• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月20日

C5 1年近く乗ってみて。

レビュー情報
メーカー/モデル名 シトロエン / C5 ツアラー ツアラー セダクション_RHD(AT_1.6) (2012年)
乗車人数 3人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 文章でまとめるとややこしくなるので箇条書きで。
・ハイドラクティブⅢ+による独特な乗り味。
・ツアラー独自装備のグラスルーフ。
・センターパッド固定式ステアリング。
・ダウンサイジングエンジンがもたらす燃費の良さ,クラッシャブルゾーンの広さ。
・派手にならないシンプルなデザイン。
・ホールド性抜群のシート。
不満な点 ・1.6Lエンジン(マウント?)からくる停車時の不快な振動。
・純正ナビの古さ。
・6ATのシフトスケジュール。
総評 スポーツカーとは異なる意味で,運転が楽しくなります。

個性がたくさん詰まったクルマですね。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
一言で言えば普通。

1.6Lターボを搭載しているからか,パワー不足を感じたことはありません。
1400~3500prmまで最大トルクを維持するあたりは,最新の技術(すでに5年以上経っていますが…)という感じでしょうか。

あまりにもフラットな特性のため,ターボ車であることに気がつかないくらいです。
ですので,高速道においても,アクセルを踏めば踏んだだけ反応してくれはしますが,単調に加速していくだけなので面白みはありません。

ATについては,この年式(2011年以降)の特徴として,アイシン製の6ATが搭載されています。
世間一般には「安心」とか「信頼性が」という声があるのですが,変速制御はAL4に似ているので,PSAのAT車だなぁっていう感じです。(ちなみに,実家のDS3 2010年式と2013年式2台は今のところ何の問題も無く動作しているので,AL4に対する個人的な信頼度は○)
変速ショックもそれなりですし,変速プログラムも昔と変わらないです。

変なところと言えば,キックダウンをした後,しばらくの間低いギアに入りっぱなしになるというところでしょうか。マニュアルモードに変えてギアを上げてやれば元通りになりますが,違和感はありました。

GT系の車ではないので,変な特性がついているよりは良いのかもしれませんね。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
この機構が目当てでC5に乗り換えました。

ハイドラクティブⅢ+という油圧と窒素ガスを用いたサスペンションがついており,路面からの振動を“適度”にいなしてくれます。

ハイドロ=揺れないサスペンションというイメージがもたれがちですが,路面のインフォメーション(継ぎ目,轍,凸凹)は確実に車内に伝わってきます。
ただ,その伝わり方がきれいに処理され,角が取れて伝わってくる感じになります。

残念なのは,乗り慣れてしまうと,それが当たり前になってしまう事でしょうか。
自動車雑誌のような乗り比べをするわけではないので,車が良かったのか,道路が良かったのかはっきりと分からなくなってしまうところですね。

ただ,点検などで代車に乗った後に,C5でディーラーを出るときには,「おぉぉ」という感覚になるのは間違いないので,良い仕事をしていることは確かです。(500mも走らないうちに順応してしまい感動が無くなってしまいますが…。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
リアゲートが切り立っているため,積載性については申し分ありません。

後席を倒すとフラットになるため積みやすいです。

トノカバーを収納することができないので,置き場に困ってしまいます。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
カタログ値を下回ることは滅多にありません。

トータルでの達成度は100%以上なので,かなり満足しています。
その他
故障経験 納車された後しばらくはちらほら出ています。
その部分は保証対応してくれるので直してもらっています。

<自費交換>
バッテリー上がり(16,000km)

<保証対応>
ハイドロオイルにじみ(10,000km)
テールランプメッキ腐食(納車時から?)
リアスポイラー取り付け部品折れ(納車時から)
サイドメッキモール浮き(納車時から?)
ブログ一覧 | C5 | クルマレビュー
Posted at 2016/02/20 07:50:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆様お疲れ様です
ns-asmmさん

🍜グルメモ-645- 町田商店( ...
桃乃木權士さん

キャンペーントミカをあてにほろ酔い ...
MLpoloさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

今日のランチは日高屋の餃子定食😀
narukipapaさん

朝の一杯 5/23
とも ucf31さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #i-MiEV 外気内気切替ダンパー、サーボ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/333761/car/2926136/7785043/note.aspx
何シテル?   05/06 11:00
宜しくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

豪州 トヨタ純正 300系 ランドクルーザー 7人乗り用 ラゲッジトレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 00:18:39
A55F01(A51) のフロントジャッキアップポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 19:28:45
DIYで点火プラグ交換 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 06:18:09

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー300 トヨタ ランドクルーザー300
2021年7月10日に契約したものの、7月23日にメーカーオプション変更。 オーダー停止 ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
通勤用に購入しました。 割り切って購入したものの、気になって色々手を入れてしまい、シト ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
ついに我が家初のエコカーです。
日産 フーガ 日産 フーガ
家の車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation