1月も終わりですね。
スパイダーのおかげで今月はずっとテンション マックスです。
今日もまた同じようなことを書きます(^^;)。
916スパイダーってボンネットとかトランクのラインの処理がとても上手いと思うんです。
ボンネットが横からガバっと開くタイプって昔から好きなんです。
最近のクルマで言うとミニとかマカンとかもそうですよね。
ビートは前ヒンジでしたからねぇ。あれもよかったな。
スパイダーのトランクのラインもちょうど面と面の境目に来るようになっていて目立ちません。
余計なものがないととても綺麗に見える。
ドアノブがないところも気に入っています。
カギの差し込み口を押すとドアが開きます。
ちょっとスーパーカーちっくで
これもスパイダーの気に入っているところ。
これは以前にも書いたことなんだけ ど、
屋根を開けたときの開放感は本当に素晴らしものがあります。
幌を収納するとカバーで幌が全く見えなくなるというも素晴らしい。
風の巻き込み量の少なさと開放感の高さはこの916スパイダーの特筆すべき点ではないかと。
あとオープンカーで大事なところはドアの高さ。
運転時、ちょうどよい位置にひじがかけられる。
これ大事です。
前から見ても、後ろから見ても、どこから見ても格好いい。
2人乗りのオープンカーって屋根を開けて走ることのみを目的に作られているわけだから、そもそもGTAとかとは単純に比較できない。
GTAは5人の人間と荷物もある程度載せることができ、運転も楽しい。
マルチパーパスなクルマ です。
いろいろなところがバランスよく出来ているけれど、例えばGTAの写真を撮るとき、僕の場合は前から撮影することが圧倒的に多いです。
ハッチバックスタイルがどうしてもデザインの制約を強く受けているような気がして。
スパイダーはどこから撮っても絵になる。
じゃあGTAに魅力を感じなくなったのかというと、それもまた違う。
スパイダーがうちに来てくれて、GTAのことが更に好きになりました。
2台のアルファロメオがあることで、こんなにも気持ちが昂ぶるとは予想外でした。
運転する前のあのワクワクする感じって久しく忘れていたかも。
スパイダーに乗り込むときのワクワクする感じは言うに及ばず、GTAも同じよう にワクワクします。
なんでだろ。
不思議。
去年はあれだけSUVを試乗にて買い換えを検討していたのに。
なんだかとても幸せなアルファライフです。
Posted at 2017/01/31 17:15:07 | |
トラックバック(0) |
916 Spider | クルマ