• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月13日

FC3Cのトランク内構造について。

画像は無いですが、もし御存じの方がいたら御教示頂けましたら…。


以前、ラ☆キさんにもご購入いただいたジャッキ収納部のカバー(ブログ内でジャッキカバープレートと言っているもの)なんですが、純正の品番はFB01-68-85Xで、FC3SでもFC3Cでも同じ品番です。


純正から採寸しているので、純正が収まっている場所なら製作したものも収まるはずです。
寸法がほぼ一緒なので。


実際にはFC3Sで取付確認をしているのですが、その場合は特に干渉等はありませんでした。


今回、試しにアルミ合金A5052で黒アルマイトしたプレートを管理者がオークションに出したのですが、実際に取り付けた方からトランク内のリレーのステーと干渉するとの御連絡が評価にてあったようです。


さっき、管理者から連絡があって"純正品番は一緒だよね?どこが干渉するかわかる?"と問い合わせがありました。

最近、不規則な生活をしているので、寝てて気が付かなかったんですけれどね(^^;



そこで。

パーツリストを見ても、特段品番設定が変わっているようにも思えません。

また、トランク内のリレーだとすると…。

どうも、前期型と後期型でリレー品番が異なるのと、さらにはドアロックリレーが付いているようです。

あれ?前期型はドアロックリレーって無いんだっけか??


確かにリレー品番とリレーのステーがドアロックリレーがあるかないかで違うようです。


ただ…、ステー付きのリレーの写真を見る限りでは、FC3Sでは干渉しなさそうなんですが、FC3Cのトランク内構造がわからないので、どうやってとりついているのか…。

多分、パネル品番は異なるのでしょうけれど、取り付け構造は同じだと思っているのですが違うんでしょうか?

ボディ内部の仕切りにねじ留めですが、ボディ外側に向かって(アンテナがいる側に向かって)とりついていると思うんです。

リレーステーの厚みはそこまで無いので、あるとするとボルトの頭が干渉でしょうか?

FC3Sはここの構造が少しダルですが、FC3Cはピッタリなのかしら?


さすがに周りにFC3Cはいないのと、トランクフレームを購入するわけにもいかない(置けない)ので、どうしようかなと。


FC3C前期型のトランクフレームはオークションに出ているのですが、あの写真を見るとFC3Sとは確かにリレー取付位置が異なるようです。

仕切りに入り込む角の部分に対してFC3Sはリレーステー取付部分が前方側なのですが、写真から見るにFC3Cは後方側。

後期型も同じだとすると、角が入り込む部分の近傍で干渉するということでしょうか?


他にリレーは無いと思うんですよね。




管理者には落札頂いた方に写真を貰えないか連絡をして貰っていますが、もしここを見ていらっしゃる方であれば、コメントかメッセージもらえませんか?

また、FC3C乗られている方で、純正の構造を知っている方(純正でも干渉するのかどうなのか?結構ギリギリでの取付なのか?)がいれば、同様に御教示頂きたく思います。







<追記>

管理者から連絡がありました。
落札された方と連絡が取れたようで、管理者から写真が送られてきました。

やっぱり実車がないと駄目ね(^^;


3Sと3Cでパネルが違うから取付位置が違うと思っておりましたが、どうもリレーの取付位置は一緒のようです。

オークションのFC3Cのトランクフレーム(前期型のね。)の写真だと見えづらかったのですが、同じような位置に穴が開いているようです。



で、干渉していた理由ですが、管理者から転送されてきた写真を見ると、ドアロックリレー無しだと問題ないのですが、ドアロックリレーありのモデルだとドアロックリレーのステーが、ボディ内部のパネルに空いている穴とオーバーラップしてました(><;


えぇ~っ!?!?


丁度、プレートの角の部分がパネルの薄い長穴に刺さるんですけれど、どうも端っこの方が穴の厚みの半分くらいを塞いでいます(><;

マジで?


管理者からは『まさかの部分だったよ(^^;』と言われましたが、まさにその通りでした。


純正の板だから入るのかなぁ。


ていうか、そうするとFC3Sでもドアロックリレーが付いているモデルは、ここの部分のステーが干渉する可能性があるってことですね。


管理者から寸法変更できるか聞かれましたけれど…、どのくらいの長さが干渉しているか調べないと何とも言えないかなぁ…。

まずはドアロックリレーのステーだけ手に入れて、3Sで取り付けてみて管理者から転送された写真と同じくらい穴にオーバーラップするか確認しないといけません。


てか、マツダさん的には、その干渉は問題にならなかったの?(^^;


板厚を薄くするとぺらっぺらになっちゃいそうなので、リレーのステーで穴にオーバーラップする部分は、ステー側をカットするのが良いかなぁ。


まずはリレーとステーを手に入れてみましょうか…。

お金が無限にあるのなら、FC3Cも車体があると便利なんですけれどねw
ブログ一覧 | 日々のデキゴト | 日記
Posted at 2023/08/13 21:03:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

リレーの移設ステー検討
立石かんなさん

リレー移設ステーの取付確認
立石かんなさん

問題解決!
丹沢男さん

分からん😭
VANさん

やっとアイデアが湧いた
東洋企画さん

ハンドルロック
ハーロックfazaさん

この記事へのコメント

2023年8月13日 23:00
こんばんは。

ヤ◯オクにFC3Cトランク内装一式が出品されています。画像にはジャッキカバーも含まれていました。

FC3Sのヤツと形状は変わらないようですが...?
コメントへの返答
2023年8月13日 23:44
こんばんは。

品番は同一なので、FC3SとFC3Cと同一形状だと思うんです。

ただ、ボディ側についているリレーの位置が違うみたいなんですよね。
FC3SとFC3Cでパネルが違いそうなので、その点が一つ違いがあるのと、もう一つはドアロックリレー付きとドアロックリレー無しでステーが違うので、その部分が干渉している可能性はあるのですが、ただし純正と同じ形状で作っているので、純正が干渉していないのかな?って疑問は残ります。

カズさんの3Sはドアロックリレー付きでしょうか?
もし、付いているようであれば純正の板と干渉していますか?

3Sで干渉しないようであれば、3Cだけ除外することを管理者に伝えようかなって思っています。
2023年8月14日 20:41
こんばんは。

カバーの件はとりあえず解決されたんですね。

一応、私も再確認しましたがリレー含めFC3S後期型では干渉していませんでした。

FC購入時から付いているカバーと未使用で保管してある純正カバーの形状確認もしてみましたが変更点は見られませんでした。

お知らせまで。
コメントへの返答
2023年8月14日 21:07
こんばんはー。


管理者が連絡を取ってくれて、画像を転送してくれました。

想像していた位置とは異なっていて、3Sと同じような位置関係で付いていたのですが、ドアロックリレーがなければ問題ないのですが、ドアロックリレーが付いている場合だと、プレートの挿入穴に被る感じでリレーステーが伸びてきているので、そこで干渉していた感じです。

3S後期での確認ありがとうございます!
干渉無しとのことで安心しました。

3Cでのドアロックリレー付きの場合は、リレーステーの干渉部(挿入部の穴とオーバーラップするところ。)を一部カットする方法で対処してもらう方が良いようです。

念のため、ドアロックリレーをリレーステーとともに中古品を手に入れて自分でも確認してみようと思ってます。
2023年8月14日 23:17
品番同じなのに何故?って感じですね。
それこそ、個体差やリレーステーの位置が変更されてるなどがないのでしょうかね。
コメントへの返答
2023年8月14日 23:47
プレートの品番は同じなんですが、おそらくボディ側のパネル(中の仕切り)の違いなのかな?って思ってます。

管理者から転送された写真を見る限り、特にリレー周りの取り付けに違和感を感じない(例えば歪んでいるなど。)ので、他の3Cを見ていないのでわからないのですが、多分ドアロックリレーが付いている3Cとかだともともと干渉するのかなぁって思っています。

特に、ドアロックリレーのステーに回り止めと思われる凹みを付けてあるんですが、そのへこみがプレート差し込み用の長穴に引っ掛かるようになっているように見えるんですね。

純正のプレートは柔らかいので隙間に入るものの、アルミやポリカーボだと潰れないので、干渉してしまうのかもしれません。

多分、3Sでも同じような構造になっていると思うので、中古のドアロックリレーとステーを入手して自分でも確認してみようと思っています。

いずれにせよ、プレートが同一品番であることを前提にして、3Cの実車で確認しなかった私が悪いのですけれどね(^^;

お金が湯水のように湧いてくれば、3Cが手元にあっても良いかな?とは思うんですが、なかなか世の中そう上手くはできていません(><;

プロフィール

「一つ懸念点を解決…と。」
何シテル?   05/06 18:25
復活しました。 立石かんなですw 基本的には、ネットの中にのみ存在します。 たまにあっちへふらふら、こっちへふらふらしていますが、見つけても暖かい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5 67 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
数年たった後、お給料をつぎ込んで?fc3s.jpで個人的に買いました。 サーキット用に ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
複数のオーナーを経て私のところに来ました。 免許を取って最初の車。 前期型なので、黒 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ちょっとした縁で遠いところから嫁いでくることになったFC3S前期型。(といっても、私のと ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
共通した作業場
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation