような選択になりましたうまい!うまい!

いつも大井松田で定点観測富士山していますが、カメラの記録では8時丁度でした。F.Kashiwagiさんの予想と、だいたい合っているようですね。
2011年1月24日 3:14
冬の長野もいいですね。

意外と道には雪が無いのですね。
コメントへの返答
2011年1月24日 21:42
長野、それも高地の冬・・・寒いですが、良い景色でしょ?

スキー場通いをしている頃は、結構、良い雪道だったと記憶していますが・・・
2011年1月24日 5:09
長野、山梨方面はゴールデンウイークに
バイクで出かけることが多いです。
冬場の景色もいいですよね。
一般に売られているチェーンは装着不可
スタッドレスも持っていない・・・
こちらのブログで楽しませてもらいました。
コメントへの返答
2011年1月24日 21:47
春先の信州をバイクで颯爽と・・・良い春桜を楽しまれているのですね。
冬も寒くなければいいのですがね。

エボで雪道を・・・この頃のエボは、なかなか手軽には楽しめないのですね。
ブログで行った気になって下さいウィンク
2011年1月24日 12:33
清里辺りは標高が高く、冬は寒そうなイメージがあります。
でも、雪も少ないみたいですね。
コメントへの返答
2011年1月24日 21:50
陽射しが強かったにもかかわらず、外にいると身体の芯から冷えましたがく~(落胆した顔)
幹線の除雪は徹底しているようです。
2011年1月24日 13:38
この季節の八ヶ岳連峰は素晴らしい雪景色で美しかったと思います~

澄んでひんやりとした美味しい空気が伝わってきますね・・・

ほほ肉の赤ワイン煮込み 美味しそうで食べたいです^^;
コメントへの返答
2011年1月24日 21:54
冬の八ヶ岳・・・雪景色と青空がとっても綺麗で楽しめました。

ドライブしている間、南アルプスも見えていたのですが、光線の具合(順光)もあって、八ヶ岳の方が綺麗に見えていましたウィンク

ほほ肉・・・もう堪らなく柔らかでうまい!うまい!うまい!
2011年1月24日 20:18
赤岳・・・
良いですね 映画で見るような

赤い橋・・・
おとぎの国の列車?を走らせたくなります
コメントへの返答
2011年1月24日 21:58
赤岳・・・雪の積もり方も、佇まいも、日本離れした雰囲気を醸し出していると思いますうれしい顔

自然の中なのに、この赤い色と形がマッチしているのが不思議です。
2011年1月24日 21:25
八ヶ岳高原ラインや清里周辺は、今年は雪が少ないのでしょうか?
いつもこの程度なら、雪道ヘッポコドライバーの私でも行けそうです。
雪路を求めて行かれたTMKさんには残念でしょうが・・・。
コメントへの返答
2011年1月24日 22:01
降雪直後に行った時に比べると、圧倒的に雪が少なかったです冷や汗
幹線の要所には、大型の除雪用機材が配置されているようでしたので、幹線を通っている限り大丈夫なのではないか、と思います。
ただ、一旦脇道or生活道路に入ると、やはり雪は残っていました。
2011年1月26日 5:15
雪を写す時は雪はとても明るいので、たとえ曇りの日でも、明るい雪が画面の大部分を占めると、そのままフルオートで撮ると、明るい雪に引っ張られて写真全体が必要以上に暗く写ってしまうので、雪が白く写るように、露出補正をプラスにすると良いですよ。


コメントへの返答
2011年1月27日 0:12
ありがとうございます。

実は、4枚目と6枚目は測光モードを「画面全体のバランス露出を決定」に設定、5枚目と7枚目は「中央1点の明るさで露出を決定」に設定(1点は雪に合わせて)しました。
前者は、雪の白がとんでしまう傾向に、後者はおっしゃるように周りの色が濃く(暗く)写っています。難しいですね。
2011年1月26日 16:40
こんにちは。

早くパソコン画面で眺めたいのですが、発熱中で、パソコンのある部屋のエアコンが壊れているので、完治するまでお預けです。
コメントへの返答
2011年1月27日 0:14
こんばんはるんるん

熱は大丈夫ですか??もしかしてインフルエンザ??
お大事にして下さいね。

写真はゆっくりご覧下さい。

プロフィール

「みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 http://cvw.jp/b/219639/43210978/
何シテル?   08/30 21:08
現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   12 3 4
56789 10 11
121314 15161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation