Title: 頑張れ!吉野&紀州応援弾ツー、紅葉の吉野とマンボウの南伊勢路!
大阪マラソンのあとの大仕事も終わり、あとの年内はドライブに専念するだけ?
と思っていたのに雨続きの週末・・・
そんな中、ひとつの計画が進行していたのでした^^
11月26日(土) 午前4時
普段の休日であれば今から寝るところ、って時間に起床。
床についたのが深夜2時だったので非常に眠たかったのですが、ある熱い想いがスロースターターのKUROYONを寝坊せずに起こしてくれます。
最低限の準備をし、朝食を買ったあとにガソリンを満タン。
さあ出発!
の時間は5時半 | |
珍しく出発地から阪神高速に乗り、はじめに向かった先はコチラ
名前の割にはいつも時計台の時刻が狂っている気がする名阪国道にある「道の駅 針テラス」です。
ここへ来た目的はひとつ。
冒頭でも触れた計画で、blogタイトルの弾ツーと呼ばれるTRGに参加すること!
もともと2~3年前から気になっていたこのTRGへの参加機会を伺っていたところ、
そんな中、今回のTRG主催者の方の、吉野&紀州応援をしたい!という
熱い想いの呼びかけに、
こちらの
紀伊半島ドライブレポでも取り上げたように、風評被害で観光客が戻らない紀伊半島に少しでもお役に立てれば・・・の想いと一致したのに加え、
先日の紀伊半島を襲った台風12号の被災地域に住んでおられる、みん友の
woody中尉さんと共に走りたい。
と、大好きな紀伊半島の復興のために是が非でもと参加した次第です。
と前置きは長かったのですが、皆さんと合流♪
なんだかコペンだらけの気もしますが、ありがたいことにこのTRGは車種不問なので
ご覧のようにコペンでない方々もおられます。
それにしてもこの2台の組合せ、漫画の世界ですね^^;
では出発~♪
R369からR169を南下し、奈良県吉野郡川上に入ると国道の迂回に遭遇
迂回路が非常に狭いために交互通行規制が行われており、一同少休憩です
規制が解け迂回路を走っていると、対岸にある国道169号の痛々しい崩落シーンが垣間見えます。
かなり広範囲で地すべりを起こしており、自然エネルギーの前に人は無力であることを痛感させられます
迂回路を通ったあとは、「道の駅杉の湯川上」へ。
地すべり箇所は奥に見える山肌で、幸いにもこの集落は崩落を免れました。
普段だと休憩でそこそこ賑わっている道の駅ですが、現在迂回路からそれているため人はまばら。
少しですが買い物をさせてもらいました。
その後も国道169号を南下し、超巨大な
伯母谷ループを疾走し、
こちらに到着
そう、ダム堤体の上を国道が通る全国的にも珍しい国道425号が通る池原ダムです。
ここに来た時はお約束の記念撮影^^
池原ダムと言えばこれまた珍しいオーバーハングしたアーチダム。
アーチダムで日本最大の総貯水容量を誇るだけあって、高さも100m超と下を見ると半端なく怖いです(^_^;)
ダムの下には、下北山公園 きなりの郷。
オンシーズンはバンガローの予約が大変です(^_^;)
ここの日帰り温泉施設は、KUROYONのR169ドライブでよくお世話になるところでもあります。
話は戻り、先頭マシンが今回のTRGの先陣切って走る、紀伊半島の師匠みん友のwoody中尉さん。
皆さんも愛車グランプリの初代総合グランプリに輝いたはこのマシンを一度はご覧になったことがあるのではないでしょうか?
車に手を入れることに基本興味ないKUROYONではありますが、この走る骨董品と言える芸術性と、その手作りを含めたオーナーの愛着と労力に惚れ惚れすると同時に、もうちょっとKUROYON号も大事にしないとなあ、と思いました(^_^;)
まずは来週の洗車から?
と冗談はさておき、池原ダムからは、まだ道路状態が怪しい国道425号を避け、国道169号~国道309号~国道42号経由で尾鷲方面の次の目的地へ。
やってきたのは魚跳渓。
はじめて訪れましたが、ご覧のように水がめちゃくちゃ綺麗です!
吊り橋の下を除くと・・・
おや?
人が倒れてる(>_<)
現場検証のカメラマンも来て大変な様子(^_^;)
かと思えば、この吊り橋、コペンで通れるの?
と計測する人たち^^
と楽しい今回のTRGの皆さん方^^
この魚跳渓では、今年初の紅葉にもお目にかかれました^^
さて、TRGも中盤に入り、お腹も空いてきたところ。
魚跳渓から国道42号で紀伊長島の道の駅へ。
紀伊長島の道の駅と言えばもちろん「紀伊長島マンボウ」!
食べるものは
もちろん
マンボー♪
食後のデザートは?
もちろんマンボー♪
いやあ、紀伊長島に何度も来てるのに初マンボウ♪
その食感とお味は異次元の世界^^
マンボウは、水揚げ地近くでしか食べられないらしいので、
この美味しいマンボウに興味ある貴方!
是非紀伊長島へ異次元のマンボウを食べにどうぞ♪
さてお腹も一杯になったところでTRG再開。
紀伊長島からは、快走路の国道260号で北上!
鵜倉園地はかさらぎ展望台にやってきました。
素晴らしいオーシャンビュー♪
ここ鵜倉園地へは、
2年前に国道371号と国道425号の紀州2大酷道を全線連続制覇した足で訪れたんですが、そのときは「あけぼの展望台」しか訪れず、帰宅後にこのかさらぎ展望台に気付き帰宅後に号泣したところ・・・
リベンジ果たせて大感動^^
そのかさらぎ展望台からの眺望はコチラ
すげー
リアス式海岸の織り成す素晴らしい光景ですねー^^
続いて鵜倉園地は見江島展望台へ
んー、紀伊半島は最高♪
さて、お陽さまが沈んできたので急げー
で、やってきたのは、先ほどのかさらぎ展望台から見えていた 阿曽浦の赤い橋、南島大橋。
南島大橋近くにある中ノ磯展望台へ
沈みゆく美しい景色を眺めるTRGメンバーの方々^^
そして美しい夕陽ショーの始まり♪
あー沈んじゃった・・・
の後に、雲がほどよくあった時に楽しめる燃える空^^
いやあ、素晴らしかった^^
漁船も帰還の時間なので、TRGはこの地で終了。
さて、紀伊半島にお住まいのwoody中尉さんを除く皆さんは伊勢道で帰られたのですが、KUROYONはもちろん下道選択。
方角的にも距離的にも近いですからね。
国道368号~国道166号の高見峠越えを選択。
最後は寒かったので、2年前と同じく道の駅飯高で温泉でリフレッシュ♪
あとはそのまま国道166号で大阪まで抜け、松原からは阪神高速で都市渋滞を回避し帰宅。
主催者のけにいさん、一日皆さんの先頭をナビゲートしてくれたwoody中尉さん、酷道談義でお相手してくれたカピバラさん、そしてTRG参加メンバーの皆様、お疲れ様でした。
また機会あらば参加させていただきたいと思います^^
こんな感じで、朝5時半に出発し、紀伊半島は東紀州まで往復して午後10時半に帰宅の約560km。
今回は距離が短かったのもありますが、早起き効果で珍しく日帰り^^
この東紀州にピンときたらすぐに紀伊半島へ♪
【ルート全容】
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