安宿ですが神戸№のジャガーさんも宿泊していたようですね
さて、出発!
ですが、平日早朝の高知市内は渋滞してるし路面電車は迫ってくるわで結構走りにくい・・・
国道33号を西進しましたが、鏡川を渡り路面電車と離れてからは高知西バイパスが開通しておりスーパー快走路^^
あっという間に
道の駅土佐和紙工芸村に到着しひと休み
休憩後は名越屋沈下橋へ
朝靄と橋を渡るおばあちゃんがいい感じ^^
橋の真ん中に停めてみました^^
もっと遠くから撮りたいところですが、この橋は平日にも関わらず交通量が多いのですぐに車に戻れるここが限界
名越屋沈下橋をあとにして、国道194号を北上
国道439号と合流し、国道439号を完走した時以来の10年ぶりの
道の駅633美(むささび)の里にて休憩
さらに国道194号を北上し、最初の目的地に到着
にこ淵にやってきました
すると、宿泊したサウスブリーズホテルを出る際に、ひと足先に出発したライダー2人が立ち去るところ
同じ目的地の気がしてた通り同じコースでしたね
さて、少し前まで立ち入り禁止だったにこ淵へ参るとしますか
いきなり滑りやすい急斜面が
脱落防止のチェーンを持ちながら慎重に降りていきます
そしていよいよご対面
おー!!
青い!
岩によじ登ったりで色んな角度から
というのも譲り合いという言葉を知らない痛い男女が三脚立てっぱなしで30分ほど独占だったので(怒)
朝早すぎて日光が十分でないせいか思ってたより青さが足りませんが来て良かった♪
今更ながらにこ淵を初制覇(^^;
次の目的知に向かうため再び道の駅633美の里にて休憩
時計と地図を睨めっこしながら、どういうコースでどこへ向かうか考えます
晴れてるし、まずは
四国カルストに行こう
R439新大峠トンネルにて10年ぶりの記念撮影
このトンネル、長さが3kmあるのですが
なんと
反対のトンネル入口が見えるんですよ^^
この長さで反対が見えるトンネルって他にあるのかなあ?
さて、ここまで快走路だった国道439号
ひと昔は四国最強酷道の名を欲しいままにしていたR439ですが、最近は整備が進んで酷道レッドブック入り間近
でもこの区間にもプチ酷道区間が残っているではないか♪
ということで
10年ぶりとなる与作ドライブ
CLA-SBで往く酷道アタックR439^^
途中で県道?と合流
進行方向反対から来た道を振り返りますが、路面の案内がなければ左の道に行ってしまいそうですね(^^;
楽しい酷道アタックもあっという間に終わり、いよいよ四国カルストを目指します!
今回は東津野城川林道ではなく高知県道304号にてショートカット
ぐんぐんと高度が上がってきて見渡す限り眼下には山
向いのクネクネ道からやってきたのかな?
カルストに着く前なのに既にハイテンションの好展望^^
そして天狗高原に到着
10年前の四国カルストドライブは快晴でしたが今回はどうかな?
北へ抜ける県道は通行止めの模様
周囲の山々を見下ろす天狗高原駐車場にて独占駐車^^
気持ちいい!
高いところから撮影しようと岩場に登ったのはいいですが、降りる時に事件は起こった
痛っ!
カルストの石灰岩て角は刃物になってるんだと身をもって学習
止血をしていよいよカルスト道へ!
トンネルを抜けるとそこは
カルストロードだった^^
愛媛県道・高知県道383号四国カルスト公園縦断線
10年前に比べ岩が減った気もするが、相変わらずのこの光景
そして、天空へ
天空を駆け抜けても天空ロード♪
風車が見えてきました
懐かしい!
でも、居ない
そう、10年ぶりの四国カルストだというのに牛が一頭もいないなんて・・・
みんなどこ行ったんだ?
牛がいないのは残念だけど
霧にも遭わず目の前全てカルストのこの光景を見ることが出来て良かった良かった^^
やっぱりココいいね^^
走っては止まり走っては止まりの繰り返しで四国カルストを満喫
そんな感じで姫鶴平に到着
風車とカルスト
いいね~
さーて、そろそろ下山しないと他を回れないな・・・
下山ルートは勿論こちら
酷道440号旧道
国道の青看板は今も健在!
前回訪問時は現役国道でしたが、旧道の現在の路面状況は大丈夫なんだろうか?
ということで酷道アタックR440^^
うーん、この木々に囲まれた狭い下り坂の酷道は懐かしい!
予想外に路面状態もいい
対向できる場所で撮影してますが、基本狭いです
ゆーっくり降りて行きますが、全く対向車に遭いません。
普通の人は快走林道経由でしょうからね(^^;
そしてそして全長3kmの地芳トンネルとご対面^^
前回訪問時は建設凍結されており開通しないかと思っていましたが、この10年もの間に建設再開され無事開通したんですね
というわけで
もちろん通ります^^この天気、アカンやつや・・・
でも、遥々ここまでやってきたのだから見ずに帰るわけにはいきません
ということで
狭~い町道一切大堂平山線であの地を目指します
ところが
何じゃぁ、こりゃ~((+_+))
ここまで来てまさかの通行止め
ポールを避ければ通れなくはないですが・・・先がどうなってるかわからないし・・・
ということで車を捨てて登山で向かいます
通行止めのせいか路面状況がかなり悪い
20分ほど歩くと
通行止めの原因はこれだ!
通れそうに見えますが、陥没しているところから道路側にも空洞がありクルマだとやばそう
陥没地点をすぎると損傷なし
3月でまだ寒い中、ようやく広場までたどり着きました
あと少し!
そしてそして
展望台に到着!
6年ぶりの柏島は?
海が青くな~い(T_T)
ちなみに6年前の柏島
これが見たかったのに・・・
汗かきながら30分も登山してめちゃくちゃ期待してきたのですが、これは・・・
天気のいい時にまた再訪しよう
と言い聞かせながらしょぼくれて下山します(もちろん歩き)
やっぱりCLA-SBで来たかったな・・・
ところが、下山時に気付いてしまいました。
途中の合流路で別の道は通行止の柵がないことに
たしか以前通った青の道で行けるはず?
かなりの大回りする羽目になりましたがCLA-SBで再び広場に参上
広場から展望台へと続く激細道を一気に登ります
再び柏島が見えてきた^^
大堂海岸を背に展望台横に駐車
柏島再訪は40分後でしたwww
この天気が悔やまれる
誰も来ないので展望台とCLA-SBのツーショットも撮り放題
柏島を背に
辺りが暗くなってきました。
激細町道も通らないといけないのでそろそろ下山しなければ
この旅のメイン目的地の6年ぶりの柏島ブルーは撃沈でしたが、この日のお宿は愛媛県宇和島
微妙に遠い・・・
暗闇の中国道56号を疾走し今宵の宿、宇和島オリエンタルホテルに到着
宇和島を宿にしたのはある目的がありました
ふふふ、
ほづみ亭さんに行くためです^^
予約客専用口から入店^^
さーて、何を食べようかなあ
って決まってるんだけどね(^^;
オーダーは宇和島鯛めし御前
一品目のフカが出てきました♪
そしてそして
あれよあれよという間にたくさん料理が運ばれてきて、楽しみにしていた真打の鯛めし登場!
鯛が美味しいのはもちろんですが、タレが絶品で鯛との相性抜群の美味しさ
丸ずしや
野菜じゃこ天などたくさん御前についてきます
あー、旨い!
幸せ~
こんなに沢山食べきれないぞー
と思った頃に天ぷら盛り合わせ登場
ぐはっ(*_*)
でも不思議。
ごはんもたっぷりでボリュームはヤバいですが、鯛めしの美味しさにペロリと完食
お替りいける位の美味しさです
それでいて超リーズナブルなお値段
これは鯛めしを食べる目的のために四国にドライブしに行ってもいいレベル
次回の柏島再訪時はほづみ亭もセットで行こう^^
いやあ、ながーい一日でしたが、にこ淵も行けたし、四国カルストも行けたし、柏島は天気に恵まれなかったけど念願の鯛めしもクリア
大充実の2日目となりました
ちなみに走行ルートはこちら