• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月18日

日記と記録

''`ィ (゚д゚)/
昨日の夜、大分市では震度5の地震がありました。
メインは四国ですが、震度で言えば愛媛の次に大きな揺れです。
突然揺れだした時に規模を計るのはやはり熱帯魚水槽の水の揺れ方です。
熊本地震の時は大分でも震度7ぐらいあり、水槽の水はバシャバシャと漏れて、三段カラーボックスが自分に落ちてくるぐらいの様子でした。
今回は地震補強も考えて家具を配置しており、水槽の水も量の調整をしていたのでギリギリ漏れる事はありませんでした・・・。
 ちなみに揺れている時はユーチューブでBGT(ブリテッドゴッドタレント)を見てましたけどね・・・(;^ω^)
アレです、一発芸とか自慢のネタとかを披露して優勝賞金貰ったり有名になったりしよう!ってヤツ。
子供のギタリストとかも出るしマジックショーもあるし日本人のお笑い系もあるし、面白いのでお薦めですよ。
ただし、ほとんど字幕はありませんけどね。

さて、水曜日はバイクに・・・と思ってた矢先の月曜日にかなりの雨が降ったので、行先が山奥な私は即キャンセルです。(笑)
乗るなら最上の状態じゃなくちゃ意味ありませんから。
で、数日前に突然バックモニターやらドラレコやらの電源が入らなくなったので、その修理をします、もちろんギター持参で。(笑)
そして、何故か当日会社に向かう時は作動するという、ね・・・
ま、あるあるですよ。
一応、ACC分岐しまくりの電源を別系統で引っ張り直して(ヒューズボックスのABSが余っていた)ドラレコ、モニター、カメラ、自作ISC制御装置の電源を確保しました。
結果、モニターノイズが更に酷くなったけど(゜-゜)、そもそもノイズ出まくりなAZだから気にしない・・・
どうせノイズフィルターなんかでは歯が立たないだろうし。

で、サクッと終わるはずの電源修理に2時間近くかかって、いつものギター練習です。

・・・1.5時間ほど、屋内作業場で音量MAX付近でやったせいでしょうか・・・
左耳がおかしい・・・
(´゚д゚`)
会社で長時間練習した後、時々違和感を感じる事があったけど、今回は異常です。
どうやら爆音?すぎて音響外傷(難聴)になったようです。
左耳がキーンって・・・
左側にアンプを置いていたので左だけです。
そして、特定の高音だけ半音ズレて聞こえるので、聞きなれた曲が音痴に感じます・・・
聞いたことが無い音が出ているねぇって感じた時はまだ平和だったね。(笑)
ハンズマンとかイオンとかのお店のBGMも然り、とにかくあらゆる音楽の特定の高音だけがハモってズレて音痴です。
耳キーンはたまにあるけどそれは直るのも早いです・・・なので今回は異常。
うーん・・・
難聴ってこんなにあっさりと起こるものなんだな・・・
右にアンプ置いてたら右が壊れたのかな?
片耳だけで済んだと思うべきなのか、両耳で聞いていれば半減したのか・・・
もしくは両耳がやられていたのか・・・
どうやらコンサート帰りとか長時間大音量イヤホンとかでも起こるらしく、数日で直らない場合は病院行きだそうです。
そういえば、職場でずっとイヤホンして仕事いる人がいるけど、以前それとなく警告したのを無視していまだ現在進行形です。
難聴は10年単位後でやってくる自爆行為だそうで、大丈夫かしらねぇ・・・
ま、人のアドバイスなんて痛い目見ないと判らないから、どうしようも無いんだけどね。(自分がそうだし)
勝手に後悔すれば良いってだけですな。

そんな感じで音楽プレイ生活で体に異常をきたしつつも、本日はギターの弦を交換します!(笑)



ごく普通の弦ですが、5か月ぶりの交換です。
長寿命の弦でもないのになんでこんなにも持ったのか不明です。
単に毎回弦を拭き拭きしているから~とかでは説明できないぐらい・・・
異常な超寿命です。
2000円超すようなエリクサーで半年という事なので、気にしなければこの弦でも半年弾けますね・・・
でも指板にオイル塗ったりフレットを磨いたりしたいから、エリクサーは無しです。(笑)

あー、今この記事を書いている最中に流れている曲(エレクトロスイング)も、
スピーカーが壊れたかと思うような音で流れてます・・・
こんなあっさりと耳の異常が起こるなんて・・・
爆音って恐ろしいです・・・
皆さんも気を付けてね・・・他人事では無いですよ・・・

では・・・次回はグースの車検でお会いしましょう!!
(結局、今年初乗りが車検になってしまった)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/04/18 13:55:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

エレキギター(モズライトくん)のノ ...
☆じゅん♪さん

スマホのワイヤレスイヤホンを買い換 ...
HA36 ALTO Xさん

BOSE QC EARBUDS I ...
ピンクゴルフさん

オヤジ音楽に目覚める・・・
だぶはちさん

コードレス
take-cさん

6年間使用したiPhoneXをiP ...
うでんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「トラブル出し http://cvw.jp/b/496379/47690488/
何シテル?   05/01 13:36
「スポーツカーに乗る勇気が無い人」とは価値観が違いますのでヨロシク。 ちなみにそれは2シーターの車の事です。 5人乗れるやたらと速い車の事ではありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2013年5月から乗り始めました。 色はデミオのピュアホワイトに塗り替えてます。 まだ ...
スズキ グース350 スズキ グース350
2014年5月23日の夜、めでたく納車となりました♪ これで夢に出てくる事が無くなるでし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
バイク小僧だった頃にあるきっかけでタダで貰った人生初の愛車です♪ タダで貰ったけどお返 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
FDの前の愛車です。 いわゆる青春時代の良きパートナーでした。 この頃は愛知県の某峠を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation