• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月13日

SNAP SNAP (沼めぐり・・・)

茨城県、千葉県には湖や沼が多くあります。小さいころはよく釣りに行ったり、その他よく遊びに行ったり自分にとって懐かしく、また癒される場所でもあります。

久し振りに茨城県南部~千葉県北部の沼をパトロールしてきました・・・

まずは一番近い、いつもの霞ヶ浦。(これは沼ではありませんが・・)向こう岸に土浦の街と背後にうっすら筑波山、見えるかな~


霞ヶ浦は日本で2番目の大きさで東西に長く、一番西側が土浦。東側へ向かうと隣接する北浦など周辺に湖が増え、水の郷の趣が増してきます。時期によっては、あやめ祭りで有名な潮来まで足を延ばしても良いかもしれません・・・


少し南下して、牛久沼。うな丼発祥の地で6号線沿いにはうなぎ屋さんが並びます・・しかし、どこも沼の周辺はうなぎ屋さんが多いですね~汗!(・・・なぜ、汗?) 実はここには河童伝説があるんですよ~


また少し南下して千葉県に入り、手賀沼。以前は数倍の面積があった(と記憶)沼で干拓事業で小さくなりましたが、湖畔の公園整備は綺麗にできており、マラソンやトライアスロンなどスポーツイベントで有名ですね。花火大会も有名だったけど、今やっているのかな~?個人的には湖畔の満天の湯が好きです(謎)


さらに南下して、印旛沼。懐かしい~。昔、よく釣りに行ったりしました。(当時はバスでなくヘラブナです。)南北に大きな沼があり、今はその真ん中を電車が走ってるのですね~。湖・沼は海と違って波がないので、空の映り込みが綺麗です・・・


その素敵な印旛沼の風景に感動して、もっと勉強したくなりました・・・

あれ?ここはお友達の情報のあったお店では?(偶然のわりには開店5分前・・・爆)噂の名店のわりには空いているな~と思ったら店舗の裏に行列・・・汗。整理場号札を頂きました(笑)


外で待機時に注文を聞かれ、狭い店内で待つことしばし・・・


表面の艶が良いのはタレにみりん系が多く含まれると思われ、実際タレは少し甘目・・しかし全体にはサッパリ味!。つまり、たれを必要以上に浸み込ませてごまかしているのでなく、表面に濃いめのタレをさっと付け、比較的強火で焼いているため、中は白身が肉厚で柔らかく残っているのです!新鮮な材料が手に入るからできる調理法と判断しました・・・


さすが名店、い志ばし・・・まいう~!

沼の生態まで研究することで、その奥深い真理を悟った一日でした。

誰ですか?結局、うなぎを食べにいったんだろ~? などと言っている人は!!






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/09/13 21:04:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

✨今すぐKiss Me✨
Team XC40 絆さん

春は活動的な季節🎵~静ツー🚙🎵
なんそぉさん

代かき(水管理出来ました〜)
urutora368さん

志賀草津高原ルート 雪の回廊 20 ...
新兵衛さん

2024GW旅行 岡山観光1日目
やる気になればさん

この記事へのコメント

2012年9月13日 21:43
沼で鰻が予想できました♪。

一緒に食べに行きたかったです・・・(>_<)。

鰻パワーで暑い夏を乗り切れますね(^_-)。
コメントへの返答
2012年9月14日 6:06
沼でばれましたか~(笑)

隊長の為に下見してきました!

気分的にも大分元気が出ました・・
2012年9月13日 22:09
やっぱり、
最後はGTになるんですね 笑
コメントへの返答
2012年9月14日 6:07
いえいえ・・・

実は最初からGTかもしれません (汗)
2012年9月13日 22:45
 壱枚目の写真、素敵っす!
つい引き込まれてしまいした(*^_^*)

今回は生体調査も行ってきたのですね!
鰻…自分には未知の生命体です(笑)

牛久沼…なにか懐かしいような響きが…(謎爆)
コメントへの返答
2012年9月14日 6:13
一枚目の写真は、冬ならくっきり筑波山が写ります。

綺麗な自然を観察しているうちに、その生態に

触れたくなりました・・(笑) うなぎのは確かに未知

でまだまだ研究を続けなければ!
2012年9月13日 22:48
領空侵犯ですよ(笑)

完全に計画的かつ緻密な大作戦ですね

あそこの鰻は狙われて当然か(爆)
コメントへの返答
2012年9月14日 6:35
つくば周辺によく出没するというネズミ号と

諜報合戦ですね!(爆) 綿密な計画のもとにゲット

した物は、何度か確認しないと実態がつかめそうに

ありません!活動協力お願いします・・

2012年9月13日 23:38
くぅ~、また鰻が食べたくなってきちゃいましたよぉ。(>_<)

ここのは蒸してないから食感が違って、いい感じの歯ごたえですよね。私は三島より、こっちが好みです。(^^)v

涼しくなったらGTに連れて行ってください。(^^)/
コメントへの返答
2012年9月14日 6:45
さすがねこまるさん、違いがわかる男ですね~

わたしの場合、何度か確認しないと理解でき

ないので、是非またお付き合い下さい!

他との比較も大事なので、秋の第2東名ツー

等、いいかも~

2012年9月14日 0:04
まだまだ暑いし鰻食べて精力UP・・・じゃなくて体力UPですね^^

しかし、確信的に開店5分前とはw

景色の写真も綺麗だけど、やっぱり松さんの「食の写真」はヤバイぐらい食欲をソソります^^;
コメントへの返答
2012年9月14日 17:44
うなぎで体力つけてきました!

確信犯なのですが、15分前に行かないと最初から
入れないのがわかりました(汗)

ヤバイくらい食欲をそそるのは、実物が激ヤバで
美味しいからです!
(爆)
2012年9月14日 0:27
仕事で北浦に行った時、水の色が気になりました( ̄。 ̄;)

あと、蒲焼きでも鯰の蒲焼きの看板が多かった様な記憶が・・・。
コメントへの返答
2012年9月14日 19:36
・・たしかに。

今回登場した沼の中でも、手賀沼や印旛沼は特に
水質問題が深刻で、ここ数年回復傾向らしいですが
決して綺麗とはいえませんね。

今度浜名湖周辺の美味しい店へ連れてって下さい(笑)

2012年9月14日 6:49
松さんに鰻はベストマッチです。(食べてる姿想像しちゃいました)

鰻は昔、会社の中に養殖場がありました。
でかくて油がのってたな~。

世界的に稚魚が少なくなって、取引価格も高くなってるとか・・・。
ここのは天然ですかね?

出張で行った三島の鰻の味は忘れられないなー。
お金払ってないし。笑

コメントへの返答
2012年9月14日 19:45
私は昔から鰻とは相性がいいようです(笑)

会社で鰻の養殖・・!裏山!、食べ放題ですか(汗)

今年は天然物は5000円近く取られると思うので

養殖物だと・・稚魚不足、はやく解決してほしいですね !
2012年9月14日 7:49
食べ物なしで終わる訳がないと思っていましたよ(笑)
コメントへの返答
2012年9月14日 19:56
ばれましたか・・(笑)
2012年9月14日 8:14
牛久沼のあたりで隊長のおっしゃるとおり、もしや・・・・・・と思ったら(笑)

い志ばしのお店まで松さんが撮影するとキレイに見えますね!

鰻、食べたいな~♪
コメントへの返答
2012年9月14日 20:03
はい、今回は確信犯でした。(笑)

いし志ばしのお店、ホントに小屋みたいでびっくり

しました・・しかし、味は本物でした!

また、是非行きましょう。
2012年9月14日 8:31
印旛沼の写り込み、イイですね~。そうなんですよね。川だと流れがあってなかなか鏡面にはならないんですよね(^_^;)

機会があれば行ってみたいです・・・鰻も(笑)
コメントへの返答
2012年9月14日 20:22
ロッソさんの写ブログにも、川沿いの綺麗な写り込み

の写真がありましたね・・

実は少し風があり、湖面が落ち着くのを待って撮り

ました(笑)。クリアに撮る為に思いきり絞ってます。

鰻含め、今度撮影会を是非やりましょう!
2012年9月14日 10:56
おぉ、い志ばしに行きましたか。

5分前でこの写真だと空いてますね。

で、このお値段なので天然物ではないです。

それでもお奨めなお店ですけど。

最後に・・・雲の写りこみがグッドです(なぜか最後w)
コメントへの返答
2012年9月15日 14:49
い志ばしに行くことになったのは、幹事長の

せいかもしれません!(爆) ・・空いてるほうですか、

この店、なぜか裏で皆待ってるんですよね!

養殖ですよね~今年は天然物には手が出ません(汗)
2012年9月14日 14:16
やっぱり、鰻が来ましたねww♪

成田生まれの俺には、印旛沼が懐かしいです
・・・・最近では、牛久沼はもっと懐かしいです(笑)

『河童の里』のマンホールの蓋、何個設置しただろうww
コメントへの返答
2012年9月15日 14:52
成田生まれですか~!

私は八千代生まれなので、やはりよく遊びに

行きました・・懐かかったです。

牛久沼、懐かしい・・(爆) 河童マンホール?(爆)(爆)
2012年9月15日 18:09
めっちゃ鰻食べたくなりました。。。

水際の景色はどれもキレイですねー
コメントへの返答
2012年9月15日 20:13
実は私好物なのですが、久々に

食べました・・ちょっと今年は高過ぎですね。

畔は癒されますよね~
2012年9月21日 15:34
初めまして!
いいね!のお返し、ありがとうございました!^^

ちょっぴり秋を感じさせる、水面に映る雲たちが、
見ていてとても癒されそうです。

B3のホイールのデザイン、3.3でも2種類あるんですね!
コメントへの返答
2012年9月21日 18:58
初めまして・・

コメントありがとうございます!
写真やブログ内容に関しては、見ていただいた
方が幸せになれれば~といつも考えています(笑)

私のホイールはソフトラインとよばれ私の2001
年車あたりが次のクラシックとよばれるタイプ
との変わり目になってます。

プロフィール

「追悼 ブフカルトボーヘンジーペン・・」
何シテル?   10/17 08:40
走りはダメなので、食で勝負します!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

遂にケルヒャーを手に入れた😆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:01:57
窓断熱防寒ハニカムシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 00:37:03
担々麺ツーリング(2021) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/04 14:50:46

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
4台目のBMでアルピナとなりました・・
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
娘の車です!
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation