今更な商品ですが、効果について興味があったので、ちょっと考えてみました。
画像の方ですが、つらつらと思った事を書いてます(手書きなので見づらいですが・・・)
まぁ、画像で大体言いたいこと書いてるので、内容の補足になるんですが・・・
そもそも渦にするとなぜ良いのか?ってことを考えると、
まず、渦というのは
中心の圧力が低いという特性がありますよね。
周囲より圧力が低いと言うことは
周囲の空気を引っ張る力が働きます。
身近な例ですと↓
例1)お風呂とかで、指でぐるぐるお湯を掻き混ぜると渦が出来て、中心が凹みますよね。
例2)台風も中心気圧は低いです。←台風の中心に向かって渦状に風が流れています
サイクロン2はこの効果を狙った物なのでしょう。
渦を発生させ、それにより
吸気を引っ張ってやり、吸気効率を良くするのではないでしょうか?
また、流体が管内を流れるのは
直流よりも、渦流のほうが流れやすいというデータもあります。
しかし、吸気ラインには色々なものがありますよね。
配管である以上は
配管壁面による抵抗があります。
直管ではなく曲管なので
曲がり部の抵抗。
スロットルバルブによる抵抗(開度で大きく変わります)
インマニ部での抵抗。
ターボ車は
タービン部、
インタークーラー部でも抵抗があります。
など色んな抵抗があります。
これだけあって果たしてサイクロン2による効果はあるのでしょうか?
もしサイクロン2で渦流を発生させても、渦が続くのは
NAでせいぜいスロットルまで、ターボ車ならタービンまでです。
この程度でも、結果としてはその間の流れが良くなれば、
吸気抵抗が減るのと同じ事なので効果はありそう・・・?
あとはサイクロン2自体が抵抗にならないか?です。
というか抵抗にはなると思うので、
渦の効果がそれを超えているのか?という問題ですね。
サイクロンが効果があった人と無かった人がいるようですので、
全く効果が無い訳ではないようです。
これは本人の体感差で感じる・感じない。或いは、
配管の取り回しや形状・構造による効果の変動によるのではないでしょうか?
こうして考えてみると条件次第では、効果のあるもののような気がします
まったくの眉唾物ではないのかな?
セコハンで500円で売ってたのでお試し購入です(笑
効果はどうかな?
整備手帳
サイクロン2取付け
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Posted at
2010/08/24 19:17:22