• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月08日

Global Rainbow @ Kobe 2020

Global Rainbow @ Kobe 2020 12月4日から開催されている
Global Rainbow @ Kobe を観てきました。
高齢者なので密を避けて、初めての平日(12月7日)夕方からの出陣です。

蜜を避けることを優先して撮影場所を検討した結果、ポートアイランドしおさい公園メリケンパーク(ここは多そうだったのでいつでも撤退する意気込みで) ⇒ ビーナスブリッジの順で周ることとしました。


                  何れの画像もクリックで拡大します。


神戸駅近くのファミレスで腹ごしらえをした後、まずはしおさい公園へ行きます。

こちらは、しおさい公園南側ロータリーです。初レーザ・・・Rainbowになっていませんね。
alt



少し近づくために、しおさい公園北側ロータリーに移動すると、少しは幅が出てきましたが、未だ七色にはなっていません。
alt



ポートアイランドでの撮影は、どちらのロータリーでも撮影者は私一人でした。
平日なのにバイトらしき交通整理の人がいて、駐車禁止を指導していますので、ちゃっちゃっと瞬間芸で撮ってメリケンパークへと向かいます。


メリケンパークは平日とは言え、さすがに人出がありますが、例えばBE KOBEのモニュメント近くなど人気の場所に行かなければ、密にはなりません
また、駐車場は1時間無料ですが、レーザー照射終了は21時ですので、最後のビーナスブリッジへの移動&撮影を考慮すると、ゆっくりもしてられません。

そういう場所をさがして右往左往した結果、この辺りかな~と
alt


alt


そして、遠くからBE KOBE を狙ったのが冒頭の写真です。


因みに、Rainbowの捕捉だけを優先すると、こんな写真になります。
alt



最後に定番の夜景を撮りましたが、Rainbow捕捉の撮影条件のままでしたので、露出オーバー気味です。ポートタワーとオークラの看板文字が滲んでしまいました (>_<)
alt




20時20分をまわったので、急いで車に戻りビーナスブリッジへと向かいます。

ビーナスブリッジでの1ショット目は20時43分 それから10分少々で撮りました。ここから見ていると、神戸空港、関西空港、伊丹空港への着陸便が面白いように見えます伊丹便は門限がありますので、滑り込みセーフなのでしょうね (^^ゞ

では、ビーナスブリッジから見たレーザー・・・遠中近の三連発です 残念ながらRainbowになっていません (>_<)
alt


alt


alt



以上、レーザー光初挑戦としてはこんなものかと思います 。イベントとしては地味で好感の持てるものでした。


帰路は、そのまま再度山ドライブウェイを北上し、久しぶりに夜の裏山中速度山岳路を快走してストレスなく帰宅しましたが、夜の六甲山でお会いした走り屋さんは
ビーナスブリッジ駐車場での1台のみでした。
家内とは寂しくなったものだと、話しながらのドライブでした。

ブログ一覧 | イベント | 日記
Posted at 2020/12/08 11:56:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

晴れ(まるで)
らんさまさん

NPSC 東北プチツーリング(後編)
りんご7さん

がっつり飯...!
でいちゅけさん

キーマカレー🍛
avot-kunさん

電気系チューンの初期インプレ
ゆぃの助NDさん

この記事へのコメント

2020年12月8日 12:48
こんにちは!

昨年行ったルミナリエも今年は中止、その代わりのイベントですね。
東遊園地の光のドームとともに、これも行こうかチェックしていますが迷い中です。
ルミナリエと違って会場というものがなくどこからでも見えるというのがコロナ対策としてうまい設定ですね。
しかもうまく行動すれば案外混まないんですね?
コメントへの返答
2020年12月8日 13:00
こんにちはるんるん

ずっと人混みには行かないように心がけているので、今年はさすがにルミナリエぴかぴか(新しい)が開催されたとしても行かなかったでしょうが、このイベントはどこからでも見える、というので出かけてしまいました。
七色の光線は、真下に入らないと見えないところが難点ですが、工夫次第で安全に楽しむことが出来る、と思います。
光線を縦に七色並べたら、もっと広範囲に人が散らばると思いますけどね 笑
2020年12月8日 14:40
どうしても日付のことが気になってしまい
綺麗さは分かるのですが内容が入って来ません

「平日(12月8日)夕方からの出陣です。」
12月7日の間違いですよね
何度もカレンダーや新聞を見直しました
コメントへの返答
2020年12月8日 15:16
ご指摘ありがとうございますm(_晴れ_)m
要らぬお気をつかわせてしまい申し訳ありませんでした。

さてさて、実は今日(12月8日)が、難易度の高い?撮影の本番でして、無意識のうちにそちらに気持ちが。。。
ということで、修正しましたので、改めてご覧ください (^^ゞ
2020年12月8日 20:07
走り屋さんもコロナ禍で自粛ですかねー(違)
コメントへの返答
2020年12月8日 23:07
コロナ禍の自粛もあるでしょうが、走り屋さんの生息数が減っているのも一因ではないでしょうかね~
2020年12月9日 12:44
Rainbow の色文字がお手間入りですね。
根気が大したものです。
コメントへの返答
2020年12月9日 13:25
リッチ編集モードがありますので、色文字の設定は簡単ですよ。
更に、通常編集モードに戻してコピーしておけば、何度出てきても一瞬です。
他のツールも、リッチ編集と通常編集を使い分けることで超簡単になっています。
2020年12月12日 21:21
新しいタイプの光のアート。
平日なら場所を選べば大丈夫そうですね。
コメントへの返答
2020年12月12日 21:30
ルミナリエの代わりの役割でしょうかね。
場所によっては混んでますので、注意しながら~ですね。

プロフィール

「みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 http://cvw.jp/b/219639/43210978/
何シテル?   08/30 21:08
現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   12 3 4
56789 10 11
121314 15161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation