• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月30日

キツネ様、解体の巻。

さて、先日のこの状態。

よく見ると、やはり全く錆止めが濡れなかった部分が目につきました。
たとえばオイルタンクに隠れてた部分など…やはり丸裸にしないと、こういった個所は塗り切れませんね。

ってことで、まずは後ろのエンジン・駆動部分とフレームを切り離します。
ここはリヤのショックアブソーバー取り付け部のボルトと、スイングユニットの結合ボルト2つを取り外すだけで、あっという間に

分離っ!
このままフレーム延長加工しての、ロングホイールベース仕様もあり!?


続いてはフロントフォークの分解です。

ただし自転車と同様、本体フレームとこの部分との結合には間にベアリングが収められているわけで…うかつにバラスと、これがどこかに転がっていっちゃう危険があるかも?!
ということで慎重に作業します。

とはいえ、やはりこの部分のステムナットは…固いっ(汗)

モンキーじゃチカラにならないので、最終的にパイプレンチを取り出して…ゴムハンマーでガツンガツンと。。。


そしてこれらを緩めると…


中からベアリングが…。

慎重に取り出し、ナットの中に並べ直すと…

ありゃりゃ、1個足りない。。。
慌てて探すと、やっぱり下に転がってました(汗)


ところが迂闊だったことに、下側にももちろんベアリングは付いてるわけで

あちゃ~っ、無くなっちゃったかも!?
これに気付いたのは、ちょっと後になってからなので…数はまたカウントしなきゃいけません(汗)あればいいけど。。。


で、フレームだけになったところで、ひっくりかえすと


ほらねっ、やっぱり塗り残しだらけです(爆)


なので、再び錆止め剤を刷毛で塗りたくり


とりあえず隅々まで塗ったところで満足。

今週はここまででおしまいです。

次回、風が無い時にスプレーで塗装してみたいと思います!!
ブログ一覧 | ロードフォックス | 日記
Posted at 2022/03/30 05:34:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

KZ1000 LTD プロジェクト㉔
ダーやんさん

外にまで
釣月耕雲さん

ミッション載せ替え準備とメンテ♪
hiromenさん

穴???からお漏らし?
mx5ミアータさん

カルマンギア レストア開始 その3 ...
k.sugiさん

エンジン降ろし
ミジェットタカさん

この記事へのコメント

2022年3月30日 6:04
おはようございます。
キツネ飼いたい?買いたい?解体\(^o^)/。
くまの輪有りましたか?ベアリングっす♪
気温も上がって塗装もバッチシな季節ですね。
桜色ピンクにしましょうねm(_ _)m。
延長して3人乗りに出来たら、家族1台で乗り回せますぞ!
コメントへの返答
2022年3月31日 12:02
買いたいんです、解体車。でも置けないし…。
スッカーンと晴れてくれるとうれしいんですが、どうも花曇りっぽい天気ばかりで、心が晴れません。なのでスプレーする手もいまいち気分が乗らないんですけど。。。

桜色…それは流石に、パスっ(汗)
2022年3月30日 7:38
テリキのフレームもそうでしたが、内側がヤバいです!
パイプの内側も穴という穴からノックスドールとかぶち込んでくださ~い^^
コメントへの返答
2022年3月31日 12:04
そうですね、なので覗いてみたら…意外に大丈夫そうですよ。
とりあえずスプレーしましたが…まぁ、崩壊する頃にはたぶんもう乗ってません。。。
原付ってやはり寿命はそれほど長くないようです、2ストだし。。。
2022年3月30日 8:09
これで完璧に塗装が完了しそうですね。
ベアリングを探すのに、さらに時間がかかりそうですね。反対側のうっかりは、私もしそうです。代替ってあるのでしょうか?
コメントへの返答
2022年3月31日 12:05
ベアリングは売ってますよ、汎用部品ですもん。

塗装は…風の無い暖かい日にやりたいんですけど、なかなか天候には恵まれません。。。

なので妥協しながらやってます。
2022年3月30日 10:27
ついに解体までいきましたね。
ペイントすれば新車の輝きに。
エンジンのヘタレはどうします?
同形式のエンジンがわからないので積み替えも難しいですかね?
コメントへの返答
2022年3月31日 12:07
プラ部品が劣化してますもん、そっちの塗装も含めると…意外に大変だってことに今頃気が付いたりします(汗)

エンジンは…しばらくは様子見ますが、そのうち部品取りを再度組み直そうかと思ってますよ。
2022年3月30日 10:43
あら、ベアリングはバラ玉ですか?
自転車でもリテーナー付きは当たり前で、最近はシールドタイプも多いのに…。
上側の芋グリース、乾いてますね…。
コメントへの返答
2022年3月31日 12:09
へぇ、そうなんですか?!昔からこれが当たり前だとばかり思ってました(爆)

グリース、もうガビガビですので、適当なグリース探して替えますね。
でも限度が判らないや…適量が?!
2022年3月30日 12:16
あなた 又ゴミ広げて、ご近所に
恥ずかしいから早く捨てちゃって
(●`ε´●)
コメントへの返答
2022年3月31日 12:09
なんで知ってるの?!

まさにその通りです…(汗)
2022年3月31日 3:53
なんか、やけっぱち感が漂ってるような気がします。(笑)
 タマタマ無くなっちゃったんでしょうか?
それは、まずいんじゃないでしょうか?🤔
 オキツネ様がオカ○様になってしまいますよ!😱
 また、いつものように側溝に転がってんじゃないでしょうか! 細かいのが散らかりそうな作業は、寒風吹きすさぶお外ではなくて、お部屋でやりましょう!😀
 お疲れ様でした。
コメントへの返答
2022年3月31日 12:12
やけっぱち感、漂ってますかぁ?!おかしいなぁ。。。
でもやっぱりこういうのって、キレイに焼付塗装までするのが本当なんですよね。それを適当な下処理の上に、適当な缶スプレーで誤魔化しちゃうんですから…キツネ様を冒涜してるような気もしないでもない?!

ベアリング…数え間違いかなぁ? とりあえず数えたら…無事にあったようにも見えました。
暗い中でのカウントですけど(汗)

プロフィール

「@えすしようさん、マジっすか?これ、すごく面白いけど…着る勇気がある人いるのかなぁ???」
何シテル?   05/16 16:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation