• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月10日

アクションカム購入

アクションカム購入 車載動画を撮るのにアクションカムを買ってみました。

今まではipod nano(カメラ付き)を車載カメラに使ってましたが、使い勝手が悪い(撮れてるのかどうか分り難い)ので、きちんとしたアクションカムの購入へ。

ちなみにアクションカムとはGoProに代表される小型カメラのことです。

私はSONYのHDR-AS100VRにしてみました。

バイクに使うのでGoProのような四角形よりも縦細の形の方がいいかと思ったので。(※ヘルメットサイドマウントとかできる)






で、早速取りつけ。

ステム取付けのマウントバーに雲台を付けてます。

本体防滴なので、雨くらいならウォータープルーフケースなしでもOKです。

一応レンズ保護にプロテクターは付けました。





気持ち右寄りに付きますが、まぁ問題なし。




ちなみに電源はバッテリーがメインですが、実撮影時間が1時間程度しか持たないそうなので、バイクのバッテリーからUSB電源をとりました。

USB-microUSBでの接続です。雲台の形次第では取付け出来ない場合もあります。


あと、一部のケーブルでしか給電しながらの撮影は出来ません。


USB-microUSBケーブルには内部の配線の仕方が3種類あるそうで、そのうちの1パターンのヤツでしか給電撮影が出来ません。

ようは電源を供給するだけのケーブルじゃないとUSB接続と認識されてしまい撮影できなくなる。

なので、ケーブルを1本買ってきて、中身を開けて配線をちょっといじりました。


やり方について、詳しくはウェブで!!

※勝手に調べてくださいwww


バイク給電なので走行中は電源は気にしなくてOK。

メモリも32GBをSTDで撮ると11時間取れます。HQだと4時間ちょい

STDにしとけば、撮りっぱでも行けちゃいます(ファイルサイズがとんでもなくデカくなりますが)




位置としては、スクリーン越しの撮影。




そして秘密兵器(?)のライブビューリモコン。

表示画面の存在しないAC100Vの撮影状況をWi-Fi接続で確認。撮影の開始/停止が出来ます。

ベルトが付いているので腕時計のように携帯できます。




ちなみにスマホでも確認できます。

私はいちいちスマホ出すのは面倒なのでライブビューリモコンで。




上記2つの移している場所はココ。



普通のデジカメだと視野角が足りずココまで引いて撮らないといけません。

※アクションカムは基本広角撮影です
 (コレは手ブレ補正ありで120°。→なしで170°にもできます)

ちょっと天気が悪いですが、走行テストへGO☆













GPS機能付きで、時間や走行軌跡、速度などを画像に反映させることが可能です。

※一部モザイクをかけております・・・


車載には最高に良いですね☆


走行軌跡はなんだかレースゲームみたいですね(笑)


画質もSTDで十分です。

ちなみに容量に関して↓

・STDでGPS反映ナシで23:53分撮影で1.02GB。
・STDでGPS反映アリで23:53分撮影で2.47GB

つまりGPSデータを反映させると倍以上になります。(ファイル種類はMPEG4)

※PCで反映させた動画を作るので、保存するファイルサイズが大きくなるだけで、撮影の容量自体には何の支障もありません。

まぁ単純に32GBで11時間取れるので、1時間2.9GB使うと計算すれば、大体24分で1GBちょいになりますね

この計算だとHQにすると1時間で8GB近く使いますね(笑)


という事で、R6での車載テストは完璧ですね。


と、言いたいところですが、実はオチが・・・www


ライブビューリモコンを左腕に付けていると、走行中に操作できません(笑)

止まらずとも撮影開始/停止できると良いなと思ったのですが、SSバイクでは片手を離してもう反対の手にボタンを押しにいくってのが、しんどい(爆)

本体のボタン押す方が楽でした。目の前にあるし(笑)


腕時計スタイルじゃなくて、カラビナとかで腰にぶら下げた方がいいのかもしれませんね。
(バンジーコードとかつけてぐいっと目の前に引っ張れるようにして)


あとはセローでも撮影に使えると面白いんですけどね~。
※コレは、ヘルメットサイドマウントがいいかな~。ゴーグルのバンドにくっつけて。




オマケ↓



秋保の「さいち」に寄っていきました。

なんでも「美味しいおはぎ」が売ってるそうで。

TVでも取り上げられたことがあるそうで、結構有名みたいです。

「さいち おはぎ」で検索すると出るわ出るわwww



小っちゃいスーパーなんですが、中にはおはぎコーナーがwww

ごま/きな粉/あんこ の3種類で2個/3個/6個入りで売ってます。

1個あたり108円(税込み)で2個:216円/3個:324円/6個:648円となってます。




3種類とも3個入りを買ってみました。

私は3種類ずつ食べて、あとは家族にドゾ~( ´∀`)つt[]

どれも甘く美味しかったですが、私はスタンダードにあんこが好きですね~☆


私がいつも走ってるコースのすぐ近くなので、食べたくなったらまた買うと思います。

ブログ一覧 | [過去所有]YZF-R6(紅) | 日記
Posted at 2014/06/10 21:15:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

100回記念
rescue118skullさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「お知らせ:ブログカテゴリーに便利なリンク集あります。」
何シテル?   04/17 20:48
はじめまして、葵 由埜(あおい ゆの)です。 ★YouTubeとTwitter始めました。 ★できるだけ面白可笑しくをモットーに日々のクルマやバイク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7891011 12 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ 86 86(穹) (トヨタ 86)
2019年冬から乗り始め。[超低重心FRパッケージ]が売りの2+2シーターFRクーペ。 ...
ヤマハ YZF-R6 R6(蒼) (ヤマハ YZF-R6)
2018年春から乗り始め。尖った性能の600ccスーパースポーツ。 2017年式(BN ...
ヤマハ セロー250 セロー (ヤマハ セロー250)
2012年春から乗り始め。オフロード車の定番。二輪二足コンセプトのトレール車。 200 ...
ヤマハ YZF-R6 R6(紅) (ヤマハ YZF-R6)
※過去所有車です ※2018/03/21 2017年式YZF-R6(BN6)との入れ替え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation