• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月18日

アメリカ~ンは最高だねっ!

先日のLEN吉さんのブログにあった、30カローラHTを見て…思い出しました。
以前、米自動車雑誌「ロード&トラック誌」に掲載されてた広告を取り溜めしてて、その一部をこのブログで紹介してましたよね。

で、その溜めてある中にあったんですよ、その30カローラHTの…SR-5って仕様車が。

ねっ、オーバーフェンダー付いてるでしょ…。

しかもよく見りゃ…リベット止めじゃない!?

なので、違和感があるといえばありますけど…でも間違いなく“後付け”ですよね。
どうやってついてるのか、知りたいですねぇ???
でもこれ、ebayでもなかなか見かけないようです…。


ということで、その他の車両をご紹介しましょうか。
特に今回は日本からの輸入車を集めてみました!!


まずこれは、B210サニーのクーペ。
あちらじゃ「DATSUN B-210」ってあります…が、このデザインって今見ると結構カッコいいかも!?
テールレンズのデザインなんて…かなり凝ってますしね!!

そういえば6連丸型テールの通称ロケット・サニーとは違ってるんだ?!
あれっ、どうだっけ?? エクセレントがロケット仕様???忘れちゃった。。。

続いてこちらも日産の…

200SX、日本名「New シルビア」。
ご存じこの2代目シルビア、通称ハマグリ・シルビアですが…エンブレムには“New”って付いてるんですよね。 だからモデルチェンジしても、ずっとNEW(笑)
しかしこの写真、意外にカッコいいでしょ!?
日本仕様とは全く違った雰囲気の、最大の要因が


5マイルバンパー!!!

しかもこれ、よく見りゃ…衝撃吸収仕様というよりも、特大コーナープロテクターですよね!?
実車の写真をネットで探したら…

ボデーとタイヤとバンパーの比率が…かなりアンバランスで、見るからにこれは重たいぞぉ(爆)


次はこれ。

ダッヂ・コルト。
つまりが…三菱のランサー。
特にUSDMしてるわけでもないのに…最初っからちょっとアメ車っぽいのはなぜ??

同じくこちらも…もろアメ車!?

このプリムスのアローは、ご存じ三菱のセレステのクライスラー仕様車。
丸目2灯でありながら、デカいバンパーが付いてるから、ちょっと見慣れませんが…これはまだ許容範囲。

ところがこのバンパー…最終期にはこんなになっちゃいます!?

完全にボデーにビルトインされちゃって、武骨なんだかスマートなんだか…わかりません(笑)
でも、ビッグバンパー・フェチにはちょっと悶えそう。。。


はいっ、日本車の北米向けってのは70年代後半に、この衝撃吸収バンパーが付くことによって国内向けには無い“独特な”アメリカ~ンな雰囲気を醸し出すんですよね。これが…堪りませ~ん!!!

で、国内向けにこれが標準タイプになったのが

これかなぁ?
ダッジ・コルト・チャレンジャーって言う名のギャラン・ラムダ。

「おいおい、ダッジのチャレンジャーって…アメリカンなデロデロいってる大排気量マッスルカーだぜっ!」って思ったあなた…えらいっ!

私もそう思ってたんですが、2代目モデルは初代と打って変わって…この小さなラムダそのものだったんだそうですって。
そんなことが、この記事には書かれてる…のかなぁ???

ちなみに、同時期にはミツビシ・サッポロって言う名前でも北米で売られてたんだそうです…なんか恥ずかしいっ(汗)

ここまでビッグバンパーつながりでご紹介してきましたが、もちろんこれを忘れちゃいけませんね。

キャー…出しちゃった(汗)
ビッグバンパー・セリカ。

…っと、お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、これ。。。
我がでかバン号とは“似て非なる”もの。
実は1974年モデルだけのレアな仕様なんです。

車幅灯はクーペの初期モデルにしかないスラント形状なんですが、ボンネットは1975年以降のモデルと似てるボンネットが膨らんだ形。でもショートノーズゆえにそのボンネットも短くって、以降のモデルとの互換性はありません。

バンパー下のエプロン形状も…面白い!?

これとはまったくちがうんです。。。




そうそう、違和感のあるビッグバンパーと言えば

…私は好きですけど。。。

実にアメリカンですよね。
クルマはいよいよ安全性を優先に、次々と安直にデカいバンパーを付け始めた時代の雑誌ですから、こういう特集も見られました。

これはメルセデスの異様なほどに伸ばされた5マイルバンパーですね。

ちょっとした問題提起がされてるようです…読めないけど。。。


以上、本日はこれまでっ!!









今回のおまけは、これくらいかな?!



刺激を求めちゃ、イケませんぜっ(爆)
ブログ一覧 | 新聞・雑誌より | 日記
Posted at 2020/03/18 00:32:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

エスジーディーズ。
.ξさん

雨のまいこサンを終え、給油
P.N.「32乗り」さん

マクラーレンが電チャリを😁
ベイサさん

519🔖都内某所『コンテナ』&『 ...
*ひろネェ*さん

今日のサラメシNo.12
Red Bull Dogさん

国道218号線旧道の津花峠、完全走破
どらたま工房さん

この記事へのコメント

2020年3月18日 0:48
おじゃまします。
40マークIIなんかもでかバンパーの方が好みです。
コメントへの返答
2020年3月19日 15:19
激しく同意いたします(笑)
例えまわりから「重い」とか「座れるじゃん」とか言われても、やはりビッグバンパーはカッコいいですよねぇ!!
2020年3月18日 1:39
おー、(@_@)
これですか~、30カローラHTのSR-5 !?
グリルがアメリカーンなのでまた印象が違いますね。後付けオーバーフェンダーなのがよくわかります。
そしてビッグバンパーつながりな各車。ハマグリシルビアなんか、二枚貝の間から内臓が露出しているような…。
(;^^)>
コメントへの返答
2020年3月19日 15:23
このグリル、日本仕様でもありましたよ。でも、フェンダーはオリジナル…やることはさすがアメリカンですよ(笑)
ちなみにこれがアメリカで売られてた頃は、貿易摩擦が炎上してる頃でして、テレビでは30カローラが多くのブルーカラーの人々で叩き壊されてるシーンがやたらと放映されてましたっけ。
ハマグリは…あはは、想像しちゃいました。確かにこれは、やり過ぎな感じがしますよね?!
2020年3月18日 3:36
お疲れ様です。
デッカイ事は良い事だ♪
金髪尾根遺産最高です\(^o^)/。
ブロンへーを風になびかせて〜♫
コメントへの返答
2020年3月19日 22:26
でっかい尾根遺産は、さすがにちょっと…。
あまりグラマーなのはどうもいけませんっ。

って、何の話でしたっけ???
2020年3月18日 6:45
SR5 T社入社新人研修時
本社研修場に置いてありました(笑)
OF付きは対米輸出専用モデルでしたね

当時既に71時代なので完全な
研修用として…( ̄◇ ̄;)

研修場内には4Kベンチ数台並び
バラし組立調整始動確認
やらされました😸

懐かしいな~
コメントへの返答
2020年3月19日 22:30
なんとっ…って、まさしくその時代ですもんね、納得。でも研修用ってことは…もう扱いはかなり雑なはず(汗)

あのOFは金属なのかFRPなのか…今となっては非常に気になりますが、どうものっぺりし過ぎのような???
バラシ・調整・始動確認…そりゃうらやましいほどの訓練ですね。
だから今があるんでしょうか? 
あれっ、工場じゃジョリ…は無いですよねぇ???
2020年3月18日 7:05
おはようございます(^-^)。
ビッグバンパーも良いですが、やっぱ30カローラが良いです😍。
いつかは、乗りたいなぁ~(^q^)。
コメントへの返答
2020年3月19日 22:31
こうなったら是非、このSR-5探して入手しましょ!!!
これ、今出てきたら…ヨダレ止まりませんっ。
2020年3月18日 11:19
ロケットサニーは6連テールとどっちが前期、後期なんだろう?
6連じゃ無い方は逆にフロントがフォグの4灯ライトでしたね
コメントへの返答
2020年3月19日 22:32
たしか、ノーマルとエクセレントの違いでしょうから、排気量かなぁ???私も良く分かりませんけど。。。

フロントは…思い出せない(笑)
2020年3月18日 18:34
オーバーフェンダーの魔力は素晴らしいです😊。
同じクルマでもアメリカンに見えちゃいますね❗️
セレステやラムダのアメリカンは堪らないですね。
オーバーライダーがキマッてますね(^^)/。
コメントへの返答
2020年3月19日 22:34
確かにこのOFは、これだけで完全に別物に見えますよね。このSR-5…せっかくならもうちょっと太いタイヤ履けばいいのに!?セレステもラムダも、十分アメリカンですが…この白いセレステは、やはりちょっとやり過ぎなような気がします。
どういう構造してるんだろう???
2020年3月18日 19:59
お疲れ様でした。やはり、でかバン師匠のブログは、これでないと!
って、最後の写真のことではないですよ。(笑)
 お車がいっぱいてんこ盛りでないとね。
で、ロケットサニーはエクセレントの方ですけど、このテール、日本の普通サニーのそれとも、カットがちょっち違うような気もします
ね。
 それと、これはサニーに限らず、対米輸出仕様ってインテリアカラーに、国内向けにはない明るい色があるのが、よろしい気がします。
 そしてなにより、異形の対米ダルマですけど、これ、以前に拙ブログでも取り上げましたけれど、これのカタログ発見したときには、思わず、ご飯粒が鼻から飛び出しましたよ。(笑)
 しかも、今気づいたんですけど、コイツときたら、クーペの癖にLBの4本スポークステアリングなんですね。中々の曲者ですね。
 280Zのビッグバンパー、私も好きなんですけど、先日国内で、これの逆輸入車に乗っている方に、スーパーの駐車場で出会いまして、お声がけさせていただきました。ところが、この個体は残念なことに、販売時点で通常バンパーに戻されていたとのことで、外見はふつうなんですけど、エンジンルームを拝見したところダンパーステーとかいろいろそのままに残っていまして、何とも惜しい気持ちがしたものです。
 
 それと、最後の画像は、・・・・・蛇足! でございます。(爆)
コメントへの返答
2020年3月19日 22:42
久しぶりにまともなブログだったと、自分でも自負しておりますよ(うそ)

ロケット号、やはりエクセレントですよね、詳しくないけど(笑)でもロケットじゃない方のテールもなかなか素敵じゃないですかっ!日本車離れしちゃってる感、十分ですもん。テールレンズの上の黒いところなんて…無駄以外の何物でもないけどっ。それがまた素敵ですっ!!!

74セリカはやはりちょっと異形ですよね。でもこのスラントノーズ、ちょっと気になるんです。ここまで見事にデザインをぶち壊してるってのも勇気の居るわけで…短命だったのがせめてもの救い?!

S30Zのビッグバンパー仕様、イベントで見たことありますが、これだけで十分にアメリカンです。で、これには超ファットなホイールとホワイトレターのタイヤが似合うんですよっ!!!!
でも、やはり嫌いな人には耐えられないそうです…悲しい。。。
でもこのバンパーがはたして本当に役に立ったのかと言えば…無理っぽく見えますよねぇ。
おもしろい形してます。。。

尾根遺産は…やはり邪魔でしたね。
了解っ(爆)

2020年3月18日 20:16
なんとも素晴らしいビッグバンパーの数々!
これぞ!憧れのアメリカン仕様ですよね。
実は20代の頃に初代フェアレディZのビッグバンパーを見たんです。右ハンドルでしたからバンパーだけ代えたんでしょうね。しびれました👍
二代目シルビアは、始めてみましたし、セレステの最終型も始めてみました。
ホワイト内装やグラフィックも、痺れます✨
やっぱりセリカは、バランスがとれてるって感じるのは、私だけですかね😅
コメントへの返答
2020年3月19日 22:45
Zにあえてビックバンパーを移植する人が居たとは思えませんが…違和感ありまくりでしょ???
でも、好きな人は居るわけで…うれしいですよ(笑)

ハマグリ…昔「サンバーン」ってアメリカンな映画で、ファラフォーセットが真っ黄色のこれを乗り回してました。車体カラーが違うだけで、全くアメリカンに見えたのが、小さい頃(?)にも不思議に見えた覚えがあります。
セレステは…お似合いですよね、ビッグバンパー。

そうそう、やはりセリカくらいですよ…見事なデザインはっ!!!
2020年3月18日 21:53
セリカのデカバンパー何か寄目だな~と思ったらそういう事でしたか!
バンパーにも驚きましたが、ボンネットの形にはビックリですよ~
大きいエンジン載ってるんですか?
コメントへの返答
2020年3月19日 22:47
基本的に前期型ですもん、ちょっとずつ違ってるはずです。
でもほんと、無理無理付けちゃった感が半端なくって…ファニーな感じが悲しいですよ。。。
エンジンは2.2の直4でしょうね。エアクリーナーがデカいのかなぁ???
2020年3月20日 8:09
追記:因みに工場ジョリ研修…在りましたよ(笑)
30×30×100mm程度の鉄ブロックから
指定の形に角棒ヤスリ一本で
削り出すってのが…( ̄◇ ̄;)

流石にパテやFRPは在りませんでしたけどね
(。・_・。)ノ
コメントへの返答
2020年3月20日 13:01
おお、マジっすか?すごく専門的…というよりも、体力勝負なことされてたんですね?!金属削り出し…普通の人には到底無理です(汗)

それに比べりゃ、パテなんて…軽い軽いっ(笑)
進めてますかぁ??
2020年3月21日 10:36
こりゃ盛りだくさんなアメリカンブログ。
なんか一時期迷走してたような頃ですね。
しかしこのセリカは貴重というか異様というか。
単なるクーペにビッグバンパーかと思いきや後期のボンネットとは思いませんでした。
あ、ご存じと思いますがワタクシノーマルバンパーが好きです(笑)
そして乗っているのはLBのビッグバンパーです😅
コメントへの返答
2020年3月21日 23:06
こうして改めて見てると、やはり広告は楽しいなっと!
この時代の様子が伝わってきますよね…安全性を求められた時代ってのが。。。

セリカのボンネット、実は後期用とも違うんですよ。短いはずですからね…使えません(笑)

えっ、ご存じではありませんでした…ような!?まぁ、セリカ好きには変わりありませんから…問題なしっ!!

プロフィール

「@えすしようさん、マジっすか?これ、すごく面白いけど…着る勇気がある人いるのかなぁ???」
何シテル?   05/16 16:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation