KUROYONのブログ一覧

2012年10月27日 イイね!

2012 Autumn Drive 4321大山紅葉TRG^^この記事は、第三回、秋の大山TRGについて書いています。

昨日は、ドライブ依存症さん主催の第三回、秋の大山TRGに参加してきました。

第二回は欠席したので第1回の大山TRG以来実に3年ぶりの参加^^

集合は自宅から160km先の岡山道総社PAに9時www

しかし!
ちょっと特別だったこの日は、休日スロースターターなKUROYONには珍しく、5時半起床で9時(+10分)に総社PA到着^^

PAに入って車を見た途端に思わず笑ってしまったロドな3台でしたが、
四国1周角島日本海下道ドライブトリオのドライブ依存症さんちゅうにっちさん、そして、灯台、滝、端っこの我が師匠である初対面の流鏑馬さん、そしてKUROYONの台。

みんカラを始めて一番影響を受けた先輩御三方と一同に会すことができ、集合場所からテンションは最高潮^^

ところで、このロードスター3台の合計走行距離おいくつだと思います?
65万キロ超えですよ(笑)
休日ドライバーながら年3~4万キロの過走行の皆さんが同じ場所で横並びになった奇跡の構図を見ると、笑わずにはいられませんね~。

あ、談笑が済んだところでいよいよ大山TRGに出発!

ここで流鏑馬さんは離脱。
用事があるにもかかわらず駆けつけていただき、ありがとうございます!
緩いながら知的でユーモアあるblogと時折見せるクールそうなな風貌からは、全くイメージが浮かびませんでしたが、とっても爽やか好青年(まだ青年でいいですよね?)
お互い垣根も低くなったことでしょうし、今度はゆっくりお会いしましょう^^

残った台の一行は岡山道~中国道を通って落合ICで下道へ。

ドライブ依存症さん秘伝の快走路で北へ。

ご覧の通りの超気持ちい快走路♪

その後は大山行きblogでよく出てくる野土路トンネルを抜けると目の前には大山!

お天気もよくて最高のTRG日和♪

すすきも綺麗で秋らしさも満点です^^

続いて蒜山大山スカイラインに入り、「鬼女台展望台」

展望台の駐車場は大混雑でしたが、KUROYON号は見事に一等席を確保!
両隣が寄って駐車していたので、かなり厳しい戦いだった^^;

目の前には美しすぎる大山♪

紅葉具合が心配でしたが、周囲の山もいい感じで色づいてます^^

(ここ鬼女台からの眺望もいいけど、もっと間近で大山を見たい!)

と念じたら

鍵掛峠に導いてくれました^^

ここの駐車場も大混雑ながら、またしても一等席をゲット♪

なんちゅう、絶景!

大山雲隠れのジンクスを破ってから大山を拝んだことはありますが、紅葉に包まれたこの大山ドアップは今まで見た大山の中で一番!

ちゅうにっちさんも、大山とのツーショットにご満悦?^^

このあとは蒜山大山スカイラインを往復してブナ林ドライブを堪能。

(もうお腹が空いてペコペコだ~)

と念じたら

いつもの「鏡ヶ成」へ昼食移動

カツ丼食べて満腹^^

ちょうどお昼ご飯を食べ終わった頃に、雲に覆われ始め夕方かのような天気に・・・

午前のうちに全て回れて良かった良かった♪

お腹を満たしたところで一行は「ひるぜんジャージーランド」へ移動

大山まきばみるくの里は何度か行った事あるけどこちらは初めて。

馬がたくさんいます♪

子馬がまた可愛い!(#^.^#)

脚が華奢なサラブレッド?もいます^^

馬体美に癒されたところで、ジャージー牛のアイスクリーム(トッピングは青NC)♪

ここジャージーランドで、ちゅうにっちさんとはお別れ。
また、お会いしましょう^^

台に減ったところで、岡山県道蒜山高原線を快走し湯原へ♪

湯原に着いたというのに温泉には向かわず、なんだか凄いオオサンショウウオのだんじりの前に案内されます

オオサンショウウオを見たことがないというKUROYONのために、はんざき(オオサンショウウオ)センターに案内してくれたのでありました。

国の特別天然記念物オオサンショウウオ。

しかも生きてるし!

動画もご覧あれ^^

動くオオサンショウウオ鑑賞は感動ものでした^^

さて、湯原温泉までやってきたというのに、なかなか温泉に向かおうとしない依存症さん。

もちろん温泉セット持ってきたよね?

あまりに渋るので聞いてみると、地元民だというのに今まで近づいたこともないんだとか!

KUROYONが強制連行します^^

そして「湯原温泉名物、砂湯」に到着。

ダム直下の川の辺にある天然露天風呂。

合計3つの湯船があって、ごろごろ転がった石の底から暖かいお湯が沸いてます^^

ここ湯原温泉は露天風呂番付でも堂々の「西の横綱」

しかも、
こ・ん・よ・く♪
もう一度いいます
混浴ですよ~(#^.^#)

さあ、露天風呂へ「いざ往かん!」

なのに、まーったく入ろうとしない依存症さん・・・

しょうがない、露天風呂入浴のお手本ですよ~

とKUROYON名で湯船に突撃。

温泉ってこうやってポーズ決めるんですからね!^^
(知ってる人しかわからんけど、ぎんがめさんポーズ再現)

最後まで露天風呂に入ることのなかった依存症さん。

湯原温泉街の風情ある写真撮影に勤しむフリをするのでありました^^;

湯原をあとにした2人は、備前まで下道走行しさらば。

本日は朝から晩まで先導案内いただき、また出会いの場を設定いただき、ありがとうございました!

さて、これで大山ドライブの申し子も湯原温泉の入浴方法はわかったはず!

近いうちに、彼のblogで湯原温泉の入浴動画があがることは間違いないでしょう^^
Posted at 2012/10/28 20:04:04 | コメント(13) | トラックバック(0) | 普通のドライブ | 日記
2012年10月08日 イイね!

2012 Autumn Drive 淡路島 & 小ネタ^^

<10月7日>
お天気にあまり恵まれなかった舞鶴ドライブの翌日

素晴らしい快晴の日に良質のお肉が届いたので、7月のBBW(ベルギービールウィークエンド)で買いだめしていたベルギービールと秋らしい麒麟淡麗紅葉バージョンとともに自宅でBBQ♪

という訳で、KUROYON号の出動がなかった連休中日(>_<)

<10月8日>
そして翌日。

これまた素晴らしいお天気じゃありませんか!

晴天ドライブに飢えてたKUROYON。
起きて早々、気付けば橋を渡り

淡路島に淡路島牛丼を食べにやってきたのでありました^^

淡路SAで休憩し、この鳥ノ山展望台なる看板に釣られてみます(^^ゞ

気になるその風景はいかに?

木々に邪魔され、「うーん」と唸るのでありました・・・

※因みにこの写真は展望台に向かう途中からの景色で、展望台からは一切大橋の姿が見えない「何のための展望台」スポットなのでありました^^;

さて、気を取り直していつものスポットでひと休み♪

さらに橋に近づくために、「道の駅あわじ」へGO!

相変わらず、圧倒される巨大建造物の明石海峡大橋

この橋が出来るまで主役だった今は亡き国道28号フェリーの「たこフェリー」

そのたこフェリーの淡路島側の港の今を探索しに岩屋港へ

隆盛期も今は昔。
ご覧の通り赤い桟橋も撤去され、昔ここにフェリー乗り場があったことすら忘れ去られそうです・・・

明石海峡大橋を眺めながらのたこフェリー乗船って素晴らしかったのに(T_T)

消沈した気分を高めるため、岩屋港からすぐの南国気分になるかもスポットへ^^;

紀淡海峡を眺めながら淡路島東岸の国道28号を南下~♪

で、お約束のスポットへ

手前左が淡路島の成ヶ島、右に見えるは紀伊和歌山県は友ヶ島。
ほんと目と鼻の先ですが、兵庫県民にとって近くて遠い和歌山県^^;

さあ、この後は言わずと知れた淡路島屈指の海岸ロードの南淡路水仙ラインを疾走し

風車が見える阿万海岸に到着

素晴らしい夕日にめぐり合えました♪

ちょっと風車充を、と思い、こちらの場所へ^^

風車充のあとは鳴門海峡の夕焼けを眺めてみます

こんなに遠くからではね・・・

ってことで、「道の駅うずしお」

やっぱりこれくらいアップで見ないとね^^

と、いつもながら淡路3/4半周で日没を迎えたのでありました。

あとはひたすら、夕日が見えない淡路サンセットラインを北上w

またまた「道の駅あわじ」と振り出しに戻る^^

通常点灯パターンを眺め

時報タイムのイルミネーションを楽しみ

通常点灯パターンに戻って場所を変えて待つこと30分

再び時報タイムイルミネーション

1点を除いて満足した淡路島ドライブな休日でした^^

で、肝心の淡路島牛丼はどこへ行ったか?

(T_T)

あらかじめチェックしていた何店舗かをチャレンジしたものの、開店時間に合わなかったり、予約必須のお店だったり、売り切れの店だったり、とグルメと縁遠い一日だったのでありました・・・

<10月14日>

ドライブに欠かせない免許。

5年ぶりにやってきた免許更新のため、コチラで優良講習^^

決して高齢者ではありませんので悪しからず^^;

また5年後お邪魔します♪

<10月21日>

なんだかかんだで久しぶりに神戸港へ

あらら・・・またまた封鎖されておりました(>_<)

神戸港には先週金曜日から寄港している海王丸の姿

明後日23日火曜に出航のようです

10月の休日も残すところ来週のみ。

どうか晴れますように!
Posted at 2012/10/21 20:25:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 普通のドライブ | 日記
2012年10月06日 イイね!

2012 Autumn Drive 舞鶴^^

2012 Autumn Drive 舞鶴^^昨年同様、今年も8月と9月は講師の仕事で原稿入稿などに追われていたので、本格的な真夏ドライブを楽しむ暇もありませんでした・・・

が、ついに10月5日に東京で最後の講義を終え釈放♪
後任の方々との和やかな打ち上げ会も終わり、東京の新名所も見て満足したところで帰神!

真夏日も過ぎたし、大役も終えて開放感一杯のこの3連休は、
絶対にドライブに行こう!
と思っていました。

そんな中、タイミングよくMarie-kさんからドライブのお誘いを受けましたので、これ幸い!
と連休初日の6日は、待ち合わせ場所の「丹波ワイン」に向かったKUROYONでありました。

ころが、ちょうど3連休初日が丹波篠山黒枝豆の解禁日に重なってるので舞鶴道の丹南篠山ICと篠山市内が大渋滞で、地元にもかかわらず集合場所に少し遅れて到着、ごめんなさい(>_<)

え?

え~(@_@;)

なんと!
Marie-kさんの横に見覚えある青いNCが停まってて、オーナーが手を振ってくるじゃないですか。

まさかまさかのOkazakiさんでした。

いんや~、Marie-kさんから「1人お友達を連れていきます」とは聞いてましたが・・・
愛知コンビの超サプライズにしてやられました(>_<)

なんでも青3台集まったということで、
「第1回blue blue blue Meeting」
ってことらしいです(笑)

KUROYON号の色を青というと多少の違和感はあるのですがw

丹波ワインの店舗正面には、自家製の丹波黒枝豆と前日10月5日に発売されたばかりの「TAMBA WINE NOUVEAU 2012 白」がズラリ。

どちらも大好物のKUROYONは、お土産に「黒豆枝豆&丹波ヌーボー」を各1つ大人しく買いしたのでありました^^

ここでとる予定だったランチは店の都合で叶わず、近くにある「道の駅 瑞穂の里・さらびき」へ移動。

各々好きなものを食べたところで、夕方から用事があるというOkazakiさんはここでさようなら。

そんな忙しい日にもかかわらず遥々丹波まで来られるそのフットワーク、ほんと尊敬します^^;

さて、2人になったところで、ここの駅の名物「黒豆ソフト」をいただきます♪

黒豆の味が濃厚で美味しいです(*^_^*)

さて、このあとは2台で舞鶴へGO!

舞鶴西港を一望できる匂崎公園にやってきました。

展望台には物見櫓があり、最上階へはハシゴで登ります^^

このあとは、前から来たいと思っていた「舞夢みなと大橋」に強制連行^^

海に飛び込んでいくような感覚が気持ちいいですね(*^_^*)

でも黒ノ助さんのときみたいに晴れだったらもっと気持ちいいんだろうなあ

そして舞鶴国際ふ頭にて。

日本海の国際物流の玄関口というからどれだけなものかと思っていたら、がらーんとしてました。
やはり神戸港と比べちゃいかんですね^^;

この後は、五老岳の上にそびえ立つ五老スカイタワーへ!

タワー展望台からは、さっきまでいた舞鶴国際ふ頭

舞鶴湾の出口方面など。

1kmもない舞鶴湾出口を見ると、舞鶴港が良港とされるのも頷けますね。

さて、あと1時間もすれば夕焼け時間なので、タワー横にあるオサレCafeで休憩♪

、空は回復せず夕焼けならず(>_<)

でも視界は悪くないので、舞鶴の夜景を楽しみに再びタワーにあがります。

いやあ、初めて五老スカイタワーに登ったのですが海抜325mの展望台からの眺めは360度のパノラマで立派!

駐車場からだと視界が開けていないし、これでたった200円なんだから登らないと損ですね。

時間が時間なのでMarie-kさんとはここ五老岳で解散。

この日はさっぱりのお天気でしたが、翌日は若狭を満喫できる天気に恵まれたかな?
今度はぜひ天気が良い日にお会いしましょう!

さて、解散後は、新日本海フェリーのりばに遊びに寄ったあと

ライトアップされた赤れんが館をバックに休憩。

(Marie-kさんも解散後行かれてたとはw
まだ元気だったのなら、ここまで一緒に行って解散すれば良かったですね^^;)

その後、日本海側最大という立派な斜張橋の舞鶴クレインブリッジまで行くも、関電橋だけにライトアップがされておらずTHE END(>_<)

家路につくのでありました

では青い皆様。
「第2回blue blue blue Meeting」でお会いしましょう^^
Posted at 2012/10/14 22:03:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 普通のドライブ | 日記

「祝・みんカラ歴15年! http://cvw.jp/b/381709/46882553/
行き先を決めず、ふらっとドライブするのを楽しんでます。温泉セットは必携ですね♪ 西日本の国道全区間走破&酷道アタックと、普通の人に理解されない下道オンリー...

<< 2012/10 >>

天空の絶景ロード、四国カルストへ。
2021/09/18 03:33:08
オホーツクで「CLE」・・・
2021/08/09 09:20:51
ルート地図表示ツール
カテゴリ:その他
2012/11/20 01:13:32

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク
2017モデル <装備オプション> レーダーセーフティパッケージ COMMANDシステ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
<装備オプション> セーフティパッケージ バリューパッケージ COMMANDシステムナビ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2003年登録・納車 赤ポロと同時購入 2012年4月 譲受 47500km
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
初4WD車でした。 グレード:V ※4WD、ターボ 2003年ラストランにて <見所 ...