• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月14日

気ままオープンドライブ①

気ままオープンドライブ① 日曜はカート予定だったのですが、午後に仕事が入ったので中止。
この日は奥様が仕事で不在のため、午前中は気ままにドライブしました。

当初はやや遅めの【あさらかん】 編集部注1) ・・・と思ってたのですが、ふとあることを思い出し予定変更。


あることと言うのは、中国道戸河内ICを降りたところにある気になる標識編集部注2)3)
戸河内ICと道の駅・スパ羅漢との間のR186が【あさらかん】ルートなんですが、そのスタート位置にある「←棚田百選・井仁棚田」という標識です。


あたりの田んぼも田植えが終わったばかり。棚田も田植え後ののどかな景色が見られるかと思いました。
GoogleMapで見ると、エリーゼでたどり着けるのか不安な山道でしたが、途中の離合できない割に長いトンネル(^_^;)以外は問題なく現地に到着。


まさに日本の里山、その原風景が見られました(^o^)

ウグイスと蛙の鳴き声以外にほとんど物音が無い。
時に草刈り機の音が聞こえてくるので人が居ると分かる程度です。

オタマジャクシやアメンボが気持ちよさそう(^_^)


小一時間ほどぶらぶら散策していました。

と、見ると路地にトカゲ?

いや、でも妙にノロい。


ひっくり返してみるとイモリ、いわゆるアカハラでした。

しばらく死んだふりしてました(^_^;)


けっこう日差しが強いので、干からびそうでハラハラしましたが・・・
なんとか田んぼに到着。


とたんにすごいスピードで泳いでいきました。
まさに水を得た魚(^o^)



のんびりと、癒やされました。秋の稲穂がたなびく時期にまた来てみたいですね。

よろしければフォトアルバムもご覧ください。



1) 通称【おそらかん】と称す。恐羅漢山とは別。【ひるらかん】【ゆうらかん】などの派生語あり。
2) 過去の気になる標識1
3) 過去の気になる標識2
ブログ一覧 | ドライブ | クルマ
Posted at 2017/05/15 17:29:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

この記事へのコメント

2017年5月15日 19:06
静かな田園風景ですねぇ。
こんなに静かなのこっちでは真夜中でも有り得ません。
(´д`|||)
見ていて癒されますよ。
離合できない長いトンネルって、
対向車が来たらどうするんですか?
コメントへの返答
2017年5月16日 0:23
朝9時頃でしたが、たまに住人の軽トラが通るくらいでほとんど人の姿も無く、人工的な物音の無い風景でした。

トンネルは・・・どうするのでしょう(^_^;)
たぶん、対向車のヘッドライトが見えたら進入するのを控えて待つしかないと思います。
2017年5月15日 19:15
新緑が鮮やかできれい。
さすが日本の棚田百選!!

イモリが可愛い~^^
コメントへの返答
2017年5月16日 0:26
天気が良かったので、棚田の水面が光って、緑が映えました(^_^)

イモリを見たのは何年ぶりでしょう。
2017年5月15日 19:23
まずはクロンカイト棚田?と軽くボケ入れといて(;゜-゜)、
イイ棚田ですね♪
黄金色に輝く稲穂の時期もイイですけど、田植えの終わったばかりのこの時期の水田がいちばん好きです(*´ω`*)♡

コメントへの返答
2017年5月16日 0:31
そりゃカナダや!ええ加減にしなさい!
<(_ _)>オアトガヨロシイヨウデ

水の張られた田んぼに風が渡る様子は、ほんと癒されます〜(人´ω`*)
2017年5月15日 19:33
秘境ですね

イモリは昔、窓によく張り付いてました。
コメントへの返答
2017年5月16日 0:35
一応、電気も通ってるし軽トラも走っているので、秘境というほどでは・・・(^_^;)

maneki-nekoさんに突っ込んで畏れ多いのですが、窓に張り付いてるのはヤモリでは・・・(^_^;)
2017年5月15日 20:53
当方の最初のコメント変な感じになってしまいました・・・
削除できるなら削除して下さい(泣

新緑が鮮やかできれいで
さすが日本の棚田百選ですね!!


イモリが愛らしく可愛いい^^
水辺に入ったイモリと水の波紋が好いですね。
イモリの必死に逃げるのが、伝わってきます!!
コメントへの返答
2017年5月16日 0:38
いえいえ全然変ではありませんよ(^_^)

街中の喧噪から隔絶された緩やかさを感じました。
イモリ君はなぜ乾いた路地を歩いていたのかが謎ですが、水に入った途端、俊敏になりました (^_^;)
2017年5月16日 7:41
里山の原風景イイですね〜♪
ウチも好きです❗️
癒されますよね♪
(´▽`)

だけど、爬虫類や両生類が苦手なので、ウロチョロはしません(笑)
コメントへの返答
2017年5月16日 18:03
人工の音がしない里山というのは、なかなか経験出来ないですね(^_^)

私も爬虫類とか得意ではありませんが、毒が無い・噛まないと分かるものは大丈夫です。
2017年5月16日 7:55
おはようございます。

今、ウチではヤモリ祭りです。家の壁にいくらでもいます。イモリは久しぶりに見ました。
今見ればカワイイですね。
コメントへの返答
2017年5月16日 18:06
こんにちは(^o^)

ヤモリは実家にはたくさん居ましたね。夜には窓ガラスにくる虫を狙ってたくさん張り付いていました。
イモリも田んぼが身近な幼少の頃はけっこう見ましたが、最近は久しぶりですね(^_^)タニシヤ ゲンゴロウモ
2017年5月16日 12:54
アカハラのイモリなんて、いるんですね~
ちょっと、見てみたいのです(о´∀`о)
コメントへの返答
2017年5月16日 18:07
たぶん、日本にいるイモリはほとんどアカハラだと思いますよ。
田舎の清流ならオオサンショウウオとか(^o^;)
2017年5月16日 23:50
いいですねぇ棚田・・・田植えは腰痛になるから嫌ですけど。
コメントへの返答
2017年5月17日 23:19
いいですねぇ。
田植えは田植え機で(^_^;)
2017年5月17日 20:50
素晴らしい田園風景ですね!
私の実家の周りは田んぼに囲まれていますが、このような原風景は失われてしまいました。田んぼはきれいに整地され、用水路はコンクリートで、畦道はアスファルトで固められて...
動画を見ていて、すごく癒されました♪
コメントへの返答
2017年5月17日 23:24
用水路がコンクリート化されると、小川に住む生き物が減ってしまいますね。
ここの景色は、私が子供の頃の田んぼを思い出させてくれました。
しばし、ノスタルジーに浸っていました(^_^)

プロフィール

「ボディ磨き http://cvw.jp/b/346614/47668745/
何シテル?   04/21 09:10
私はいわゆるスーパーカー世代です。「サーキットの狼」「赤いペガサス」でロータスへのあこがれを刷り込まれ、いつかはロータス...と夢見て、ようやく07年6月、エリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
7 89 101112 13
14 1516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

温かいスダチ蕎麦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 23:32:16
F1 Grand Prix in JAPAN(小林克也風で) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 11:39:38
白化したプラ部品のお手当 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/26 07:05:03

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2007年、ようやくロータスエリーゼのオーナーとなりました。通勤に、ドライブに、日常の足 ...
輸入車その他 ベスビー PSA1 輸入車その他 ベスビー PSA1
2019年4月、電動アシスト自転車、e-bikeを購入しました。前後サス付き、街乗り用で ...
輸入車その他 イントレピッド 輸入車その他 イントレピッド
ビレルTIAと3年お付き合いの後、乗り換えました。今度はフルサイズのレーシングカートです ...
スズキ GF-250S スズキ GF-250S
4輪免許は大学1年の時に取りましたが、卒業後の研修時期に中型自動二輪の免許も取得。給料を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation