• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月02日

哀愁の金目鯛(箱根~小田原GTO)


近所の仲間と美味しいツーでもと企むもメンバーが集まらず、近場でGTO(グルメツーリング+温泉)で済ますか!と考えていた週末、「谷さんでランチいかがですか~?」と、けいたん氏より連絡が・・・・行かない理由がありません!(笑)

夏休み週末で予想通り早めの時間に東名下りの交通量が増える中、早々に小田厚へ抜け平塚Pでモーニング。ここの焼き立てパンと数種類の入れたてのコーヒーはナカナカです。小田厚~西湘バイパス方面へ向かう車が多い中、予想通り箱根に上がる車はまだ少ない状況。残念ながら穴場になっています。遠慮なく貸切のようなターンパイクを駆け上がります。






金魚Pも最初は誰もおらず、ちょっと寂しい気持ちで休憩。暫くしてやっと2台の赤いオープンカーが現れましたが・・



ターンパイクから少しづずつ朝のガスの抜けていくのがわかる芦ノ湖スカイラインに入ります。こちらはもっと寂しい状況。最初は伸び伸びと貸切で走るも、静か過ぎて最後は踏む気もなくなり流しました・・(笑)




芦ノ湖へ下り、湯本に回り汗を流します。猛暑が続く中、仕事も忙しかったこともあり、本日の大事なプログラムです(笑)。ここでも人気の宿の家族風呂もすぐ入れてしまいます(汗)。既に外気温が上がってきている時間、硫黄臭を感じながら源泉(厳選)露天風呂に入り汗を流すのがまた最高なんですよね~(大汗!)
その後はのんびりと交通量の少ない旧道を使って小田原へ下ります・・



集合の小田原漁港には早めに到着。朝から走り回り、温泉でしっかり新陳代謝を促進してお腹ペコペコ・・(笑)。サービス干物をいつもより多く焼きながら仲間を待ちます。



Luciさん・アサコさん(92M3赤)、ひろさん(92M3銀)、そしてけいたん(1M黒)と合流し、食堂谷さんへ入ります。ひろさんは初めてとのことで名物女将の攻撃に合います(予想通り・・・笑)。我々はお得意様のけいたんと数回来ているので驚くこともなく?女将のパフォーマンスを楽しんでいると、机にいっぱいに新鮮な愛情のこもった(と女将は言う)漁港の魚料理が並びました・・



新鮮な魚がどっさりのった海鮮丼は具の量が半端ではなく、光沢の良い素飯が現れるのに時間が掛かります(笑)。アジフライはやはりお得意の一つか、柔らかく軽い食感。
そしてメインデイッシュは金目鯛の煮付け。秘伝のタレは砂糖やみりんの甘さだけでなく魚の出汁が良く効いており、奥深い味。素材の金目鯛はとても肉厚。程よく味が浸み混む煮込みがされてますが、プルプルの柔らかさなのです!

・・・・やはり絶品ですね~、旨い!




すっかり満足した一行は箱根をこえて御殿場方面へ向かうことに。(本日2回目だな・・笑)。小田原からターンパイクに入り、芦ノ湖スカイラインへ抜けます。



92M3、1Mに追い込まれ、猛暑で一時的に警告灯が出たりするB3をなだめながら(汗)、後半はビックパワー軍団に先行してもらいます。長尾峠を下りますが、やはり交通量は少な目。けいたんを先頭にひろさんが張り付きますが(汗)、私の前を行く赤のM3のLuciさんはアサコさんを乗せているので控え目なペースで助かりました・・・





食後の程よい運動を4台で楽しんだ後、御殿場から92M3の2台は東名へ。私はけいたんと仕上げのデザート方々、道志道経由の帰路をとりますが、有名なジェラード店はいっぱいで入れず、残念!次回の課題と課題とし、道志道を抜けて相模原で解散となりました・・・


お誘い頂いたけいたん、参加の皆様,ありがとうございました!

また是非ご一緒しましょう・・・・







・・・しかし、箱根には元気になってほしいな~
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/02 12:09:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

おはようございます。
138タワー観光さん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

晴れ(今日も)
らんさまさん

この記事へのコメント

2015年8月2日 12:19
至高の週末過ごしてマスね♪
誰もいなくて…踏みぬきましたね!!

あぁ、海鮮、裏山!?
もう一杯呑みます♪
コメントへの返答
2015年8月3日 6:38
猛暑の中しっかり食べて踏んで
きました!(汗)

やはり漁港で食べる海鮮は最高
です。飲み過ぎにご注意を~(笑)
2015年8月2日 12:56
お疲れ様でしたw
谷は相変わらずの安定感でしたね、味も女将もwww。

先行してのんびりですみませんでしたm(_ _)m。
右に左にすっ飛んでく桃とイチジクwに、Asakoが車内で悪戦苦闘www。
結果、後ろ向いてゴニョゴニョしてたら気分悪くなったらしく(滝汗
ペースを落とさないと今後の夫婦生活がががががwww。
すみませんでしたm(_ _;)m。

またご一緒してくださいね(^-^)/
コメントへの返答
2015年8月3日 6:54
お疲れでした!
金目鯛の煮付けはさすがですね。期待
を裏切りません。女将とひろさんのやり取
りはよいライブでした(爆)

いえいえとても女性同伴と思えない走り
でしたよ(笑)。私も車内で荷物が動くの
は気になります。・・あのGですからね(汗)

またベストコンデションで臨みましょう。涼
しくなればB3も(アジアンタイヤも・・爆)
もう少し皆さんにご迷惑かけず走れそう
です!(^^)/
2015年8月2日 13:08
金目煮付け食べよう会に 突然のお声をかけにもかかわらず、ご参加ありがとうございました

味は勿論ながら、あのおかみさんがいたからこそ、もう何度も足を運んでしまいました。ほんと寂しくなりますね 涙

11月終わりに、最後の顔出ししますので、是非ご都合よろしくお願い致します。

平塚の珈琲とパン 今度真似てみます
私は 海老名メロン派なので、いつも平塚でパンは食べれません


コメントへの返答
2015年8月3日 7:00
お誘いありがとうございました!

やはり今回実感したのはあの金目鯛の
煮付けは本物です。前回より美味しく感じ
ました!
そしてあの多数の美味しいメニューを
独りで切り盛りする女将・・、毒舌の裏に
あるピュアな人間性が垣間見え、店舗の
閉店がいよいよとなると・・・
よって「哀愁の金目鯛」となりました!

あと数回は行きたいですね・・
2015年8月2日 14:06
おぉぉぉーっ!この、谷さんって言うお店行ってみたいですねー

美味そう〜♫

名物女将にも興味が……

ひろさんはワイルドになってました?!
コメントへの返答
2015年8月3日 7:03
是非行って頂きたいのですが、一人で
行くことはお勧めしません(行けばわか
ります・・・笑)

味は絶品ですよ~!

ひろさんは車はワイルドになってましたが
女将にはやられてました(爆)
2015年8月2日 16:28
箱根は、まだ 元気ないのですね~_~;
松さんは、年間 何回 ターンパイクを 走るのですか??
谷さん 行ってみたいです
コメントへの返答
2015年8月3日 7:05
箱根、空いていて良いのですが、
ちょっと寂しいです。ターンパイクはだい
たい月一くらいでしょうか?

谷さん、年内で閉店なんです・・泣
2015年8月2日 16:37
お疲れさまでした。

ガラガラの箱根を満喫した後、金目の煮付けに舌鼓ですね。旨みタップリの濃厚な煮汁がたまりません。写真見てるだけで唾液が出まくりです(笑)

最近、煙を出したり、警告灯が点いたり…、もっといたわりましょう(笑)

それにしても、松さんをここまで追い込むとは…、恐ろしいメンバーです(怖)
コメントへの返答
2015年8月3日 7:11
今回は残念でした。

朝は箱根で気持ちよく遊び、食後も
箱根でした(笑)

このお店は金目鯛の煮付けが絶品です
が、今回海鮮丼のクオリテイーにも驚き
ました。

やはりラグジュアリーカーなので、暑い
夏には無理してはいけないことが判り
ました(笑)

次回は46軍団の参戦を求めます、狭
道ステージに逃げ込みましょう(^^)/
2015年8月2日 18:05
今朝は久しぶりに寝坊…
8月は、夏休み〜〜

箱根は、家族としか行ってないけど時間的には、つくばからだとそんなでもないよね。
緑と対して変わらない。ですか??

それにしても贅沢なランチですね。
金目でご飯お代わりしちゃいそう。

復活したら箱根付いてきます‼️
コメントへの返答
2015年8月3日 7:16
日曜日は行かなかったのですね、私
も朝から猛暑で元気出ませんでしたが・・

やはり箱根はステージが多いです。低速~高速(ターンパイク)まで何でもありで高低差
も大きいです。亜門さんなら楽しめると思う
ので今度是非!

内容も濃く、ボリュームもたっぷりなので
すが市場価格で2,000円以下なんですよ!

是非一度行きましょう!
2015年8月2日 18:42
金目の煮つけは大好物です!
美味そうですね~!(^^)!

アジフライも食べた事ないので、次回是非連れてってください!
コメントへの返答
2015年8月3日 9:18
金目がお好きならこれを食べたら
失神するかもしれません(笑)。

小田原のアジフライ名店の大原さん
は今回の谷さんのすぐ近くです。

箱根帰りに是非行きましょう!
2015年8月2日 19:02
こんばんは、マル運です。

美味しそうな魚料理の数々・・・
早川にあるんですね(^o^)
早川から通勤している者がいるので、詳しく聞いてみようと思います(^o^)
コメントへの返答
2015年8月3日 9:21
おはようございます!

そうです、早川漁港です。市場の
中にも美味しいお店がありますが
その周辺にアジフライで有名な大原
さんや金目鯛で有名な谷さんがあり
ます。谷さんは味は素晴らしいです
が、接客は慣れが必要です(笑)。
2015年8月2日 23:12
こんばんは。

やはり影響はまだまだなのですね。夏休みの観光シーズン、残念ですね。

それにしてもアクティブ&スキのないグルメ三昧・・・やはり「松シュラン」、出版して下さい(笑)
コメントへの返答
2015年8月3日 14:07
こんにちは!

箱根は少し盛り返してるかなと思っ
て行ったのですが、夏休み入りに
おいてかえって不人気が目立ってし
まっていたような・・。日本の誇る
観光地なので残念です!

松シュラン(爆)、私はB級ライセンス
ですから・・(((^^;)
2015年8月3日 8:49
あの金魚がブラックマーク残せるほどに空いてるとは(謎爆)
長尾峠楽しかったなぁ♪
ターンパイクはまだまだ踏みきれないし怖いけど^^;

緑で修業して色々克服したら思いっきり走りたいっす♪

でもその前に・・・鯵フライとか鯨とか金目とかw食べまくりたいっす^^
コメントへの返答
2015年8月3日 19:52
そうそう、ブラックマークが着いてました。
察するになかなかの腕のドライバーの
ようです、おまけに内輪差があるマークだ
ったのであれはデフなしですね・・・汗

箱根は聖地です。出撃お願いします。

アジフライも金目もまず箱根からですよ~!
・・笑
2015年8月3日 9:43
おはようございます(^-^)/
ちとせです。

暑い中、お疲れ様でした。

この時期は油温上がり気味、人間の体熱も上がり気味で、、、

谷さんは少し毒が抜けましたかね(^^;;

もう少し涼しくなったら小田原、箱根方面にも足を伸ばそうと思います。(^-^)/
コメントへの返答
2015年8月3日 19:58
こんばんは~!

暑かったです、おまけに92M3や1Mに苛められて大変でした・・

谷さん、閉店の張り紙がしてあったんです。さすがにあの女将が可愛く見えてきました・・・?

けいたん氏は閉店まで数回行くとのことでしたので、是非同行願います・・・(^^)/
2015年8月3日 13:22
こんにちは(^-^)/き金目の煮付け良さげな(☆∀☆)♪
にしても海鮮丼( ̄▽ ̄;)層が半端ないですねー
コメントへの返答
2015年8月3日 20:00
こんばんは(^^)/

金目の煮付けはハンパないですよ~

海鮮丼はもっとハンパないです!(汗)
2015年8月4日 1:39
疲れを癒し、美味しい食事でエネルギーを
補給して、また一週間頑張れますね!

8/2狙っていましたが、
用事があって行けませんでした。

早朝TPは常連さんもクルマ見当たらず・・・(寂)
みんな、暑くて夏季休業かな(^^;;

しかし、こう暑いとパワーが落ちますね・・・
コメントへの返答
2015年8月4日 6:54
おはようございます・・

美味しい山と魚と温泉でリフレッ
シュしてきました!やはり箱根は
最高です。なので最近元気がない
のが残念ですね~

常連さんが少なかったのは猛暑の
せいもあるかもですね、確かに車
への負担も大きく、警告灯が出たり
しました(汗)。

次は涼しくなってからかな・・

プロフィール

「追悼 ブフカルトボーヘンジーペン・・」
何シテル?   10/17 08:40
走りはダメなので、食で勝負します!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

遂にケルヒャーを手に入れた😆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:01:57
窓断熱防寒ハニカムシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 00:37:03
担々麺ツーリング(2021) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/04 14:50:46

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
4台目のBMでアルピナとなりました・・
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
娘の車です!
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation