• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月22日

XL購入までに私を嬉しくも悩ませたバイク達

大ベンリィ購入する際も、イロイロと悩ませたバイク達があったんですが、

今回もイロイロと物色はしていたんです、
(まぁいつも物色してるのですが・笑)

結果的には、前回のブログで書いた様に「フロントドラムブレーキ」と、

「知らなかった存在にひと目惚れ」のXL230を選んだのですが、

一応、私的基準と言うか、アウトラインみたいのはあって、

ソレを以下に記すとこんなカンジ・・・、

① タイヤが18インチ径で幅が100ミリ前後

② 軽量な車体

③ ②の理由から、エンジンは単気筒か2気筒

④ タンデムしやすいシート形状、乗りゴコチがソフトなコト

⑤ タンデム乗車時、坂道を時速60キロ以上で走れるコト

こんな条件を考えながら、

当てはまる、はまらないを選別しつつ、

好みや乗り味、実用性とか、吟味してみました、

皆さんもクルマやバイク買う時にイロイロ車種を悩んだりするコトもあると思いますが、

コレは楽しい時間ですよね?

で、私的リストに挙げた車種は・・・、

変なヤツばかりだった・・・?
(笑)

こんなモデル達です、

①ホンダレブル↓



こんな初期のスペシャルの上物があったらなぁとか、
(今見ても、コレは良いなぁと思うのです)



②はヤマハビラーゴ(250)↑
(ドラッグスターよりもスタイルが軽快で好み)

シートがフカフカでタンデムしやすいだろうなぁとか、

更に以前にも気になっていた「ジャメリカン」の、



③スズキGN125↑
(新車で安価・笑)

同じく中国製つながりで、

④ヤマハYB125SP↓
(コレも新車が安いっ・爆)



そして一昨年話題になった「新車で買える最後の2ストスポーツ」とも言うべき、



⑤カワサキニンジャRR↑

⑥カワサキニンジャSS↓
(SSの方が好みですがドチラもタンデムにはねェ・・・苦笑)



現実的な意味ではこういう選択も・・・、

⑦カワサキ250TR↓
(カテゴリーがXLと同じでディメンションも似ている・現在は生産中止)



⑧カワサキエストレヤ↓
(⑦の250TRのベース車両・・・未だに新車が買えるロングセラー!)



⑨スズキバンバン200↓
(極太タイヤが未知の世界・コイツも新車がある)



意外なトコロでは、こんなのもまだ新車があるの?みたいな、
(もう買えないカモしれない?一部のお店で逆輸入している?)

⑩スズキTS185ER↓
(’80年頃のモデルがそのまま継続生産されて輸出されていた・・・らしい)



そして、ジュークを売却するのだから、車検付きのバイクも良いかと思い・・・(笑)、
(家内からは、車検あるバイクは一応禁止されている・・・維持費(車検代)が掛かるので)



キック始動ができる⑪カワサキW650↑
(昨年生産中止になったW800だと、キックスターターが省略されてしまう)

⑫ヤマハSR400↓
(新車も選べるが、ド定番・・・とも言える選択か?苦笑)



一応予算的には50万をラインとしつつも、

新車・中古車のこだわりとかには関係無く選ぼうと考えておりました、
(新車があるなら新車を、中古しかないのなら中古を・・・みたいな)

また、50万では新車だとキビシイので、ソコは予算を超えてでも、

欲しいな、乗りたいなと思う車種を挙げてみました、

そして結果的にはご周知の様に中古のXLとなったワケで、

購入価格は相場の安い方で(笑)予算の半分程度でお買い上げと、

良い買いモノをしたと言うか、安上がりだったと言うか(笑)、満足感高いと言うか、

そんなカンジでまとまりました、

上記の車種の中には、先に書いた、私的基準から外れるバイクもあるのですが、
(タイヤ径が小さい・大きいとか幅が太いとか、車重が重いと言ったモデルもある)

ソコに強く縛られるコトは無く、

「乗ってみて面白そう」とか「雰囲気が良いな」とか、

「コイツはどうだろう」的な、

自由な目線は持って見たつもりです、

次期愛車(?)がコノ中から選ばれるのはビミョーですが、
(ココに挙げた他にまだまだ欲しいモデルはあるので・苦笑)

乗ってみて楽しい・面白い・所有して良かったと思う様なモデルを選びたいとは思います。


それでは、また次回に。
ブログ一覧 | XL230関連 | 日記
Posted at 2017/01/22 16:41:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

うっすらと…⛰
ワタヒロさん

兜、出しました☆
☆アッキィ☆さん

キリ番?
2.0Sさん

今週の晩酌 〜 真澄(宮坂醸造・長 ...
pikamatsuさん

ヴィーナスの置き土産
blues juniorsさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2017年1月22日 17:02
 トリプル乗りとしては,やはりNinja150RR&SSは気になりますよね(笑)。
 以前沖縄でレンタルしたW800が良かったので,キャブのW650も気になります。
コメントへの返答
2017年1月22日 17:09
こんにちわです
早速のコメントありがとうございます。


ニンジャ、気になりますよね?
フツーに気軽に手軽に乗れる
新車の2ストなんて
日常使いにスゴく良いなぁ~って
思います、

そう言えばKH125なんてのも
最近まで(?)
新車が逆輸入されていましたね。
(笑)


長い目で見ればインジェクションのW800
しかもファイナルエディションなんて
良い選だと思います、

でも、値段の下がった(笑)
650も、今なら手軽に楽しめて
良い存在だなぁと、

悩ませてくれますね(笑)
楽しいひと時です。
2017年1月22日 17:54
因みにですが・・・

ニンジャのSSって・・・

お幾ら万円なんでしょうかね?

マジで検討したくなりますが・・・

出来れば250ccぁ欲しい所・・・・・

(@'ω'@)ん?
コメントへの返答
2017年1月22日 19:41
こんばんわ
コメントありがとうございます。


両車共およそ50万円程度ですね
(RRが3万程度高い)
まだ新車が買える様です、
http://ameblo.jp/msl-japan/entry-12096910487.html

最後の機会にいかがでしょうか
150ccですが・・・
2ストなので走りはキレキレです。
(笑)
2017年1月22日 22:52
悩んでる時が楽しいですよね〜


我が家もステップワゴン探す時に色々オプション付きの中古車情報見るのが楽しかったです(笑)
コメントへの返答
2017年1月23日 20:16
こんばんわです
コメントありがとうございます。


そうですよね(笑)
ずっと悩んでいましょうか?(苦笑)
悩みに悩んで買わないのも
一つの選択ですしね、

悩んで検討してるウチに
良い物件出てきたりするのが
中古探しの醍醐味でもあります。
(笑)
2017年1月29日 18:05
ほとんど名前が分からないバイクばかりでした。
特に逆輸入車はさっぱりです。

タンデムを考えるとシートに段差が無い方がタンデマーには乗りやすいんでしょうか?
そんなバイクが多く候補に挙がってましたので。
コメントへの返答
2017年1月29日 20:29
こんばんわ
コメントありがとうございます。


結構お分かりになるかと思いましたが・・・
今回のブログは勉強になりましたね?
(笑)

私もTS185については・・・
125や250なら「ハスラー」として
長年売ってましたから知っておりましたが
185となると・・・。
(汗)


一般的には、おっしゃるとおり
段差の少ないカタチが良しとされます
あとは座面が広く、シートがブ厚いヤツ
でしょうか?

そして、サスストロークが長く
クッションが柔らかいヤツが
タンデム向きなのでしょうね
ソコは結構見て選んだつもりです、

できれば、サイドから後方まで
回り込むグラブバーがあると
ベストなんですケドね。
(ケッチのようなアレです)

プロフィール

「お久しぶりね(笑)=くるり庵のおかみさんより http://cvw.jp/b/770138/47680874/
何シテル?   04/27 17:45
皆さんこんにちは、canonです、 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12345 6
78910 1112 13
14 1516171819 20
2122 23 24 2526 27
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

ホンダ XL230 ホンダ XL230
家内とのタンデムツーリングをメインに 日常でも活躍できると思い購入に。 H28.10. ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
前愛車ステラのエアコン効きがイマイチなのと 車検が近いコトから代替を決意 複数の候補から ...
ホンダ ドリーム50 ホンダ ドリーム50
ドリーム50、私の長年の相棒です。 手放そうと思った時期もありましたが、 乗り続けて良か ...
ホンダ ベンリィ CD125T ホンダ ベンリィ CD125T
H25.12.28 納車となりました。 H25.12.19 近所のバイク屋さんから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation