• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月16日

新たな「おもちゃ」に…期待しましょう!

ご近所さんから「もう使わなくなったエアコンプレッサー、要る?」って聞かれて、とにかくエアツールを持ってない私にとってはメチャ興味があったkとから、迷わず「欲しい!」って回答していたら…

これがやって来た。

岩田って聞いてたけど…


岩田塗装機工?


調べたら、今の「アネスト岩田」の旧社名だったんだそうで…1957年から1996年まで長きにわたって使われていた歴史ある社名のようですね。


とりあえずまだしっかりと起動するって聞いてたので、まずはこいつをきれいに掃除することから着手…し始めましたが、


さすがに気温35℃近いと、高い湿度と相まって…すぐに汗がしたたり落ちるほどに、外作業には適さない季節になってることを実感(汗)


また涼しい時にやろうっと(笑)




で、気分換えて…先週のジョギングで果たせなかった写真を撮りにいってきた(笑)







「分かる人にだけ分かればいいっ!」




ちなみに今回から、新たな兵器をお供に、お出かけ始めてます。それがこれ。


スマートウォッチといわれる類いのモノでして、走った時間や距離、GPS を活用しての経路や高低差、血圧に心拍数、歩数までも記録できるんだとか💦
しかも文字盤は気分で変えられるわけで…もうアナログのクロノグラフなんてのは過去のモノになりつつありそう…ということで、ためしに買ってみたんです。しかも4,000円でお釣りが来るんだから、メチャ驚くでしょ(笑)


でも、さすが大陸製だけあって…

操作性は悪いは、反応もイマイチ。スマホとの連携も思ったより悪くて、しかも電池の消耗が、商品説明に書かれてた時間の半分にも満たない(爆)
説明書も適当だし、ここ数日使ってても、いまだに使い方がよくわからない。。。

まぁ、これもおもちゃとして使うことにしょうと。
ブログ一覧 | 工具 | 日記
Posted at 2023/07/16 05:39:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ソニーケミカル
固形ワックス命さん

エアコン買い替え祭り…💧数年前に ...
とも造さん

お客を舐めてるな・・(怒)
とら猫 (=^・^=)さん

O/H後のデフオイル交換と防犯対策
まる元さん

気分転換…
やすやす75さん

淡々とパーツ集め(楽しい♪)
595-BUDDYさん

この記事へのコメント

2023年7月16日 5:54
おはようございます。
旧社のコンプレッサー!タイヤも付いて旧車ですね\(^o^)/。裏山鹿です♪
エアーツールで塗装から空気圧調整にタイヤ交換その他、夢が拡がりますね!
キャンディーレッド、もしくは、ショッキングピンクの「でかバンパー」に出来ますやん!
コメントへの返答
2023年7月20日 21:11
旧いコンプですので、音もデカかったぁ(汗)
そうです、使い道はいろいろ浮かぶんですが…置き場所が無くて、今はセリカ君の後ろにおいてますので…その分セリカ君が前に飛び出しちゃってまして(爆)

そっかぁ、まずはキツネ君の再塗装しようかな?!
2023年7月16日 6:10
おー!? ここが愛環と豊田線の立体交差。梅坪駅から豊田線がカーブして愛知環状鉄道線をオーバークロスするところですね。
豊田線は赤い名鉄100系と名古屋地下鉄N3000系ステンレスカーの離合。少し遅れてやって来た愛環車は、JR東海313系と共通設計の2000系。はい、解る人には解ります。
https://www.google.com/maps/@35.1082737,137.1630392,3a,15y,212.1h,89.42t/data=!3m6!1e1!3m4!1seMjrZTiDuH-g4mVo6aiw_w!2e0!7i16384!8i8192?entry=ttu
コメントへの返答
2023年7月20日 21:15
ご名答!!
っていうか、これは簡単すぎるでしょう(笑)

でも写真見て、偶然に3つの車両が写ってることに驚きましたよ。
何気に撮ったら…名鉄線には地下鉄仕様も!?
私には外装の色以外、すべて区別のつかない車両なんですが(爆)、でも面白いですね。

次はどこで撮ろうかな?

って、既にここら周辺の路線はこれですべてでした。。。
2023年7月16日 7:47
おー!
愛環ってあんまり詳しくないのですが、名鉄や地下鉄の方が愛環よりも上を走るんですかっ!
愛環って高架のイメージがありますけど、この場所は高架じゃない??
不思議な画ですねぇ。
コメントへの返答
2023年7月20日 21:18
おぉ、言われてみれば…オモシロっ!
確かに地下鉄の列車が空中高くを走る光景って、ちょっと面白いですね。しかも愛環の上って…逆じゃないの?!

マニア受け…するような??
2023年7月16日 9:01
スマートウォッチもですがコンプレッサー手に入ったとは。
スゴいオモチャです。
塗装の幅が広がるし整備時には吹き飛ばすのに使えるしタイヤのエア管理も楽々。
私はシガータイプのポンプ使ってますが時間かかるのが難点。
涼しくなったら手入れして使い倒しましょう。ほんと今の暑さは危ないです。
夕方軽くワックスがけしてたら汗が止まらず倒れるかと思いましたよ😅
昔夏場に下へ潜りマフラー交換したとき軽い熱中症になりかけた事を思い出しました。
コメントへの返答
2023年7月20日 21:39
スゴイおもちゃですが、共に難点がありまして…それはまた後日(爆)

洗車の後の水滴飛ばし…よりも、夏は扇風機の代わりかな(笑)
でも確かにこの暑さの中にやる作業じゃなかったです。今度ゆっくりと掃除しようと思いますが…たぶんそのままで終わる気がします。しょせん道具ですからね。。。
2023年7月16日 10:14
使いにくかろうが、電池のもちが悪かろうが、それをきっかけに走り始めたのは身体にとっていいことだと思いますよ。ただ、言うまでもありませんが、この時期は熱中症にご注意くださいね。
コメントへの返答
2023年7月20日 21:41
いやぁ、この腕に付けるおもちゃ…

いや、おもちゃ以下かも知れません(爆)
もう笑っちゃうようなことになってます。完全い怒りを超えましたもん。。。

どうしてくれようか?!
2023年7月16日 13:23
コンプレッサーが向こうからやって来るなんて、もうご近所じゃでかバンさんの激闘の日々は有名なんですね。(笑)🤣
 でも良いですよね。私も↑の皇帝閣下のようにチビコンプレッサー使って、タイア圧管理してますけど、ガーガー煩くて時間掛かって往生してますから。😇
 だけど、暑いからコンプレッサーのお掃除止めて、ジョギングしちゃう!ってのも大丈夫なんでしょうか?👀
 まあ、この写真ゲットして、その場でリターンしたのなら、まあちょうど良い一汗な距離だから平気なんでしょうね。🤣
 もしぶっ倒れても、いくらお安くたって大陸製のスマートウォッチですから、でかバンさんのぶっ倒れた場所は、しっかりあの国に確認されてますから、心配ありませんよ。きっと、○国大使館から、⚡️○田市某所で男性一名心肺停止⚡️って情報が、救急通報されますから!🙄←でかバンさんの心拍数きっと筒抜けでっせ!(笑)🤣
 あー、怖い怖い!😇
コメントへの返答
2023年7月20日 21:46
いやぁ、クルマ好きの叔父さんが高齢で使わなくなったからって…まぁ、何かのご縁ですよ。
もちろん涼しくなってからですよ、大陸のおもちゃと戯れたのは。で、あまりのショボさに…怒り心頭で汗かいちゃいました(爆)
いやぁ、情報筒抜けどころか…情報すら記憶できないみたい?!
スマホと連動…してたはずが、知らないうちに止めちゃってるし。歩数計は…止まっててもカウントしてるし…?!もうオカルトの域ですよ、これは。。。


あっ、遠隔操作…かな???
2023年7月16日 19:26
セリカと同年代か、もっと古いかもしれませんが、タンク容量も大きそうだから、正常に動くなら、これからの作業が一段と楽しくなりそうですね👍
コメントへの返答
2023年7月20日 21:46
どのくらい年季が入ってるのかは分かりませんけど、総じて日本製は…壊れませんっ(笑)

たぶん。。。
2023年7月16日 21:32
コンプレッサーがあれば、塗装は、ピカピカにできそうですね。
↑の方がおっしゃるように、容量が大きいようなので、使いやすそうです。
さあ、何から始められますか?
コメントへの返答
2023年7月20日 21:47
塗装…飛散する塗料をなんとかしなきゃ、まず無理ですよ。いやその前に、臭いも拡散しますしね。

地味に、風を出して顔にあてて…涼みます(爆)
2023年7月16日 22:33
子供部屋じゃなかった、エアーコンプレッサー部屋(防音部屋)作らないとご近所さんから刺されますよ
人刺し指で …?
コメントへの返答
2023年7月20日 21:48
そうそう、マジで考えましたもん、遮音壁。
でもその前に…

どこに置こうか!?

まじでそれ、考えてなかったもんだから、エライこっちゃになってます。。。
2023年7月17日 0:53
素晴らしいランニングアイテムですね❗️
これでモチベーションができることを願っております♪
コンプレッサーの活躍も見逃せません‼️。
コメントへの返答
2023年7月20日 21:49
素晴らしく"アホな"アイテムですよ、これ。

やはり安かろう、悪かろう…というか、想定外の動きしますからね。

ひとりでにカウントする歩数計は…笑いますよ。。。
2023年7月17日 7:08
これは良いもの手に入れましたね。
使い終わったらタンクにたまった水分をドレンコックから抜くことを忘れずにしましょう。それで長持ちしますよ。
後はたまに圧力スイッチの配管のつまりのメンテですか。
あ、こりゃあ釈迦に説教でしたね。
コメントへの返答
2023年7月20日 21:51
そうそう、ドレンの存在、聞き忘れるところでしたが、もうバッチリですよ。

配管の詰まり…まじっすか??それはどうやったらいいんでしょうか??配管、全部外すの??

マジで知りませんからぁ。。。
2023年7月20日 22:35
ガレージの床に穴を掘って埋める
場所は取らない、防音は上部の蓋だけ
決まりましたね 笑
コメントへの返答
2023年7月21日 23:45
おぉ、それこそ逆転の発想?!

いや、確実なのは…セリカの車内に押し込んでおくこと

かな??
2023年7月21日 7:14
配管の詰まり…まじっすか??それはどうやったらいいんでしょうか??配管、全部外すの??

「圧力が下がっても起動しない」って症状が出た時でいいです。
圧力スイッチにつながってる電線を外して、配管にネジ込んであるスイッチ本体を外して、そこの配管が詰まってないか見るだけです。そして元に戻すときはネジにシールテープを巻く。電線を元通りにつなぐ。それとスイッチのバネが錆びていないかを見て、錆びてたらCRC吹いて、コンコンとショックを与えてやる(笑)

です。でかバンさんならチョチョイのチョイですよ。
コメントへの返答
2023年7月21日 23:47
おぉ、これは未知の世界ですが…何となく理解はできますよ。

それじゃそんな日が来るのを、心待ちにしておきます(笑)

で、その日に…


トドメ差しちゃったりして。。。

プロフィール

「@えすしようさん、マジっすか?これ、すごく面白いけど…着る勇気がある人いるのかなぁ???」
何シテル?   05/16 16:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation