• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月24日

サイクロン2の効果は?

サイクロン2の効果は? 今更な商品ですが、効果について興味があったので、ちょっと考えてみました。

画像の方ですが、つらつらと思った事を書いてます(手書きなので見づらいですが・・・)

まぁ、画像で大体言いたいこと書いてるので、内容の補足になるんですが・・・

そもそも渦にするとなぜ良いのか?ってことを考えると、

まず、渦というのは中心の圧力が低いという特性がありますよね。

周囲より圧力が低いと言うことは周囲の空気を引っ張る力が働きます。


身近な例ですと↓
例1)お風呂とかで、指でぐるぐるお湯を掻き混ぜると渦が出来て、中心が凹みますよね。
例2)台風も中心気圧は低いです。←台風の中心に向かって渦状に風が流れています


サイクロン2はこの効果を狙った物なのでしょう。

渦を発生させ、それにより吸気を引っ張ってやり、吸気効率を良くするのではないでしょうか?

また、流体が管内を流れるのは直流よりも、渦流のほうが流れやすいというデータもあります。

しかし、吸気ラインには色々なものがありますよね。
配管である以上は配管壁面による抵抗があります。
直管ではなく曲管なので曲がり部の抵抗
スロットルバルブによる抵抗(開度で大きく変わります)
インマニ部での抵抗。
ターボ車はタービン部インタークーラー部でも抵抗があります。

など色んな抵抗があります。

これだけあって果たしてサイクロン2による効果はあるのでしょうか?


もしサイクロン2で渦流を発生させても、渦が続くのはNAでせいぜいスロットルまでターボ車ならタービンまでです。

この程度でも、結果としてはその間の流れが良くなれば、吸気抵抗が減るのと同じ事なので効果はありそう・・・?

あとはサイクロン2自体が抵抗にならないか?です。
というか抵抗にはなると思うので、渦の効果がそれを超えているのかという問題ですね。



サイクロンが効果があった人と無かった人がいるようですので、全く効果が無い訳ではないようです

これは本人の体感差で感じる・感じない。或いは、
配管の取り回しや形状・構造による効果の変動によるのではないでしょうか?


こうして考えてみると条件次第では、効果のあるもののような気がします

まったくの眉唾物ではないのかな?



セコハンで500円で売ってたのでお試し購入です(笑
効果はどうかな?

整備手帳 サイクロン2取付け


ブログ一覧 | [過去所有]インプレッサWRX STI | クルマ
Posted at 2010/08/24 19:17:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

麺屋上々④
RS_梅千代さん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「お知らせ:ブログカテゴリーに便利なリンク集あります。」
何シテル?   04/17 20:48
はじめまして、葵 由埜(あおい ゆの)です。 ★YouTubeとTwitter始めました。 ★できるだけ面白可笑しくをモットーに日々のクルマやバイク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7891011 12 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ 86 86(穹) (トヨタ 86)
2019年冬から乗り始め。[超低重心FRパッケージ]が売りの2+2シーターFRクーペ。 ...
ヤマハ YZF-R6 R6(蒼) (ヤマハ YZF-R6)
2018年春から乗り始め。尖った性能の600ccスーパースポーツ。 2017年式(BN ...
ヤマハ セロー250 セロー (ヤマハ セロー250)
2012年春から乗り始め。オフロード車の定番。二輪二足コンセプトのトレール車。 200 ...
ヤマハ YZF-R6 R6(紅) (ヤマハ YZF-R6)
※過去所有車です ※2018/03/21 2017年式YZF-R6(BN6)との入れ替え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation