●私がオフ車に求めるモノは???
ココの回で告知したヤツですね、
こう書きました「私が購入したオフ車をはじめ、私が思うオフ車全般の魅力」
ハイ、と言うコトで、
まずはXL230(以下XL)、
これまで10数台のバイクに乗ってきて、
「ハンドリングナンバー1」と思っているバイクがXL、
ちなみに「最高のコーナリングバイク」は、小ベンリィ(笑)、
ココと
ココで自画自賛(爆)、
「ハンドリング」と「コーナリング」、およ?違いはって?
コレは私的私感ですが「コーナリング」ってのは最初から最後までの一連の動作的なモノ、
小ベンリィは「ナニもせずマシン任せで力まずに」、
=自然体で特に考えずにそのまま曲がってイクのがサイコーな気分で♪
ハンドリング最高のXLはと言いますと、
「曲がる操作(感)」を楽しんだりとか、
ハンドルを切る(=コーナーに入っていく)、コーナー途中でライン修正するとか、
Uターンするとか急ハンドル切るとか、
「曲がる行為」「曲がり出すキッカケ」が楽しくカンジます、
XLですと他のバイクではできないハンドル操作ができそうな(あくまでも「できそうな」)、
そんな気分にさせられるのがサイコーなのです(笑)、
お次はDT125R(以下DT)、
ソノ昔(今でも聞きますが)「上手くなりたいならオフ車に乗ってウデを磨け」等々言います、
で、当時(免許取得後半年余りです)増車したのが
DT、
オフも走ってみたかったのですが、
オンでも走れる(=速く走れるの意)カナ?と思い購入しました、
コノ時のメインは
グースでしたが、
どうも上手く乗りこなせないナと思っていたのでオフ車で勉強してみようと思ったのです、
案の定、DTのほうが上手く乗れた(笑)、乗りやすいと思いました、
しかしソレ以上に魅力あるバイクでしたネ♪
これまで乗ってきたバイクの中で、
今の手持ちの愛車も含めて・・・イチバン優れた、サイコーのバイクが私にとってはDT、
カタチがどうとか、思い入れや憧れとか気分・感情的なモノは別として、
バイクそのもの、単体での評価は私の中でイチバンスバラシイバイクがDTです、
ちなみにクルマのほうは
ヴィッツがイチバンだと思っています、
(コチラもデザインの好みとかそーいうのは別として、です)
DTはまず装備が魅力的でした、
ライバル車に比べて明るい大きなヘッドライト、
タコメーターにリアキャリアも付きます、
(当時は付けたり外したりしてましたが・苦笑)
前後ディスクブレーキにセル・キック併用のエンジンは2サイクルでパワフル、
車体も軽量でサスもスゴく良く動いて乗りやすかったですね、
ハンドリングだけで言えばXLのほうが楽しいですが、
車体剛性等々バランスで言えばDTのほうが全然上の性能です、
こーいった点等々で「これまでの中でイチバンのバイク」と思っているワケです、
そして
AX-1、
これまで私の中では単純に「最高速が遅い」と言う若い頃のバカ者(苦笑)の考えで、
評価を下げていましたが、
XLに乗るようなって、そして他のバイク群と比較したりして、
近年私の中で評価をグンと上げたのがXLですね、
最高速が遅いと書きましたケドXLはずっと速いですし(笑)、
パンチ力を余りカンジない単気筒でしたがソレはソレでヨカッタのかと思うようになり、
柔らかいサスはキチンと操ればバツグンの操作性を見せますから、
(コレは当時でも美点とカンジていました)、
ただ、今思えばハンドリングが少し重かった気がします、
キャストホイールだったのが原因でしょうかね???
カウルはフレームマウントでライトもメーターもソコに付きますから、
ハンドル自体は軽いハズですが・・・?
コレもDTと同じく前後ディスクブレーキに、
キャリアも(やはり外したりしてました・苦笑)タコメーターもありますから、
装備的にはとても良いバイクでしたね、
と、こうして私の愛車の中の3台のオフ車を寸評してみましたが、
何も無いXLに対して(笑)豪華装備・(ある意味で)高性能なDTとAX-1、
しかしこうして3台を見比べ、共通点を探しますと、
本格的オフ走行向けマシンよりも街乗り主体とも言える車種と言えるのです、
私の使い方からするとこうしたマシンが良いのでしょうと、
最近わかってきた部分もありますし(ようやく今頃ね、とも・笑)、
コノ手のバイクがきっと好きなんだと思えるようにもなりました、
しかし!!
現在、とても悲しいコトに国産新車のオフではこういう毛色の車種は無く、
ガイシャにはありますが、いざ買うのかと言えば私的にはイロイロムズカシイ(汗)、
となると、もう中古から選ぶしかないのでしょうね(涙)、
先日挙げた電動オフ車の中には、
私好みの車種もあったりしますが、
まだまだコノ手は未完成な点がたくさんありますから、
しばらくは既存の車種から探しましょうか?
と、言うワケで?今日はそんな情報を仕入れに行きました(笑)、
実はこーいうフツーに乗れるオフ車(オフ車みたいなの)を、
欲しいと思うかたは案外いらっしゃるようで(?)、
(これまで新車で売っていた時の)新車の値段とか中古車の価格が、
他の車種・ジャンルと比較して安価と言うのもあります、
例えば私のXLは新車時価格は349,000円(!)、
ナント、我がドリームよりも2万円高いだけ(笑)、
コノ時代のライバル車も同じ様な価格帯でしたから手が出しやすいのもあったでしょう、
当然ですが中古価格も安価になりますね、
(まぁ近年のXLはカルト人気で相場上昇中ですが・汗)
一方で本格的オフ車でも50万前後・・・最近はもう少し高くなりましたが(苦笑)、
ロードスポーツモデルや大型車と比較すればアタリマエですが安価です、
そう、(あくまでも比較的ですが)オフ車は安価なのが魅力(嬉)、
それでいて街乗りからツーリング・オフ走行まで幅広く使えるのが利点、
(私の場合はツーキングと買いモノに使えて関尻へ行ければ合格点・爆)
車体も軽量で基本的には250(もしくは125)クラスですから維持費も安価と、
(燃費もよろしいです、比較的に♪)
私みたいにドコかケチな性格の持ち主にはピッタリだな(笑)とも最近思います、
と、言うワケで最後にまとめますと、
安価で購入でき
維持費も安上がりな
街乗り向けオフ車(←ココ重要・笑)
もしくは
「オフ車風・オフ車っぽいの」(笑)
そんなバイクを、メーカーさん、また造って下さいナ(笑)、
切に願います!!
それではまた次回に。