• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月31日

暑いので、シャワーを。。。

暑いので、シャワーを。。。 先日のこと。
急に思い立って(笑)、仕事を早めに切り上げ(というか、サボって。。。)
せっかくセリカで通勤してるんだからと、その帰りに修理工場をやってる友人のところへ顔を出す。

セリカつながりで知り合って18年。。。
お互い歳取りました(爆)


で、グダグダといつものバカ話。




…と、同じ頃に知り合ったダルマセリカ乗りの友人が「いよいよセリカを手放したがってる」なんていう寂しいことを聞いちゃいました。
なんでも“もっと旧いクルマ”を手に入れたようでして…昔からの憧れを実現したんだから、それは仕方ないよね(泣)

ダルマの1600GTV…うわぁ、欲しいっ。余裕があれば私がすぐに引き取るのですけど、残念ながら余裕は全くないので、諦めようっと(泣)

でも、悲しいですよね…ずっと一緒に走ってきたクルマですからね。しばらく車検は切ってたようですが、でももったいない。。。聞けば、買い取り屋さんではメチャ買い叩かれるようで…私からすれば「冗談でしょ?」って金額なんだそうです。。。

あのクルマがそんな値段しかつかない…って考えると、どうみても私のセリカは…単なる鉄屑くらいにしかみてもらえないわけで、だからほぼ値段が付かないということになります(爆)
あはは、厳しい現実を知っちゃいました。。。

でも、ほんと…誰か救ってあげないかなぁ??






で、話を戻して

バカ話のついでにせっかくだからと、デフとミッションのオイルを換えてってお願いしたら、「早く言えっ!」だって。あはは、だって思いつきなんだもんっ。
しかしこの作業、以前いつやったのかさえまったく思い出せないほどですが…良いのかぁ、そんなことで。。。
反省。




で、作業は今回、2柱リフトにあげてくれたので、ここぞとばかりに潜り込み、さっそく下から見上げての目視点検。






最近はエンジンオイルの漏れが止まってるみたい?!
例の“魔法のスプレー”はいまだ効果継続中かなっ?!
LLCも漏れてないように見えますがの…これは漏れ切ったってこと(うそ)
はい…実は漏れてますけど。。。


なんて油断してたら、思わぬところからオイルが滴ってるのを見つけちゃいました。


ありゃ、これはミッション???

後端部分に滴が見えますね。


リヤのオイルシールかと疑えば、友人いわく…シフトの付け根部分かもだって???

これはしばらく様子見でしょう。



あとは、やはりシャシブラックの剥がれが顕著ですね。

フロントの助手席側床面とリヤフロア…丁寧に吹き付けなきゃ。。。



でも、ジャッキアップしての作業は辛いんですよね、歳だから(汗)
最近まで普通に出来てた作業が、最近は億劫になってきてる?!そう言えば、エンジン組んでる途中で放置してるしね(滝汗)
マフラーのタイコ部分も、半年ほど前に補修したのがポロポロ取れてきて…ちょっとヤバそうだし(汗)
排気管もフロントはオリジナル、触媒も“形は”付いてます。で、そこから後ろがトラストの鉄製品。これ、ほぼずっと使ってることになりますが、意外に頑丈なんですよ。
でもそろそも考えなきゃ。。。


…なんて考えながら、ふと見上げると、なんとこんなの見つけちゃいました。
左前輪のフェンダー耳部分なんですが…ありゃりゃ、完全に地金が出てるじゃないですか!?


ありゃりゃ…いつからだろう?!タイヤが当たってたんでしょうが、あはは、今まで全然気が付かなかったぁ(爆)





なんてすっかりボケっちゃってるんで、目覚ましのシャワーを。。。

ついでだからってやってくれました、盛大に(笑)
ちょっと洗剤吹いてから、どばっと高圧洗浄!!これが上からだと、間違いなく車内浸水でしょうけど、下からなら大丈夫でしょう…たぶん?!

「これでミッションのにじみが分かるよ。」ってことですからね、また週末にでも覗いてみましょうか。
…ってことで、作業終了。



お店を閉める時間を大幅に過ぎちゃいましたが、ほんと感謝感謝です。。。
ブログ一覧 | セリカ 外装 | 日記
Posted at 2018/08/31 06:48:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

拡散、情報提供をお願いいたします。
ryo1-CF4改さん

田植え ボート スタックリベンジ2 ...
urutora368さん

約3年振りに大月のコテージに来てま ...
S4アンクルさん

今回も、いい感じで仕上がり。
vfr800ccさん

ハイドラ!
hirom1980さん

みん友さんの「はちおさん」さんのG ...
ベイサさん

この記事へのコメント

2018年8月31日 7:26
おはようございます。
そういえばオッサンセリカは来た時に下にもぐって
見ただけだから本格的に上げては見てません( ̄▽ ̄;)
でかバンさんを見習って一回本格的に下回りチェック
してオイル漏れやブーツとか見てみないといけないですね。
コメントへの返答
2018年8月31日 9:34
たまにはゆっくりと見上げるもの、なかなかオツなものですよ。思わぬ発見があるかもしれません…嫌ぁな発見かも知れませんけど(汗)
2018年8月31日 7:39
やはり降りる方はみえるんですねー。勿体ないと思ってしまいます私なら。


そう言えばなのですが、積車に乗せっぱなしのリフトバックが近所にあるのですが、(正確には今まで気がつかなかったのです)160 180 200系にあった、サイドドアに貼るCELICAのデカイ文字ステッカー、、
それが貼ってあるのですが、初代からそのようなオプションがあったのでしょうか??



オイル漏れって怖いですね。
コメントへの返答
2018年8月31日 9:39
あれまっ、積んだままのLBとは…もったいない(汗)
デカい文字のステッカーは…もちろん初代には設定がありません。だからオーナーさんの好みで流用されたんでしょう。
ってことは、思い入れもあった車なんでしょうに…??
残念。
2018年8月31日 8:21
フェンダーの剥がれは軽微そうなので
早い内にめくれてる塗装をジョリって
錆止め塗布をオヌヌメいたしやすヾ(≧▽≦)ノ

それともダルマに乗り換えちゃいます(。´・ω・)?
(笑)

コメントへの返答
2018年8月31日 12:29
そうそう、不思議と錆が無さそうなので、適当なヤツ塗っておこうかと…思ったら、天気悪そうです(泣)

でもジョリったら・・・いろんなところまですべて剥げそうです。
ボロボロだもん。。。

乗り換えはちょっと(汗)
2018年8月31日 8:26
おはようございます。
心強いお友達がいて裏山鹿♪
そしてでかバン號の底の綺麗なこと♪素晴らしいです♪
初代様も業者では買い叩かれるのが残念です!
置き場所があれば、まだまだ値は上がるのに値!
わたしが格安で預かりましょうか、月極駐車場やろうかな♪置き場所ならたくさんあります♪ZZT君のエンジン回しのついでに、エンジンも回して上げましょう♪
屋根付きの小屋ですけれど♪
コメントへの返答
2018年8月31日 13:11
たまには顔出さないと…忘れられちゃいますからね(笑)
底は、写真写りが妙に良いですが、実際は。。。

初代こそ、買いたたかれるんじゃないでしょうか?あらたに購入を考える人は「壊れない」って信じて買うんでしょうから、お店もかなり手を入れて万全に整備しなきゃいけないんだそうです。だから少しでも安く仕入れなきゃ、商売が成り立たないんではないかと…そう思うわけです、私としては。
でも実際は、安く買って、ちょっとだけ化粧を施して…倍で売ってぼろもうけ?!
そんな悪質な業者は多いんじゃないでしょうか???

夢は膨らみますよね。
これ買って峠を流すとめちゃ面白いんですから。。。
でも…現実は厳しいかも。。。

あぁ、宝くじが当たらないかなぁ。
屋根付きの小屋、うらやましいっ!!!!
2018年8月31日 9:30
ダルマのGTV、いいじゃないですか。クーラー付いてたらもっといいですよ。
一度見てみたいですね。

奥様用に増車とかは?夫婦でセリカなんて最高じゃないですか。
コメントへの返答
2018年8月31日 13:14
いいですよぉ、ほんと。
クーラーはあったような・・・!?
覚えてないや。

でも、これで商売しようと思ったら、やはりそれなりに大変なんでしょうね。
気心知れた個人売買が、最も気楽そうです。。。

嫁は…あはは、そりゃ絶対にないっ。。。
「まとめて処分」っていう流れは避けられないかと。。。
2018年8月31日 13:13
仲のいい車友達いいですね。どうしても欲しい車に乗るのがステイタスですね。私はこれ以上のクルマゲットして維持することが大変ですね。【リフトバックより約20年も新しいセリカなのにすいません笑】。
コメントへの返答
2018年8月31日 13:17
お互いがセリカの集まりに初めて参加して、初顔合わせしたのが始まり。。。
セリカのつながりは強いんです。

増車なんて、夢ですよねぇ。
欲しい車を新たに買うことすら…この歳じゃもう無理ですもん。。。
経済的にもきついしねぇ。

いえいえ、205ももう十分に旧車です!?
2018年8月31日 14:29
ダルマのGTヴィクトリー熱烈ほすぃ!!
 タイミング悪い!!
 メインマスィンで、諭吉ロス絶賛発売中!!(笑)
 でかバン様のお車も、この猛暑で夏バテして、お汁がいっぱい出ちゃって、可哀想に!
 ご自身も、色々熱い夏をお過ごしのご様子、真面目に御用心下さい。
(^_^)v
コメントへの返答
2018年8月31日 19:30
まさに諭吉様大行進の真っただ中でしょうか?!
そりゃさすがに…一大事。
でも“誤差の範囲”ってことで、いまなら清水の舞台から飛んでも痛くないですよ、きっと(笑)
それどころか、打ちどころが悪くて(?)、人生バラ色になるかもしれません?!

私もお酒飲んで、悪いものをどんどん流し出したいんですが…口内炎で困ってます。。。
2018年8月31日 20:00
リフトで上げたときでないと下回りは覗けませんから、しっかり点検、洗浄ができて良かったですね。
きれいです~✌️
週末はまた点検できるなんて、さすがでかバンさん、いいお友達がいらっしゃいますね👍
マフラーを吊り下げてるところがうちのにもあったか、ちょっと心配になってます😅
オイル漏れを止めるのを以前使ってらっしゃいましたよね。ミラジーノに使えないですかね👍
コメントへの返答
2018年8月31日 21:12
週末は残念ながら自宅でジャッキアップしての確認ですよ(笑)
2柱リフトは便利ですが、さすがにいつも甘えるわけにはいきませんからね。
でも…一度味わうと、もうジャッキとウマでの整備には戻れない?!

マフラーはどれがオリジナルの吊り具かわからなくなってます(笑)なんだかんだと弄ってましたから…ね。
魔法のスプレーは、効果絶大っ!バイク用品店に売ってますよ。
2018年8月31日 20:44
最後の写真でお店が分かりました。
USAみたいな名前の修理屋さんですよね!
コメントへの返答
2018年8月31日 21:12
あはは、たぶんその通りです(笑)
2018年9月4日 13:08
肖像権の侵害です。(笑)
↑rokuMさんから聞いて記事になってる事を知りました!😅
お互いに、長い付き合いになりましたよね。あの栗東インターの出会いから。😁
礼儀知らずの年下の私と仲良くしてくれて、ありがとうございます🙇

🌀台風と車🚗のトラブルに気をつけて、お互いに、セリカ長く乗りたいですね!
コメントへの返答
2018年9月4日 13:53
そりゃ失礼しました。
身体全体を黒く塗るべきでしたね…いや、着ぐるみを画像加工して貼り付けるべきだったかなぁ。。。
ホント、思い起こせば…「同じ愛知からですね」ってことで一緒に帰った時が最初でしたもんね。初めて他のリフトバックと並走する楽しさを味わったのがあの時でしたもん。うれしかったですね!!あれから一緒に○○クラブに加入して関東まで遠征、そして同じ愛知のメンバーをナンパしまくって(?)今の仲間たちと交流が始まり…そして二人とも歳をとった(爆)
まさかここまで続くとは…こちらこそありがとうございます!!
大丈夫、歳なんて変わらないでしょ、この年代にもなってくると。礼儀なんてものは最初っから必要ないしね、我々の間じゃ。。。
今後ともよろしくお願いします!!!
私も、セリカも。

台風、大丈夫!?
仕事にならないんじゃないかと…突風で何か飛んで来たら大変だから、気を付けてくださいませ!!
2018年9月22日 9:20
ご友人がやられている整備工場さん、頼もしいですね。(^_^)
やはり、下から覗くのは定期的にやった方が良さそうですね。フェンダーアーチの所、普段では見つけづらいですよね。(^_^;)
コメントへの返答
2018年9月22日 12:40
普段見られないものを、変わったところから覗き込む楽しさと言ったら…実に快感です。(…というと、変態みたいですけど。。。)

フェンダーアーチはまさに盲点ですが…しまったぁ、まだ手付かずです(爆)


プロフィール

「@えすしようさん、マジっすか?これ、すごく面白いけど…着る勇気がある人いるのかなぁ???」
何シテル?   05/16 16:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation