• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KUROYONのブログ一覧

2016年12月23日 イイね!

ランチついでのご近所ドライブ^^

ランチついでのご近所ドライブ^^前回のメタセコイア並木リベンジドライブで慣らし運転も終え、いつもの日常へ

<12/4>
起きてみたら快晴の日曜日。
陽気に誘われきままに海沿いドライブ



気付けば明石海峡大橋でした



海峡を行き交う船や釣り人を見ながら小一時間ほど休憩していたらお腹が減ってきました

暫くちゃんとした蕎麦を食べてないなあと思い、進路は北に篠山へ



蕎麦屋さんが多い篠山のどの店にしようか迷った挙句、7年前から愛用している「そば切り 花格子」さんへ



去年は臨時定休日、満員で入れず、その前の年は貸し切りと何とも運がなく食べ損ねていたので実に3年ぶりの入店となりました。



相変わらず高級薬味の祇園原了郭さんの粉山椒、黒七味が置かれてました♪



木製カバーのメニューも健在



食前の蕎麦茶と蕎麦菓子。
相変わらず美味しいです^^

さて、蕎麦が運ばれてきました



色々迷ったけど今回は季節限定の
坂越産牡蠣の天婦羅おろし蕎麦
にしてみました



牡蠣は盛り沢山、ジューシーな牡蠣汁、サクっとした衣
肝心の蕎麦もツヤ、芳醇な香り、喉越し、・・・
どれも完璧で相変わらずの美味しさでした♪

ここのお店の一番のお気に入りポイントだった濃厚な蕎麦湯は、残念ながら以前よりちょっと薄くなってたかな・・・

とちょっと残念なところもありましたが、それでも期待を裏切らない良い蕎麦屋さんのままでした(#^^#)



そんなそば切り花格子さんは
国の重要伝統的建造物保存地区の篠山の河原町妻入商家群に軒を連ねてます。





ここはほんと風情ありますね





相変わらずCLA Shooting Brakeはこういう景観に溶け込むし^^


さて、満腹になったところで篠山をあとにし、猪名川渓谷ライン(兵庫県道12号)を走ってVW宝塚へ





同居人の実家の昔のクルマ、ビートルを見に来たのでした
今見てもこの独特のラインといいパーツといい、唯一無二の名作ですね~


あ、違う。メインの目的はこちら





ありました。THE BEETLE!

わかりますかね?

このザ・ビートルの超レアさ

正面に回ります



なんと車に阪急のヘッドマーク



フロントガラスには列車種別と行先表示も付いている!



しかもこれLEDでちゃんと光るらしい



後ろに回ると「1910」のナンバープレート



そしてこの色

ボディカラーはあの阪急電車と同じく「阪急マルーン」

ここまで来ればおわかりでしょう



そう、こちらのザ・ビートルは世界に1台の「阪急 × ザ・ビートル」

阪急といえば車内に週刊誌の中吊り広告はないし、大阪地域一番店の阪急百貨店を抱えるなど、関西地区では絶大な支持を得る高級ブランドの代名詞

そんな阪急電車ソックリのこだわりのクルマをVWがつくっちゃったようです

そんな訳で中もすごいんです





阪急電車の内装と同じくマホガニー木目の内装



シートも阪急電車と同じくアンゴラ山羊毛のシート生地。
しかも実際使っていたものだそうで本物です。

というか有料特急でもない普通の電車でこんな上質素材のシートを使うなんて阪急くらいでは?



革後部座席のグリップは阪急電車で実際使われていた吊り輪が移植



オリーブ色のシート、マホガニー木目の内装、そして阪急マルーンの外装。

この黄金の3店セットが揃い、まさに阪急電車そのもの!

いやあ、これマジで欲しい!!

鉄道好きにもVW好きにもたまらない一品ですね~

コレ売ってたら間違いなく即買いだな(^^;

先ほどのヘッドマークとナンバープレートにあった「1910」は阪急電車創業の年。
そして置かれているのが阪急電車にとっても特別な宝塚

運営母体、場所とも変わってしまいましたがMYディーラだったお店に久しぶりに足を運んでみたらいいものを見ることができました。

<12/11>
翌週のこと。いつものように神戸港へ





天気がそれほどよく気分が乗らず・・・









5年使用したAQUOS故障で買い替えたXperiaのパノラマ撮影機能に感動

この日は神戸港でドライブを終えました(^^;


<12/19>

久しぶりに温泉に入りに行きたいなあ、と北上



青垣峠に到着

CLA Shooting Brakeでの酷道デビューとなりました



R429青垣峠、丹波市側は相変わらずの狭さで酷道は健在!

この酷道、狭いだけならまだいいのですがこの時期は積雪するんですよね・・・



道路こそ凍結してませんでしたが、道端はご覧の積雪

4駆のミニパジェロでさえ谷底に滑り落ちかけた数年前の青垣峠越えを思い出しました



久しぶりの黒川温泉に到着。

建て替え後は近代的な造りになってしまい雰囲気的には残念ですが、湯は相変わらずの美人湯でした^^
Posted at 2016/12/23 17:56:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | 普通のドライブ | 日記
2016年12月11日 イイね!

CLA-SB慣らしドライブ8:紅葉のメタセコイア並木リベンジ^^

CLA-SB慣らしドライブ8:紅葉のメタセコイア並木リベンジ^^溜まりに溜まった有休を消化しなければと12月初旬の平日に休み取得。

天気がいいしどうしよう?

そうだ!
先日の慣らしドライブで見損ねた紅葉のメタセコイア並木を見に行こうとマキノへドライブ♪





先日と違ってメタセコイア並木がいい感じで色づいてました♪





平日夕方でしたが、先日訪問した季節外れの休日よりもたくさんの人が押しかけていました

車道の真ん中で三脚立てて撮影する人までいてちょっと異常な状況
そのせいか、この道は駐車禁止ではないはずなのに事故防止のためかパトカーが人と車の両方に道路に滞留しないよう呼び掛けていました



それにしても紅葉のメタセコイア並木はいいものですね



マキノピッグランドはごった返していたので、マキノ高原近くの臨時駐車場へ移動



北側のメタセコイア並木もいい色づきです^^





最後に最北のメタセコイア並木でツーショット

こちらの場所は退避呼びかけもされずスルーされましたので大丈夫の模様^^

新緑よりも紅葉時期の人の多さにビックリしましたが、今シーズン最後の紅葉狩りはメタセコイア並木で締めくくりリベンジ成功♪

ついでといっちゃあなんですが、1500kmの慣らし運転もいつの間にか過ぎていて特に問題も出ず完了。

これでいつも通りのきままに下道ドライブを存分に楽しめそうです^^

Posted at 2016/12/11 16:09:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | 普通のドライブ | 日記
2016年12月04日 イイね!

CLA-SB慣らしドライブ7:紅葉求めて4年ぶりの紅葉ロードR427へ^^

CLA-SB慣らしドライブ7:紅葉求めて4年ぶりの紅葉ロードR427へ^^慣らしドライブも1000km超えていよいよラストスパート

ラストスパートと言えば先週のるり渓といいメタセコイア並木といい今年は紅葉狩りが出来てない・・・






<11/12>
やっぱり春と秋の四季位は楽しまないとね?

そんなわけで滑り込みの紅葉ドライブへ繰り出しました^^



近場で紅葉と言えば紅葉ロードR427でしょう^^

R427(R175との重複)を北上し久しぶりに闘竜灘



天気もいいし、あとは紅葉にさえ出会えたら完璧だね

さらに北上し、道の駅 杉原紙の里・多可に到着



ちょっと早すぎた・・・





紅葉ピークはこんなに綺麗なんだけどね・・・

あ、そうそう。
道の駅「R427かみ」からいつの間にか「杉原紙の里・多可」に変わってたんですね(@_@)

引き続き紅葉ロードR427をドライブ♪



ちょっと休憩





日光不足でちょっと紅くないなあ



ここはそこそこいい感じ♪



ちょっと早いけど今年一番の紅葉かな^^



この後は紅葉ロードR427を駆け抜け、道の駅あおがきで遅めのランチを食べてR175で帰宅

6年前のとても綺麗だった紅葉ロードに巡り合うのは難しいですね(^^;

慣らしドライブも次で完結^^
Posted at 2016/12/04 21:52:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 普通のドライブ | 日記
2016年12月02日 イイね!

CLA-SB慣らしドライブ6:紅葉と癒しを求めて4府県ハシゴ

CLA-SB慣らしドライブ6:紅葉と癒しを求めて4府県ハシゴこの1ヶ月、慣らしドライブに5回出動したものの兵庫と大阪をウロウロしている程度では全く距離を稼げません・・・








<11/5>
ということで慣らしドライブ6回目の今回はちょっと気合を入れて走ろう!



とは言うものの全くノープランで走ってきたら兵庫県加古川市の平荘湖に着いてた



ここは冬になるとたくさんの渡り鳥が来ることが有名なバードウォッチングスポット。

湖は鴨だらけでした



鴨の種類も豊富です

さて、つい先日西へ行ったところなので今日は東へ!
で流れ着いたのは篠山



今日はいつも行く篠山城址や河原町地区ではなく、
国鉄篠山線(廃線)の終点、福住駅にやってきました



福住は国の重要伝統的建造物保存地区に選定されており、昔ながらの風景に癒されます^^


続いては、紅葉を見たいなあと京都入りし、久しぶりの「るり渓」



あー、なんてこった



全然色づいてない・・・
またしてもちょっと訪問時期が早すぎたようです(^^;

仕方ないので、紅葉は諦めて景色のいい所へ行こうと美山へ



美山かやぶきの里にやってきました
もちろんここ美山も国の伝統的建造物群保存地区に選定されてます



集落へ



赤い筒型の郵便ポストがいい仕事してます^^



ほんと立派なかやぶきの家です



屋根の苔もいい感じ♪





これだけまとまったかやぶきの集落を目にすると現代で生活していることを忘れてしまうような光景ですね

さて、この次はどこに行こう?
例年この時期はメタセコイア並木が紅葉してていい色だったはず!

ということで次なる目的地は滋賀県マキノのメタセコイア並木に決定

とは言うもののここ美山からマキノに行くには、
①酷道477号の百井峠を通るショートカットルート
②国道162号に戻ってから一旦福井県小浜に抜けてから滋賀へ南下する大回りルート
の2ルートになるでしょう。

②の小浜経由の大回りルートは道はいいけどすごく時間がかかる、
かと言って①の酷道477号は何度も酷道アタックしてるから苦手意識はないけど慣らしが終わっていない新車のCLA-SBで行くのはかなり躊躇う

どうしよ?

そうだ!
五波峠を越えるビレッジラインだ!




無事、五波峠に到着し休憩^^

が、ビレッジライン、福井側が酷い・・・

舗装されているものの林道なので路面はボコボコ
しかも途中で伐採現場に出くわし、最低地上高が110mmしかないCLA-SBは路面の木の枝を何本かアンダーカバーに引っかけまくってしまい
ロードスイパー状態(T_T)

こんなことなら酷道477号の方がマシだった・・・
と言っても後の祭り



気合で福井県に入り
本日3か所目の国の重要伝統的建造物群保存地区、熊川宿に到着(^^;



CLA Shooting Brake、国の重要伝統的建造物群保存地区にいい感じで溶け込むなあ^^



さて、ここまで来たらマキノはすぐそこ。

春に続いてメタセコイア並木にやってきました^^



エッ!?
紅葉どころか青々と新緑のようなメタセコイアなんだがこれ如何に?

紅葉のメタセコイアが見れなかったのは残念でしょうがないけど
CLA-SB撮影会としますか



ローアングルから



前から



テールランプ点灯バージョン



場所移動して再び前から



メタセコイア並木の中心で緑のバカヤローとさけぶ

まあ綺麗だったし満足したことにしよう

という感じで知らず知らずの内に重要伝統的建造物群保存地区巡りになってしまったけど、兵庫からスタートして京都、福井、滋賀へとハシゴしてしまった無計画の慣らしドライブはここで終了


帰りは湖西道路と名神高速で大渋滞に巻き込まれてしまいましたが、そこそこ走ったお陰で帰宅途中に1000km達成



慣らし終了まであと500km。
もうひと頑張りですね(^^;
Posted at 2016/12/02 21:30:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 普通のドライブ | 日記

プロフィール

「祝・みんカラ歴15年! http://cvw.jp/b/381709/46882553/
何シテル?   04/12 00:13
行き先を決めず、ふらっとドライブするのを楽しんでます。温泉セットは必携ですね♪ 西日本の国道全区間走破&酷道アタックと、普通の人に理解されない下道オンリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    1 23
45678910
11121314151617
1819202122 2324
25262728293031

リンク・クリップ

天空の絶景ロード、四国カルストへ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/18 03:33:08
オホーツクで「CLE」・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 09:20:51
ルート地図表示ツール 
カテゴリ:その他
2012/11/20 01:13:32
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク
2017モデル <装備オプション> レーダーセーフティパッケージ COMMANDシステ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
<装備オプション> セーフティパッケージ バリューパッケージ COMMANDシステムナビ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2003年登録・納車 赤ポロと同時購入 2012年4月 譲受 47500km
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
初4WD車でした。 グレード:V ※4WD、ターボ 2003年ラストランにて <見所 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation