• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KUROYONのブログ一覧

2009年07月26日 イイね!

突然のダム巡りと屈辱の連敗

突然のダム巡りと屈辱の連敗四国では怪しげな「讃岐うどん探求怪冷や冷やオフ!」なるオフ怪がありましたが、酸化できなかった悔しさのため・・・

急遽、蕎麦リベンジです♪







その前に、先週も行ってマンネリ化しつつありますが、つくはら湖で休憩。

休憩中にダムMAPを見ると、近くに5つほどダムがあるようです。
うち3つは行ったことがありますが、ちょうどYahooドライブでもダムがテーマ
上がってる事もあり、テーマに沿ってダム巡りってのも面白いかも。
まずは、先週も来たここ「呑吐ダム」
今回は下流からのカット。
お次のダムに行く前に、まずは腹ごしらえ。
くどいようですが、またまた「道の駅 淡河」にやってきました。
先週、ここの蕎麦はイケることが分かったので本日は「天ざる大盛り」をオーダー。
腹ごしらえが終わった後は「大川瀬ダム」
お次のダムへは、ゴルフ場のカート道を通って(嘘
兵庫県道315号です

「青野ダム」にやってきました。
ここのダム湖は千丈寺湖といいますが、とても綺麗な湖でした。
湖岸を半周しましたが、公園がいたるところに整備されていい所ですねぇ


さて、この後ですが・・・





2週連続ではるばる「道の駅 瑞穂の里・さらびき」でやってきました。
ここに来た目的はというと・・・






そう、お姉さん♪


あ、違ぅ・・・、十割蕎麦です♪
 
今日は早目に来たから大丈夫でしょう♪
高揚した気分で食堂へ向かうと


「あれれ!?」
<本日は終了しました>の看板が・・・


微妙に距離があるのにここ京都中部までやってきたのに
まさかまさかの2連敗(>_<)


次回の訪問のためにも、食堂の閉店時間を再確認しておかないといけません。

先週と同じく黒豆ソフトを手に持って中央のレジに向かうと、

いました!先週のお姉さん♪

読者の皆さんは、話すきっかけを作るためにソフトを買ってるように思われるかもしれませんが、



はい、その通りです(^^ゞ
 だってシャイだから(ばこ

2連敗は残念でしたが、これでまた食べ逃すだけお姉さんと会う口実が増えますね^^;

冗談はさておき、泣く泣く最後のダム、「川代ダム」へ。
帰宅してから分かったのですが、ここ川代ダムと、最初に行った呑吐ダムが、2番目の大川瀬ダム、とは全て導水路で繋がっている密接な関係にありました。
おまけですが、川代ダムの目と鼻の先には「一ノ瀬橋」というメロディブリッジがありまして、橋の欄干にあるマレットを順に叩くとメロディになる変わった橋。

ぜひお近くにお試しあれ♪
帰りは兵庫県道77号~国道175号経由に入り、途中で今までで一番の訪問回数を誇る元祖道の駅、建設省作品「道の駅 さんなん仁王」で休憩して帰宅しました♪

この駅の生い立ちを知っている人は道の駅マニアでしょうが(^^ゞ



いつもの気ままなドライブも良いですが、たまにはテーマを持ってドライブするのもいいもんですね(^^ゞ

次週のテーマはお天気が良ければ「国道」です(^^;


本日のコースは「こちら」
Posted at 2009/07/28 00:40:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | 普通のドライブ | 日記
2009年07月25日 イイね!

晩ご飯は超ラッキーなこれ!

晩ご飯は超ラッキーなこれ!今日は土曜日ですが、恒例の讃岐うどん讃松庵さんに行こうと思いましたが、閉店時間が迫っていたため予定を変更。

久しぶりに、「炭火焼肉屋台たじま屋」さんに焼肉に食べに行こうと電話をすると、
「予約キャンセルが出たので今すぐならOK」
と言われたので、1時間限定ですが行って来ました。
マッハ食いしましたが、
あ~美味しかった(●^o^●)

このお店、平日でさえ予約を取るのも大変なお店で、土曜日に飛び込み(といっても電話は必要ですが)で入れたのは超幸運です♪

けっして綺麗なお店ではなく、外観は掘っ立て小屋のような、中は無煙ロースターなどなく煙でモクモクといった具合の真の焼肉店ともいえるお店ですが、牛ごと仕入れを行っているだけあり、お味の方は最高に美味しいです。

しかも安いんだな、これが(^^ゞ

お金を出せばこのレベルのお店はあるのですが、格安でこのレベルの肉を出すお店はここで食べて以降は出会いがなく、もはや他店では気軽に焼肉を食べられない体になってしましました^^;

色んな人も来店していて、中でもスポーツ選手が多いのが特徴です。
みなさんもこちらに来られた際にどうですか?

フォトギャラもどうぞ
Posted at 2009/07/25 19:52:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 休日 | 日記
2009年07月19日 イイね!

どこまで行けるか?瀬戸内シーサイドドライブ(^^ゞ

どこまで行けるか?瀬戸内シーサイドドライブ(^^ゞ連休2日目の7月19日のことですが・・・

2日目こそ紀州制覇に繰り出そうと思い朝5時に起きたものの曇り空で天気予報も雨予報。
今日は大人しくしていようと遠征を断念し2度寝zzz。

ところが、11時頃に再び起きると、快晴・・・
失敗したっ!と悔やみながらも前日の日記を書きながらじっとしていましたが、お昼の3時になっても快晴・・・

もう我慢できません!

日が落ちるまで時間があまりないこともあり、気持ちよく走れる瀬戸内海の海岸沿いを日没までに行けるところまで行くことにしました。

まずは国道250号七曲り。
この付近は別名「はりまシーサイドロード」として海沿いの快走路。
海を見ながらのワインディングロードが続きます。
途中の景色の良い場所にいつのまにか道の駅「みつ」が建設中でした。
漁港が近いのでぜいひ海の幸料理の食べられるレストランを作って欲しいものです。
ほどなくして、室津港。
現在は普通の漁港でしかないですが、江戸時代には本陣が6軒もあった非常に栄えた地だったようです。

歴史好きな方はドライブがてら海駅資料館でお勉強でもどうぞ(#^.^#)
さらに西に進み金ヶ崎の「万葉の岬」へ。
西を見ると、相生の造船所群。

ここは、万葉の岬から岬先端に徒歩で500mほど下らないと見えません^^
途中に山部赤人の句碑もありますね。
瀬戸内国立公園の眺望が楽しめる抜群のロケーションに立つホテル万葉岬もありますね。
この後も海岸に沿って走りますが、今回は相生と赤穂と日生では休憩をとらずに通過して、ブルーラインに突入。

「道の駅一本松展望園」の展望台で休憩。

ちょうどここから小豆島が見えるのですが、
そばにいた大阪のおばちゃん連中の
「どれがこまめじま?」
 「あんた違うって、あずきじまやって」
 という会話に、
(どっちも違って「しょうどしま」なんだけど・・・)
心の中で失笑しながら、塩ソフトを食べながら瀬戸内海をボーっと眺めます。


再びブルーラインでさらに西に向かい、先取りブログを書かれているドライブ依存症さんのお膝元「金甲山」にこっそり進入(^^ゞ

何もいうことはありません。綺麗な景色です♪

どこかで見かけたようなこのアングル。

どこで見たっけな(^^ゞ
この日は鷲羽山にある夕日の綺麗なとっておきの温泉を目指してましたが、途中蜂との格闘ハプニングがあり断念。

途中、出島と宇野間も良さそうな海岸道がありましたが、そろそろ日没で終了。

ドライブ依存症さんの四国への足、高速1000円に押されて乗船客が激減の四国フェリーを憂いながら宇野港を後にします。


この日の帰りは「晴れの国岡山」でワイパーMAXでも前が見えない集中豪雨に遭い、岡山BPではハイドロプレーニング発生(>_<)
出発前に「Lotus RR1」さんの記事を見てたこともありゆっくり走っていたから良かったものの危ないところでした(^^ゞ

姫路PAで雨が収まるのを待ち、晩御飯は明石SAでコレを食べて本日のドライブは無事終了。


王子ヶ岳まで行けば完璧でしたが、次回は赤穂御崎と王子ヶ岳と温泉へのドライブコラボでもしましょうか?^^

今回の行程を先取りされたドライブ依存症さんのブログは「こちら」
Posted at 2009/07/23 23:31:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | 普通のドライブ | 日記
2009年07月18日 イイね!

ちょっとそばまで気合は二割で十割蕎麦を食べに行ってみたわーい(嬉しい顔)

ちょっとそばまで気合は二割で十割蕎麦を食べに行ってみた7月18日のことですが・・・

今週は例の計画をするつもりでしたが、前日の東京出張疲れと、深夜の大阪へのスクランブル発進のため、計画を流してお昼まで爆睡。

起きてみると天気予報は見事に外れて快晴・・・www

勿体無いので、お昼の2時なんですがちょっとそばにお出かけすることにしました(^^ゞ


こう暑くてお腹が減っている時は蕎麦に限りますね!
ってことで出石蕎麦めぐりをしたかったのですが、到着が閉店近くになってしまうので早々に断念し、速報でお届けした「道の駅淡河」に兵庫県道85号、R428経由でやってきました。
さすがにこの時間だと前回のような売り切れはなく、無事ありつけました。
店構えは道の駅でありがちないまいち食堂に見えますが、お値段750円にして十割蕎麦。しかも美味しい♪

これは常連になってしまいそうです(^^ゞ


こんなに美味しいなら大盛りにしておけば良かったと思った瞬間、お馬鹿な閃き!

その名も、「道の駅十割蕎麦対決!」

この界隈で十割蕎麦を提供している道の駅と言ったら、先日目をつけていた「道の駅和」ですね♪
(って京都の北部なんですけど・・・)

と言った冷静な思考は封印し、先日10年ぶりに走ったばかりのR372に駆け込みます。

気ままに目的地が柔軟に変化する、これぞKUROYON流(^^ゞ

せっかくの白昼ドライブなので、先日訪問した時は暗い写真しか撮れなかった想い出の「天引峠」に行ってきました。

旧道へは徒歩で少し歩いたけど断念・・・


もひとつ、暗がりで見えず前回は紹介しなかった「るり渓」

「るり渓」の中でも最も有名な「鳴瀑」にやってきました。
ここは、日本の音風景100選に選ばれているようですね。

ここは夏は涼しく景色も綺麗ので、知る人ぞ知る人気スポットです。
るり渓からは、ちょっとしたこんな楽しい道も通って
前回訪問時は真っ暗だった「道の駅京都新光悦村」にやってきました。
お次は
【激走48時間 国道アタック7本勝負⑤R477ハイライト編】が懐かしい「道の駅マーケス」
「道の駅和」の営業時間は18時まで。

ずいぶん寄り道をしたため営業内に辿り着けるか怪しくなってきましたので、近くにある「道の駅瑞穂の里・さらびき」はパスします。

そして「道の駅和」に到着!

17:50、なんとか滑り込みセーフ(^^ゞ

さーて、十割蕎麦♪♪♪






ち、違う・・・
ココじゃない(>_<)!


どうも自分のおすすめスポットでも間違えて書いていたようで(現在修正済)、十割蕎麦の道の駅は先ほど訪問をスルーした「道の駅瑞穂の里・さらびき」だったのでした(>_<)

大慌てで「道の駅瑞穂の里・さらびき」の営業時間を検索すると幸運なことに夏季は19時まで営業とのこと。

問題はそのルート、R27で向かうと先ほど見た園部の大渋滞にかかること間違いなしです。

どうするか?

少し北上するとR173に抜ける京都府道59号があるじゃありませんか(#^.^#)

手持ちの地図では、道路がつながっていないのが気になりますが、つながっていると信じてこれに賭けるしか道がありません・・・

これでも主要地方道だからひょっとしてトンネルでも開通しているのかしら♪
なんて淡い期待を抱きながら向かうと、そこは見事なまでの腐道でした(>_<)
だから地図に載ってなかったんだ・・・

普段だとこの手の狭い道は大好物ですが、急いでいるときにはスローペース必至のため気が滅入りますが・・・
蕎麦を目指して、景色も楽しみながらも腐道を疾走します
爆走の甲斐あり、「道の駅瑞穂の里・さらびき」に18:40到着!

19時閉店前に間に合った♪


と、駆け足で施設に入って食堂を目指すと・・・




「本日は終了しました」の立て札www

美形で愛想も抜群で好みの売店のお姉さん(^^♪に聞くと食堂は18時終了とのこと。

仕方ないので丹波名産黒豆のソフトを食べて頭を冷やします(ToT)/~~~


ここまで来てそばを食べられないのは、ちょっと消化不良。
そこでもう一度売店に戻り近所の蕎麦屋さんを聞きにいきました。
今度はずいぶん年配のオネイサン?に(^^ゞ

KUROYON:「近くで十割蕎麦を食べられるお店を教えて欲しいんですが」
おばちゃん:「この辺?ないねえ。ここしか。お兄さん今食べたいんでしょ?
ムリ!
今度はお昼に来てね(^_-)-☆」


おばちゃんのあまりにニッコリした堂々たる駄目宣告のお陰で、気持ちよくここでの蕎麦は吹っ切れました♪

のはずでしたが、そう言えば、近くの篠山にも蕎麦屋さんが何軒かあったはずと思い立ったのでサーチすると、ありました!
20:30まで営業のお店。

そしてお店に到着。

篠山の風情ある河原町妻入商家群の通りに面している「そば切り花格子」さんです。
土日限定のあら挽き蕎麦を使ったそば御前をいただきました。

高級薬味の祇園原了郭さんの粉山椒、黒七味が惜しげもなく置いてました。

非常に美味しく雰囲気も良い、そば好きの人には是非味わっていただきたい御蕎麦屋さんでした♪

道の駅十割蕎麦対決は実現しませんでしたが、蕎麦ハシゴをしたかった目的は達したし、何より美味しかったのでご満悦です(#^.^#)
お腹も心も満たされたので、帰りは「道の駅とうじょう」経由で


お昼の2時に出発し、名勝1箇所、蕎麦2食、道の駅6箇所巡りの300km超の旅は夜10時に帰宅し、実に効率的なドライブを終了。

今回のコースは「コチラ」

無事に車中泊を回避できたのは、翌日の荒業予定に備えるためでしょうか?

次回は、「瑞穂の里・さらびきのお姉さんと再会」で、ついでに蕎麦を・・・(嘘冷や汗

【関連blog】
ようやくありつけた十割蕎麦

【フォトギャラ】
・道の駅と十割蕎麦の旅 
Posted at 2009/07/20 12:53:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 麺ドライブ | 日記
2009年07月18日 イイね!

ようやくありつけた十割蕎麦

ようやくありつけた十割蕎麦東京出張疲れのため、本日は例の計画は取り止め、先日から飢えていた「道の駅淡河」の十割蕎麦を食べに来ましたわーい(嬉しい顔)

今日はPrecious Roadでも紹介されている兵庫県道85号、国道428号経由で気持ち良くやってきましたが、天気が良いので多くのツーリングライダーがいますねほっとした顔
実は先週もこのコースを周りましたが何か問題でも猫2

これから道の駅の十割蕎麦ハシゴに行って来ますウッシッシ

どこへ出没するやら冷や汗2
Posted at 2009/07/18 14:59:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | 麺ドライブ | モブログ

プロフィール

「祝・みんカラ歴15年! http://cvw.jp/b/381709/46882553/
何シテル?   04/12 00:13
行き先を決めず、ふらっとドライブするのを楽しんでます。温泉セットは必携ですね♪ 西日本の国道全区間走破&酷道アタックと、普通の人に理解されない下道オンリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   123 4
56 78910 11
121314151617 18
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

天空の絶景ロード、四国カルストへ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/18 03:33:08
オホーツクで「CLE」・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 09:20:51
ルート地図表示ツール 
カテゴリ:その他
2012/11/20 01:13:32
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク
2017モデル <装備オプション> レーダーセーフティパッケージ COMMANDシステ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
<装備オプション> セーフティパッケージ バリューパッケージ COMMANDシステムナビ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2003年登録・納車 赤ポロと同時購入 2012年4月 譲受 47500km
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
初4WD車でした。 グレード:V ※4WD、ターボ 2003年ラストランにて <見所 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation