皆さんこんにちわ、
今回はもう1台の新しい相棒「ホンダXL230」についてです、
ナゼ、コレにしたか・・・?
ハッキリ言えば、「ひと目惚れ」に近いっ!
(笑)
ドコに惚れたかって・・・ソイツはフロントブレーキが「ドラムブレーキ」だからですョ!
(爆)
ステラでは(フロントが)ベンチレーテッドディスクだからとか言いつつ、
バイクはドラムでもOKと言う、コノ極端な性格、
これこそ私canonなのであります。
(笑)
で、もうひとつぶっちゃけて書くと、
私、ハズカシながら、コノ「XL230」と言うバイクを、
全く知らなかった!!!
(爆)
ええ、ホントに知らないバイクでした、
コイツのデビューは2002(平成14)年、
ソノ頃の私と言えば・・・当時(今も)愛車のドリーム50だけあれば良し、
他のバイクにはあまり興味湧かず・・・、
多少の流行りとか人気車種とは街中で見たりして知っていましたが、
そう、「XL230」は不人気車種、
(苦笑)
当時も、今の今までも全く実車を見たコトが無く、
いくつか雑誌をひっくり返してようやく見つけた1ページ、
(笑)
そう、ソレも最近のハナシなのです、
キッカケは、今回購入したお店にレンタルバイクとして置かれていたのを見た時です、
今から1~2年程前のコトになります、
初めて見た時、「へぇ~旧車もレンタルするんだ」と、
ええ、スッカリ騙されているんですョ私、
(笑)
似てるでしょ?(笑)コイツは1976年(?)くらいのモデルですね、
てっきりXL230もこんな年代のヤツと思ってしまったのです、
でも、良く見るとチョット違和感があったのですョ、
①230と言う排気量
②ライト・ウインカースイッチ類がドリームのと似てる
③ウインカーボディとレンズがドリームやリトルカブのヤツと似ている
②と③から推測すると’90年代の部品ですし、
230と言う排気量も、’90年代後半に「SL230」と言うバイクがあって、
他にも「XR230」なんてのもあって、
似たような数字に、「223」と言うのもあって、
(車種はFTR223、CB223S・・・ちなみに「230」も「223」も基本的には同じエンジンです)
なんだかおかしいなぁ~と思い調べてみたら・・・、
いた・・・(苦笑)こんなモデルがあるんだぁと、
先にも書きましたが2002(平成14)年から2年程生産・販売されたようです、
短命ですね・・・そしてお察しの通り?生産台数も少なく、
ある方のブログによると8000台余りとか、
そりゃー知らないし分からんし見かけないワケですョ!
私2000年頃からPCX買うまでの2012年までバイク雑誌なんて、
ほとんど読んでないし買ってもいませんから!
(笑)
そんな新たなバイクの発見と、そしてフロントのドラムブレーキに参ってしまったのです、
ハイ、気に入ってしまいましたョ!
不人気なんてどうでも良いのです(爆)希少車ですから!
某掲示板とかですね、覗いてみると、
書いてあります「失敗作」だの「不人気」だの「カッコ悪い」だの・・・、
(汗)
で、理由がヤッパリ「今どきドラムブレーキかよ」「止まらないんじゃね~」みたいな、
チョット詳しい人(?)だと、「部品流用も甚だしい」とか
「新車価格が高い(当時349,000円でした)」など・・・、
「流用?」あぁスイッチやウインカーとかのコトね、
こんなの、バイクなんて当たり前!(笑)
ドリームのテールランプだって1960年代からある部品のようですし、
ホンダに限らず、他のメーカーだって使えるモノは使ってますから・・・、
でも、気になったので調べてみたら・・・、
車体やタンク、足廻りとか、おおまかな部品はどうもコチラから拝借(?)したらしいです、
輸出専用の「CT200」と言うモデルで、
牧場などで使うバイクです、
少ない数ですが逆輸入されたりして愛用してる方もおられます、
サイドスタンドが両側にあったり、リコイルスターターで(ヒモで引っ張って)エンジン始動する等、
なかなかユニークなバイクですョ、
我がXL230は基本的にはコイツと同列(兄弟?)なバイクなのです、
流用なんて気にしません、ええ、ますます気に入りましたョ。
(笑)
初めは、ソノお店にあったレンタルバイクを譲ってくれとお願いしたんです、
(苦笑)
「でも、コレはレンタルに使ったので程度が・・・」と店員さんがやんわり断るので、
福岡県にある系列店から陸送してもらいました、
フレーム番号500番台の初期モデルです、
「ゼッツーやCBナナハンだったらスゲー高価なフレーム番号だね!(笑)」なんて店員さんと
会話しながら購入の運びとなりました、
程度はまずまず・・・?でした、年式相応ってトコロでしょうか、
ワンオーナーってのは聞いてましたが、
どうもイロイロあって手離したようですね、
(イロイロ下記の様なコトが重なって手離したと推測できる)
タイヤが2002年当時のモノだったり・・・(苦笑)、
キャブからはガソリン漏れ(汗)フロントフォークはオイル漏れしていて、
チェーンはサビサビ・・・、
他、イロイロ気になる点ありましたが、悪い箇所はひと通り手入れ(部品交換)してもらって
納車となりました、
家内と、タンデムして出かけるコトあるのですが、
今まではLMLを使っていたのですョ、
コレがですね、チョット急な坂道になると、2速アクセル全開で40キロしか出ない、
(爆)
家内は「コワイからスピード出なくて良い」なんて言いますが、
40キロじゃチョット困りますよねェ・・・、
(汗)
なので、「ドコでも最低60キロで走れるようなバイクが1台欲しいんだョ」と、
いつもいつもつぶやいていたのです、
(笑)
で、ジュークの売却を機に、「ならば!」と思い、コイツにしたワケです、
他にも候補はたくさんあったんですケドね、
「全く知らなかった車種でドラムブレーキにひと目惚れ」したのを理由に、
コイツをチョイスしました、
程度はまずまず・・・と書きましたが、実車を見た人からは、
「キレイだね」と言われるので、コイツを選んで正解だったと思う今日コノ頃です。
(笑)
それでは、また次回お会いしましょう!