そんな訳で向かった先はコチラ。 KUROYONと言えば、絶景案内人として皆様に認識いただいていると思われますが、ここまで来たらこのジャンルにも手をつけたくなるのは性ですかね^^; 看板を見ておわかりの通り、久々の酷道アタックとなる 「酷道アタック R157温見峠を越えてみよう♪」 のはじまりです(#^.^#) |
酷道として全国に名を馳せるR157に似つかわしくない快走路を走って南下すると、 「道の駅 しらやまさん」 に到着します。 早朝なので、有名な「ちゃーしゅー一番」で食事をとることができません(号泣 |
さらにR157を南下して、瀬女トンネルに逃げるとR360に合流し、 「道の駅瀬女」 で休憩。 国道360号と言えば、この先は皆様ご存知の 「白山スーパー林道」 行ってみたいところではありますが、ここはぐっと我慢です(>_<) |
そうそう、この手取川ダムはロックフィルダムなんですが、その堤防に行く道はR157のトンネル内で直角で分岐する秘密の抜け道からとなります。 |
ですが、この日は進入禁止で立ち入れず・・・ |
越前大野まで出てからはR157を一旦離脱し、R158を東に進みます。 道の駅ハンターとしては、ここまで来て近畿の道の駅最難関の九頭竜を落とさずにはいられません^^ そんな訳で、恐竜街道R158を通って 「道の駅 九頭竜」 に到着。 スタンプを集めているわけではありませんが、福井の道の駅全制覇の瞬間です^^ |
ここ「道の駅 九頭竜」は、全国で数箇所しかない、道の駅と鉄道駅が併設の道の駅です。 JR九頭竜湖駅が隣接しています。 |
再びR157越前大野に戻るため、爽快ワインディング道の恐竜街道R158を九頭竜川沿いに走ります♪ |
ここからが酷道アタックR157の本番です。 ようやく、通行不能の電光サインボードが出てきました(#^.^#) |
とは言え、まだまだ快走路^^ |
途中で、上の写真の「真名川ダム」を通りすぎてしばらくすると、 酷道アタックSS区間の始まりです^^ |
スーパー林道区間をすぎると突如現れる 「温見ストレート」 酷道マニアには有名すぎる場所ですね 標識もないので、これまでのSS区間と同様に制限速度60kmでしょう |
あまり酷さがない酷道R157ですが、カーブアウト側にガードレールがないので、よそ見すると豪快にダイブさせてくれることでしょう^^ |
これまであまり酷い区間がありませんでしたが、ちょっとだけそそられる雰囲気も出てきましたね♪ |
温見峠までは、さらにぐんぐんと高度を稼がなくてはならないようです。 非力な1.4Lには辛い坂だこと・・・ |
コンクリの急坂を駆け上がると景色が少し開けました♪ そして・・・ |
酷道R157と言えば、「洗い越し」なる道路上を川が横切る風景も見逃せませんね^^ うーん、豪快にジャバジャバと流れてます♪ 干からびて見ることができない日もあるらしいので、豪雨後数日内に訪れた甲斐がありました^^ |
そしてここ能郷ゲート横には、冒頭に出てきた物騒な看板♪ それにしても、 危険 落ちたら死ぬ!! って・・・ |
もちろん愛車とのツーショットも欠かせません^^ |
さて、R157酷道アタックもここまでくれば後は消化行程。 昨日からの長距離&酷道アタックの疲れを癒すため、 「道の駅 うすずみ桜の里・ねお」 に立ち寄ります^^ |
道の駅にはKUROYONの大好物の温泉。 ただいま入浴中(>_<) |
温泉ですっかり疲れも取れたところで、次の目的地へ向かうため、落石看板目白押しで険道として名高い岐阜県道270号で険道アタックです^^ |
車を退避スペースに停め道路上の物体を見ると、ご覧の巨大石。 後続車のために道路脇によけて、ここで1つ徳を稼いでおきました(謎)^^ 10年ほど前に一度だけ車を壁にこすっちゃったことがありますが、 その時と同じ 「狭路&急坂の登坂&左急カーブ&逆光」 この悪条件4点セットには要注意のようです(>_<) |
引続き岐阜県道270号を先に進むと、馬坂トンネルという狭く低いトンネルを抜けていきます。 |
橋を渡ってトンネルを抜けると、そこは快走路の国道417号 |
まずは世界最長の支間長を誇る 「徳之山八徳橋」 というエクストラドーズド橋を渡って |
徳山会館へ ここ徳山ダムは、ダム工事の際に8つの村が沈んでしまったのですが、当時の村や建物や道路の様子からダムで沈むまでの経過が鮮明に記録され、心を打たれます・・・ |
今や快走路の国道417号もご覧の通り、旧道は湖底に沈んできます・・・ |
さてさて、ちょうどお昼の時間でお腹も減ってきたので、地下の食堂でランチとしましょうか^^ この流れ、okazakiさんと一緒だ^^; 徳山そば定食という、鮎がうかんだお蕎麦に三菜と筍の小鉢がついたセットにしました。 |
食後に外に出てみると無料の双眼鏡があったので、裏業披露^^ R417の快走路って、山の斜面を切り崩して作っているかと思いきや、斜面に橋を建てて作られてるんですねー |
徳山会館をあとにして、まずはR417を行ける所まで行ってみましょうか いくつもの変てこな名前の橋やトンネルを抜け、最後の3330mの長大トンネルを抜けると、突如現れる直角ターン標識 |
国道417号はここで途切れ、ここから先は噂に名高い冠山林道へと続く道となっていますが、本日も生憎通行止め。 通行できれば行くつもりでしたが、さすがに1週間程度では復旧しなかったようで残念です・・・ |
長大トンネル出口にある駐車場で、トイレ休憩を済ませ国道417号を引き返すことにします。 |
ダム散策から戻って車を見ると下半身がドロまみれ(>_<) |
R157の根尾以南は走っても楽しくないただの道。 地道に道の駅を順次取っていく以外に楽しみがありません。 まずは意味不明の巨大な門のある 「道の駅 織部の里もとす」 |
閑散とした「道の駅 富有柿の里いとぬき」 こうも平凡な酷道アタック、なんだか楽しくありません・・・ |
ということで、酷道R157全線走破を目前にして、R303八草峠越えを狙うことにし、北上に転じます^^; せっかく岐阜まできたので、この辺りの道の駅は狩っておこうと、まずは 「道の駅 夢さんさん谷汲」 が、早くもここで暗雲・・・ 昨日から寝ていないせいか急激な睡魔が襲ってきたため、しばし仮眠ですzzz |
続いて 「道の駅 星のふる里 ふじはし」。 ここの駅にあるニ八蕎麦はとても美味しいらしいと聞いていましたが、店閉まるの早いし・・・ |
そんなわけで再度南下に転じ、渋滞が始まる前に帰ろうと名神高速道路に直行インしたものの、順調だったのは最初だけで時既に遅し。 先日ヘルプを求めた名神高速伊吹PAで交通情報を聞いた時には、3連休渋滞&竜王アウトレット渋滞で、米原-京都南間は絶望的な状況。 このままでは帰宅する頃には日付が変わってしまいます。 |
そこで取った英断は、名神断念。 米原-彦根のみ渋滞を甘んじて受け、彦根からは昔からお世話になっている国道307号でスイスイと西進^^ 途中、「道の駅 東近江市あいとうマーガレットステーション」でしばし休憩^^ |
道の駅で休憩した後は、なんちゃって角島大橋へ^^ 角島大橋より歴史のある「青戸の大橋」なんですが、雰囲気が似てませんか? | |
角島大橋 | 青戸の大橋 |
青戸の大橋は40年ほど前に架けられた800m弱の海上橋。 当時の技術力を考えると画期的な橋だったことでしょう。 |
エンゼルラインで眺望を堪能した後は、再び快走路国道162号に戻りさらに東へ! ほんの2ヶ月前にも引き返した「世久見地区」にある 「若狭のアポロチョコレート島」に到着 王子ヶ岳に続き、再びokazakiさん命名^^ |
続いての北上ルートは、しおかぜラインの状況が良くなかったので、R8へ。 前回訪問は夜だった「道の駅 河野」で、敦賀半島を見ながら休憩。 |
すると、ほんの4日前である2010/7/14に開通したばかりの 国道305号越前バイパス(越前町道口~茂原間)へ 以前の狭小部がなくなり格段に走りやすくなりました♪ |
最後は、KUROYON with 呼鳥門^^ |
北を眺めると、東尋坊方面 |
越前岬をあとにしてからは、国道365号で「道の駅 丹生が丘」に立ち寄りますが、駅はクローズ・・・ |
このような地では夕食は食べられる時に食べておかないとコンビニ飯確保もままならないので、福井県道r28号~r29号で「道北上中に見つけた「丸源ラーメン」で夕食。 柚子おろしが入ったラーメンという珍しいラーメンでしたが、結構全国展開しているチェーン店でした。 味は、まあまあいけます♪ |
天空の絶景ロード、四国カルストへ。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/09/18 03:33:08 |
|
オホーツクで「CLE」・・・ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/08/09 09:20:51 |
|
ルート地図表示ツール カテゴリ:その他 2012/11/20 01:13:32 |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク 2017モデル <装備オプション> レーダーセーフティパッケージ COMMANDシステ ... |
|
メルセデス・ベンツ Aクラス <装備オプション> セーフティパッケージ バリューパッケージ COMMANDシステムナビ ... |
|
フォルクスワーゲン ポロ 2003年登録・納車 赤ポロと同時購入 2012年4月 譲受 47500km |
|
三菱 パジェロミニ 初4WD車でした。 グレード:V ※4WD、ターボ 2003年ラストランにて <見所 ... |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |