• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m-Anesys (; ・`д・´)!のブログ一覧

2024年03月20日 イイね!

ニセコアンヌプリ国際スキー場 ブログでは通算6回目

ニセコアンヌプリ国際スキー場 ブログでは通算6回目シーズン23日目
アースホッパー 15/16


今回でアースホッパーの道内分は使い切ることになり、1回余して終了。
2月5日にたざわ湖を滑りそびれたのが痛い。



自宅を少し出遅れた感がありましたが、ほぼドライ路面の順調なドライブで、アンヌプリまで2時間で到着。いつもよりかなり早い。

喜茂別を直進するルスツ行きと思われるクルマはけっこういましたが、右折してニセコ方面に向かうのは一団の中では自分だけで、ハイシーズンと比べると明らかに少ない。



運行開始前の8:20にチケット発行
売り場で「強風のためゴンドラが動くか未定」と。
10分前でも決まっていないらしい。


想定してませんでしたが、ボトムではあまり風がないし、搬器を回し始めてるので、動くことを期待して並びます。


10分前でこの位置

3月後半ともなると、ずいぶんお客も減りますね。
パウダー期待できないからいないのか?
外国人に代わり、関西からの人が多い印象。


ゴンドラで登ると

なるほど、強風&視界不良


そして山頂のジャンボ第4リフトは

運休

1本下まで降りたあと、中間のリフトで回そうかと、第2ペアに乗ると

ケツが染みてきそうじゃねぇか!

こういう時、気の利いたところなら柄の付いたワイパーで水滴除去してくれます。
昔なら山頂駅で座面を起こして濡れないようにしてくれたところもあったけど、最近はそこまで気遣ってくれるところ、なかなか無いですね~
世界に誇るスノーリゾート、快適に滑るためのスキーヤー目線の基本的なサービスを疎かにしないでほしいなぁ、と思います。
リフトスタッフがスキーヤーじゃない=スキーヤー目線自体が無いのかも。


パンツを濡らしながら滑るのは嫌なので、状況が改善するまでリフトは避けようかと。


ひとつ上の第3ペア

乗る前に座面をチェックすると、気温が低いからなのか水滴は無さそうなので、そこで回すことに。

ピヤシリの第一にも近い斜度感のゲレンデ
空いていて、あまり人に絡まずに自由なコース取りで滑れます。

山頂リフトがこんな状態で運休だから

他のスキー場から人が流れてくることもないし。

でもニセコに来てここばかり回してるようでは、リフト1本のローカル滑ってるのと変わらないんだよなぁ、とも思う。






下界方向(南)を見れば、日差しがあります。
ただし強風・地吹雪


山頂方向(北)を見ると

アンヌプリ山頂で次々と雲が発生していて、強い北風でそれが流されてきて、第3リフト辺りで雲が消える、ずっとそういう天候でした。




コース内のツリーランは、地吹雪による重めなパウダー、それがずっとリセットされ続ける状況。
コース上に人がいるときに、たまにこういうところを滑りました。
つまらなくはない。

ハイシーズン並みとは言えませんが、ゲレンデの雪もなかなか良くて、滑ること自体はけっこう楽しめるコンディションです。



いったん下まで降りて、ゴンドラで登りなおしてきたとき

かなり風に揺すられて、ゴンドラの運休を確信。
やはり、そのとおりになりました。


基本、ジャンボ第3ペア回しになりました。

リフトではもろに向かい風で、搬器を風がすり抜けるときの「ヒュー」とか「ボー」とか「ボォー」という音がずっと鳴り続けていました。
朝から最後までずっと、リフトに乗ってるあいだじゅう鳴るので、まるで自分の耳鳴りのようでした。


山がいちばん見えた時がこのぐらい
ほんの2~3秒、カメラの電源を入れて構える間に、山が見えたり見えなくなったり、風景が変わってしまうほど、雲の動きが速いです。


1時を過ぎておなかが減ってきたので、車に戻って軽くランチをと思って、山麓まで滑り降りようとしました。


その途中で

ボトムから中間まで上がってくるジャンボ第1クワッドも止まっているのを確認。

ということは、一度降りてしまうと登り返せず、強制終了になってしまいます。
滑り続けるためには降りられない...

仕方がないので、クルマに戻るのを諦めて

ポケットに忍ばせておいた非常食でお腹を満たし、中腹エリアに留まって滑走続行


登って来れないこともあるのか、ぽつりぽつりと人が少なくなり2時ごろに第3リフトを利用しているのは自分を含めて3人ぐらいに。

そしてさらに風が強まり、朝のような視界不良に。


やがて、細々と動かしてくれていた第2・第3も

天候調査(と言いながら、そのまま終える気満々)で残念ながら強制終了

そんな状態でもG7は開いてる

でも面白くないだろうし、今年は雪崩がとても怖いので、一人ではいけません。


残念ながら2時半に強制終了。
自然現象を利用したスポーツ(レジャー?)、こんな日もありますわね。
まぁ、8割ぐらいは滑れた気になったので良しとします。




帰り途中、真狩側からの羊蹄山
晴れてる強風、春の気候ですね。



明るいドライ路面の上を帰る、春の景色ですね。


とりあえず義務的には今季これで終了。
4月前半はたぶん滑りに行けず、そのあとは気分次第というところでしょうか。
ひょっとすると、このまま今季フェードアウトかもです。



35本
39.8km
0コケ

プロフィール

「@m-Anesys (; ・`д・´)! それでスキーもなかなか行けないとなると、なんか切ないですね」
何シテル?   02/05 20:31
活動拠点は北海道 ~ブログのテーマ~ 冬はクルマで出掛けるスキー場の風景 夏はドライブ先で見つけた自然景観の写真 ドライブ先で美味しかった食 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
345678 9
10111213141516
171819 202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

チューリップ・・・、そして芝桜・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 21:12:04
[マツダ ロードスター]自作 マッドフラップ4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 11:48:56
車検ついでにドラレコ映像♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/30 22:50:27

愛車一覧

三菱 デリカD:5 白アーバンギア (三菱 デリカD:5)
デリカの次もデリカになりました。 少しでも乗り換えた感が味わえるよう、色(黒→白)と外 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
親のクルマ 写真では黒に見えるけど実はパープル。そしてゴールドエンブレム! 70才過ぎて ...
三菱 デリカD:5 黒シャモニー (三菱 デリカD:5)
諸事情(?)により新車納車前からTEINのスプリングでローダウン、ローデストではないデリ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
高級感は皆無ですが、空間づくりや便利さの追求は素晴らしい、平穏なファミリーミニバンの王道 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation