• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月09日

英国旅行(その4:エディンバラから湖水地方へ)

英国旅行(その4:エディンバラから湖水地方へ) 9月3日・・英国で最初の朝は6:45から食事、7:40に出発して、エディンバラから湖水地方へ向かいます。
エディンバラ郊外からA70(A:幹線道路)経由でM74を南下し、2時間弱でスコットランドからイングランドに入る行程でした。

       何れの画像もクリックで拡大します。


👆は、湖水地方最初の訪問地であるライダルマウントRYDAL MOUNTの母屋です。

今回は、湖水地方までの道中と、ライダルマウントについて整理しました。



こちらは、エディンバラから20分ほど郊外の景色です。未だA70沿線だったと思います。なだらかな丘陵地帯に牧場が点在しており、牧場にいる殆どが牛か羊。。。
alt



M74に入ってからの景色です。スコットランドに限らず、英国全般と言って良いでしょう・・・このように大量の風車が活躍していました。
altalt
日本みたいに、風力発電を設置する情報を聞きつけた途端、土地を買収して反対運動を展開する。。。なんて輩はいないのでしょうかね~ あっ!それと利権が絡んだり汚職で風力発電事業に黒い影を落とした輩も、最近現れましたね。
日本はエネルギー資源に恵まれないのだから、上手く風力発電を活用すれば良いのに。。。全発電量に占める割合は、英国25%超、日本1%未満。。。非常に残念です。


こちらも牧場の景色。。。小さいですが、羊たちがいっぱいいます。ニュージーランドを思い出します。
alt



alt



M74に入ってから見えた鉄橋。。。クライド川を渡っています。



この鉄道路線はGoogleマップで見る限り、廃棄物等を運んでいる貨物用線路のように思いました。



alt


クローフォード付近で軽く霧がかかってきました。良い雰囲気の道です。


この右側の山間部にはClyde Wind Farm Operation Center (風力発電の運転センター)が在ります。





山間部を抜けても、やや煙っていますが、長閑で良い景色です。
alt




エディンバラから1時間半ほどの所にあった道の駅みたいな施設で休憩です。
altaltalt
こちら GRETNA GREEN は、イングランドから見ると、スコットランドに入って最初の街です。このため、18世紀頃は婚姻の手続きが煩雑で厳しいイングランドから、規制の緩い?スコットランドに逃げ込んで結婚するカップルが多くて、駆け落ち婚で有名になったそうです。



グレトナGRETNAスコットランドからイングランドに入ったところで、道路もM74からM6に入ります。
alt




M6に入ってしばらくすると大きな川を二つ渡ります。


こちらは二つ目のリバー・エデン







その後、ペンリスでA66へ入り、更にA591へと目まぐるしく、段々と狭い道に移行していきます。
この辺りでは、牧草地にあった物置小屋も趣のある石造りでした。
alt


適当に道も狭く、木々の間からちらほら見える湖畔の景色は、芦ノ湖を想うものでした。
alt



alt
そして到着したライダルマウントへの入口にあった目的地の看板です。
ここからは徒歩で向かいます。


なお、左の看板はホテルの看板ですが、雰囲気の良さそうなホテルでした。
実は、この日の宿は、このホテルに負けないほどの良い宿でした。




歩き始めて直ぐに現れた石造り建物は教会St. Mary’s Church です。日曜日で入れませんでした。
alt


alt
庭園入口にあった看板です。イギリスの有名な詩人ウイリアム・ワーズワースと家族が、1813年から1850年まで住んでいた、と書いてあります。


有名な詩であるDaffodilsもここで作られ、1815年に発刊されたとか・・・

これから、その庭園Rydal Mount’s gardenを散策しますが、その前に看板にもイントロ(Iwondered lonely as a cloud)が書かれている詩 Daffodils(水仙)をこちらで味わって下さい。



庭園でまず最初に現れたのは、その母屋? 居住区です。
alt


alt









左側から周ると、花に囲まれた美しい建物です。





alt






散策路を奥まで歩きます。

自然を活かした庭園だと感じました。ワーズワースが自分で設計したのだそうです。





alt






芝生広場にあった物置小屋?
綺麗な石造りです。








ワーズワースも楽しんだ景観・・・詩を生み出した景色です。
alt



僅か3~40分でしたが、青空の下、有名な詩人宅の庭園を楽しみました。 国道(A591)まで、また徒歩で戻ります。



alt






国道に出るまでの路地にあったガレージ・・・
ダイハツのロッキーでしょうか???







alt






国道が狭いので、別の場所で待機していたバスがやってきました。
箱根は芦ノ湖畔の道を想わせる雰囲気・・・お判りになりますでしょうか??







alt
最後に・・・



この日、午前中・・・エディンバラ郊外から湖水地方入口まで約230kmの移動経路です。

3時間かけて走りましたが、大ブリテン島のサイズ感はいかがでしょうか???






この後は、景勝地ウィンダーミア湖畔に向かいました。





つづく


【関連のブログ】
 ◇ 英国旅行(その0:速報)
 ◇ 英国旅行(その1:往路、グラスゴーまで)
 ◇ 英国旅行(その2:グラスゴーからエディンバラ城まで)
 ◇ 英国旅行(その3:その後のエディンバラ観光)



ブログ一覧 | 海外(遊び) | 日記
Posted at 2023/10/09 14:21:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

英国旅行(その3:その後のエディン ...
TMKさん

英国旅行(その0:速報)
TMKさん

英国旅行(その2:グラスゴーからエ ...
TMKさん

扶桑にスコットランドの片田舎が
ボンビーやんさん

そろそろ結果を
ヤリ=マティ・バラバラさん

The car that Her ...
セイドルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 http://cvw.jp/b/219639/43210978/
何シテル?   08/30 21:08
現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   12 3 4
56789 10 11
121314 15161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation