• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m-Anesys (; ・`д・´)!のブログ一覧

2024年03月03日 イイね!

ニセコモイワスキーリゾート 通算5回目

ニセコモイワスキーリゾート 通算5回目シーズン20日目
アースホッパー13/16

とりあえずシーズン滑走日数の目標はクリア
アースホッパーまだ残りあるけど、たざわ湖を逃したことで16回使い切りは絶望
15回使うとして、今回含めてあと3回は義務(残りピヤシリ、アンヌプリ)
その後は気分次第の春スキー1~2回行って、今シーズン終わりかな。



土曜日に滑る予定で5時に目を覚ましましたが、強風クローズの可能性あると思って出撃中止にしました。
案の定、モイワもアンヌプリもまともに動いていなかったようです。
運休の翌日ならパウダー温存(冷存?)が期待できます。



土曜日寝落ちからの日曜4時起き、からの5時出発、からの8時には滑走準備OK
チケット発行してとりあえずクワッド乗り場へ

まだ搬器が回り出してない...

ペアリフトは8:30からですが、クワッドは9:00から
ここは我慢してクワッドを優先


こんな状態で1時間ダラダラ待って1本目



動画を切り出せばこんなシーンもありますが、新雪は5~10cm、その下はガリガリ
1時間待ってこれかよ〜 _| ̄|○
動画でも「マジかよ」って自分の小声の呟きが録音されてました。
西風だったろうから西向き斜面はダメだな、と学ぶ


2本目、すごい降ってきました

こんどは谷向かいの東向き斜面へ
いったんリフト下をくぐってトラバース、ある程度行ったら、またリフト下を交差するように、落としてみます。



1本目の西向き斜面よりはマシ
切り出しだと良さげに見えるかもですが、やっぱりガリガリ底づきアリで、面白くありません。
解けて硬くなった雪面の上に新しい雪、急斜面だとちょっと雪崩の怖さも感じます。


面白くないのにわざわざリスク受容してツリーランする理由もなく、早々にオフピステを見限り、履き替えておとなしく圧雪コースを滑ることに。

ペアリフトメインでまったり大回り
下のほうに降りてくると、WAX合ってないのか、滑りが悪い
気温は-7~-4℃ぐらいで、暖かいわけでもないんですがね。


いっとき降りましたが、午前はおおむね晴れ













羊蹄山はすっきりば見えない


整地大回りで派手に転倒
フォールライン過ぎて山回りに入った直後
この動きのときにバランス崩して転ぶことは滅多に無いんですがね。珍しい
一瞬、雪の塊見えたので、なにかに引っ掛かったかな?



Gate10は閉鎖、Gate7はビーコンチェッカーだけではなく、パトロールさんが一人ずつチェックしてました。
二度の暖気で滑る面ができちゃって、全国的に雪崩多発してますもんね。



昼からもコース内中心に滑りますが、また履き替えました。

コース上に土が出てるところは皆無ですが、リフト支柱の根本が見えてるということは、雪は少なそう。
ニセコなんですがね、ここは。


上から見ていちばん右のコース


地味にでっかいキッカーが造成されてます
去年もあったっけ?



午前より雲は多め


早起きだからか、遅くて長いペアリフトに乗っていると、ダルいし、うたた寝してしまいます。
まったり



午前中より曇ってるのに、なぜか羊蹄山は午後のほうが全体が見えています。

↑この写真を撮ろうと立ち止まったコース脇


大人の背丈ぐらいはありそうな深さの大穴
ほぼコース上で、尾根地形のところでも、この時期にこんな穴開くんですね。
雪の下はどうなってるかわかりません。滑走中にこんなの踏み抜いたらと思うとゾッとします。
コース外はなおさら危なそう、今年は特に。



せっかく超早起きしたのに、最後までテンション上がらず、満足度イマイチな日でした。
〜それでも一応、リフト終了まで滑りました😅

最後のリフト乗ってるときに、にまたZZ Topが流れてました。
最近スキー場で80's流行ってるんですかね...



帰りには高橋牧場で、家族向けにホワイトデーお返しを調達



日が長くなり、帰り道もだいぶん明るくなってきました。


29本
41.3km
1コケ

プロフィール

「@m-Anesys (; ・`д・´)! それでスキーもなかなか行けないとなると、なんか切ないですね」
何シテル?   02/05 20:31
活動拠点は北海道 ~ブログのテーマ~ 冬はクルマで出掛けるスキー場の風景 夏はドライブ先で見つけた自然景観の写真 ドライブ先で美味しかった食 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
345678 9
10111213141516
171819 202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

チューリップ・・・、そして芝桜・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 21:12:04
[マツダ ロードスター]自作 マッドフラップ4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 11:48:56
車検ついでにドラレコ映像♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/30 22:50:27

愛車一覧

三菱 デリカD:5 白アーバンギア (三菱 デリカD:5)
デリカの次もデリカになりました。 少しでも乗り換えた感が味わえるよう、色(黒→白)と外 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
親のクルマ 写真では黒に見えるけど実はパープル。そしてゴールドエンブレム! 70才過ぎて ...
三菱 デリカD:5 黒シャモニー (三菱 デリカD:5)
諸事情(?)により新車納車前からTEINのスプリングでローダウン、ローデストではないデリ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
高級感は皆無ですが、空間づくりや便利さの追求は素晴らしい、平穏なファミリーミニバンの王道 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation