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イイね!
2017年10月09日

5台まとめてオイル交換

●連休最終日ですので

やっておこうと思いまして、

ちょうど交換時期です・・・前回から半年です、

もう少しマメにやらんとイカンなと思いつつ(汗)、

朝イチから2時間程度掛けまして、

5台のバイクのオイル交換を済ませました、
(ケッチは昨日出動前に済ませました・前回交換して1度しか走ってなかったですが・笑)



↑リトルカブオイル交換、

コイツは17のメガネで緩めるだけの超カンタン作業、

オイルはホンダ純正G1、

前回交換から300キロ程度を走行しましたが、

インジェクションのおかげでしょうか?

あまり汚れていません(まだまだ透けて見える)、



↑小ベンリィもリトルと同じく超カンタン(笑)、

オイルはガレージにある余りモノをブレンド(苦笑)、

以下、キャブ車のは、

抜いたオイルの色は結構黒々(苦笑)、

前回交換から走行250キロ程度、



↑大ベンリィもカンタンです、

オイルはワコーズのプロステージ、

コペンやステラにも使っているヤツです、
(ドリームにもケッチにもコレです)

前回交換より走行400キロ程度、



↑XLは24ミリのボックスでドレン緩めて、

中にあるバネと金網のフィルターを取り出してお掃除とチョイと手間が増えます、

オイルは以前懸賞で当たったAMSと言うハーレー等に使えるブランド、

前回交換より走行900キロ余り、

タンデムやらソコソコの遠出に使うのでまぁまぁ乗っています、



↑イチバン手間なのがLML、

フィラーはマイナスネジ、

ドレンはアタマが11ミリと細いボルトで、

紙のパッキン使うのですが、

(ボルト折れちゃうし・パッキン切れてしまうしで)余り強く締め付けられない為、

少し漏れてきたり、にじんでしまうので、

配管作業に使う「シールテープ」をネジのアタマ側に少し巻き付けておきます、

あ、ちなみにコレはミッションオイル交換です、

2サイクルですから・・・、

なので、色は特に汚れたりしていません、

前回から250キロ余りしか走っておりませんし(笑)、



↑オイルを入れるのも面倒で、

画像の様なシリンジ(注射器みたいなヤツ)にゴムホース付けて、

ソイツで押し込みます、

画像はすでに入れ終えた後ですが、

指差した部分のマイナスネジのトコロがフィラーです、

オイル量は300cc程度らしいですが、

フィラーから溢れきたあたりがちょうど300cc程度らしいので、

溢れるまでオイルを押し込みます。


●合わせて各部のチェックも

各車とも、オイルが抜ける時間を利用して、

油差したり、バッテリーチェックしながらの作業でしたが、

リトルやベンリィの2台は15分程度で終わってしまうのですが、

XLやLMLがチョット時間掛かってしまいますね、
(30~40分程度でしょうか)

あとは準備や片付けの時間・・・コレがイチバン手間カモ(汗)、

そんなコトやあんなコトをラジオ聞きながらやるのが、

結構楽しかったりです(笑)、

で、作業終わった後、シャワー浴びますが、

ワンコも風呂に入れてやります(笑)、

ワンコ洗うのが休日の楽しみでもあります。



連休最終日、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私はコノ後、ワンコとユックリ散歩に行き、溜まっている本を読みたいと思います、

それでは、また次回。
ブログ一覧 | バイクオイル交換・整備等記録 | 日記
Posted at 2017/10/09 13:25:26

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この記事へのコメント

2017年10月9日 13:54
この際ですので・・・・・

一思いにペール缶で購入して

同じ銘柄で統一した方が・・・・・

アタシャそこまで気力がありませぬ


(´Д`)ゴダイ・・・・・
コメントへの返答
2017年10月9日 14:02
こんにちわです
早速のコメントありがとうございます!!


確かにそう思うコトもあるのですョ(苦笑)
プロステージがイチバン良く使うので
コレはペール缶でも良いカナ~と、

カブについては純正G1
もしくは粘度が少し上のG2が
相性良いらしいので
コレはこのままで・・・、

でも、こうして考えると
アレもコレもと使いたくなって
しまうんですよね(汗)、

今、ちょうど手持ちのオイルが
無くなりつつあるので
次回交換の際は
ブランドを絞ってみようと思います
気になるヤツがありますので(笑)。
2017年10月9日 16:05
お疲れ様でした。
昨日は鈴鹿まで遊びに行っていたので、
今日は今から夜勤です。
適当に頑張って稼いできます。(笑)
コメントへの返答
2017年10月9日 17:34
こんばんわです
コメントありがとうございます!


鈴鹿の興奮も覚めやらぬままの
お仕事ですか
お疲れ様です、

テキトーにガンバってと言うのが(笑)。
2017年10月9日 19:30
Canonさん、おばんでした。

一気に5台となると、それなりに時間もかかるでしょうね。
コメントへの返答
2017年10月9日 19:44
こんばんわです
コメントありがとうございます!!


効率を考えると
1度にできるだけ
やってしまった方がと・・・、

準備と後片付けを
毎回するのは面倒ですしね、
(ガレージが手狭なので・苦笑)

ドリームは来月あたり
乗る前に(運行前点検も兼ねて・笑)
やるつもりです。
2017年10月9日 22:03
交換作業お疲れ様です


それにしても5台まとめてとは凄いですね〜


こういう作業してるとバイクのコンディションとかも分かりそうですし
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
コメントへの返答
2017年10月10日 20:11
こんばんわです
コメントありがとうございます!


交換自体はさほどじゃないですが
やはり準備と後片付けがですね(汗)
面倒なんですョ、

でも、まとめちゃえば(笑)
準備等々1回で済みますから、

問題は次回も
まとめてやるかどうかです(汗)
2台ずつくらいの方が
アチコチかまいやすいんですケドね。
2017年10月10日 8:03
こんにちは!
一挙に五台は内容はともあれやっぱりスゴいです。愛を感じます(^^)。
それもまた『触る楽しみ』かもしれないですね!
ミッションオイルが300ccなのは意外でした。
コメントへの返答
2017年10月10日 20:15
こんばんわです
コメントありがとうございます!


ブログには書いた覚え無いのですが
前回もまとめてやっています
なので、今回も・・・と
なるワケです、

と、すると次回もまとめて・・・か(苦笑)
上のかたにも書きましたが
2台くらいの方が
1台あたりの注ぐ愛情(?)
時間は増やせるので
ソノ方が良いのカナ?とは思います。


LML(ベスパPX系)は
マニュアル(輸入元作成?)によって
ビミョーに量が違ったりしてるのですョ
使用オイルの指定(粘度)も
まちまちだったりで、

とりあえず溢れるまで
入っていれば
大丈夫みたいですケドね(笑)。

プロフィール

「30年余り、恋焦がれて(?) http://cvw.jp/b/770138/47677514/
何シテル?   04/25 20:48
皆さんこんにちは、canonです、 どうぞよろしくお願いします。
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