先日の
「MB地獄」で陥落寸前とお伝えしていたD営業との攻防戦。
昨日上げた
「いつもの港へ^^」で既に一部の方にはバレバレのようで・・・
どういうわけか見事に完敗しまして、3年3万kmを共に旅したA-Classを降り、2016年8月24日に発売されたばかりの
CLA Shooting Brakeに乗り換えました。
愛車紹介は
コチラ
モデル名のShooting Brakeですが、クーペを狩猟用に改造した車が欧州の貴族で流行っていたそうで、その流れからのようです。
CLAのCLはクーペ、Aはクラスなので、タイトルの表現もあながち間違いでもないでしょう(^^;
しっかし、車検を通して最低5年は乗るつもりだったのになぜこんなことになってしまったのか?
3年後に同じ事態にならないよう、備忘録的に振り返ってみよう
<8月28日>
今思えばホテルオークラで行われた
「ヤナセセレブレーション」で営業さんにロックオンされていたのかも(汗
この10日ほどたった土曜日の昼下がりのこと。
<9月10日>
D営業さんから入電
D「大変お買い得なC200がありますが興味ございますか?」
あり得ないバーゲンプライスだったので
KUROYON「と、とりあえず見に行きます」
と電話を切り
<9月11日>
翌日、見に来てしまった
でも話を聞いてると金額的には大変魅力的ですが、お買い得車はAMGラインなしとのこと・・・それは流石に興味なし
で、C180AMGラインの見積もりを依頼すると、C200を好きなだけ乗ってきて下さい貸し出されてしまったのでありました。
で、勿論乗ってしまった・・・
点検時に乗った旧型の時も思いましたが、
(これ凄く乗り心地いいんですが・・・)
自宅に帰って見積もりを前に家族会議。
買おうと思えば買える。
が、手元資金が少なすぎるのは不安だし、そろそろ自宅のメンテナンス費用も用意しないといけない時期。
連日連夜、家族会議。
胃が痛い。眠い。もう許しておくんなまし・・・
決定打は
奥方「Cはオヤジ車のイメージ。若さがない。買う気はないけどデザインはCLAシューティングブレークがいい」
K「よし、断ろう!」
と車検通すことに決定!
<9月19日>
良くしてくれてる営業さんなので、面と向かって断ろうと1人ディーラーへ
最初は笑顔で出迎えてくれた営業さんでしたが、
D「今日はお一人ですか?」
と財務大臣が一緒でないことに次第に笑顔がなくなったところで
K「大変いい条件ではありますが、かくかくしかじか・・・ということで今回のC180はなかったことに」
とお断りしました。
(ふぅ、ちゃんと言えた)
D「そういう事情でしたらわかりました。ところで、今のCLAはKUROYONさんのAクラスより乗り心地、ミッションもいい感じになっているので一度乗られますか?」
前から言われてたけど一度も乗ったことがなく興味があったので
「じゃあ乗ってみます」
とCLAに試乗^^
(おー、確かに今のAクラスとはずいぶん違うじゃないか!)
お店に戻って試乗の感想を報告
D「そうでしょ。奥様にも一度体験いただきたいですね。自宅に乗って帰っていただいていいですよ。一応、お見積り作っておきました。」
と見積もりを渡される。
勿論CLAでの自宅帰りは辞退。
見積もりを携え自宅に帰り、見積もりを渡す。
要らないと思いつつも、出て1ヶ月も経っていないのに恐ろしく好条件の提示額。
奥方「新古車ならまだしも新車で買うつもりはない。」
てな会話が行われ、自宅に帰って2時間後にメルセデス認定中古センターへ
3か月前に登録されたCLAクーペ、CLAシューティングブレークがごろごろ展示されてました。
D営業さんには新古車にする可能性は伝え仁義は切っていたので、取りあえず見積もりをそこのスタッフに依頼。
すると、
「○○さんかあ・・・全国でも指折りのセールスですよ。うちより新車で買われた方が・・・」
と全くやる気がない様子でしたが見積もりは作ってくれました。
さすがに額面は安かったのですが新古車なのにお買い得感が全くない状態・・・マジかこれ・・・
という感じでいつの間にかCLAを買う前提に変わってることに気付かないKUROYON家
買う?買わない?の連日の家族会議、胃痛の日々も限界だ・・・
そんな中、新型CLAのテールライトが初期型と異なっていることを知りました
そう言えば点灯状態のテールライトを見てないな・・・
<9月20日>
ということで翌日会社帰りにグランフロントへ
F1マシンが展示されてました
あ、今日の目的はこっちだった
フロントは良いとして、気になる後ろは・・・
あらら・・・
なるほどなるほど。
あの強烈に飛び込むド派手なバタフライテールランプが変わったのか
あれいいなあと思ってたのに・・・
でも新型のランプはエレガントな気もする♪
ブレーキランプ点灯状態が見たい旨をスタッフに伝えると、ここでは出来ないのでと試乗コーナーへ案内されました
CLA250が鎮座してましたが、ナンバーは勿論「250」
他にもSL63は「63」だったりとナンバーも拘った試乗車だらけ
で、CLAのブレーキランプを確認
うーん。いいといえば良いが、初期型に見慣れてるせいかどうもピンとこない。
メルセデスジャパンスタッフに聞いたところ、やはり圧倒的に初期型ランプが人気のこと。
まだ初期型の在庫はあるはず、との情報を貰って帰宅。
初期型の方がテールは気に入っていたこともあり、在庫処分価格を期待し営業さんに在庫確認依頼。
するとHEROのマスターじゃないけど「あるよ」という感じで、お目当ての在庫車はあるらしい。
<9月22日>
初期型の見積もりを取りに行きました。
在庫処分の特別値引きはやってないらしく安くない。
んー、困った。すぐに帰って家族会議。
胃が痛いし寝不足で限界だあ・・・
KUROYON的にはCLAはデザインには好感持てるけど、A-Classベースだし車を運転した時の新鮮さが全くなく、今ひとつ購買意欲がありませんでした。
でもCLAのデザインの奥方はいつかは乗りたい願望を持っているのも事実。
どうしよう?そろそろ決断の時
K「最後はDでもう一度実物を見て判断しよう」と提案すると、
奥「行ったら買うって言っちゃうから一人で断ってきて」と・・・
K「奥さんがCLA気に入っておられるのでと頑張ってくれた営業さんの手前、ちゃんと営業さんに直接断りなさい」
と諭し、今度は2人でディーラーへ
新型と旧型のどちらにするかも迷っていたので旧型を始めに見学
ショールームに戻り、最後の商談
すでに限界と思われる提示額に対し、
奥「もう限界でしょうか?」
横でドン引きするKUROYON
すると
D「せっかく奥様に来ていただいたので、これでどうでしょう?」
とこのタイミングで驚きのダウン額を提示
すると
奥「買っちゃおうかな♪」
「えっ?」と青ざめるKUROYON
ちょっと、営業さんには席外してもらって暫し家族会議。
10分ほど経ったでしょうか
K「参りました」
と白旗を上げ成約にw
帰宅後も果たしてこれで良かったのかと自問自答の日々。
<9月25日>
でも契約しちゃったので、手続きは淡々と進みます。
捺印書類を持って行った日には
成約キャンペーンのCOACHのバッグを手渡され
あー、買ってしまったのかと改めて痛感
そのバッグはというと
一応革製でまあまあ立派なもの
プレゼントではマシな方だけど、地味な黒のバッグは使わないような・・・
コラボ品らしくメルセデスタグ付きでした(取り外し可能)
バッグもいただき、入金も済ませるとあとは納車を待つのみ
そして納車当日がやって来たのでありました
<10月9日 大安>
大雨が過ぎ去った午後、待ち合わせ時間にディーラーへ到着すると入口にCLA Shooting Brakeが鎮座してました
基本的にA-Classと同じなので細かい説明は省略し、事務的な手続きを済ませ新KUROYON号の方へ
後ろからも
この角度、好き~^^
車に乗り込みエンジン始動
走行距離17km
今回は少な目でしたね
さてさて、いよいよA-Classともお別れの時
前回のPOLOを降りるときと同様、並べて最後の記念撮影
左:CLA Shooting Brake Sports
右:A-Class Normal
んー、メルセデス乗りでなければ気付かないレベルかも(^^;
本当にこれで良かったのだろうか・・・
後ろから
さすがに違いは一目瞭然
やっぱりCLA Shooting Brakeの後ろ姿はいい感じ♪
最後に右前から
後ろから見ない限り違いがあまりなく微妙だ・・・
普通乗り換えたら高揚感が抑えられないはずなんですが、運転席も大して変わらないこともあり、後ろ姿から眺めた時以外は乗り換えたことも忘れる車になりました・・・
あー、Cカブリオレ欲しかった・・・
ということで納車時にパンフレットをもらってしまいました。
次の3年後には買い替えませんからね!
と強い心を持っておかないと身ぐるみはがされそうです・・・
営業さんの電話から納車まであっという間の1ヶ月弱
せっかく他メーカーへ行って試乗するチャンスを生かせなかったのが残念です
今年のメルセデスF1チーム顔負けの営業スピードに完敗・・・