• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月02日

とうとう復活ですね!…メルセデスの直6エンジン

とうとう復活ですね!…メルセデスの直6エンジン

以前から噂があったメルセデスベンツの直6エンジン、エンジン自体の発表はありましたがSクラスに搭載される事が発表されたようですね。




ガソリンエンジンもディーゼルエンジンも1気筒500ccの6気筒になっています。V6からの置き換えになるようですが、Sクラスのエンジンルームなので前後に余裕があるという事でしょうか。



3000ccで400psはなかなかハイパワーですが、最大トルクが500Nmなので、かなり高回転まで回るエンジンの感じです。現行のV6に比べてロングストロークですが、ひょっとしてBMWのB58型直6より気持ち良く回るかもしれません。



エンジン内部を見るとオーソドックスな造りのようですが、何か隠し球でもあるのでしょうか。



こちらは現行V6に変わるこれまた直6のディーゼルエンジンです。



現行V6に比べるとやはりハイパワーでトルクも大きくなっていますね。EURO6はもちろん、RDEに対応している点でも進化していますが、以前に紹介した新型Eクラスに搭載のOM654エンジンに2気筒足したエンジンのようです。という事はシングルターボでしょうか。



ちなみにこちらはOM654エンジンですが、ボア/ストロークなどの基本的データは共通のようですね。

これらの直4/直6エンジンはシリンダースペースが90mmと共通ですので、エンジンブロックもガソリンとディーゼルで共通かもしれません。BMWのように1気筒当たり500ccでモジュラー化しているようですね。その方が4気筒と6気筒のトータルでコストダウンになるという計算でしょうか。

2030年からはドイツでは内燃エンジンは生産されない路線になっているのにこの時点で新規エンジンというのは気合いが入っていますね。

ガソリンもディーゼルも高性能で気持ち良いエンジンの予感が非常にしますが、SクラスだけでなくEクラスやCクラスにも採用されるのでしょうか。現行のV6に完全置き換えなのかも興味がありますね。エンジンルームの関係で次期モデルからになるのかもしれませんが、是非搭載して欲しいですね。続報を期待したいです。

とりあえずこれで、BMWも直6を引っ込める事は無くなりそうなので(爆)、ライバルの直6デビューは歓迎ですね。
ブログ一覧 | くるま | 日記
Posted at 2016/11/02 13:12:57

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

新緑にロードスター☺️
喜喜さん

北海道も…🥵
あしぴーさん

この記事へのコメント

2016年11月2日 13:31
アメリカ市場があるかぎりエンジン開発は続きますよ。
コメントへの返答
2016年11月2日 17:10
確かにそうですね。中国市場もありますし。ディーゼルについてはどうなのでしょう?
2016年11月2日 16:53
平成4年より直6買い続けてている私です。
直6のフィーリングは何にも替え難く、作られなくなると困っちゃうので、ベンツであっても歓迎です。
お家芸のBMWも残さざるをえないと尚いいですね。
ただ、NAのV10は欲しいな~、買えないけど(^^;
コメントへの返答
2016年11月2日 17:13
直6のフィーリングはエンジンとして最高ですね。

この御時世でベンツが直6を復活させたのにはちょっとびっくりですが、直4とのモジュラー化に相性が良いという判断なのでしょうか。いずれにしても歓迎ですね。

出来ればEクラスやCクラスにも載せて欲しいものです。
2016年11月3日 18:58
ついに出ましたね。
以前190とCの直6乗ってましたが
凄くよかったです。
楽しみにしてます。
コメントへの返答
2016年11月3日 21:28
以前から噂はありましたがとうとう正式に搭載されるのですね。

元々直6は素性が良いエンジンなので、メルセデスが最新の技術で復活させればかなり素晴らしい出来なのでしょうね。

良いと分かっていてもSクラスは高嶺の花なので、EクラスやCクラスへの搭載に期待したいです。
2016年11月3日 23:57
本当に直6復活したんですね。すごいですね。
で、私はエンジンの形から特徴がわからないんですが、右は吸気管として、左の排気管が大きいのは何でしょう?そもそもNAでこのパワー、出ないですよね(汗?
コメントへの返答
2016年11月4日 8:18
直4ディーゼルの発表の時に、「このコンパクト化された排気一体処理しすてむはV型エンジンには使えない」との説明があったので6気筒が直6になる事も想定されましたが、本当に実現されましたね。

ここでは挙げなかったのですがOM264というガソリンの4気筒版も出ているのでモジュラーで共通のようですね。写真の奥に見えるターボチャージャーに向かってかなり排気管がコンパクトに集合しているように見えるので、もしかすると4気筒版とターボチャージャーも一緒の位置で、車両の前側の2気筒だけ足した構造になっているかもしれませんね。
2016年11月4日 7:02
おはようございます。

噂にはなってましたが、直6復活の発表があったんですね。

RANちゃんさんも仰っているとおり、V6よりもモジュラー化し易いので、コストダウンが本当の目的なんでしょうね。

写真を拝見する限り、ディーゼルの方はインタークーラーが水冷式の様に見える以外は、割とオーソドックスな感じですね(笑)
コメントへの返答
2016年11月4日 8:24
おはようございます。いつもコメントどうもです。

他のメーカーはBMW以外全社がV6にスイッチしている時代に直6を復活させたという事は、モジュラー化にかなりメリットがあるという事でしょうか。

ガソリンもディーゼルも4気筒版にそのまま前2気筒を足した感じに見えますが、ガソリンは408ps/500Nmですしディーゼルも313ps/650Nmなのでシングルターボとしてはかなり高性能ですね。OM654で見られたような色々な工夫がされでいるのでしょうか。これに48Vのハイブリッドシステムも加わるとかなり燃費も期待出来るかもしれませんね。

プロフィール

「Juju選手がNHKの朝のニュースに出演しましたね。これでスーパーフォーミュラももっと認知されるといいですね。」
何シテル?   03/07 12:45
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
789 10111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation