こ~んな箱が来ちまいましたですよ?
片手・・・というか指一本で持てちゃうぜぇ~?
ぱかっと開封。
中には茶色がかったパイプが・・・
チタンデハナイデスカ・・・。
しかもセンターパイプからマフラーまでオールチタンというシロモノ。
おかしい・・・どうしてこうなった \(^O^)/
いえいえ聞いてください、実を言うと・・・
最近、
軽量化に飢えていたんです
(っていうか何時もか!?)
先日行ったフロントリーンフィース外しもその一端なのですが(笑)
で、軽量化の案を挙げていくと、お金の掛かるものばかりなんですよね?
・マフラーをチタン化
・フロントパイプ、タービンサポートパイプを軽量な社外品に
・エキマニを軽量な社外品に
・ブレーキローターを2ピース品に交換
・薄型ガラスを採用
・ボンネットをカーボン化
などね・・・。
この中から優先するものを取捨選択するわけですよ。
まず
ボンネット。軽くなるし見た目も変わるスグレモノ。
しかし・・・
安全性に疑問が。
カーボンボンネットって純正ボンネットみたいに曲がります?(事故った時)
ヒンジが金属でボンネットがカーボンだと、衝突時にヒンジ部分からボンネットが外れて(壊れて)そのまま
ドライバーをギロチンする恐れが・・・。
純正であれば、ヒンジをつッかえにボンネットが真っ二つに折れますけどね。
と、少々怖いのでとりあえず却下。後回し。
薄型ガラスですが、サイドガラスはスペCのガラスを流用。前後は社外品(スピードグラス製が軽いらしい?)を入れるという案だが、
やってもいいけど作業的に
あまり面白くない(爆)
よって後回し。
あとは2ピースローターと排気系の2択です。
排気系であれば、マフラーが先でしょうね。
なので
マフラー対
ローターの吟味です。
単純に軽くなる度合いで言えばマフラー(センターパイプ込み)ですが、ローターは回転体の軽量化という部分があるので、
効果的にはドッコイか?
他の付加価値は?
○マフラー
メリット・・・排圧低下による馬力の増加。
デメリット・・・排圧低下による低速トルクDOWN。爆音化(笑)
○ローター
メリット・・・スリット化により制動力UP。
デメリット・・・ブレーキパッドの磨耗率上昇。
と言った所か。
正直いって
制動力は足りてる(これ以上あげてもタイヤが付いてこない)のでローターのメリットは軽くなると言う点のみですね。あとは見た目か。
となると
軽量化+αの効果を持つ
マフラーに軍配が上がるわけです。
(低速トルクDOWNに関しては、酷ければECU書き換えで対応します)
え、金額が考慮されていないって?
ぱ~っと逝きましょwww
4月からず~っと日勤(休みは土日)だったので、クルマ弄りをイマイチしていないのですよ。
つまりお金を使ってない。
半年分纏めてぱ~っと使う気でいるので金額はこの際無視!!\(*`∧´)/
っしゃ~チタンマフラーに決定じゃ~。
センターパイプから丸ごとじゃ~!!
トラスト パワーエクストリームTi-R 総額約15万
Σ(゜∀゜;)!!
:
:
:
:
・・・い、いったれ~~~!!
といった顛末です(笑)
取り付けは当然(?)ながら自分。
STI GENOMEマフラーを取り外し。
湯たんぽが付いてる可愛いヤツですwww
長らくお世話になりました。低速では静かで、回せばそれなりに良い音を出す良品だと思います。
サビ具合から見るに、中間のフランジから手前(湯たんぽ側)がカーボンスチール。奥(マフラー側)がサスのようですね。
勤務地が海沿いなのでサスでもだんだんと錆びてきます(爆)
マフラーレスインプレッサwww
とっても爆音でしょうね。
ちなみに
湯たんぽのすぐ上流には
お弁当箱がついてます。
*湯たんぽに弁当箱とインプレッサの排気管は楽しい仕様ですね。
エンジン→タービン→触媒→弁当箱→湯たんぽ→マフラー
という流れですね。
なんと
トリプルマフラーですよ。(湯たんぽも弁当箱もサイレンサです)
弁当箱の中。排気温度センサが見えます。
トラストチタンマフラー & STI GENOMEマフラー
チタンマフラーは湯たんぽが無く、配管も曲がりが少ないです。
排気効率はとっても良さそう。(出口φ115)
STIマフラーが重量14.8kgに対し、
トラストチタンマフラーは5.5kg(インナーサイレンサー含まず)
つまり、
-9.3kgの軽量化ですね。
(純正マフラーが17kgらしいので、それと比較すると11.5kgの軽量化になりますよ。)
280PS、1460kgのインプレッサはP/Wレシオが
5.21428571428。
-9.3kgされるとなんとP/Wレシオが
5.18107142857に!!
なんと0.03321428571もP/Wレシオが上がります!!
重さを変えずに馬力でこのP/Wレシオにするには
281.794995519PS必要。
つまり
約1.8PS増加したのと同じ効果ですね。
やったね♪
人間は0.3馬力くらいなので、6人分くらいはパワーアップ?
取り付け☆
先っちょの
青い焼き色がキレイ。使っていくとまた違った色に変化していくのカナ?
マフラー内(インナーサイレンサー無し)
波動砲とか発射できそうです(笑)
ちなみに音量ですが・・・
ちょいと
爆音気味です。
エンジンかけたら吃驚しましたwww
今まで。
きゅきゅっ(セル)→ぶぉん(始動)→ぶぅう~~(アイドル)って感じだったのが、
きゅきゅっ→ヴァン!?→ヴォヴォヴォヴォヴォ~って感じ?
って、こんなんじゃ伝わらね~よ(爆)
まぁ、あれです。明らかに車検は無理ねっていう音www
インナーサイレンサー付けて車検対応って代物なので、まぁ当然ですがね。
インナーサイレンサーつけると、元(STI GENOME)の音くらいになります。
この音・・・朝は迷惑かも?
音を聴くために空ぶかしして見ましたが、
コイツうるせ~(爆)
しかも、4000~5000rpmくらいでアクセル急OFFすると、ちょっと
アフターファイア気味(爆)
※火は吹いてません
若干ですがアクセルオフ後に
パパンッって音が聞こえる時があります。
排圧が下がったので、吹き抜け気味になっているのでしょうね。
今度バルタイ弄ろうっと♪
さてと、ではでは実走テストですが・・・。
まずは火を入れて車庫から出発・・・って
ドア閉めてもコイツうるせ~(爆)
ヴォヴォヴォヴォヴォ・・・・・って音(というかもはや振動)が(笑)
走る出すとヴィーーンって響く音が(爆)
まだ2000rpmなんですけどねorz
大丈夫かなこのマフラーで。
お、でもアクセルオフすると静かね(爆発さえしてなければさ)
でもアクセル開けるとうるせ~(爆)
どうやら2000~3000rpmが一番うるさいかも。(低音と高音が混じってるし、音が上下に振れる。)
それ以上回すと音が繋がる(ビーってなる)し、低音が減るので幾らかマシな気がします。
低速トルクのダウンは
意外と少ないですね。
(落ちるには落ちますが)
それ以上に全体のパワーアップが大きく感じます。
走り出しはちょっと低下しましたが、走り出してしまえば
速い速い♪
アクセル開けると
グイグイ進んでいくし、回転数も
スパーっと上がっていく。
そしてブースト計の針もスパーっと上がっていく。
ってちょ、待った待った!!
不安に思うくらいのスピードで針が上がっていきます(爆)
というかね私3、4速フルブーストで
オーバーシュート1.7になるようにしてるのですよ。
(一瞬1.7まで上がりすぐ下がる)
排圧が下がったことでブーストが掛かりやすくなるのでオーバーシュートでどこまで行く気なのかが分かりません。
恐る恐る試していく
(ヤバければさっさっとアクセル閉じる)
と、オーバーシュート
1.7でした。
おぉ。ピーク値は変わらないのね。なんとかソレノイドがついていってるようです。
驚かせるなよなぁ~~(;-_-) =3 フゥ
街乗りではうるさいだけですが、
高回転域で走っているととっても気持ち良い音ですね。
低音がかなりなくなり、高い音へと変わっていきます。
そして、タービンの音が聞こえます。
排気側のタービンブレードの音ですね。
シュィーーーーンって乾いた音が聞こえます。
高回転域で走っていると、
加速が良すぎて恐いくらい。
アクセルのツキも良いし、ブーストのノリも良い。
何馬力くらい上がったのだろう?
インフォメーターで実測値を計測しているので図ってみると・・・。
あれ?
4速上り坂でいつもの値が出たぞ?(゚∇゚ ;)エッ!?
(いつもは3速平地で計測)
おかしいな・・・ギアを上げれば実測値は下がる筈なのに。しかも上り坂でも下がる筈なのに・・・。
これは3速平地で計らねばならないな。
(゜ロ゜)ギョエ!!
3速下り坂と同じ値が出たぞ!!
ネット値換算しましょう。
最近(12年4月から)のデータだと平均値が
315PSほどでしたが・・・。
今回はなんと
376PS!?
そいつぁ流石に何かの間違いぢゃないのか?
60PSも上がるかぁ~?
でも、実際下り坂走ってるような加速だったんだよな・・・。
ん~ターボ車だからありえない事もない・・・か。
まぁ、ワンポイントですしもうちょいデータを集めましょ。
ともあれ高かっただけあって効果は抜群☆
音量の方はどうしようかな?
インナーサイレンサーをいちいち付け外しするのはいやなんですよね。
ふらっと走りに行くときがあるので、「あぁ、サイレンサーが・・・」ってなりたくない。
APEXiのアクティブテールサイレンサーでも買うかな?
○総評
・爆音化(やや強)
・低速トルクダウン(小)
・馬力アップ(大)
・車両の軽量化(-9.3kg)
・バルタイ調整が望ましい(なしでも可能)
・過給圧の変化(要確認)
・財布の軽量化(大)
となりました。
・9/30追記 整備手帳アップ
・
チタンマフラーに交換 ①
・
チタンマフラーに交換 ②