タイベル交換・・・自分でも多分出来る(※)と思うけど、スバルに依頼しました。
※作業上クランクプーリー外すのが一番の問題点だと思うが、外せるのでネックがない。
で、預けてる間に
コレ借りました(作業は即日完了)
ムーヴカスタムです。一応スバルのなんで
ステラカスタムです。
何時もの如く
代車という名の試乗会です。軽なんてわざわざ試乗行かないしねwww
リアハッチが
横開き・・・ムーヴってずっと横開きでしたっけ?
地味に使い難いと思います。上開きと違い雨よけにならないし。
しかも、開くのに必要なスペースは同じですし。
五十肩とか肩の上がらない人にはいいのかもしれません。
中は恒例(?)の
フラットシート。
ホールド性は当然なし。
でも肘掛けがあった点だけは褒める(爆)
乗った感じ、プレオプラス(ミライース)
よりは疲れないシートです。
メーターは軽にしてはカッコイイ(?)かな。
7000rpmからレッドゾーンですが、Bレンジ(最下レンジ)
ベタ踏みにしても6500rpmくらいまでしか回りません。
レッドゾーンが書いてある意味ってあるんでしょうか?
ミスシフトでオーバーレブすることも無いですし(CVTなので)
それにしても、軽もエンジンは
プッシュスタートなんですね。
私はエンジンは鍵で掛けたいです。プッシュスタートは返って安っぽく感じます。エンジン掛けてる感じがしない。
ダッシュボード等、内装はカチカチのプラスチック。
これで
111~166万円かぁ・・・。
私ならヴィッツ(115~199万円)買うな。
内装なんて正直トントン位だし。660→1000~1500ccと倍以上の排気量(余裕)が手に入る。
乗り心地だってトントン・・・いやシートの差でヴィッツの勝ち。
正直コレ(ステラカスタム=ムーヴカスタム)を買う要素が見当たらない(乗ってる人には悪いですが)
燃費だって事実上同じ位だし。
軽でコンパクトと同じ燃費を出すには普通に走ってるコンパクトよりずっと遅く走らねばならない。
交通のジャマになりたくないのでそんな乗り方絶対にしないです。
なんだか、話しが逸れてきたので軌道修正。
エンジンルーム
なんか、小さいのにボンネットフードが
すげ~重いんですが・・・ナニコレ??
これの3~4倍はでかいインプレッサのフードより重いぞ。
閉方向にスプリングでも入ってんのか!?
いや、鉄の比重が7.8でアルミの比重が2.7なので、2.9倍鉄の方が重い計算なのでこんなもんか・・・?
いやいや、鉄ボンネット仕様のインプレッサだってこんなに重くなかったよ。たしか。
そして明らかに運転席側が重そうな
偏りのエンジン搭載と、
そんなとこ吸ってて良いのか?っていう吸気口(爆)
なんというか・・・
流石です(笑)
代車なのでFFかと思いましたが、走ってみたらこれ4WDだな。と思って下回りを除いたらやはり4WDでした。
LSD無しの唯のオープンデフ。
雪道ではFFよりは走るんだろうが、所詮なんちゃって4WDですね。
走りに関してはいつものテストコース(ワインディング)で試走。
ODO.2000kmのほぼ新車状態の車ですが
容赦なくBレンジ(最下レンジ)で走ってみました(オイ)
加速に関しては
非力なエンジンに対して
重過ぎる車体(870k)のおかげで
5000rpm回ってるのに坂道で加速できないとかすげ~www
えっと、スペックは・・・52PS/6800rpm。6.1kgm/5200rpm。
え!?
MAXトルク発生しててアレなの?
というかMAX馬力まで回んないジャンこいつ。6500rpmくらいで頭打ちだったぞ
あれですか、CVTの変速レンジでカバーしきれなくなった頃に最後の最後で6800rpmまで回るの?
・・・流石です。絶対いらない。
加速はまぁ・・・あれですよ、
飾りなんです。偉い人にはそれがわからんのです。
コーナリングに関してはコケないかが心配で控えめに・・・。
というか
ステアリングギアレシオがとんでもなくて曲がれない。
(インプレッサで)片手でいけるコーナーでハンドルの持ち替えが必要とかイミワカンナイ。
4WDだったのでFFほどアンダーが出ない点はよかったですが。
あ、
横Gに対する策はありません。あまり強いとハンドルにしがみ付く形になるので危険です。
ちなみに
フットレストも存在しません。
なんかそれっぽいマットの形状してますが何もありません。
というか、パーキングブレーキのペダルが邪魔です。
フットレストが無いにしても左足を置きたいので足を伸ばすと
足の甲にペダルが刺さる。
もはや設計者は土下座して謝るレベルのレイアウトです。
結論として、
加速できないので減速したくないのですが、減速しないとコーナーが曲がれないという。
何の参考にもならない軽自動車のワインディング試乗でした。
え?街乗りの感想が無いって?
普通に走りますよ?交通の流れに合わせて。
回転数は思いっきり上げるけどな!
それができないやつは周りの迷惑になるので、軽に乗ったらアクセルは思いっきり踏むようにしましょう。
燃費が悪くなるので回転数上げたくない?? だったら軽なんか乗ってはいけません!!
さて、タイベル交換が済んだインプレッサ・・・現在10万7千km。
あと何km乗るでしょうかね~。
ちなみに
STIの強化ベルトにしました(笑)
オイルシールも交換頼んだのですが、カムが外せずクランクシールのみ交換。
現状問題ないですが、もし漏れてきたら部品準備して壊す覚悟で挑むしか・・・(爆)
余談・・・
クランクプーリーを変えているのですが、ディーラーで持ってるプーリー外しが合わなくてちょっと苦戦したっぽい。
どうもお手間をおかけしました。m(_ _)m
「どこで付けて貰ったんですか?」って聞かれたから「自分で付けた」って言ったら驚かれたな~・・・(爆)
まぁ、自分で弄る人ってあんまり居ないんだろうけどさ。
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Posted at
2014/09/02 21:53:59