• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KUROYONのブログ一覧

2016年10月23日 イイね!

CLA-SB慣らしドライブ3、4:海(万葉岬)と山(砥峰高原)と街(大阪)へ

CLA-SB慣らしドライブ3、4:海(万葉岬)と山(砥峰高原)と街(大阪)へ慣らしドライブ第3弾
いよいよ神戸市外へ飛び出しますか








<10/23>

久しぶりに播磨シーサイドラインへパトロールに。

まずは室津港





続いては万葉岬



以前はFoursquareのSpotオーナーだった位に訪問していたこの地ですが、ここ数年はあまり行かなくなったのでずいぶんと不法侵入車を許してます(^^;

続いて野瀬埠頭へ



ここは静かでいい、と言いたいところですが、最近は釣りが大ブームなんでしょうか?

まだここ野瀬埠頭はマシな方だけど、昨年あたりから、神戸港、いつもの埠頭、野瀬埠頭とも、釣り客の車に占拠されており、なかなか堤防横に停めることが出来ません

海は楽しんだし山へ向かうとしますか!

すすきが綺麗な時期だなあって思ったので峰山高原へ



少し休憩したあとは関西有数のすすきの草原が広がる砥峰高原へ



秋シーズン、しかもすすき祭りの当日ということで駐車場は有料で一杯でした。

到着が遅かったこともあり駐車せず、通行規制が解除されるまでダム付近で時間を潰してから再びすすきの草原前へ



ずいぶん暗くはなってきていましたが、すすきの草原を楽しめて良かった良かった^^

<10/29>

翌週末はついに兵庫県外へ!

しかも初の高速走行でインテックス大阪までお出かけ

駐車場からインテックス大阪までの道の途中には翌日開催される大阪マラソンのゴールが!
ゴール練習してる人がいる(^^;



5年前の第1回大阪マラソンでこのゴールゲートを潜ったのが懐かしいですね

今年の大阪マラソンのフィニッシャタオル



第1回の時と違い鮮やかになっていいなあ(^^;


<10/30>

大阪マラソン当日。
パートナーがフルマラソンに走るので応援です。

CLA-SBをハイアットに停める案もあったけど自宅で留守番させて、大阪の道路の大動脈、日本の道100選でもある御堂筋にやってきました





貸し切り~

いつもは車で溢れるアノ御堂筋が歩行者天国ですよ^^

気持ちいい♪

ランナーの時は走るので精一杯だったけど、この特別感はたまんないね^^





地下鉄を駆使して5か所で応援しましたが、いろんな着ぐるみを来た猛者がたくさんいました



森脇健児も頑張ってた(^^;

でゴール地点



スタート直後は収容バスの直前を走っていたパートナーも制限時間から余裕あるタイムで無事ゴールできました!

というかKUROYONの記録より早い(汗



完走者のみが貰えるメダルとフィニッシャータオルを掲げご満悦のパートナー

自宅最寄駅までは気力で帰ったパートナーですが、自宅までは歩くの無理ということでCLA-SBで送迎。



この日は1kmほどの走行となってしまい、かえってクルマ的に負担のような・・・

今度はそこそこ遠くに一定速で走れる道へ行きたいところですね(^^;
Posted at 2016/11/26 21:43:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 普通のドライブ | 日記
2016年10月13日 イイね!

A-Classが去り狩猟用A-Classクーペが納車されてしまいました

A-Classが去り狩猟用A-Classクーペが納車されてしまいました先日の「MB地獄」で陥落寸前とお伝えしていたD営業との攻防戦。

昨日上げた「いつもの港へ^^」で既に一部の方にはバレバレのようで・・・

どういうわけか見事に完敗しまして、3年3万kmを共に旅したA-Classを降り、2016年8月24日に発売されたばかりのCLA Shooting Brakeに乗り換えました。
愛車紹介はコチラ

モデル名のShooting Brakeですが、クーペを狩猟用に改造した車が欧州の貴族で流行っていたそうで、その流れからのようです。
CLAのCLはクーペ、Aはクラスなので、タイトルの表現もあながち間違いでもないでしょう(^^;

しっかし、車検を通して最低5年は乗るつもりだったのになぜこんなことになってしまったのか?
3年後に同じ事態にならないよう、備忘録的に振り返ってみよう

<8月28日>
今思えばホテルオークラで行われた「ヤナセセレブレーション」で営業さんにロックオンされていたのかも(汗



この10日ほどたった土曜日の昼下がりのこと。

<9月10日>
D営業さんから入電
D「大変お買い得なC200がありますが興味ございますか?」

あり得ないバーゲンプライスだったので

KUROYON「と、とりあえず見に行きます」

と電話を切り



<9月11日>
翌日、見に来てしまった

でも話を聞いてると金額的には大変魅力的ですが、お買い得車はAMGラインなしとのこと・・・それは流石に興味なし

で、C180AMGラインの見積もりを依頼すると、C200を好きなだけ乗ってきて下さい貸し出されてしまったのでありました。

で、勿論乗ってしまった・・・

点検時に乗った旧型の時も思いましたが、
(これ凄く乗り心地いいんですが・・・)

自宅に帰って見積もりを前に家族会議。

買おうと思えば買える。
が、手元資金が少なすぎるのは不安だし、そろそろ自宅のメンテナンス費用も用意しないといけない時期。

連日連夜、家族会議。
胃が痛い。眠い。もう許しておくんなまし・・・

決定打は
奥方「Cはオヤジ車のイメージ。若さがない。買う気はないけどデザインはCLAシューティングブレークがいい」

K「よし、断ろう!」

と車検通すことに決定!

<9月19日>
良くしてくれてる営業さんなので、面と向かって断ろうと1人ディーラーへ

最初は笑顔で出迎えてくれた営業さんでしたが、
D「今日はお一人ですか?」
と財務大臣が一緒でないことに次第に笑顔がなくなったところで

K「大変いい条件ではありますが、かくかくしかじか・・・ということで今回のC180はなかったことに」
とお断りしました。
(ふぅ、ちゃんと言えた)


D「そういう事情でしたらわかりました。ところで、今のCLAはKUROYONさんのAクラスより乗り心地、ミッションもいい感じになっているので一度乗られますか?」

前から言われてたけど一度も乗ったことがなく興味があったので
「じゃあ乗ってみます」
とCLAに試乗^^

(おー、確かに今のAクラスとはずいぶん違うじゃないか!)

お店に戻って試乗の感想を報告

D「そうでしょ。奥様にも一度体験いただきたいですね。自宅に乗って帰っていただいていいですよ。一応、お見積り作っておきました。」
と見積もりを渡される。
勿論CLAでの自宅帰りは辞退。

見積もりを携え自宅に帰り、見積もりを渡す。
要らないと思いつつも、出て1ヶ月も経っていないのに恐ろしく好条件の提示額。

奥方「新古車ならまだしも新車で買うつもりはない。」

てな会話が行われ、自宅に帰って2時間後にメルセデス認定中古センターへ

3か月前に登録されたCLAクーペ、CLAシューティングブレークがごろごろ展示されてました。

D営業さんには新古車にする可能性は伝え仁義は切っていたので、取りあえず見積もりをそこのスタッフに依頼。

すると、
「○○さんかあ・・・全国でも指折りのセールスですよ。うちより新車で買われた方が・・・」
と全くやる気がない様子でしたが見積もりは作ってくれました。

さすがに額面は安かったのですが新古車なのにお買い得感が全くない状態・・・マジかこれ・・・

という感じでいつの間にかCLAを買う前提に変わってることに気付かないKUROYON家

買う?買わない?の連日の家族会議、胃痛の日々も限界だ・・・

そんな中、新型CLAのテールライトが初期型と異なっていることを知りました
そう言えば点灯状態のテールライトを見てないな・・・

<9月20日>
ということで翌日会社帰りにグランフロントへ



F1マシンが展示されてました

あ、今日の目的はこっちだった



フロントは良いとして、気になる後ろは・・・



あらら・・・

なるほどなるほど。
あの強烈に飛び込むド派手なバタフライテールランプが変わったのか

あれいいなあと思ってたのに・・・

でも新型のランプはエレガントな気もする♪

ブレーキランプ点灯状態が見たい旨をスタッフに伝えると、ここでは出来ないのでと試乗コーナーへ案内されました



CLA250が鎮座してましたが、ナンバーは勿論「250」

他にもSL63は「63」だったりとナンバーも拘った試乗車だらけ

で、CLAのブレーキランプを確認



うーん。いいといえば良いが、初期型に見慣れてるせいかどうもピンとこない。

メルセデスジャパンスタッフに聞いたところ、やはり圧倒的に初期型ランプが人気のこと。

まだ初期型の在庫はあるはず、との情報を貰って帰宅。

初期型の方がテールは気に入っていたこともあり、在庫処分価格を期待し営業さんに在庫確認依頼。

するとHEROのマスターじゃないけど「あるよ」という感じで、お目当ての在庫車はあるらしい。

<9月22日>
初期型の見積もりを取りに行きました。
在庫処分の特別値引きはやってないらしく安くない。

んー、困った。すぐに帰って家族会議。
胃が痛いし寝不足で限界だあ・・・

KUROYON的にはCLAはデザインには好感持てるけど、A-Classベースだし車を運転した時の新鮮さが全くなく、今ひとつ購買意欲がありませんでした。

でもCLAのデザインの奥方はいつかは乗りたい願望を持っているのも事実。

どうしよう?そろそろ決断の時

K「最後はDでもう一度実物を見て判断しよう」と提案すると、
奥「行ったら買うって言っちゃうから一人で断ってきて」と・・・

K「奥さんがCLA気に入っておられるのでと頑張ってくれた営業さんの手前、ちゃんと営業さんに直接断りなさい」

と諭し、今度は2人でディーラーへ

新型と旧型のどちらにするかも迷っていたので旧型を始めに見学


ショールームに戻り、最後の商談
すでに限界と思われる提示額に対し、
奥「もう限界でしょうか?」
横でドン引きするKUROYON

すると
D「せっかく奥様に来ていただいたので、これでどうでしょう?」
とこのタイミングで驚きのダウン額を提示

すると
「買っちゃおうかな♪」

「えっ?」と青ざめるKUROYON

ちょっと、営業さんには席外してもらって暫し家族会議。

10分ほど経ったでしょうか
K「参りました」
と白旗を上げ成約にw

帰宅後も果たしてこれで良かったのかと自問自答の日々。

<9月25日>
でも契約しちゃったので、手続きは淡々と進みます。
捺印書類を持って行った日には成約キャンペーンのCOACHのバッグを手渡され



あー、買ってしまったのかと改めて痛感

そのバッグはというと



一応革製でまあまあ立派なもの

プレゼントではマシな方だけど、地味な黒のバッグは使わないような・・・



コラボ品らしくメルセデスタグ付きでした(取り外し可能)

バッグもいただき、入金も済ませるとあとは納車を待つのみ

そして納車当日がやって来たのでありました

<10月9日 大安>
大雨が過ぎ去った午後、待ち合わせ時間にディーラーへ到着すると入口にCLA Shooting Brakeが鎮座してました



基本的にA-Classと同じなので細かい説明は省略し、事務的な手続きを済ませ新KUROYON号の方へ



後ろからも



この角度、好き~^^

車に乗り込みエンジン始動



走行距離17km
今回は少な目でしたね

さてさて、いよいよA-Classともお別れの時

前回のPOLOを降りるときと同様、並べて最後の記念撮影



左:CLA Shooting Brake Sports
右:A-Class Normal

んー、メルセデス乗りでなければ気付かないレベルかも(^^;
本当にこれで良かったのだろうか・・・



後ろから

さすがに違いは一目瞭然

やっぱりCLA Shooting Brakeの後ろ姿はいい感じ♪

最後に右前から



後ろから見ない限り違いがあまりなく微妙だ・・・

普通乗り換えたら高揚感が抑えられないはずなんですが、運転席も大して変わらないこともあり、後ろ姿から眺めた時以外は乗り換えたことも忘れる車になりました・・・

あー、Cカブリオレ欲しかった・・・
ということで納車時にパンフレットをもらってしまいました。

次の3年後には買い替えませんからね!
と強い心を持っておかないと身ぐるみはがされそうです・・・

営業さんの電話から納車まであっという間の1ヶ月弱
せっかく他メーカーへ行って試乗するチャンスを生かせなかったのが残念です

今年のメルセデスF1チーム顔負けの営業スピードに完敗・・・
Posted at 2016/10/13 01:01:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2016年10月10日 イイね!

CLA-SB慣らしドライブ1、2(神戸港)

CLA-SB慣らしドライブ1、2(神戸港)
平日・休日とも忙しくてなかなかCLAドライブ記を書けてなかったけど、乗り換え以降は慣らしドライブに勤しんでました^^

今回乗り換えて改めてマニュアルを読んでいると、慣らし運転は1500kmとのこと。
Aクラスの時もそうだっけ?

車両感覚は前車Aクラスと同じなので問題ないけど、慣らし終了までは回転数上げるな、キックダウンするな、パドル減速禁止とかあるので、クルマにあまり負荷がかからない平坦な近場へお出かけ


<10/10>

ということで、納車翌日の初陣は神戸港へ



前から



いやあ、いいねえ~(自己満)^^

続いてお尻の方も



とってもエレガント♪

運転しているとAクラスから乗り換えた感覚が持てずイマイチですが、外観を見るといいデザインのクルマに乗り換えたなあと自己満足^^

続いては、久々に日本一短い国道のR174へ



そしていつもの突堤へ



Aクラスのサイドビューはバランスが今一つと感じてましたが、
CLAシューティングブレークはサイドガラスが長くリアまで伸びてるせいかバランスいいですね~

そしていつもの港へクルマ撮影へ
(後日公開)



その後はJAFイベントへ



今年もこの子が来てました(^^;



という感じの大人しい初陣でした


<10/15>

慣らしドライブ第二弾

またまた神戸港へ



今日は少し足を伸ばして神戸空港へ



前から見ると改めて車高が低い・・・



前車Aクラスの最低地上高110mmも十分に低かったけど、
今度の CLA Shooting brake は
なんと最低地上高105mm!


あまりに低すぎて、飲食店から国道に出る際に歩道と車道の段差さえクリアできずさっそく下を擦る羽目に・・・

続いてお気に入りのリア





この角度が一番いいかも^^

場所を移動し滑走路横へ



スヌーピー気球が係留されているではないですか!



癒されるなあ(#^^#)



カラフルなAir Do機を見送ったところで慣らし第二弾は終了。

まだ神戸から出てないので次は市外へ冒険だな(^^;
Posted at 2016/11/25 20:49:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月09日 イイね!

いつもの港へ^^

いつもの港へ^^九州ドライブレポ作成の最中ではありますが、あまりの写真量の多さに嫌気がさして、いつもの港へご近所ドライブへ

場所はというと、もちろん神戸港^^




三連休最終日、快晴となりました♪

お次は恒例の日本一短い国道のR174へ
長さはたった187.1m
メートルですからね(^^;



最後はホテルが建って残念な風景になったこちらへ



さて、九州ドライブレポに取り掛からなきゃ(汗



Posted at 2016/10/10 16:32:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「祝・みんカラ歴15年! http://cvw.jp/b/381709/46882553/
何シテル?   04/12 00:13
行き先を決めず、ふらっとドライブするのを楽しんでます。温泉セットは必携ですね♪ 西日本の国道全区間走破&酷道アタックと、普通の人に理解されない下道オンリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9 101112 131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

天空の絶景ロード、四国カルストへ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/18 03:33:08
オホーツクで「CLE」・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 09:20:51
ルート地図表示ツール 
カテゴリ:その他
2012/11/20 01:13:32
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク
2017モデル <装備オプション> レーダーセーフティパッケージ COMMANDシステ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
<装備オプション> セーフティパッケージ バリューパッケージ COMMANDシステムナビ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2003年登録・納車 赤ポロと同時購入 2012年4月 譲受 47500km
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
初4WD車でした。 グレード:V ※4WD、ターボ 2003年ラストランにて <見所 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation