• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月04日

北茨城~筑波山オトツー軍団きたる!


大人のツーリングクラブなる秘密結社が茨城に来られました。前回悪天候の上にお目当ての蕎麦屋が臨時休業で今回はリベンジツーです。ALPINA・B4、M4、92M3×2、AudiS5、のビッグパワー軍団を私と同じ46B3の羊さんが幹事するということで謹んでサポートさせて頂く計画でしたが、羊さんはカローラの出走で不戦敗狙い?(笑)、実質私が先導することに・・。粗相のないようにフォローしなければなりません(汗)。


常盤道友部SAで暗いうちに集合し、那珂ICでアウト。常陸太田道の駅で隊列を整えます。R349を北上し、いつもの緑~R461を走ります。路面凍結の恐れもありツーリングペースで先導しますが、後ろを走るricoー父さんのAudiS5のプレッシャーで少しずつ速度が上がります(汗)。あっという間に7台はいつものピットに到着となりました。





休憩方々各マシンの試乗会が始まります。(オトツー倶楽部の慣わしのようです)。私はcloudさん(M4オーナー)とAudiS5に試乗。V8・4.2L・354PSのエンジンはアウディらしく下からトルクフルに吹け上がり、決して軽くない車体をグイグイ加速させます。クアトロの駆動はFFベースの挙動で、ビックパワーマシンにおいて特に下りではアンダー厳禁という感じ。基本、上質なラグジュアリーカーですが、慣れれば羊狼のスポーツカーキラーにもなる面白い車だな~と思いました(笑)。




次にmaharinaさんのアルピナB4をドライブ。最初に最近の車のエンジンの掛け方から教わり(笑)、スポーツモードでパドルシフトドライブをチョイス。走り出すとまず下からの車の動きが軽い。アルピナは本来レース屋さんでありながらストリートでの車作りは別なアイデンティティーがあり、エンジン特性で言えばパワーよりトルクフルを重視(高回転型Mとの違い)。B4もまずそれを感じます。かといってエンジンの回りが重いわけでなく、軽々と上まで吹け上がるのも(パーツ再バランス取りと組み付け精度による)まさにアルピナのそれでした。3L直6ツインターボ410PSは気がつくと恐ろしく速い!というまさにアルピナマジックでした(汗)。また脚に関しては実に上質なしなやかさなのですが、近代アルピナのサイズと絶対的パワー(速度)からするともう少し腰のある猫脚でもよいのでは?と(あくまで個人的に)感じました。92M3のちとせさんとのりさんもやはりB4、M4に試乗し、一つ後の世代の速さを実感した様子でした・・



AudiS5とB4の2台の試乗でそのお手軽な凄い速さに最近の車の明らかな進化を痛感(汗)。一方、それは自分には乗りこなせる世界ではなく、今のB3のサイズとパワーが身の丈であることもよく判りました(笑)。



いつものピットからR349を南下しR33で西山荘を経由してビーフライン~フルーツラインを紅葉を観ながら気持ち良くトレース。途中道の駅山桜で休憩後、八郷の「ゆりの郷」に到着。青空の下の柔らかいお湯の露天風呂を皆で車談義しながら楽しみました。





(HPより・・)


程よく昼時となりお目当ての常陸の秋蕎麦処「山居」を目指すも、なんとまたしても臨時休業!(この時点で再リベンジツー確定・・)。即座に私の頭には近隣の蕎麦の名店が幾つか浮かびましたが一番近い「小町の館」をチョイスし移動。なんとか混雑時間前に入店に成功し、やはり常陸の秋蕎麦の薫と喉ごしの良い新そばを美味しく頂くことができました・・






名店のまさかの再びの臨時休業には焦りましたが、近隣店舗もオトツー軍団の評価も上々で一安心です(笑)。茨城を南北に駆け抜ける王道コースですが、始めて参加の方からも楽しかったと評価頂けて何よりでした。皆様お疲れ様でした!



え~と、リベンジツーは・・(汗)。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/04 21:24:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

北海道も…🥵
あしぴーさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

この記事へのコメント

2017年12月4日 21:42
こんばんは。

昨日はお世話になりました。ホントに素晴らしい行程と景観、食やお湯までも十二分に堪能する事ができました(礼)。又、ソロで同路をなぞってみたいと思ってます。

グッドコンディションのB3改、後方より楽しく拝見しておりました。46のスタイルもそうですが、何と言ってもコーナーを抜け行く姿勢が最高です。自身の中では、46B3がベストカーであるとの位置づけが固まりつつ…(笑)。

又、ご一緒出来ますこと、楽しみにしています!


コメントへの返答
2017年12月5日 8:57
おはようございます!

北茨城~筑波山の王道コースでしたが
楽しんで頂けて良かったです。都心の
方なら実はとても近い遊び処なんです
よ(笑)、これを機に是非ご愛用下さい。
その他この周辺には面白いコースや美味
しいところも多いので今度ご案内しま
すよ。

ある静岡のほうのアルピナ復活の方が
言ってました。やはり特別な車の所有
感があると・・
2017年12月4日 21:56
松さん、こんばんは。

昨日はホントにお世話になりました。

松さんのコーデュネートしてくださった温泉、うまい蕎麦処含めてとても楽しいコースを走らせてもらったおかげで往復の540Kmの道のりも苦になりませんでした(^_^)v

再リベンジもぜひお願いします。茨城方面は松さんだのみですから(笑)

松さんの無線でのペースカーのいじり、メチャ面白くて運転しながら何度も吹き出してました😄
コメントへの返答
2017年12月5日 9:10
おはようございます!

遠路遥々お疲れ様でした。最初にのり
さんの後ろを走った時、後ろ姿とサウン
ドがカッコ良かったですよ~。しかし
邪心は暗くてブレブレでした(笑)
本来後ろを走って皆さんの勇姿を撮る
のが好きなんですが、今回はその点、
先導で突きまくられ(汗)、辛かった
です。

今度静岡方面行きますので、後ろを
(ゆっくり)走らせてくださいね(笑)
2017年12月4日 23:09
こんばんは(^^)
日曜日はお誘い頂きまして、ありがとうございました😊

前半の緑では気温の件もあり、徐々にペースを上げていく御配慮や、広々とした温泉、そしてお蕎麦屋さんのリカバリーなど、本当に流石だなぁと思えるプロデュースでした。

温泉前の果物の例のペースカーは(笑)はでしたが、あれだけのクルマに沢山つかれた割には頑張った方だと思います。

また是非是非よろしくお願いします。m(__)m
コメントへの返答
2017年12月5日 9:16
おはようございます!

日曜日はお疲れ様てした、ちとせさん
にはお馴染みのコースでしたが、今回
プラスしたゆりの郷と小町のお蕎麦も
気に入られたようで何よりです(^-^)/

暫くお仕事も大変そうなんですね、今
後も参加できる範囲でよろしくお願い
します!
2017年12月4日 23:43
こんばんは!

いや~、行きたかった・・・。
残念でなりません(笑)
次回こそは!
しかし我々、あそこのお蕎麦屋さんとは縁が無いようで・・・^^
コメントへの返答
2017年12月5日 20:34
こんばんは!

今回は46が1台で寂しかったですよ(笑)
おまけに最近の車を試乗してそのお手軽
な速さにショック・・汗、

でも今回もう一度リベンジツーの為の予行演習となりましたので、次回は是非!(笑)
2017年12月5日 7:09
おはようございます!
日曜日はお世話になりました♪
企画をしておきながら現地では松さんにほぼお任せてすみません^^;
お陰様で皆様楽しんて頂けたと思います!
また次回山居さん再開したらリベンジしましょう!
もちろんB3を出します(笑)

コメントへの返答
2017年12月5日 20:36
お疲れ様でした!

今回は46、1台で寂しかったですよ(笑)
でも羊さんの呼びかけで皆さん集まって頂き、コメントから遠い方も満足い頂けたようで良かったです・・

次回は是非B3で!
2017年12月5日 15:55
こんにちは<(_ _)>

凄いお車が、お山に集結したのですね♪
B4 APINA 良いですよね!(^^)!
410psも凄いですし(#^.^#)
コメントへの返答
2017年12月6日 8:38
おはようございます!

お山のコースは県外の方にも公表
でしたよ~。B4試乗は明らかに時代
の変化を感じるものでした、
あんなもん、乗りこなせません(笑)
2017年12月5日 20:56
こんばんは。

日曜日はお世話になり
ありがとうございました。

今回もコース、温泉、ランチ、デザートランと完璧でした♪
茨城は近くて空いてて最高です!
幻となってしまった?
山居さんの再リベンジ
宜しくお願いします。
コメントへの返答
2017年12月6日 8:47
おはようございます。

日曜日はお疲れ様でした。B4試乗
は貴重な体験でした。ある意味予想
どおりでしたが、すべてにおいて軽や
かさを感じ、わけわからず速いという
感じのアルピナマジックでした(笑)
脚は個人の好みなのですが、あれは
1つの完成形ですね。一方、コンセ
プトを割りきって変えて脚を替えれ
ばコーナーがもっと速くなるのも事実
ですが・・
2017年12月5日 22:57
こんばんは♪
先日は大変お世話になり有難うございました。
S5試乗で特性を助手席からのご指摘、仰る通りでビックリしました。
ご自分でドライブせずとも鋭いコメント、恐れ入りましたm(__)m
今回のコース、美味しいところにペースカーがいなかったらもっと楽しかったと思います。
山居さんも含めて来春また遊びに行きたいと思ってます(^^♪
コメントへの返答
2017年12月6日 8:56
おはようございます!

先日はお疲れ様でした。cloudさん
はコースをご存じのようでしたね。
でも、あらためて皆と走ったり、試
乗会があったりすると楽しいですね。
S5試乗は面白かったです、S5の特性
がクセがあるわけでなく、BMが素直
すぎるので、我々は何に乗ってもクセ
ありに感じですしまうんですよ(笑)
助手席でも同じです。

また走りましょう(^-^)/

プロフィール

「追悼 ブフカルトボーヘンジーペン・・」
何シテル?   10/17 08:40
走りはダメなので、食で勝負します!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

遂にケルヒャーを手に入れた😆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:01:57
窓断熱防寒ハニカムシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 00:37:03
担々麺ツーリング(2021) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/04 14:50:46

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
4台目のBMでアルピナとなりました・・
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
娘の車です!
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation