• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月02日

タイベル交換とその代車

タイベル交換とその代車 タイベル交換・・・自分でも多分出来る(※)と思うけど、スバルに依頼しました。

※作業上クランクプーリー外すのが一番の問題点だと思うが、外せるのでネックがない。


で、預けてる間にコレ借りました(作業は即日完了)

ムーヴカスタムです。一応スバルのなんでステラカスタムです。

何時もの如く代車という名の試乗会です。軽なんてわざわざ試乗行かないしねwww




リアハッチが横開き・・・ムーヴってずっと横開きでしたっけ?

地味に使い難いと思います。上開きと違い雨よけにならないし。

しかも、開くのに必要なスペースは同じですし。

五十肩とか肩の上がらない人にはいいのかもしれません。





中は恒例(?)のフラットシートホールド性は当然なし。

でも肘掛けがあった点だけは褒める(爆)

乗った感じ、プレオプラス(ミライース)よりは疲れないシートです。





メーターは軽にしてはカッコイイ(?)かな。
7000rpmからレッドゾーンですが、Bレンジ(最下レンジ)ベタ踏みにしても6500rpmくらいまでしか回りません。

レッドゾーンが書いてある意味ってあるんでしょうか?

ミスシフトでオーバーレブすることも無いですし(CVTなので)

それにしても、軽もエンジンはプッシュスタートなんですね。

私はエンジンは鍵で掛けたいです。プッシュスタートは返って安っぽく感じます。エンジン掛けてる感じがしない。


ダッシュボード等、内装はカチカチのプラスチック。

これで111~166万円かぁ・・・。私ならヴィッツ(115~199万円)買うな。

内装なんて正直トントン位だし。660→1000~1500ccと倍以上の排気量(余裕)が手に入る。

乗り心地だってトントン・・・いやシートの差でヴィッツの勝ち。

正直コレ(ステラカスタム=ムーヴカスタム)を買う要素が見当たらない(乗ってる人には悪いですが)

燃費だって事実上同じ位だし。

軽でコンパクトと同じ燃費を出すには普通に走ってるコンパクトよりずっと遅く走らねばならない。

交通のジャマになりたくないのでそんな乗り方絶対にしないです。


なんだか、話しが逸れてきたので軌道修正。




エンジンルーム


なんか、小さいのにボンネットフードがすげ~重いんですが・・・ナニコレ??

これの3~4倍はでかいインプレッサのフードより重いぞ。

閉方向にスプリングでも入ってんのか!?

いや、鉄の比重が7.8でアルミの比重が2.7なので、2.9倍鉄の方が重い計算なのでこんなもんか・・・?

いやいや、鉄ボンネット仕様のインプレッサだってこんなに重くなかったよ。たしか。


そして明らかに運転席側が重そうな偏りのエンジン搭載と、そんなとこ吸ってて良いのか?っていう吸気口(爆)

なんというか・・・流石です(笑)





代車なのでFFかと思いましたが、走ってみたらこれ4WDだな。と思って下回りを除いたらやはり4WDでした。

LSD無しの唯のオープンデフ。

雪道ではFFよりは走るんだろうが、所詮なんちゃって4WDですね。



走りに関してはいつものテストコース(ワインディング)で試走。

ODO.2000kmのほぼ新車状態の車ですが容赦なくBレンジ(最下レンジ)で走ってみました(オイ)

加速に関しては非力なエンジンに対して重過ぎる車体(870k)のおかげで
最高のテイスティングです。

5000rpm回ってるのに坂道で加速できないとかすげ~www

えっと、スペックは・・・52PS/6800rpm。6.1kgm/5200rpm。

え!?

MAXトルク発生しててアレなの?

というかMAX馬力まで回んないジャンこいつ。6500rpmくらいで頭打ちだったぞ

あれですか、CVTの変速レンジでカバーしきれなくなった頃に最後の最後で6800rpmまで回るの?


・・・流石です。絶対いらない。


加速はまぁ・・・あれですよ、飾りなんです。偉い人にはそれがわからんのです。


コーナリングに関してはコケないかが心配で控えめに・・・。

というかステアリングギアレシオがとんでもなくて曲がれない

(インプレッサで)片手でいけるコーナーでハンドルの持ち替えが必要とかイミワカンナイ。


4WDだったのでFFほどアンダーが出ない点はよかったですが。

あ、横Gに対する策はありません。あまり強いとハンドルにしがみ付く形になるので危険です。





ちなみにフットレストも存在しません。

なんかそれっぽいマットの形状してますが何もありません。

というか、パーキングブレーキのペダルが邪魔です。

フットレストが無いにしても左足を置きたいので足を伸ばすと
足の甲にペダルが刺さる。

もはや設計者は土下座して謝るレベルのレイアウトです。




結論として、加速できないので減速したくないのですが、減速しないとコーナーが曲がれないという。

何の参考にもならない軽自動車のワインディング試乗でした。


え?街乗りの感想が無いって?

普通に走りますよ?交通の流れに合わせて。


回転数は思いっきり上げるけどな!


それができないやつは周りの迷惑になるので、軽に乗ったらアクセルは思いっきり踏むようにしましょう。

燃費が悪くなるので回転数上げたくない?? だったら軽なんか乗ってはいけません!!



さて、タイベル交換が済んだインプレッサ・・・現在10万7千km。

あと何km乗るでしょうかね~。


ちなみにSTIの強化ベルトにしました(笑)

オイルシールも交換頼んだのですが、カムが外せずクランクシールのみ交換。

現状問題ないですが、もし漏れてきたら部品準備して壊す覚悟で挑むしか・・・(爆)


余談・・・

クランクプーリーを変えているのですが、ディーラーで持ってるプーリー外しが合わなくてちょっと苦戦したっぽい。

どうもお手間をおかけしました。m(_ _)m

「どこで付けて貰ったんですか?」って聞かれたから「自分で付けた」って言ったら驚かれたな~・・・(爆)

まぁ、自分で弄る人ってあんまり居ないんだろうけどさ。
ブログ一覧 | クルマ関係 | 日記
Posted at 2014/09/02 21:53:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「お知らせ:ブログカテゴリーに便利なリンク集あります。」
何シテル?   04/17 20:48
はじめまして、葵 由埜(あおい ゆの)です。 ★YouTubeとTwitter始めました。 ★できるだけ面白可笑しくをモットーに日々のクルマやバイク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7891011 12 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ 86 86(穹) (トヨタ 86)
2019年冬から乗り始め。[超低重心FRパッケージ]が売りの2+2シーターFRクーペ。 ...
ヤマハ YZF-R6 R6(蒼) (ヤマハ YZF-R6)
2018年春から乗り始め。尖った性能の600ccスーパースポーツ。 2017年式(BN ...
ヤマハ セロー250 セロー (ヤマハ セロー250)
2012年春から乗り始め。オフロード車の定番。二輪二足コンセプトのトレール車。 200 ...
ヤマハ YZF-R6 R6(紅) (ヤマハ YZF-R6)
※過去所有車です ※2018/03/21 2017年式YZF-R6(BN6)との入れ替え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation